• ホーム
  • 健康
  • 喉の違和感でもう3年心療内科に通院しています

喉の違和感でもう3年心療内科に通院しています

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

satomi

結婚して5年・31歳です。

夫婦仲はとても良く、考えられるストレスといえば両親との関係(妹夫婦の不仲のはけ口)と仕事ぐらいでした。

3年ほど前から喉の違和感と気道あたりの苦しさに悩まされています。
初めはなんとなく喉に違和感を覚え個人の専門医院を転々として

●肺のレントゲン
●胃カメラ
●鼻からファイバースコープの内視鏡検査
●肺のCTスキャン
●血液検査

検査は異常なし。
胃腸科・耳鼻科で出されたのは逆流性食道炎。(胃薬処方)
耳鼻科で声帯が少し開いている状態だともいわれました。

それでも

○喉の違和感(詰まってるような、ふさがれてるような)
○呼吸時の痛み(息を吸うときに胸の痛み)
○声枯れ

耐えがたくなり仕事休業して大きな病院をまわりました。
ネットでも勉強していろんな可能性を考えて。
『だってこんなに辛いのに異常がないなんておかしい!』

●甲状腺の検査
●頸部のCTスキャン
●血液検査
●胸部レントゲン

結局異常なし。

最後にたどりついたのは個人の心療内科でした。
セパゾン・ドグマチール・コンスタン・デバス・トフラニール
1日18錠飲み続けて仕事をしていました。
以前に比べて断然良くなったのは確かです。
苦しさを感じない日すら出てきました。

でも、確実に直すために11年頑張ってきた仕事を半年前に辞めて今はなんとかお薬に頼らなくても良い元の体に戻りたい一心です。

こんなに長くこの病気なのか何なのか得体の知れないものから解放される事はあるのかな?同じ思いの方はこの世にみえるのかな?

最近は、妊娠のことも考えているので今のままじゃ。。。という焦りと、いつまで薬を飲み続けないかいけなの?という不安でいっぱいです。
考える時間が増えたせいでしょうか?

もし同じ境遇の方がみえましたらご意見いただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう症状読んだことが…

局所ジストニアという可能性はどうでしょう? 脳神経が誤って過剰に反応しているのかも?

• 私も同じ症状があり、心理療法で軽減しました。

○喉の違和感(詰まってるような、ふさがれてるような)○声枯れ・・・私もあります。うつ病で心療内科にかかっており、他の西洋医学的検査で体に問題はありませんでした。私も両親との関係がストレスでした。(仕事は辞め子供がいます)
    私は、喉の違和感と共に肩こり・首の痛みもあり、整体(気功もある)へ行った所、骨盤のゆがみがあったためで、その時はすっきりしていましたがしばらくすると繰り返していました。
    その後様々な本を読み、うつの原因が子供の頃の体験にあるような気がして、心理療法を受けました。他の方に「代理母・代理父」となってもらい、子供の頃の気持ちを聞いていただいたり、本当に言って欲しかったことを代わりに言っていただく療法です。多くの方の支援のお陰で、涙がわーっと出て、胸と首・肩・頭がすっきりしました。
    頭でわかっていても、実際に体験してみると大きな効果があることがわかりました。「インナーチャイルドの癒し」で検索してみてください。
    又、何でも良いので、青いものを身近に置いたりアクセで身に着けてみてください。
    喉がすっきりされるといいですね。お幸せをお祈りしています。

• かつての私もそうでした。

タイトルを見て以前の私を思い出しました。まさにトピ主さんの症状そのものでかなり辛い思いをしました。喉に何か詰まってる感じ、違和感、息苦しさ・・・まるっきり同じです。そして、とった行動も同じ。いろんな病院、様々な科を回りました。そして診断結果も。その頃私は離婚し二人の娘を抱えながら職探しに必死でした。(受けては落ち、受けては落ちの状態が続きました)つなぎのつもりでアルバイトを始めて1週間位たった頃から、その症状が出始めました。でも、最後に受診した耳鼻科のおじいちゃん先生曰く、「ストレスの典型的な症状、体はどこも悪くないんだから、大丈夫。ケセラセラ」本当に不思議な位その一言で、症状がなくなりました。今でも疲れてくるとその症状が出ることがありますが、病は気からと思うと自然に治っています。トピ主さん、自分でも気がつかない所に何か大きなストレスはありませんか?ま、あったとしてもケセラセラですよ。

• 立冬さん・たるさん・ちーさん ありがとうございます。

真剣に直したい気持ちで悩んでいて思い切って書き込みました。
    健康だった自分がいつ治るのかわからないまま3年も経つとあせりが出てしまいます。でも同じ思いをされている方にレスを頂けて心強いような感謝の気持ちでいっぱいです。心理療法・局所ジストニア今から検索しようと思います。

私もこの症状に悩まされてからは、ほかっておいたひどい肩こりに針治療・整体に少し通いました。先生にも極度の肩こり・腰痛といわれました。
    そして、両親は私の姉を事故で3歳の時に亡くしており次女だった私が途中から長女となり小さなころから父から『姉が悲しむ様な事はするな』と言われ、軽い暴力でしつけられてきました。そのせいか、14歳ぐらいから父の触れたものにはいまだに触れることもできません。結婚してからは主人と貯蓄をしたお金で家を買いましたがもちろん両親は脳が嫌がるのでよべません。

ですからたるさんの心理療法に託したい気分です、自分でも普通ではないとわかっていましたが社会生活も人間関係も問題なかったので目を背けてきました。本当は早くに向き合わないといけなかったのかもしれませんね。

• 漢方の

半夏厚朴湯の症と思われます。
    お近くに漢方に詳しい先生はいらっしゃいますか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 減薬経験から

大変ですね。
    デパスが出ているようなので、抗鬱作用で息が楽になっているとおもいますよ。1日で18錠の処方ですので、様子をみてお薬を少しコンパクトな処方(減薬、薬をまとめる)に相談してもいいのではないでしょうか。
    昼間のお薬と寝るときのお薬の処方を検討もいいと思います。
    以上が機能(脳のお仕事内容)を保つお薬の対処です。
    色々検査をされているみたいですが、脳のCTも記念にいかがですか。器質(脳の外観)をみてみるのも安心感がでますよ。
    心に心配事があれば、カウンセリングでカウンセラー相手におしゃべりをするのもいいと思います。自分の知らない自分の意見が聞けます。
    結構リラックスして受けると効果的でした。
    抑鬱症状になっていると体の筋肉が硬くなっていると思います。ストレッチポールの様な器具やストレッチ運動の指導を受けてみてはどうでしょう。
    以上を今受診されている医師とご相談になればいいと思います。
    減薬にはカウンセリングで補助する位が安心できると思います。

• 同じ症状です

私は41才の主婦ですが1年半ほど前から同じ症状で悩み、このいいようのない不気味な症状を何とかしたく現在もあちこちの病院をまわっています。喉が痛い、首が痛い等のはっきり言い切れる感じではなく違和感と苦しいとしか表現ができません。息がうまく吸えない感じで息苦しさを常に感じ、ものすごい倦怠感でそれまでの生活ができなくなりました。いろんな検査をして異常なしの結果が出るたびにホッとする気持ちとじゃーこのありえない苦しさは何?と途方にくれているところでこちらを拝見させて頂き一筋の光を見つけ感謝でいっぱいです。思うように体が動かず二人の子供にも迷惑をかけているので早々に心療内科を受診してみたいです。

• アマルガムではないですか?

歯の詰め物です。黒い詰め物が入っていたら、歯医者で聞いてみてください。長くても10年で水銀が溶け出します。
    (「アマルガム のどの痛み」で検索すると出てきます)

もし入っていたら、取ったとたんにかなり改善されます。
     が、重金属なので、体から完全に出すには時間がかかります。

重金属のデトックスには、温熱治療・岩盤浴がおすすめです。

• わたしもつい最近同じ経験をしました

今年の9月半ばから2ヶ月ほど、同じ経験をしました。
    母が進行ガンであることが分かった翌日に突然起きました。

のどから食道にかけて何か異物がある!という感じの違和感や
    肺の上部の痛みがあり、
    耐え難くて夜も気になって寝られないという日もありました。

主人がネットでいろいろ調べて、「ストレスのせいじゃないかな」と。
    私もそうかな〜とは思ったのですが、でも気持ち悪いし、
    万が一何か悪いものがあったらいやだしと思って、
    satomi様と同じく、いろいろ検査を受けました。結果は異常なし。

いつもかかっている漢方医が半夏厚朴湯を処方してくださいましたが、
    症状に変化はありませんでした。
    その後、同じ先生にのど付近の数箇所へ置き針をしていただいて
    劇的に改善しました。

母が手術を終え、無事退院したのとほぼ同時に、
    のどの違和感もほとんどなくなりました。

悪い病気などでなくストレスが原因なら、体の一部と思って付き合おうと
    腹をくくったのですが、とりあえず今は開放されました。

• 皆様いろんなご意見参考になり心強く思います!

同じ症状で悩んでおられる方がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。いろんなご意見や体験談本当に力になります。なんだか女性の方に多いようですね。けろさん様から頂いたレスで私も東洋医学を頼みの綱に漢方医のみえる病院で半夏厚朴湯は処方してくださいましたが同じく症状に変化はありませんでした。

でもこのあと気になったのが、『のど付近の数箇所へ置き針』をしていただいて劇的に改善された事です。姿勢や視力も悪く、とにかく極度な肩こりもふまえて整体と針治療に2度づつほど通いましたが仕事も多忙だったためやめてしまいました。針も背中が中心だった覚えがあります。『のど付近の数箇所へ置き針』と針の先生に伝えればして頂けるものなのでしょうか?けろさん様の先生独自の治療法なのでしょうか?気になります。。。!

• 私もです

トピ主様の症状はまさに私そのものです。毎日辛くて、症状も色々変わります。半夏厚朴湯や、それに似た漢方もかなり飲みました。

MRIも撮りましたし、血液検査もしました。しかし、異常なし。

でも、こんなに喉の違和感があり、おまけに耳近くの圧迫感、上顎のイガイガ感、よく口内炎もでき。。。何もないはずがない。。。しかし、心療内科に行くのが嫌で、というかストレスは生きている以上絶対あるものなので、
    そんなことで。。。という思いもあり。。。

最近は諦めの状態でした。なんか死ぬまでこの症状とのお付き合いかと思うと、正直長生きしたくないなと、後ろ向きでした。

しかし、このトピを拝見して他の事からアプローチも出来そうなので、
    もう少し頑張ってみます。

因みに私は腕に針をしていましたが、これも効果ありませんでした。

肩コリは凄く酷いです。