• ホーム
  • 男女
  • 海外発 ひと足早い夫からのクリスマスプレゼント

海外発 ひと足早い夫からのクリスマスプレゼント

レス19
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

リリ

初めてお便りさせていただきます。欧米人の夫と結婚し、夫の国に在住して8年目を迎えたリリと申します。夫と私、二人とも40代後半で子供はなく、二匹の猫と、郊外の一軒家に住んでいます。

先日、国外に1ヶ月の出張中の夫からもらったクリスマスプレゼントがとても嬉しかったので、ここでトピを立てさせていただく事にしました。クリスマスはまだ1ヶ月も先の事。

正確に言うとまだそのプレゼントを受け取ってはいません。夫からのプレゼントの内容がわかったのは数日前の事です。数日前、夫の姉からダウンタウンに住んでいる彼女のアパートに泊りがけの夕食に誘われました。(彼女と私は実の姉妹のように仲良しです。)義姉と義姉の恋人と3人でとても楽しい一夜を過ごした翌日の朝、義姉から「今日急いでいないなら私と一緒に行ってほしい所があるの。」と言われ、「どこに?」と聞いたところ、「・・・実は弟が用意している貴女へのクリスマスプレゼント、弟には絶対に当日まで貴女には秘密だと言われていたけれど、プレゼントの内容上、今貴女の協力が必要な状況になってしまったの。

これからある場所に貴女を連れて行くから用意して。」わけもわからず、義姉に導かれ彼女のアパートを出た後、目抜き通りのハイセンスなビルディングの中に到着。ガラス張りの、雑誌から抜け出してきたような美しい人々が闊歩しているヘアーサロンの受付に到着した時、やっと夫の秘密のプレゼントが何か分かってきました。ここ数年間、髪の毛を切るどころか美容院にも全く行かないですごしてきた私。人々が行きかうダウンタウンから郊外に家を買って引っ越してからというもの、仕事は自宅、初めて庭を持てたのが嬉しくて、花や木々の手入れに夢中になるにつれ、自分の手入れには全く身がはいらなくなっていました。髪は腰の下まで伸び、5年間、美容院に行っていません。家でも鏡を見るのが苦痛でした。(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主 夫からのクリスマスプレゼントの続きです

鏡を見るのが嫌になった理由は5年前にさかのぼります。5年前、日本から国際電話がありました。姉の夫からでした。姉の癌が再発した。すぐに帰国してほしいとの事でした。私と姉は二人姉妹で、両親は既に他界しており親類も遠くに住んでいます。姉の夫はアジア系の外国人で、日本語は流暢に話しますが、敬語、医療関係の言葉、また熟語を使った話し方は理解できないので、彼の話だけでは全く病状が把握できません。すぐに帰れ、と言われても、こちらでの仕事の調整や、飛行機の切符の手配、今日明日に病院にいくと言うわけにはいかないのです。考えた末もっと詳しい情報を得る為に、病院に電話をかけると(普通は電話で患者の容態を話したりすることはないそうですが事情を説明して担当の医師に病状を伺いました。)今日明日にどうなる、と言うわけではないけれど、相当悪いと言う事、治療方針について姉の夫と、全く意志の疎通が出来ず、困っているとの事で、電話の後、二週間後に数年ぶりに帰国しました。覚悟はしていたものの、数年ぶりにみる姉の姿は、鼻や口や腕に様々な管に包まれて、自分ではもはや状態を起こすことも出来ない状態でした。(続きます)

• トピ主 続きです

姉と病室で再会した同日、担当医の方に病状を説明して頂く事が出来ました。腫瘍はあちこちに転移していて、化学療法や放射線等の治療を施すような段階を通りこしているとの事です。説明を聞きながら写真を見て、素人の私でも、どれだけ酷いかが分る状態でした。私も病院側も、緩和治療を、と言う事で意見は一致したのですが姉の夫が、何故治療をしないのか、と駄々をこね始めました。彼は病院に入院した以上、病気は治るものだと信じています。外国人の姉の夫の為に5歳の子供でもわかるような簡単な言葉を使っても、彼は理解できなかった。数年前に癌になったときに手術をして腫瘍を取り除いた時のように、何故もう一度手術が出来ないのかと言うのです。面会時間をとっくに過ぎているのに酔っ払って病室にきたり、夜中に何度も病院に電話をかけたり、ということが続き、病室の他の患者さんからも苦情があり、今度は担当医の方から私の携帯に、姉の夫の事で病院側としては大変に困っている。夜中に病室に来る事、他にも彼の言動や態度等、問題点を指摘され、改善されないようなら、申し訳ないけれどもうちの病院では面倒を見ることが出来ない。という事でした。(続きます)

• トピ主 続きです

こうして私は病院側と姉の夫との板ばさみになりました。

病院側には平謝りに謝り、毎日病室にやってくる姉の夫には病院に迷惑をかけない様に気を使い、そして遠く離れた国の我家でただひたすら私の帰国を心待ちにしている夫には数日おきに電話をいれました。最初のうちは病院に通いながら友人宅を転々としていたのですが、容態が悪くなるにつれ私は病院に簡易ベッドを借りて寝泊りをする事にしました。

そして特殊なケースなのですが、病院側のはからいで無料で姉は個室へと移されました。最初、日本に帰国した時は、まさか姉の最後をみとどけるまで、日本にいる事は不可能だ、と思っていたのですが、滞在が1週間になり、2週間になり、3週間目を過ぎた時、私が見届けなければ、姉は安らかに最期を迎えることは出来ないだろうと理解し、腹をくくり、夫に国際電話をかけ、最期まで見届ける事にした、と告げました。夫は姉には配偶者がいるのに何故私が最期まで、見届けなければいけないのか、いつ帰ってこれるのか、と私に聞きます。私がいつ夫の下へ帰れるかは、姉がいつまで生き延びるのか、と言う事と同じなのです。夫もそれが分り、電話越しに二人で泣きました。(続く)

• トピ主 続きです 

私が到着した当時、姉は身動きは出来ないながらも意識はかなりはっきりしていました。

時々、意識がはっきりした時にたわいのない話をしましたね。彼女の夫の事、「困った人だけど、あれで本当に心が優しい人だからね、離婚してぼろぼろで、頼るところがどこにもない私を拾って、助けてくれた。あの人のおかげで人生がもう一度楽しいものだと思えるようになったの。だから、あまりあの人の事を悪く思わないでね。

私は3人も子供を産んだのに1人も自分で育てられなかった。私は子供達に本当に悪い事をしたよ。あんたは子供を沢山産んで、自分の手で育てなよね。」「・・もう40過ぎたのに無理だよ。(苦笑)」なんてね。様々な葛藤を経て、日本に帰国してから二ヶ月と1週間が過ぎた頃、姉は逝きました。彼女がその手で育てる事はなかったにもかかわらず、聡明で美しい青年に成長し、病院を訪ねてきてくれた次男と私に少しずつ冷たくなっていく手を握られて。

そして母方の親類のお陰で何とか葬儀を済ませ、私はやっと夫の待っている国に帰る事が出来ました。私は父と母を20代のときに癌で亡くしたのですが姉が亡くなった時は父母の時とは違う喪失感があった。(続きます)

• トピ主 続きです

辛かったと言えば看病の甲斐もなく母が行ってしまった時もつらかったけれども、姉の場合は私には悔恨が残りました。詳しい理由はあまりにも長くなり、過去にさかのぼらなければいけないので割愛しますが、私の頭の中にはいつも、私が姉をもっと前に助けていれば、姉は病気にならなかったし幸せな人生を送ることが出来た。

鏡に移るどこかに姉の面影のある自分の顔を見る度にそんな思いがよぎるのです。帰国後、夫と私の生活にも転機があり、小さな家を郊外に買い、引越しました。在宅で仕事をしているのですが、市内から郊外に引っ越した事、電話、メール等、積極的にコンタクトやPRに励むのが億劫になり仕事が減った分、初めて持つ庭と、植物に興味が出てきました。

何かにとりつかれたようにガーデニングを始め、家も外も植物でうずもれています。本当に長くなりました、ここからやっと一番目のトピの続きになるのですが、数年かけて作った我家の庭はとても綺麗です。(植物も人間と同じで少しずつ成長しまた種を蒔き家族を増やしていきます。美しい庭を造るには何年もかかります。でも庭とは反比例に今度は私が・・・。本当に自分を見るのが嫌になってしまったのです。続く

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主 続きです

庭には自分を移す鏡はありません。(池でもあれば別ですけど)

毎日花を育てて、猫と戯れるのだけが楽しみの私はすっかり自分の様相を忘れていました。たしかに5年美容院に行かないって、怖すぎるよね。髪はとかしてるし、こちらでは、東洋の長い漆黒の髪って事で、賞賛される事もあるけれど、家ではぼさぼさの時も多いから、夫はちゃんと手入れしてほしくて、一流の美容院での有名な腕のいい美容師さんによるカットとパーマをプレゼントしようと思ったんでしょうね。

なぜ、パーマかというと、昔彼と会った時、ちょっと長めで緩めのスパイラルパーマをかけていてその髪型を彼は好きだった。夫に何度か、「パーマかけようかな、昔みたいに。でも、めんどくさいや。」って言った事がありました。彼はそれを覚えていたんです。そして、1歳年上の仲良しの姉に、費用は問わず腕のいい美容師探しと私のエスコートを頼んだわけです。

サプライズに出来なかったのは、姉が様々なところから情報を集め、評判のいい美容師を見つけたものの、「カットだけなら予約した日に来てくれればOKだけど、東洋人だしパーマは髪質も見なくちゃいけないので、一度店に来て」と言われた為。続く

• トピ主 長くなりましたこれが最後です

5年美容院に行ってない、って記しましたが、こちらに来た当初は何度か美容院に行きました。技術は場所によって違うのでしょうが、私は東京でお世話になった美容師さん達の方がシャンプーも丁寧、カットも魔術のような手つきで、多い髪を上手にレイヤーにしてへらし、器用だっと思います。

でもファッション関係のPRをしている義姉が白羽の矢を立てた美容師さんはどうなのかなーと興味があります。ちなみに本当に不思議なんだけど、スコップとしゃべるを持ってドロだらけになって庭仕事をしてた私がいきなりガラス張りのお城で綺麗な人々を見て、美容師さんとの打ち合わせで、久しぶりに、どういう風にしたいとか、鏡を見ながら説明してるうちに、突然遠い昔の、自分を愛していた時代が蘇って来たのです。

随分長い事自分の魂を傷つけてきました。再生の時が来たのだと思います。ここ数年間、閉じこもっていた私の心を外に開き、いつも私が息が出来なくなるまで笑わせてくれる、タフで明るい私の夫、本当に感謝です。まだ美容院を予約した日まで時間があるけれど、私の人生で一番嬉しいプレゼントでした。最後まで読んでくださった方、長くなってごめんなさい。ありがとう

• もう少し・・・

うきうきするタイトルに魅かれてトピをクリックしました。読みながらトピ主さんの思いが熱くなっているのは分かるのですが、何を伝えたいのかよく分かりません。もう少し簡潔に書けませんか?水を差すようですがぜひとも。

• 大作トピですね!

大作トピお疲れ様でした。
    場内総立ち!といった、フィナーレにもにたエンディング、
    力作といった方がイイかもしれませんね。

まるで、セレブを絵に描いたようなトピ主さんが少し羨ましいかも?
    ルノアールの絵にたとえると大げさかもしれませんが、まさに印象派的!
    打算ではないトピ主さんのご主人さんに対する愛情を強く感じました。
    しかし、世の中にはこういう方も、いらっしゃるのですね。

• ビューティフル!

リリさん、素敵なお話をありがとう!
    胸がじんとして、なんとも言えず心があたたまりました。
    素敵なハズバンドですね。愛情のこもった且つ粋な計らいで、我が夫も含めてアジアの男性にはちょっと思いつかないだろうなぁ。
    私も国際結婚、40代半ばを過ぎたところです。
    私の知らないところで、同世代のリリさんのようにがんばって生きていらっしゃる女性がいるんだなぁと思ったらうれしくなりました。
    ガーデニング、そこまで見事に植物を育てられたって素晴しい事ですよ。植木一つ立派に育てるのだってけっこう大変な事です。
    5年間、ガーデニングに精魂傾けられたリリさん自身はきっとお美しい方だと思うし、ポジティブなエレルギーのある方だと思います。5年間は確かに長かったかもしれませんが、さなぎから蝶に変身ですね!
    お姉さまもきっと天国から微笑みながら素敵なお庭とリリさんのお姿を眺めていらっしゃる事でしょう。(私もリリさんのお庭をこっそり覗いてみたい。笑)クリスマス、ご主人の驚く顔が目に浮かんできそう。幸せで素敵な一時になりますように。

• 小町にトピを立てるより

この内容をそのまま手紙に書いてご主人に渡せばいいのではないですか?

私も国際結婚ですが、ひとつ違和感があったのは
    >夫は姉には配偶者がいるのに何故私が最期まで、
    >見届けなければいけないのか、いつ帰ってこれるのか
    のくだりです。
    なんだかパートナーの肉親なのにあまりに薄情というか。。。

私の主人なら短期間でも来日し、
    出来る限り看病を手伝ってくれると思います。
    それが無理でも帰国を急かすなんてことは絶対にないでしょう。
    私がその立場でも同様です。

お姉さまのご主人の批判もここで言及するのは
    どうかな、と感じました。

• トピ主さんがここに投稿した意図は?

すいませんとてもいい感動的な話なのでしょう。感動しました!のレスがつくかもしれませんが私には「で、結局のところトピ主はその話をここでしてどういう返答をもらいたいのだろう」という疑問で終わってしまいました。

ここはコミュニケーションは人の意見を聞く場ですからいろんなレスが来る事を想定してらっしゃるとは思うんですけどね。なんていいますか「よかったですね」としか言いようが無いし、我々がよかったねなどと言うまでも無くトピ主さんは感激に包まれていらっしゃるのでしょうから。

確かに独り言や言いたいだけのトピを見た事ないわけではないのですが、あまりの突っ走りようにちょっとあっけにとられている内に終了した感じがします。よい話も一人酔いしれ熱唱みたいになってしまうと伝わらないものなんだなっていう例を見た感じがしました。まぁこれほどまくしたてたいほどトピ主さんは高揚なさってたと言う事なんでしょうね。
    たぶん半分くらいにまとめたほうがきちんと伝わったかもしれませんよ。

まぁなんていいますかお幸せに、よかったですね。
    ちょっと意地悪ですいませんでした。

• 横ですけど。

おせっかいかもしれませんが、気になったので。
    前の方のレスに非難めいたものがありますが、
    もっと他に伝えかたはないのでしょうか?確かに独りよがりなトピかもしれないけど。

なんだかちょっと嫌な気分になっちゃいました・・・

• タイトルの付け方に問題が

感動のフィナーレだと言いたいのですが・・・。

この話は

海外発 ひと足早い夫からのクリスマスプレゼント

というタイトルを付けるよりも

海外発 日本にいる病気の姉に会いにいきました

などの方が内容的に近いのでは??

• 素敵なプレゼント

リリさん。
    私も年数はまだ少ないのですが、海外移住組です。そして・・・お姉さんは残念でした、心よりご冥福申し上げます。トピを読まれた方々色々と思うことあると思いますが、私はトピ主さんが伝えたかったお気持なんとなく分かります。自分で選んだ国だけど、やっぱり日本は遠いんですよ・・・
    だから、私は言いたい、素敵な旦那様に巡りあえられた!と!一足早いですが、メリークリスマス!

• ダメですか?1

お姉さんのことで後悔とか喪失感が強く、気持ちがふさぎこんで自分に目を向けられずに
    ガーデニングにのめりこむことによって現実逃避されていたんですよね?
    それが御主人からの「美容院」というプレゼントによって
    また自分に目を向けることができるようになった。自分を愛せるようになった。
    また以前のように明るく生きていく元気が出てきて嬉しい。
    そういうトピだと思います。だからメインは「夫からのプレゼント」です。

ところで小町ってアドバイスとか意見とか経験談を求めるトピしかのせてはいけないのでしょうか…
    誰かに話したいけど、話す相手がいない。だからここに書いて誰かに読んでもらえたら嬉しい。
    それじゃダメでしょうか。
    トピ主さんは1ヵ月後のクリスマスにプレゼントを受け取ったら
    ここに書かれた喜びを御主人に伝えると思います。
    でも1ヶ月胸にしまっておけないほど嬉しかったから、ここに書くことによって
    今にも街に飛び出していって街中の人に話しかけてしまいそうな衝動を抑えることができるんです。

• ダメですか?2

悩み相談はレスによって悩みを解決する助けを得られます。
    トピ主さんは「書いて誰かの目に留まる」ことによって助けを得られます。
    意見を聞くことだけがコミュニケーションだとは思いません。

長すぎる、とかつまらない、と感じられたなら読まなければいいんです。
    開いてしまったら最後まで読まなければならない義務はありません。
    開く開かない、読む読まないは自由なのですから
    興味がないなら読まなければいいだけのことです。

トピ主さん、優しい御主人とお義姉さんがいて幸せですね。
    お姉さんのぶんも元気に幸せに暮らしてください。
    そして御主人のためにきれいなトピ主さんでいてください。

• ぜひ今の感謝の気持ちを旦那様に伝えてください。

小町のいいところは、自分の思ってることを書いているうちに、まだちょっと混乱していたとしても、それがだんだん客観的に見えてくるときってありますよね。別に大勢の人に読んでもらえない食ってもいいのです。少数の共感してくれる人にちょこっと感想を言ってもらえればね。
    どなたかもおしゃってましたが、素敵なご主人にぜひその気持ちを伝えててあげてください。お姉さんもきっと見守ってくれてますよ。

• 素敵ですね

お義姉さまもご主人さまも素敵な方ですね

5年ぶりの美容室ですか、シンデレラのように変身させてもらってくださいね

後日談〔ご主人の感想など〕ぜひ聞きたいです。

女性の肌も髪も、お庭の草木のように手をかけてあげれば輝きますよ
    貴方の為にご主人の為に、女性であるご自身をたくさん可愛がってあげてください♪