夫の貯金額を知らない

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

マル

夫と私は再婚同士です。夫には前妻との間に二人子どもがおり前妻が育てておられます。また、夫と私との間にも二人の子どもがいます。私と前夫との間に子どもはいません。

ここから本題なのですが、私は夫の貯金額を知りません。そろそろ家を買おうかという話が夫婦の会話でチラホラ出てきていますが、我が家に現在どれぐらいのお金があるのかを聞いても教えてくれません。これではどの価格帯の家を探したらよいのかさえ検討をつけられません。それでいて「子ども達を保育園に預けてマルも働いたら早く家を買えるよ」と言います。それはもちろんそうかもしれませんが、目標というか心構えというか、そういうものがないまま闇雲に仕事を始めるのではやる気がでません。

ちなみに私が前夫と離婚した際に、かなりまとまった額の金銭を「離婚解決金」として受け取りました。夫に「いくら持ってるの?」と聞かれた時に正直に答えたので夫は私の全財産を知っています。

なんだかフェアじゃないです。夫に「どうして教えてくれないの?」と聞くと「マルは信用できないからな〜」と、冗談とも本気ともとれるような言い方でかわされてしまいます。日をあらためて何度も聞いてみましたが、いつも教えてくれません。
どうも本気で信用されていないんだなぁと思います。夫婦なのに…と情けない気持ちでいっぱいになります。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんは旦那さんの貯金額をご存じですか?
特に、これから家を買おうとして二人でがんばって働いておられる方の意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男ですが

私は、すべて妻に教えてます、愛称番号も。口座だけは多いです。
    不慮の事故などに遭った時困りますので…と言いながら、妻の口座等は
    まったく知りません。知るつもりもなかったのですが、年齢(妻50代)
    を考えると、記録ぐらいは残してもらったほうがいいかとも考えます。

あなたの夫、あなたを信用出来ないなんて、真意ではないかもしれませ
    んが、夫婦は互いの信頼の上に、成り立っているのではないでしょうか。
    給与は夫が管理しているのですか?(自分にはとても出来ませんが…)
    夫に言うべきことですね。本当に言ってあげたいですが、余計な事失礼しました。

• すでにこのような

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1101/211064.htm?o=1

類似のトピがあるようなので、ご参照下さい。
    「教える必要はないし、教えていない」というのが大勢であるように思います。もちろん反対意見もありますが。

今回の場合、トピ主さんは教えているようですが、だからといってご主人が答えなきゃいけないというものでもありません。

それよりも、「マルは信用できないからな〜」という言葉が気になります。
    「冗談とも」なんて悠長なことを言わずに、ご主人からの信用を損なうようなことに見覚えがないか、思い返してみた方がよさそうです。
    誰かとの約束を破ったとか裏切ったとか、あるいはお金の遣い方が荒いとか、夫婦のお金と自分・ご主人のお金を区別できていないとか。

• 結婚前の貯金は個人のもの

小町でたまに立ちますが、「独身時代の貯金額を夫に伝えるか」というトピではほぼ全員がご主人の貯金額は知っていても、自分の貯金額は「教えない」か「少なく教える」というものでした。理由はその貯金を当てにされたくない、自分のお金としてとっておきたい、などが主。
    小町の前例では一方が教えたからと言って、もう一方が教えないのはフェアでも何でもないようですよ。

本来結婚前の貯金は個人のものであって夫婦のものではありません。もちろんどう使うかは人それぞれですが。トピ主夫婦の場合は家を買うことが目的のようですが、ご主人は購入を反対しているわけでもなさそうなので、貯金額を管理するのがトピ主ではないというだけで、問題は特にないのでは?

逆に、貯金額を教えないご主人が非難されるようなことになっては、今までの女性の言い分は「女性は良くて、男性は駄目」という理不尽なものでしかなかったという証明にしかなりません。

• 同じような質問がありました

結婚前の私と彼のお金の話
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1101/211064.htm

結論としては配偶者に貯金は知らせなくても良いほうが多かったです
    私見ですが、相手の固有財産を当てにするのは良い考えとは思えません
    夫婦の共有財産が少ないのなら、家を買うのは控えるべきです。

• よく知りません

夫の貯金額がいくらかは興味がないので覚えていません。向こうはペラペラ言うのですが。今もふと考えて1千万?あれ、2千万って言ってたっけ?もっとだったか?っていうレベルです。

自分の貯金額だって銀行、郵貯、父に運用を任せている分とか、分散してあるし、給料天引きの共済の積立貯金も年に2度くる貯蓄額のお知らせの封筒を開けないことも多くて、今いくらあるかよくわかりません。

なので、わたしの場合夫に「教えて」といわれても「わからない」としか答えようがないと思います。本当にわからないんですよ。もしかしてご主人も正確に把握していないんじゃないですか?
    >「マルは信用できないからな〜」
    でもこれは意地が悪い(すみません)言い方だと思いますが。

ウチも家はいずれ買う予定です。その時お互いの貯金でどのくらいまでなら出せるかを話し合って、ローンを組むかなども含めてその時に決めるつもりです。

トピ主さんは、「貯金額」ではなくて「住宅のために出せる金額」を教えてもらうのはどうですか。トピ主さんも貯金を持っていることだし、お互い出し合って、その範囲で買える家を探してはいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 働いて得た金額のみ教える

もう遅いけど、<離婚解決金>の金額を教えるべきではありませんでした。
    「内緒(笑)」とか言ってごまかしておけばよかったのです。

二人で働いて得たお金なら、お互い知っておくのが当たり前だと思います。
    しかし、小遣い稼ぎのパート、株などで得たお金はわざわざ教える必要はないと思います。
    亡き主人は私のわがままを聞いてくれる優しい人でしたが、遺産整理の際、所持していた株がものすごい金額になっていました。
    元々彼がお小遣いで始めたので、私もどうなっているのかなんて聞きませんでした。
    知っていたら、マンションのローンを払ってよと言って大喧嘩になっていたでしょう。

トピ主さんの質問は、それぞれのお小遣い(総額)も教えて欲しいという事なのでしょうか?
    私の意見は、働いて得た金額のみ教えるけど、プライベートな金額は内緒にしておく・・・ですね。

• 家計管理はご主人?

「旦那さんの貯金額」というのは、夫の結婚前の財産のこと?
    それとも、トピ主家の貯金?

もし前者なら、そのお金はないものと思って計画をたてほうが良いと思います。
    独身時代の貯金への口出しは嫌がると思いますし、
    長いローンなのですから、結婚後の収入で築けた貯金を元に考えた方がよいと思います。
    もし出してくれればラッキー!くらいに思いましょう。

後者の場合・・
    通帳見たことがないということなんでしょうか・・
    月給・年収は把握してますか?
    かたくなに答えないというのは、あなたを信用してないからではなく、貯金が全くないからじゃないのかなぁ・・と思うんですけどねぇ・・。
    前妻の子への養育費などどうしてますか?

• 人の貯金は当てにしない

私たち夫婦はお互いに結婚前の貯金額を知らせていませんが、お互いに聞かないからです。まあ聞かれても正直には答えないと思いますが。

ご主人は自分は聞いておいて、教えないというのは意地悪ですね。しかも貴方を信用出来ないと思っていらっしゃる。始めから人の貯金は当てにしない方がよいと思いますよ。それと仕事のやる気とは別問題でしょう。

• 質問が違う

貯金額を聞くのではなく、家を買うのに出せる金額を
    聞くべきでしょう。

家の購入の話を好機とばかりに、質問をすりかえて
    貯金の額を探ろうとするトピ主さんが「信用できない」
    のはごく当然です。

• トピ主です・1

レスをありがとうございます。
    教えていただいた別のトピも見てみました。
    同じように、貯蓄額や給与額を知らない方も多いのですね。

いくつかのご質問にお答えしつつ補足させていただきます。

まず、現在私は育児に専念中で仕事をしていません。幼稚園にあがるまでは育児に専念したいという希望があり、主人も了承してくれていました。でも、下の子は現在4ヶ月ですが、保育園に入れるようなら来年4月から復職するかもしれません。
    家計は主人の給料の中から月に15万円を現金でもらい、配分は私にまかされています。主人の給料額ははっきりとはわかりません。そんなにたくさんでもないみたいですが、カツカツでもないようです。
    家計以外の分は主人が管理していています。というか、主人の口座に入ったままです。生活ぶりを見ているとそんなに浪費しているわけでもなく、主人自身も「少しずつ貯まってはいるよ」と言っていました。
    また、養育費については私はノータッチなのでよくわかりませんが、給料から生活費の15万円を引いた残りの中から払っているようです。

• トピ主です・2

離婚解決金の額、本当に言うんじゃなかったって思います。
    家を買う件については主人の方が乗り気なのですが、「その時はマルも(あの離婚解決金を)出してくれるんだよね?」と言われました。もちろん私もそのつもりでいましたし、同じように主人も自分の持っているお金を出してくれるものだと思っていました。
    余分に借りて金利をたくさん払うよりも、夫婦で出せるだけの頭金を出して買った方がいいと思うからです。主人もそれは同じ考えです。ただ、主人の前妻との子がいるので、相続の時にもめないように私の出した分はきちんと登記しておきます。それを言うと主人はなぜか少し不満そうでしたが。