第一印象が悪い人

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みどり

私は30代前半の独身女性です。
男性とお付き合いした経験が少なく、ここ数年間は全くありません。
私の友達が、最近私にある男性(Aさん)を紹介してくれました。
1つ年上で離婚経験があるそうですが、仕事もきちんとした仕事で、楽しく社交的な方のようです。
ただ、最初に会った時の顔の印象が凄く悪かったのです。

今まで人と付き合ってきた経験の中で、最初に「顔が嫌だ」と思った人が数人います。
話をしてみると、皆いい人のようだと思い直すのですが、その後を考えてみると、妻(私の友達)にモラハラや暴力を働いて離婚したり、鍵を盗まれて家に勝手に入られたりお金を取られたり(女性です)と、いい思い出がありません。

紹介してもらった男性は、最初に凄く嫌な感じがしたのでびっくりしたのですが、しばらくお話していると、とても話題が豊富で明るく楽しい方でした。
ただ、どうしても引っかかるのです。

紹介してくれた友達にそう話してみましたが、「結局顔で人を選んでる」「みどりの顔は人にそんなことを言えるほどいいの?」と。
尤もな意見だと思います。
Aさんは私にはもったいないくらい素敵な人だと客観的には思うのです。
顔が「不細工」とか「タイプじゃない」と思った訳ではありません。
分かりにくい話ですが、嫌な理由はどこにもないのに、強く嫌だと思ったということです。

少しお付き合いしてみるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動物の直感を大切に!

人間って、自分で思っている以上に「動物」だと思うんです。私も、目鼻立ちが整っているかどうかとは別のところで感じる「印象」を大事にします。これは外れたことないですから。

人当たりのいい美人さんに対する直感的な印象が悪い時などは、さすがに頭が混乱しますが、最終的には動物的なカンのほうが正しいんですよね。でも人に説明したって分ってはもらえないので、言いません。

動物の直感は信じたほうがいいですよ。やっぱりあれは、キケンから身を守るためにあるものだと思います。

• 私は

直感的に「嫌だ」と思った人と付き合うかどうか決める時に、

「その人と手をつなげるか?」

と想像してみます。
    嫌々でもつなげると思った時はとりあえず付き合って様子を見ることにしています。
    世間的に男前でも「なんだか嫌な感じ」と自分が生理的に嫌悪感を感じることはたくさん有ります。「顔」じゃなくて「顔つき」なんです。背筋がゾワゾワします。

• 悩む事?

顔の印象が悪いって、連呼すべきことですか?
    合わないと感じているなら、お断りするだけで良いと思います。

いわゆる、虫が好かないという状態だと思います。
    誰にでもあることです。

• 超常現象は信じないクチですが

トピ主さんの場合、虫の知らせとか第六感とか言う物なのではないですか?
    いえ、ほんと、超常現象は信じませんが、私の第六感ではそう感じました。

• 人にどう思われようと、、

嫌だと思ったら、それは正解だと思いますよ。
    ただ世間的には、自分の顔を棚にあげて選べるのかよっ
    なんて言われたくない、、という感情があるんですよね。

人間の顔つき目つきは、過去にどう生きてきたのかが染みてると思いますよ
    きれいだけど目が笑わない人
    ふっとしたときに見える冷酷そうな表情
    こういうのって、自分では絶対に見ることができないものですよね 当人は。

私は顔がいまいち気に入らないというのは、縁がないのと同等だと
    考えますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やめた方がいい

私の経験からですが、顔だろうが、印象だろうが、嫌な感じがしたならダメです。
    最初いい人だったのに・・・と言う見込み違いはあるのですが、この人って?と感じた人は、やっぱり自分にはあわない人ばかりです。

でも、もう少しお付き合いされるかどうかは、みどりさん次第です。

• 直感、って侮れない

ありますねぇ。
    顔の造作じゃなく、かもし出す雰囲気というか、ニオイというか、あてはまる言葉がないんですが、まぁ、そういうことってありますよ。
    これって、生き物の本能というか、直感、インスピレーションみたいな。
    なんか好きになれない、っていう表現が近いかな。
    あまり考えずに、感じたまま行動する事が大切だと思いますが。

• なんとなく合わない

なんとなく合わない気がすると言えばいいだけの話を、
    どうして「どうしても顔がイヤ!」だなんて、紹介してくれた人に強く言うのでしょうか。
    デリカシーのない人なんですね、あなたは。
    自分に、出会いが少なかったわけがわかりますか?

• 分かるけど・・・・

すごく分かります。世間で言う不細工とかいうくくりでの「顔が嫌だ」ではないんですよね。私もそういう勘は鋭いほうで、友人の彼や夫、職場などで別に不細工ではない人なのに(むしろ優男の男前だったり体育会系のさわやか系だったり)初対面で「あ、この人嫌かも、信用できない」って思えた人が何人か居ます。その人たちはもれなくモラハラDV男でした。

なんなんでしょうねー、かもし出す雰囲気でしょうか?話すと話題も豊富でサービス精神旺盛で楽しいんですが、なんかどこかで「この人には心を許してはダメだ」って思うんですよね。見た目ではない何かを感じるんだと思います。そういう勘って大事にしたほうが良いと思います。でもそういう勘がない人にとっては理解しがたいと思います。

ただお断りの理由に「顔が嫌」とは言わないほうが良いのでは?もうちょっとお友達にも相手にも配慮した理由を出しましょうよ。

• わかります

それは、正直に言っても理解してもらえないと思うので、会話がかみ合わなかったとかなんとか、適当なことを言ってやめておいたほうがいいと思います。

私も経験ありますが、初対面で何のいきがかりもないのに「なんとなくイヤだ」と思った人とは、結局いろいろあったあとでも「やっぱり」って思うことがほとんどです。

少しお付き合いしてみてもいいかもしれませんが、何度も会ったあとで断るのは、最初に断るよりも難しいんじゃないでしょうか。
    いずれにせよ、ご自身で後悔しないと思えるまで、考えてみたほうがいいとは思いますが。

• 嘘も方便で

ルックスもそこそこ、話題も豊富で人当たりのいい人なのに会った瞬間から「この人嫌だな」と感じることがあるので気持ちはわかりますよ。けど紹介してくれた友達に「顔が嫌だ」なんて言っちゃ駄目ですよ。

友達は色んなつてを辿って、あるいは自分の知り合いの中からトピ主さんに合いそうだなと思った方を紹介しているのです。相手をよく知りもしないうちから「顔が顔が」なんて言っていたら「内面も見ないで何様?」と腹が立つのは当たり前。「私にはもったいなすぎるくらい素敵な人だけど、話していてテンポが合わないなと感じた」など角を立てない断り方をすべき。「外見から嫌な印象を受けた」など口が裂けても言ってはいけません。

別に面食いとかではないんでしょう?そういう断り方では友達も「自分のことを棚に上げて、相手の外見しか見ないような人に紹介できるイケメンなんているわけないでしょう!」とキレてしまうと思います。別に断ってもいいんですよ。でも、紹介をしてくれた友達の気持ちも酌むべきです。

• やめといた方が、、。

第一印象の顔がダメなんて言い方するからお友達も怒ってしまうのですよ。

顔がどうのこうの、ではなくてトピ主さんのおっしゃっているのは「生理的にダメ」とかの事ですよね。よく言うじゃありませんか、第一印象が生理的にダメだったら、そのあとどんなに思い直してもやっぱりダメだったって、、、。
    動物的直感といいますか、、。

基本的に女性の方が男性よりも受身が多い分、こういう直観力みたいなのが強いと思います。

• 最後に頼るのは直感

過去に直感によって人を見抜いた実績がおありならばご自分の感を信じましょうよ。案外、今回も当たっているかもしれませんよ?