• ホーム
  • ひと
  • たかがクリスマスカードかもしれませんが。

たかがクリスマスカードかもしれませんが。

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

国際結婚妻

皆様のお知恵を拝借したくトピを立てました。

国際結婚して数年。毎年、実母は義理の母宛にクリスマスカードを送っています。
両家が顔合わせしたのは結婚式の1度きりですが、母は縁あって親族となったのだから、と返事は期待せずカードを送っているようです。
しかし、一度たりとも相手方から返事が届いたことがありません。

母は返事がないことに一切文句も愚痴も言いません。しかし異国(夫の国)で暮らす私には、母が言葉も通じない相手にわざわざカードを毎年送っている理由はただひとつ、「娘を宜しくお願いします」と私を想ってくれているからだとわかっているので、姑の態度に少々寂しい思いをしています。

姑と私があまり良い関係ではないのは事実です。風習も環境も違い、異国で育った嫁の私にいたらないところがあるのも確かですが、姑は全て自分が正しいと思い込んでいるタイプで、何でも指図をし、その通りにならないと不機嫌になって罵声を浴びせます。

姑はカードが届くことに文句は言いませんが「言葉がわからない」と返事を出さないことを肯定します。しかし、言葉がわからないのは母も同じ。母は英語の基本挨拶という本を購入し、その中から見つけたフレーズを丸写しして送ってきます。母は「自分が好きでやっているから」と言ってくれますが母が一生懸命本を写している様子を思い描いただけで涙が出ます。

母はその他の親族にもカードを送っていますが、他の親族は英語で返事を送り返して下さっており、母はとても嬉しいようです。

今年も母から「そろそろカードを送ろうと思います」とメールが届きました。私は「カードを送っても姑から返事はないと思う、それでもいいなら」と返信しました。

何も言わない母ですが、実際のところ全く何の反応もない義理母の態度に傷ついているのではと不安です。
実家の母にカードを送るのを止めてと言うべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案外楽しいのかも

お母様、偉いですよね。

それも娘を思う気持ちだと思います。
    でも、一度、「返事が来なくて嫌なら、やめてもいいんだよ」
    と軽く言ってみたら?それで嫌ならやめるでしょうし。

あと、お母様は案外楽しんでいらっしゃるのでは?
    英語でカードを書いて勉強にもなるし、異国の方から返事が(親族の)来る。
    楽しい気持ちもあると思いますよ。

それよりも、トピ主さんはお姑さんにカードは出していますか?
    もし出していないのなら、出してもいいかなと思います。
    余計なお世話ですが、お母様は心配いらないと思います。
    一番いいのは、トピ主さんが幸せでお姑さんともソツなくこなすこと
    だと思います。

• 嘘も方便

義母さんに対して厳しいのですね・・。

お母様が良かれと思ってやってくれているのですからトピ主さんがどうこう言わない方がいいし、嘘でもいいからお姑さんは返事は出さないけど受け取って喜んでいると伝えた方がお母さんも安心だし嬉しく感じると思います。

• 優しいお母様ですね。

トピを読ませていただいて、泣けてしまいました。
    異国に嫁いだ娘を想う、お母様のこと。そしてそれを分かって心を痛めてるトピ主さま。

う〜ん、義理のお母様が出してくれることが一番なのですが、難しいですね。他の親戚の方は出してくださるのに。
    その親戚の方からなんとか言ってもらえないかな・・・

ちなみにご主人は自分の母親が欠礼していることに何もおっしゃらないんですか?
    言ってもダメなのかな。頑固そうなお姑さんのようだから。

• 止めてもいいのでは

お姑さんが、ずぼらな人だからではなく、他の親族にはカードを送っているのに、お母さんだけ差別して出さないとしたら、もうカードを送るのは止めてもいい頃ではないでしょうか。
    あるいは、儀礼的に、メリークリスマスと署名だけでいいと思います。

私はアメリカにホームステイしていたことがあるのですが、そこのお母さんが、毎年、カードと小さなプレゼントを送ってくれます。こちらは忙しくて返事を書かない年があっても、彼女の態度は変わりません。

アメリカ人でもそういう人もいますから、カードを出すかどうかは、ご実家のお母さんが判断されればよいと思います。

• お母様の自由

カードを出す出さないはお母様の自由ではないでしょうか? それに義母さんがお返事を出さないのも義母さんの自由。

それに別にトピ主さんのことをかわいく思っていないからカードを出さないわけではないかもしれないよ。世の中にはすごーく筆不精の人もいます。

実際私の実母など、私が物心ついてから一度だって手紙や葉書やカードを書いているところなど見たことありません。もちろん私たち子どもももらったことないです。年賀状(母個人の友人への)ですら、父が印刷したものを出すだけ。

「あらあら義母さんってほんと筆不精な方ね〜」くらいに思っておけば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さんが決める事!!

こんばんは
    送る送らないはカードを出す、本人様が決めれば良い事です。
    幾らトピさんと義母さんがしっくりしてなくても、お母さんが出してくれてる事によって
    案外、少しは義母さんも自重している何かがあるのかも知れません。
    お母さんが義母さん宛てに出すのを止めて他の親類には出し続けるってなると結局は
    その義母さんと形は違えど同じ意味合いとなりませんか?
    私も日本の方には年賀状、海外にはクリスマス・カードと送ってますが最近は年賀状が
    届かない方が多いです。一度、聞いた事があるのです。「迷惑しているのではないか?」と。。。
    そうしたら「筆不精」だとわかりました。
    それからは「私から勝手に出させてもらうわね、面倒に感じて出さなくなったらごめん」と伝えてはあります。
    出来ればお母さん自身が面倒だとか判断されるまでは本人にお任せが一番かも?
    トピさんはお母さんに面倒だとか思ったらいつでも「出さなくちゃとか気にしなくていいんだからね」位は
    お伝え願いたいですね。

• アメリカに在住していました

義理のお母さんへんな方ですね。
    普通はカードをもらったら、メールでもいいので愛想よく返事をするのが万国共通でしょうよ。

レスの中には「それぞれの自由」だと書いている人もいますが、
    少なくとも家族ですよ。義理でも。
    国などは関係ないでしょ。こういうのは。

はっきりいえば思いやりのない女性なんだと思いますよ。

私は日本のお母さんにやめるようにいったほうがいいと思います。
    失礼ですが、義理のお母さんはありがたみもわかっていないでしょうから。

トピさん、ご苦労されていますね。
    国際結婚は大変だとよく聞いています。
    もしもですよ、あなたが逃げたくなったら、早い段階での方がよいですよ。

いろいろな理由で逃げたくても、ある程度年数がたってしまうと戻れない現実もあるものです。

旦那様とうまくいっているなら、素晴らしい事ですが、
    なにぶん国際結婚でうまくいっている人がまれなので、こんなアドバイスをさせていただきました。

• コメント有難うございました

早速のアドバイスありがとうございました。
    簡潔ながらお礼を書かせていただきます。

心配ご無用!さま
    母はとても前向きで明るい性格なので心配ご無用!さまが仰る通り、返事がなくともそれなりに楽しいようです。私から母には毎年カードを出していたのですが、昨年は母がメールを使い始めたこともありカードを出しませんでした。やはり実筆はメールとは違いますよね、今年はちゃんとカードを出します。有難うございました!

宇宙の子さま
    姑に厳しいとの事。否定も言い訳もしませんし、皆様の慈悲を煽る気もないのですが、やはりこうなった経緯や原因はきちんと存在します。長くなりますので割愛しカードについてだけ述べます。
    舅は優しい人で昨年は「せめて電話をしよう、日本語でなんと言えばいいの?」と言ってくれました。一生懸命日本語で「カードアリガト」と練習している舅を目の前に姑と義姉は大爆笑し「言葉もわからないのに馬鹿みたい」「電話をかけても意味がない」と舅を散々けなしました。そんな訳で昨年は初めて「舅だけ」が電話をしてくれました。そんな光景を見ているとどうしても厳しくなってしまうのは事実です。

• 有難うございました2

●にゃんた様

心の温まるコメントありがとうございました。母が好意でしている事なので、第三者の私が口を出し義理の母に無理強いもできませんし・・返事を出してくれる親戚(女性)にとって私の姑は彼女たちの小姑にあたりますが、姑については「何を言ってもきく人ではないから気にしないよう」にと言われています。夫も最初の頃は言ってくれましたが全く効果がなかったです。

●snowさま

コメント有難うございました。姑は誰にもカードは出していないと思います(同居ではないので確実ではなく想像ですが)私の母だけ差別しているわけではないです。snowさまもアメリカにいらしたことがあるのですね。離れても変わらず良い関係が続いているなんて素敵ですね。

●ren様
    コメント有難うございました。仰るとおり「カードを出す出さないも母の自由」ですし「義母さんがお返事を出さないのも自由」だと・・頭ではわかってはいるので、誰にも何もいえないのです。姑には悲しいけれど嫌われているのは確実です。両親を紹介したとき「息子を盗んだ女の親ね」と言われました。言葉の理解できない両親は笑顔でしたし夫はその場におらず涙をこらえました。

• コメントありがとうございます3

●なごみさま

コメント有難うございました。
    「幾らトピさんと義母さんがしっくりしてなくても、お母さんが出してくれてる事によって案外、少しは義母さんも自重している何かがあるのかも知れません」・・そうだといいのですが。私を思ってしてくれている行動とわかっているので、そんな母の思いが少しでも彼女に伝わると嬉しいのですが。
    母には「やめたくなったらいつでもやめてもいいのよ」と言ったことがありますが、母の性格を良く知る私としてはきっと姑を含む親戚に出し続ける予感がします。

●まるこさま
    コメント有難うございます。「出す出さないも個人の自由」なのは私も頭では理解できますが、私もまるこさまと同じように考えているので、実際は受け止められない部分はあります。そして姑の私への言動を見ていると母の行動なぞ残念ながらほぼ評価していないと思われ悲しいのです。夫は姑と結婚前にも何度も衝突があったそうで今は距離をもって接していますが、姑は私が引き離したと思っているようです。難しい国際結婚で夫が姑以外のことでも色々と力になってくれているのが幸いですが、本当ならば相手家族と仲良くしたかったのでとても残念です。