トイトレ、どうしたら・・

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも

トイトレのトピはいつも興味深く読ませてもらっています。我が家にも二歳八ヶ月の娘がいます。この夏にトイトレを始め、夜や昼寝はまだですが一ヶ月もしない間に日中はパンツになりました。問題はウンチで出る時も分かり知らせてくれますがトイレでするのをすごく嫌がりオムツにする!と泣き結局オムツにはきかえてしてます。

元々、便秘なんでしたい時に嫌がるトイレに座らせ我慢して出なくなったら可哀相と思いついこちらもオムツに変えてしまいます。時期がくればとも思うのですが来春から保育園に行く予定なので何の手立てもせず便意を感じたらオムツにすると言うやり方でいいのかと思うようになりました。

トイレでできたらアイス買おうねのご褒美作戦もオムツで座らせるのも駄目でした。何かいい方法あれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありきたりですが

時期がくれば出来ますよ。
    大丈夫です。

小学校に入るんだったら、どうしようかって思いますが保育園ならおむつ
    が取れていない子はたくさんいると思います。

逆に入園してからも同じ状態が続くようだったら、園に相談すれば良い手
    を提案してくれたりしますよ。

トイレトレーニングはあせればあせるほど大変になります。
    大変と言うのは親の気持ちがってコトですが...。

• 我が子の場合

16歳、9歳のこどもがおります。おしゃべりが遅かったので3歳半位から始め一週間程でオムツ卒業しました。苦労した記憶はないです。以降おもらしやおねしょもありませんでした。ウンチの方は洋式トイレには足が届かず嫌がりました。おまるを使いました。後は洋式トイレの時。私が便座前に座り足の踏み台になりました。逆に座らせる方法もあるみたいですが、うちの子は嫌がりました。どうしてもの時は、おむつをして立ったままさせました。便秘気味だとかわいそうですよね。薬局で還元水あめを買い食べさせました。幼稚園、保育園でもオムツ登園の子もいたみたいですよ。まわりがおむつが取れるとお母さんが焦るみたいですが、一生オムツの子はいません。時期はお子さんによって違うとは思いますが、早めに始めると反って苦労するかも?とは思います。参考にならなくてすみません。頑張ってくださいね。

• 目に見えるごほうび(シール)

ありがちですが、うちの娘も同様だった際に
    効果があったのは、トイレのカレンダーにシールを貼る
    ことです。できたらシールを選ばせて貼る。

今は小さくて可愛いシールが沢山ありますよね。
    それを出来たら貼るようにしたら、励みになったみたいです。
    それでもひと月くらいかかったでしょうか。

もしオムツが外れなくて春になってしまっても大丈夫ですよ。
    うちは今年幼稚園に入りましたが、オムツが外れていない子、
    心もとない子が何人も居ました。先生もよく対処して下さい
    ますので、そうなったらもうお任せで。

友人は、やはり年末に焦っていたけれど、腹をくくって好きなだけ
    オムツでするがいい、という気持ちになったら、あっさり外れて
    拍子抜けしたと言っていました。
    万一、春まで取れなくても大丈夫ですよ、ということがお伝えしたて。

• うちもですーーー!!!

うんちだけは、絶対おむつ(もしくはトレパン)の中でします。
    2歳9カ月の女の子です。保育園、通ってます。

何なんでしょうか?トイレ座って、ポトンとうんちが落ちるのが
    怖いんでしょうか?
    ちなみに、うちの娘はきばってる姿を見られるのも嫌なようで、
    必ずふすま閉めて、隣の部屋でしてます。

私もあせる気持ちはあるものの、気長に構えることにしました。
    今はおしっこ成功してるだけでも、万々歳です、お互いストレスためないよう
    気楽にいきましょうね。子供にもストレス、プレッシャーのないよう
    進められるといいですね。

• この手のトピには前も書いたのですが・・・

困ったときのお風呂で(笑)

うちの恐がりちゃんは、「行きたい!」と言った時に、さっとお風呂に連れて行って、そのままでちゃったらしっかり掃除。間に合うならトイレットペーパーを敷いてしてもらって、それをおトイレに流す、ということをしたら、なんとなくコツがつかめたみたいです。

ご褒美作戦は、気合いの問題になった時(もうできるのに、怖いだけとか)に効きます。
    まだどこに力を入れるのかわからないとか、どこをゆるめれば良いのかわからない、おトイレで一度も成功した事無いという段階では、イマイチかな。もう一段階ありそう。もしかしたら、目の前にそのご褒美がないともらえるってことがうまくイメージできていないかもしれませんね。

でも、保育園でトレーニングしてくれますから、ゆったりしていてもいいのはないかと思いますけど。
    こればっかりは、個人差爆発だし、焦る必要なんてまったくないんですよw

このまま、適当にしていても、3日に急に目覚める可能性だってあるんですよw
    今のままでも、別にいいと思いますよ〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子も…

そうでしたよ。2歳9ヶ月でオムツのストックがなくなったのを気に、トイレトレーニングしたのですが、2・3回の失敗でおしっこはすぐに大丈夫だったのですが、うんちが…。便器で頑張るのですが…出ないのです。まる1日出なくて(その間何度もトイレに行ってました。)次の日やっと出ました。24時間戦い抜いた汗だくの娘の口から「まま、ウンチでた!まま、ありがとう」でした。それから2週間ぐらいはそんな感じで、出た後は必ず「まま、ありがとう」でした。気張れないのかもしれませんね。かわいそうでしたけど、もうオムツもなかったので…。

• 待ちましょう♪

4月から幼稚園に通っている、4歳半の双子がいます。
    オシッコはトイレで出来てウンチはオムツでしかできない・・・まるで家の双子1号と同じです。
    1つ違うのは、うちの双子は、入園2週間前迄オムツでしかオシッコもウンチも出来ませんでした。3歳9ヶ月。
    現在、2歳8ヶ月でオシッコはトイレで出来てるなんて、うちの子達からしたらスゴイ!

2人共ある日突然、「パンツはく!」と言い出しオシッコはクリアしました。ほぼ失敗する事もなく。今迄の苦労は何だったんだ?と思うほどあっけなかったです。
    2号は、ウンチもすぐにクリア。でも1号はウンチがしたくなると自分でオムツに替えしてました。
    とりあえず、オシッコがトイレで出来るだけよしとしませんか?きっと何かのきっかけで1回出来れば出来るようになりますよ。
    保育園も、オムツ持参でいいじゃないですか?
    うちは、オムツ持参で登園してたし、先生にウンチはオムツでしか出来ませんと伝えておきました。
    気付いたら、トイレでウンチも出来るようになってました。
    便意が分かっていて、オムツに履き替えるならいいんじゃないでしょうか?パンツも汚れませんし。