米のとぎ汁

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

uta

お米の研ぎ汁を花や野菜にかけると良いと聞いたので早速庭や畑にまいてみたのですがご近所の方がとぎ汁を使うと土が硬くなるからあまり良くなとテレビで言ってたよ と教えてくれました。無駄の無い良い利用法だなと思っていたのですが、実際に米のとぎ汁を花や野菜に使っている方に教えて頂きたいのですが、やはり土が固くなってしまって苗の生長によくないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらに載ってました。

http://www.iris-interior.com/kurasi/11/01.html

固くなるというか、目詰まりするらしいです。
    できればふかふかの土が望ましいので、必要に応じて植替えたり耕したりすればいいのではないかと思います。

• 米のとぎ汁をつかっています

賃貸マンションのベランダで、プランター栽培をしています。
    プチトマト、小ねぎ、ルッコラ、ベビーリーフなどを作っていますが、米のとぎ汁を使ってからは、
    育ちが良くなったように感じます。

来年に備えて何も栽培していないプランターの土に、細かくした生ゴミを埋め、そこにもとぎ汁をかけて
    いい土を作っています。時々スコップで土を返しますが、特に硬いと感じたことはありませんよ。
    土の中にミミズもいて、とてもいい状態になってきていると感じています。

• シャンプーにも使えます

私は植木鉢に使っていました、やっぱり硬くなりました^^;
    学校教材の野菜ですから夏の間だけですけど
    あとは匂いがダメな人もいます
    適度に耕す場所なら問題は無いと思います

シャンプーや洗顔に使う人もいるそうです
    肌つやが良くなるとか

• ありがとうございます。

トピ主です。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    色々な利用方法があるんですね♪米を研ぐのが楽しみになりそうです。
    私の家庭菜園やガーデニングはほとんどプランター栽培なので土を時々掘り起こしながら利用したほうがいいみたいですね。
    これから年末大掃除フローリング掃除にも活躍しそう!
    皆さんありがとうございました☆☆

• 科学的にレスするとボツになるかな?

植物の根が栄養を吸収する形態は「無機物」としてです。

つまり、米のとぎ汁の成分は、そのままでは役に立っていません。
    それどころか、土の粒をくっつけあう糊の役目をしてしまうおそれすらあります。

とぎ汁の成分が役に立つためには、醗酵によって分解(窒素リン酸カリ)されるか、地中の虫に食べられて糞になりさらに微生物に分解されてからです。

ですから、庭の落ち葉や枯れ草で堆肥をつくり、それにとぎ汁をかけ醗酵させるというのがお薦めです。とぎ汁は堆肥の醗酵を速め、肥料価値を高くします。

庭がある程度の広さであるならば、広範囲に順番に捨てていけば、自然にあなり害が無い状態で自然に分解するでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前は

流し台においてあった、ボールに貯めておいて、
    食器を洗うのに使ってました。

今は・・・食器洗い機があるし、米も無洗米にしたので、
    出なくなりましたが。