• ホーム
  • 話題
  • イタリアでトマト嫌いな人はどうしてる?

イタリアでトマト嫌いな人はどうしてる?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

エンコ

イタリア料理ってペペロンチーノ以外ほとんどトマトが入っているような・・・。
トマトが嫌いな人はどうやって生活しているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そ、それは決めつけすぎですよ…。

ト、トピ主さん、それは思い込みというか、
    決めつけすぎだと思いますが…。
    トマトをたくさん料理に使うのは主にイタリア南部です。
    北部はバターやクリーム、チーズを主に使いますし、
    真ん中のローマあたりでは、トマト系もバター系もあります。
    イタリア人と食事しますけど、
    白いものも、黄色いものも、赤いものも、
    黒いものも、緑のものも並びますよ。
    実際に、トマトが嫌いなイタリア人に会った訳じゃありませんが、
    選択肢はあります。
    日本と同様に、長い国土なので、
    地域ごとに収穫できるものに違いがありますし、
    食文化もいろいろです。

• ヨコですが・・・

イタリアには(限定って訳ではないでしょうが…)、
    トマトアレルギーの人がいるそうです。
    なので、その人はトマト除去食です。

日本人の私には想像する余地がなかったのですが、
    イタリア人=民族的にトマト好き
    という図式が100%、嗜好ではなく、体質的に当てはまるわけではないことに、驚いたことを覚えています。

• 答えではないのですが・・・

私も同じようなことを考えます。
    カレーが嫌いなインドの方っているのかな、とか。
    和食が嫌いな日本人だったら、日本では簡単に他の国の料理を食べられるけれど、インドあたりだと難しいですよね。
    あとは、キムチの嫌いな韓国の方とか、ヨーグルトの嫌いなブルガリアの方とか。肩身が狭かったりするのかな〜?
    回答になってなくてスミマセン・・・。

• 横かな?

マルコ(母を訪ねて三千里)では、パスタにチーズだけかけて食べてたような…。

でも確かに、トマトとチーズ嫌いだったら、イタリアで生きていけなそう(笑)

• 醤油が嫌いな日本人

そういう人は、いたとしても極少数なのではないかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アーリオオーリオペペロンチーネ

ヨコですいません!さのすけさん、マルコ、チーズかけてました?
    子供のころ、「マルコ、具なしのスパゲッティ食べてる!」と、妹とテレビ観てショックでウルウルしてました。

大人になって、あれはペペロンチーネだったのかと納得してたんすが、やはりただの具なしだったんですね(涙)・・・。

イタリアではトマトは料理の旨味を出す、調味料的な感覚でも捉えられているそうです。日本でいうところの味噌や醤油的な感覚でもあるようです。なので南イタリアの人たちは、好きも嫌いもなく当たり前のように食べているのではないでしょうか。

• 横気味ですが・・・わかります!

あ〜、その疑問、わかります〜!

私は以前、「韓国では子供のころから辛いものを食べるのか」
    「辛いものがダメな人はどうするのか」と疑問に思い、韓国人の友人たちに質問しました。
    するとたいていの人の答えが「子供のころから辛いものを食べていた」
    「一応辛くないものもあるので(スープ系や炒め物系)、それを食べるしかない」
    とのことでした。

イタリアのトマト嫌いさん、気になりますね!
    確かにトマトが入っていない料理もたくさんあるとは思いますが、
    やはり品数は多そうですし、地方によっては行かれなくなっちゃうところもありそうです。

• あのぉ、イタリアに行ったことあります?

トピ主さんがどこでそう思い込まれたのかは分かりませんが、別にトマトばっかりでもパスタばっかりでもありませんよ。

友達なんてイタリアに嫁に行ってますが、ここ3ヶ月くらいパスタ食べてないって言ってましたし、トマトも好きではありません。
    因みに友達が住んでいるのはけっこう田舎なので日本食材なんて手に入らずイタリアのもの食べてます。

南イタリアではトマトを使う料理も多いでしょうが、でも基本の味付けは塩と胡椒ですよ。あとはビネガーにオリーブオイル。あ、オリーブオイルが駄目だったらイタリアでは苦労すると思います。

私は年に1、2回はイタリアに出かけてふらふらしてます。トスカーナあたりだと豆料理が中心ですし、肉だったらステーキは炭火で焼いてレモンと塩とオリーブオイルだけで食べたり、香草焼きやバルサミコソース、グリーンソース。自分が好きなイタリア料理を思い起こしても、トマト味ってなくはないけれどそんなに多くはないです。

>さのすけさん

友達はチーズもトマトも嫌いですがちゃんと生きてます。食生活で一番苦労しているのは「コーヒーが飲めないこと」だそうです。

• 知り合いでいます

海岸沿いの南イタリア出身でトマト嫌いの人を知っています。
    パスタはクリームソースベースかぺペロンチーノを食べていました。
    ピザソースは許容範囲のようで、トッピングに嫌いなトマト・マッシュールーム・魚介がのっていないピザを選んでいました。
    ワインも嫌いだとか。
    「本当にイタリア人?」と聞くと、「よく聞かれる」との返事。少数派なんでしょうね。

そのかわり美味しいソーセージや生ハムやフォカッチャやドルチェなど
    イタリアならではの美味しい品々をシェアさせていただいたのが良い思い出です。

• トマト

トマト自体がその昔南米からイタリアに伝わったので、それまではトマトを使った料理はイタリアにはありませんでした。ですから今でもトマトを使わ無いメニューはいっぱいあります。今度イタリア料理専門店に行ったら試してみてください。特に家庭料理にはシンプルなさっぱりした味付けのパスタが多く、イタリア女性の料理番組を見ては試しています。家族にも好評です。

• おぉ、ペペロンチーネ?!

トピ主さん、またしても横スミマセン。

ワン太さん、ペペロンチーノなんですね!!
    パスタは赤いと思っていた子ども時代を過ごしてるので、わたしもテレビでショック受けました(笑)

でも、ごめんなさい。
    ワン太さんの心にさざなみを起こしてしまいましたが、うろ覚えなんです。
    たしか、茹で上がったパスタをそのまま皿に盛って、なにか壷から振りかけてたような…、淡い記憶なんです。
    もしかしたら、チーズじゃなくて岩塩とか調味料なのかも?(トニオ兄さん(?)が「チーズを取って」と言ったような、言わないような…)

たぶん、マルコの家はお母さんが出稼ぎに行くくらい貧乏→パスタにチーズ、と勝手に思ったのかも?

ホントに、人騒がせでごめんなさい。

更に横ですが、なむぞうさんの肩身が狭いシリーズに噴きました(爆)

トピ主さん、ごめんなさい。ありがとうございました。

• 大丈夫でした

私は大のトマト嫌いですが、イタリアで生活できましたよ。
    もちろんトマト料理は多いですが、すべてがトマト料理ではなく、一応選択権もありました。南部でも中部でも北部でもです。
    パスタやリゾットでしたら注文が入ってから作るものがほとんどなので、ビアンコ(白という意味らしいですが)で、と注文すれば、トマトの入っていないソースで作ってもらえますしね。(ボンゴレ・ビアンコなどイメージでしください)
    トマトが嫌いだとイタリア人に言っても、そんなにびっくりされなかったです。残念そうでしたけど笑

• だいじょうぶです

友人の旦那さんがイタリア人で、イタリアに住んでいますが、
    トマトとタマネギが嫌いです。
    それでも、食べるものはたくさんあるのでだいじょうぶですよ(笑)
    嫌いなトマトを、お客さんの私のために料理してくれた時には、
    奥さんはびっくり、私は感動。
    徹底的に種と皮が取り除かれ、完全にペーストになっていましたが。
    タマネギは、見えなくなるぐらい細かく刻むか煮込むかすればなんとか平気でした。
    魚料理とか肉料理で、トマトが入っていないものもたくさんありますよ〜

• 醤油が苦手な日本人

日本生まれ日本育ちの日本人ですが醤油が得意ではないです。

まず、かけると「しょっぱい!」としか思えないので、本つゆが限度です。本つゆも隠し味程度に少しだけあればいい程度です。

煮物や焼き物だと味は気にならないのですが匂いがダメです。暖めた醤油料理を食べたあとは体につく匂いがダメで、すぐお風呂に入ります。なのでランチで醤油系暖かい料理は食べません。

さすがに全部NGというわけではないですが、わたしの中で醤油はナンプラーと同じで、料理にまざってると食べることはできるけど匂いがダメな食べ物の1つです。

• あははは。こういうの好きです。

中国人で豚が苦手な人っているのか?とか
    フランス人でチーズ&ワインが食べれない人はどうするの?とか
    いろいろ考えて面白いですよね。

イタリア北部と北部では料理方法とか違うんですね。
    こういうトリビア大好きです。

• 日本人が思うほどトマトは入ってない

向こうで短期間暮らしてました。
    そのときの実感としては、日本人が思うほどイタリア料理にはトマトが入っていなかったです。

ローマより南はトマトが入っている料理が多いのですが、北側はそんなことないです。
    カルボナーラとかトマトが入っていますか?
    あれはローマの家庭料理(だった筈…)で、それに代表されるように北側はクリーム系の料理が結構あります。
    あと、メインの料理にトマトを使っているのは……あまり見たことがないです。肉とか魚料理なので、添え物程度には見たことがありますが。

あと、私はイタリアに行くまでトマトが苦手だったのですが、向こうのトマトの美味しさにトマト好きになりました。
    日本に帰ってきて、日本のトマトを食べたらまた苦手になってしまったのですが(苦笑)

• 素うどんならぬ 素パスタ

スパゲッティ・アル・ブーロ!

ゆでたてをバターであえるだけ。お好みでコショウか粉チーズを。
    パスタ本来の味を愛でるなら、おためしを。

• ペペロもトマト入ってましたが。

イタリア南部に10年前、半年ほど暮らしてました。
    どこ行ってもパスタはトマト味でした。
    ペペロンチーネなら入ってないだろうと思いきや、
    おもいっきり入っていて、びっくりした記憶があります。
    しかも、滅茶苦茶美味しかったです。
    田舎の名もないお店でしたが。

イタリアのパスタって何でもトマト味なんだと思いました。
    現地の友達にもパスタはトマト味ばっかりだと言われました。

10年前と今は違うのかな?
    私はイタリアのパスタ=ほぼトマト味。と聞きました。
    実際どの店に入って何頼んでもパスタはトマト味だった記憶が・・。

イタリア人はトマト大好きですと現地の友人から聞いてたので
    鵜呑みにしてましたが、その友人が単にトマト好きなだけだったのかな。

• オリーブオイル

イタリアにはトマトが入っていないお料理たくさんありますよ。
    日本人が生魚ばかり食べているわけじゃないのと同じです。

トマト嫌いよりむしろオリーブオイル嫌いの人がどうしているのか、
    こちらのほうが気になります。オリーブオイルが苦手な人は、
    イタリアやスペイン、ポルトガル、ギリシャの食生活は厳しいのでは
    ないかと思います。

• あくまでイメージってことでご勘弁を・・・

トマトが南部中心なのは知ってますけど、あくまでイメージってことで・・・。
    でも、皆さんのレス参考になりました。有難うございました。

• 漬物・ワサビ・うなぎ・マツタケ&しいたけ

タイトルのものがすべて苦手です。

「白いご飯に漬物さえあれば」・・・日本人だけど理解できない。
    臭くて鼻が曲がります。

カレーライスにらっきょう?蓋をして下さい!
    でも福神漬けはOKです。食べれます。

社会人になる直前、人事部主催で内定者の食事会がありました、握り寿司で。卵焼きを食べたあと、人目を気にしながらワサビのついたシャリを取り除き、ネタについたワサビをこそげ落とし・・それでも匂いは消えず、涙目になりながら頂きました。

カウンターのお寿司屋さんでサビ抜きと頼んでも、職人さんは時折間違え、サビ有りが出てきます。

うなぎは蛇っぽいし、フワフワ感が苦手です。

マツタケやしいたけでダシを取るのはやめて下さい。匂いが強烈。

うなぎは別として、他は匂いからもうダメです。
    充満していると、そこにいられません。
    和食は大好きですよ、白いご飯と刺身や焼き魚。

そしてチーズも大好きです。山羊のチーズもカビチーズも。
    臭くても全然平気、ワインが進みます!

あ〜、トマト嫌いのイタリア人と語り合ってみたい!
    パスタも大好きなので。