• ホーム
  • 話題
  • 男の人からのタメ口対応が増えた (男性の意見お願いします)

男の人からのタメ口対応が増えた (男性の意見お願いします)

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ひなこ

レス

• では大した女とは一体どういうものなんでしょう?

言葉の選び方というのは、置かれた状況や相手との距離感で選ぶだけで、「大したことある」「大したことない」で選ぶことはあまりないと思います。
    役職が違うならちょっと話は違いますが。

また、自分がそう思ってなくても、相手が距離が近いと思ってタメ口ってこともあるでしょうから、距離感の違いかもしれません。

そんなに難しいことを考えてタメ口を利いているんではないと思いますけどね。
    「大したことある、ない」だって、人によって基準が違うでしょうしね。

• たんに

トピ主さんがフレンドリーで親しみやすいだけなのでは?
    嫌だったら仕事なのでちゃんとした話方をしてほしいと伝えればいいと思います。
    ただそれをやるともったいないような気もしますよ

• たいしたことない

という表現が正しいかわかりませんが、そのような感覚もあるかもしれません。
    悪く考えれば。

よく考えれば親しみやすいというか。

• 気にする必要ないです

どういう間柄の関係なのでしょうか?
    それによっても変わってくるとは思いますが、相手が仕事上の同僚で年下だとしても、タメ口で話してくる男もいるでしょうね。
    そういうのって気を許せるからであって、決して「たいした事ない女」って思ってるわけじゃないと思いますよ。

プライベートでも、第一印象で「この人は話しやすい人かな?」って感じたら、気安く接する事もあります。
    その方が早く仲良くなれるんじゃないかって思うじゃないですか。

昔に比べて、それだけあなたの懐が深くなったって事じゃないですかね^^
    いいように捉えて下さい。

• どんな心理かは知る由がありませんが

>ため口で対応されるケースが増えてきたように思えます
    思い過ごしかもしれませんし、実際、増えてたら困りますか?
    困るのなら、その都度、相手に伝えましょう。

こんなことで悩んでては勿体無い様な気がしますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おそらく。。

その人たち、あなたぐらいの立場の男性にも同じ態度とりますか?

そうだったら、オンナだからバカにしているのでは・・
    無意識だとしてもワザとでもです。

そういう輩は教育がなってないので諦めて適当にあしらうのがいいでしょう。それか自分もため口にしてみるとか。それも嫌だったら「嫌」「年下のくせになんでため口?」と利いてみましょう。

• 親しみやすいのでは?

大したことない女だなんて思ってないのでは。

むしろ、親しみやすい、話しやすい女性だと感じているんじゃないかな。
    あまり気にしないほうがいいですよ。

• 気にしない、気にしない。

敬語や丁寧語、謙譲語などに使い慣れていない、教養が低い人たちというだけではないでしょうか?私も親しくない人になれなれしく話されるのは嫌いなので、どのように話しかけられても丁寧な言葉遣いで会話を続けます。そうすれば、相手が自然と距離を感じてくれます。

• 興味ぶかい

トピ主さんは、「ほぼ初対面男性」からのタメ口が「増えた」と感じられているわけですね。
    通常、若いうちは初手からタメ口で話されることが多くとも、特に仕事の場では、年とともに若干減る傾向にあるんじゃないかと思うんですよね。私なんかはそうなんですが。
    単に、私が怖い女性になってきたというのもあるかもですが。
    ですがトピ主さんはその逆。これはちょっと不思議ですね。
    男性からすりゃ気にすんなってことかもしれませんが、若い子には敬語を使い、若さから脱却しつつある人には初対面でもタメ口をきく。この心理、悩むほどではなくともちょっと気になりますね。