貯金してくれない彼

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

月夜野

はじめまして。31歳のOLです。

つきあって3年半になる彼氏と来年の秋ごろ結婚しようという話が
出ています。(彼は33歳です)
その彼氏が、社会に出てから約10年以上たっているのに、全然貯金
していないようなのです。

付き合いだした時は貯金がゼロだったのが、一年ほどたったころ
100万貯めたようなのですが、彼はそのお金をもとにして車を買って
しまいました。その後は貯金していないようで・・・結局ゼロですね。
何度も「結婚するにはお金がかかるよ、少しは貯めないと」と話した
のですが、その話になると話をそらしたりうやむやにしたりで
話になりません。あまりしつこく言うと機嫌を損ねてしまいます。

先月から「私が貯めておいてあげるから月5万ずつ私に預けてくれない?」
というとやっとお金を出したのですが、今月からはもう寄越しません。

最近はことあるごとに「お金がなくてごめんね」「こんな俺でいいの?」
というのです。その都度「違うんだよ、お金がないからとか貧乏だから
いやだ、じゃなくて少しも貯める気がないのが困るんだよ」と説明する
のですがわかってくれません。

彼氏の給料は知っています。月10万貯金しても痛くないはずです。
まさか趣味のパチンコとゴルフで全部使っているのかな・・・と
思うとゾッとします。結婚したら小遣い生活になるのに・・・。

私は社会に出てからこつこつ貯めて、今は500万近く持っていますが
結婚するためにかかるお金をすべてそこからまかない、彼は少しも
出さないなんて正直いやです。
(彼に貯金額は言っていません、アテにされては困るので)

どうしたら、少しはお金のことを考えてくれるのでしょうか?
あまり言うと怒るタイプなので、ごちゃごちゃいえません。
アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 財形貯蓄をしてもらいましょう

正直なところ、お金のことを考えない人は考えません。借金をするわけでばなくても収入があればあるだけ使います。

ですので給料天引きによる強制貯蓄が最も効果的だと思います。彼氏さんの会社に財形貯蓄制度があるようでしたら利用してもらいましょう。一度は月5万を預けることに了承したのですから、財形貯蓄も了承してくれるかもしれません。

それができたら、お金のことを考えてくれるようになってもらうのは諦めましょう。そのぶん貴女がしっかりしていればいいじゃないですか。

なお蛇足ですが、彼氏さんは結婚後は小遣い生活になるとは思っているのでしょうかね?世の中には旦那さんがお金の管理をしているご家庭も沢山あるので、もしかしたらそういうつもりかもしれません。それとなく聞いてみると良いかも。

• 心配しなくても大丈夫

彼氏さんがコツコツタイプでないのなら、月々積み立てるようにさせるのは難しいかな。でも、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

1年後に結婚予定、結婚式・新婚旅行・新生活のトータルでざっと500万円として、ひとり250万円。33才でそう悪くないお給料の男性なら、ボーナス1、2回でまかなえます!彼氏さんもそれくらいのおつもりなのでは?

あまりくよくよなさらず、ご結婚の準備期間を楽しんでくださいね。

• 問題点が違うのでは?

「彼が貯金しない」ことが問題ですか?
    現時点では、彼の収入は彼のものだから、どう使おうが彼の自由です。
    あなたにとやかく言う権利はありません。

お金の使い方や経済観念を含めて「彼」です。

単に「お金を貯めて」というのではなく、
    具体的に二人で生活していくための経済的基盤について、
    話会った方がいいのではないでしょうか。

どういう生活をしたい? =>娯楽費/生活費
    どんな間取りの家に住みたい? =>家賃
    食事は? =>食費
    子どもは?=>教育費
    全てのプランにお金がかかる。いくら位かかる。
    二人の小遣いはそれぞれどれくらいになる・・・

その生活を始めるにあたって当面必要なお金は?
    ・引っ越し費用、新居の家具、結婚式

具体的な数字をあげずに「金金金」と言われたら、彼は自分の稼ぎを搾取されるとしか思いませんよ。

問題になるのは、貯金しないことではなくて、そうした話を怒りだすことです。

• 価値観の違い

彼が、結婚資金を貯めようとしていないことには疑問を感じますが、そもそも貯金にそれほど重要性を感じていないのかもしれませんね。
    きっと安定した企業・団体にお勤めなのでしょう。病気やリストラで仕事が継続できなくなり、定期収入が途絶えてしまうことは想定していないのでは、と思います。私見ですが、今現在の生活に不安がない人ほど、貯金をしようという意欲に欠ける気がします。
    また33歳とのことで、超低金利&デフレ時代しか知らないのでは。金融機関に預けても年に1%も増えないのですから、アホらしく感じていたのかもしれません。

でも、これからは違いますよね。結婚資金、新居準備、トピ主さんの出産・育児など、いつもの定期収入からでは対応しきれない出費が発生します。
    ここはトピ主さんが、イベント毎にいくらぐらいの費用がかかるかを彼に示して、貯金の重要性を説いていき、彼の意識を変えていけば良いと思います。

また私も>結婚したら小遣い生活になるのに…。というトピ主さんの発言にひっかかりました。
    彼はそんなことは想像もしていないかも。小遣い生活になるのなら、結婚は撤回するかもしれませんね。

• そこまでの権限、ある?

今、結婚している訳ではないのですから、彼が、自分の収入を自分でどのように使おうと、咎められるスジアイはないと思うのです。
    それこそ、価値観の違いだと思います。
    このタイトル、「貯金してくれない彼」じゃなく、「貯金しない彼」が適切だと思いますが…。
    だって、彼のお金でしょ?あなたのお金じゃないんだし。

逆に、二人がシンクロのようにピッタリ貯金するタイプだったら、それはそれでさぞかし経済効率のいい家庭になりそうな気もしますが、何と言いますか、味気ない家庭にもなりそうな気もします。

ギャンブルとか遊興に使うならともかく、趣味に使うのは悪い事ではないと思うし、逆に、若い頃に色々羽目を外したとしても、それはそれで歳をとって落ち着ければ何も問題はないし、若い頃に遊ばないで歳をとってから遊び始める中年男の方が、先行き、人生は怖いです。

結婚してから、あなたが家計をしっかり管理なされば、それで何も問題はないのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 度を過ぎると

あのですね、
    「男女問わず、金銭面その他を本人の意思を尊重せずに管理しようとする」
    のは、DVなのだそうです。

しかし、色々面倒な世の中になった物です。
    これも、真の男女平等のために進まねばならぬ段階なのでしょう。

• 出産費用貯金を使い込み生活費を途中で入れなくなったりしてね

彼は何故貯金をしないんでしょうね?
    ・金遣いが荒くて自分でもコントロール出来ない
    ・実はかなりの額の借金があって貯金が出来ない
    ・本気で結婚する気がないので貯金をわざとしない
    どれだと思いますか?
    それと彼と結婚するには障害がいくつかありますね
    ・彼に貯金額は言っていません、アテにされては困るので→つまりアテにするような人間だと無意識に分かっている
    ・あまり言うと怒るタイプなので、ごちゃごちゃいえません→一番根本の話し合いを出来ない二人である
    ・やっとお金を出したのですが、今月からはもう寄越しません→話し会っても約束を守れない彼氏

結婚したら変わる?
    無理ですよ。
    結婚前にあった問題は結婚後数倍になって問題化します。
    出産費用を使い込まれたり 最初入れていた生活費もそのうち渡さなくなってゴルフ三昧の夫を横目に見ながら子育てと仕事家事を頑張るのならそれもいいですが・・・

• 私なら結婚しません

29歳の既婚です。

全然貯金しない男性って、私だったらそれだけで結婚したくないです。
    お金があったらあっただけ使ってしまう人がいましたが、それが原因で離婚したという話を身近で聞きました。
    お金を貯めれない人は結婚後大変だと思います。
    いくらかせいでも、なくなってしまうのだから。

>どうしたら、少しはお金のことを考えてくれるのでしょうか?
    すみません、冷たいかもしれませんが、正直な意見です。
    もう直らないと考えていいと思います。

>あまり言うと怒るタイプなので、ごちゃごちゃいえません。
    いいたいことが言えない関係だというのが問題ですね。
    ちゃんと言い合えないと結婚生活はできないと思います。

>まさか趣味のパチンコとゴルフで全部使っているのかな・・・と
    >思うとゾッとします。
    ゾッとする相手と本当に結婚したいのですか?

私は何の不安も迷いもなく主人と結婚しましたが、主人は貯金できる人だったし、お金の心配もなく、今の結婚生活にとても満足しています。

• 半年(我慢しつつ)静観!

もう余計な事は言わず、というかトピ主さんはたくさん伝えたと思いますので、半年我慢して静かに見てみてはどうでしょう。

そして半年経ったら、冷静に「いくら貯まった?」と訊いてみます。
    それなりに貯めていたら、彼を信じる。

でも、全く納得できる金額で無かった場合・・
    見切りをつけ別れて、別の男性を探しましょう!

もう3年以上も付き合っているんですから、そろそろ彼に男気を見せて欲しいですよね〜。

彼は今、貴女との結婚<自分の趣味、みたいですね。まだまだやりたい事があるのかな?
    やりきるまで、待ちますか?

• お小遣い制って

お金って価値観が良く出る所ですよね。
    彼は稼ぎが良いようなので、いざとなれば結婚資金は貯められると思っているのかもしれませんね。
    コツコツやるのが嫌いな人っていますし。
    「結婚したら小遣い制になるのに」とありますが、これは彼も了解していることなんですか?
    それとも、月夜野さんがそれが世の中の普通だと思っての発言でしょうか。
    これ、普通でも常識でも当然のことでもありません。
    趣味にお金をつぎ込む彼は、結婚後のお小遣い制を納得できるのでしょうか。
    納得するために、独身時代に散財しているのでしょうか?

あまり言うと怒るタイプというのが、貯金しないよりも問題になるような気がします。
    本当に、結婚式後の「結婚生活」のイメージ、できていますか?
    お二人の結婚生活のイメージは、ちゃんと一致していますか?

• 危険!

結婚は大きな賭けになると思います。
    わたしはそういう人と結婚しました。やさしい人は自分自身に一番やさしかったりするんですよ。貯金はおろかお金さえあればすべてパチンコにつぎ込んでいました。あ、仕事はきちんとしていましたよ。でも将来のこととかはまったく考えず、今がよければいいという人でした。(結局こういう人は結婚にむかないと思います。)こんな人の為に一生苦労するのは耐えられないと考えまして、離婚しました。今は貧乏ながらも子供達と楽しく暮らしています。もちろんトピ主さんは必ず幸せになれない、とはいいませんが、私は結婚はやめるべきだと思います。いつもお金ことでピリピリしてるのってほんと辛いですよ。

情に流されることなく、自分にとっての幸せはなにかをよく考えて、答をだしてくださいね。

• 一生働き続けるんですよね?

>私は社会に出てからこつこつ貯めて、今は500万近く持っていますが
    >結婚するためにかかるお金をすべてそこからまかない、彼は少しも
    >出さないなんて正直いやです。

当然、結婚後もずっと働き続けるんですよね?
    そうしないと

自分は毎日会社で働いて、毎月○○万円稼いでいるが
    生活するためのお金をすべてそこからまかない、妻は少しも
    出さないなんて正直イヤだね。

って言われてしまいますものね。
    2人で働いて貯金するようにしていけばいいんじゃないですか。