精米機使ってる人いますか〜

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

まよい

農家から1年分のお米を買っています。精米機で精米してすぐ炊飯すると美味しいようですが、もち米食べてるみたいですか?毎回炊飯するだけ精米なんて、すごい贅沢だと思うんですが一生お米食べるんだし、日本人だし、ものすごく美味しいならパン焼機より買いたいです。どこのメーカーがいいかも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう使っていません…

家庭用精米機を数年前に購入しました。米どころに住んでいるのでおいしいお米が手に入るのですが、そのお米をさらにおいしく食べたいと思ったからです。半年くらいは使っていましたが、もう今は使っていません。理由は、「期待していたほどおいしくなかった」「精米の手間が面倒になってきた」からです。お味については、正直、精米済みのお米を購入する場合との違いがわからないくらいでした。それに、急いでいるときはいちいち精米していられなくなりました。おいしければその手間が気にならないのでしょうが…。あと、気になったのは(我が家の機種だからかもしれませんが)音が響くことです。
    メリットは、新鮮なぬかが得られることと、分づき米が手軽に食べられることです。
    わがやの私見です。

• 私も知りたい!!

精米機持ってますが、米どころさんと同じような感想です。

義母は農協で米を買い、コイン精米します。年に2回もらうのですが、すごくおいしい時と普通の時があります。私は味に鋭くないのですが、炊飯器で何気なく炊いたらおいしくてびっくりしました。どうも「新米&精米したて」だとすごくおいしいようです。もらうのは毎回3キロ程ですが、日が経つにつれ味が落ちるので精米って大事なんだな〜と思いました。

私は米屋で米を買い(玄米も食べるので無農薬)、冷蔵庫の野菜室で保管し、毎回精米して、炊飯器で炊いてます。しかし米どころさん同様「期待していたほどおいしくなかった」「精米済みのお米を購入する場合との違いがわからないくらい(義母の米のほうが断然おいしい)」です。今度別の米屋で買ってみようと思ってますが、なにがいけないのか、どうすれば義母のようにおいしくなるのか、頭を悩ませています。お米の差?精米機(ツインバートで攪拌式の約1万円)の差??

うちは基本玄米ですが、料理に合わせて精米できるので、その点では便利です。ミキサー並みの音が5分前後で夜中は無理。お米は1時間冷やしてから洗わないと割れます。

• ありがとうございます

電気屋さんに見に行ったのですが、実際に使っている人の声を聞かないと解からないと思いました。音のことなど解からないですものね。お米が割れるというのは言っていました。冷蔵庫には入りませんし、その都度冷やすのは2度で間です。機械本体の場所も居るわけですから。くず米みたいになるのであれば、不要かとも思います。まだしばらくは関心を持っていたいと思います。

• 毎日使っています。

なぜ精米機を買ったかと言うと、
    うちの家族は3人とも、ご飯が大好き。
    中一の息子は野菜嫌い。
    お米で栄養が摂れたら・・・という考えと、
    お米の農薬が気になって、無農薬の玄米を買って食べたかったからです。
    そして、精米所に行くのは面倒だったから買いました。

確かに音はすごいですが、5分以内のことですし、
    うちの精米機は、白米〜5分まで、精米の度合いが選べ、
    いろいろ試した結果、6分〜7分の間に設定すると
    胚芽が残ったままの状態に出来るからです。お米の栄養は、胚芽でしょ。
    ご飯は真っ白ではないけれど白く炊き上がります。

慣れてしまったから、手間も気になりません。
    わたしは買ってよかったと思ってます!

• 便利だよね〜

象印の物を買って数年になりますが、気分によって精米度を変えられるので便利です。
    うちは夫は白米、私は玄米が好き。
    長男が便秘気味など、健康と食べやすさを考えて胚芽が残る5分付きや白米と玄米のミックス。
    などなど、その日によって色々します。

玄米は、冷蔵庫に入れておかなくて良いので限られたスペースを取られずに済むし。
    あ、ちなみに玄米は2、3日水を取り替えながら浸しておくと発芽玄米になり、
    水加減も火加減も白米と同じに炊けるので、うちではもっぱら玄米と言えば発芽玄米です。

騒音ですが、確かにあるのでリビングと繋がっているキッチンではなくて別部屋に置いてあります。
    その部屋のドアを閉めて、リビングも締めてるので気になりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おいしいですよ

もち米とはさすがに違いますけど、白米のおいしさを楽しんでいます。

とはいっても、毎回のことなので、あまりに当たり前になってしまっているのか、実は今は私は特に感動はないのですが、うっかり(?)外で食事をしたときに、ご飯がまずいと感じてしまいます。どんなにちゃんとしたところでもそうなので、やっぱりおいしいのじゃないのかなあ・・・

ちなみに、毎日お昼を外食している主人は、夕食のたびに、ほぼ毎回、「やっぱり家のご飯はおいしいなあ・・・」といってくれます。

おかげで、ほとんど外食には行かなくなりました。

ちなみに、我が家では、お米が割れたことなど、一度もないですよ〜。毎回、きれいに精米できています。音は大きいですけどね。でも、普通に台所で使っています。

サタケという、業務用精米機のメーカーが作った家庭用精米機です。2万円を越すので、ちょっと高いですが、カタログハウスなどでも薦められていました。

もっと安い精米機でもよかったのかなあ・・・とかちょっと思っていたので、デザインはいまいちだけど、やっぱりこれで正解だったのかな?