スペイン語を勉強されている方

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

espanol

レス

• 西語検定はいかがでしょう?

私も西語勉強中の55才です。始めてから8年目になります。
    NHKのテレビ・ラジオの西語講座もあります。
    西語検定も6級からありますから、挑戦してみてはいかがでしょうか?
    本屋の語学のコーナーに問題集も売っています。
    文化教室でもスペイン語講座(入門・初級・中級etc)があります。週1度ですが、お手軽でお奨めです。新聞社系や放送局系、大手デパートなどで文化教室をしていますので、費用もそこそこです。また大都市などでは大学の聴講生という方法もあります。これは、語学系大学でなくても西語の講座があれば利用できると思いますから、各大学に確認されると良いと思います。
    お互いスペイン語、頑張りましょうね。

• 短期留学はどうでしょう。

日本で時々語学学校に通いながら独学で勉強されているというのはすごいことだと思います。日常の生活であまり活用できない語学の場合、モチベーションを保って勉強するのは私の場合大変な努力が必要です。
    お勉強されている目的を知らないのですが、語学はあくまでもコミュニケーションの手段の一つですので、初級が終わられたのであれば一度思い切って短期で留学(遊学?)してみてはどうでしょう?
    スペイン語であれば、勉強できる国はたくさんありますし、私立の語学学校であれば一週間からホームステイなどして勉強できます。行ってみて現地の方とたくさんコミュニケーションできると喜びも大きいです。
    その喜びが、また日本で勉強を続けていく力になると思います。
    がんばってください!!

• オンラインは?

需要があまりない日本での独学は大変でしょうね。
    言葉の一番手っ取り早い勉強法は、その言葉を母国語とする人と会話することだと思います。
    それも簡単ではないと思うので、抵抗がなければオンラインネットワーキングを活用するのはどうですか?
    mixiとかfacebookでスペイン語母国語の人を見つけるとか、関連のグループに参加したり。
    私は仕事で使っているのであまり不便を感じないレベルまで来ましたが、それでもよく新たな発見があったりと面白いですよ!
    そういう中で自分なりのスペイン語を使いながらメールのやり取りをしたりとか、やる気湧いてくると思います。

Animo!

• 私はネイティブな方を紹介していただきました

!Hola!

語学学校に通われた経験がおありでしたら
    講師の方にネイティブな方を紹介していただくことは出来ませんか?

私は学生時代スペイン語が専門でした。
    卒業後に再び勉強したくなったのですが、
    完全なプライベートレッスンを希望していたので
    当時の先生(スペイン人)に相談して
    メキシコ人のお友達を紹介していただき、
    週1回レッスンをお願いしていました。

20年近くも前なので当時はネットも発達していませんでしたが、
    今ならもうすぐ南米行きさんが仰っているような方法もありますね。

espanolさんに合った方法で勉強頑張って下さいね!

• レスありがとうございます。

いろいろとご提案くださいましてありがとうございます。
    自分でも考えたり、調べたりしていましたが、決め手にかけててどうしたものかと悩んでおります。勉強する目的は「趣味・教養」です。

西語検定は受けた事がないですが、想定問題集の5級程度のレベルだと思います。
    大学の講座やカルチャーセンターの講座も近所で調べましたが、自分のレベルや日時の都合や交通の便利さなど合うものがないんです。
    NHKも5〜6年くらい毎朝聞いていますが、これも内容が「半年たったらまた最初から」なので、ある程度のレベルから上は難しいです。
    短期留学も経験があるのですが、帰国後に自分のレベルに合う学校が見つけられず、スペイン語から離れているうちにまた元に戻ってしまった感じです。オンラインや通信教育も調べましたが、性格的に不向きなのであきらめました。

プライベートレッスンだけはまだ受けたことがないので、エレンディアさんのおすすめの方法で上手く先生が見つかればいいのですが。。。

語学学校のプライベートレッスンを受けた方がいらっしゃったら、レベルアップに役立ったかどうか教えてくださいませんか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 応援しています

espanolさん、こんにちは。

英語に比べたらスペイン語圏の人って圧倒的に少ないですけど、
    地域にもよるかもしれませんがそれなりの数はいるし、
    横の繋がりも強いので、相性はともかく見付かるとは思いますよ。
    私の知っているスペイン語圏の人は全員知り合いでした。

私は2人のメキシコ人女性に教えていただきましたが、
    偶然にもお1人は職場にも自宅にも近い方、
    もうお1人もよく知った場所にお住まいの方でした。

ただ、正社員としてお勤めの方だと
    会社の規約で禁止されている可能性もありますよね。
    ちなみに、前者は文化センターで講師をされており、
    後者は某市の国際センターで働いている方。
    どちらも教える経験がおありでした。
    月謝はそれぞれの方と相談して決めましたが、
    後者は私が娘さんの家庭教師をしていたこともあり、
    それで相殺していました。

語学学校のプライベートレッスンは受けていないので
    その点は全く分かりませんが、
    私の場合は学生時代並に勉強したかった訳ではなく、
    現状もしくは最低レベルの維持が目標だったので
    かなり緩〜いものでした。

• NHKのラジオ講座!

私の場合は、スペイン語圏から日本に帰ってきたときなので事情が全く違いますが、当時少しでもスペイン語に触れたいと思っていた私は、NHKのラジオ講座がなかなかのすぐれものであることに気が付きました。

毎朝8時からラジオを聞き、どんなに簡単でもゲストの方と一緒に発音練習をしました。

また、できるときはTV講座も見ました。

その後、NHKの衛星放送で朝にスペインからのニュースの放送があることを知り、原語版を聞いていました。

最近は、毎夕6時にNHKラジオ第二放送で、スペイン語ニュースがあるのでそれを聞くようにしています。

もし余力があれば、こうした放送を録音・録画して、暇のあるときにずっと聞いているといいと思います。

この方法が一番安くて、しかも効果がありますよ。