お金を無心にくる従兄妹の嫁

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

チヂミ

私の母親は80歳になります。私とは同じ敷地にそれぞれの家に住んでいます。
母は生家の新築にお祝い金に一千万円出しました。その後従兄妹の嫁が、家計の苦しい状況を話したのか、同情した母は甥の子供の教育資金を出してやると言い出しました。
私は新築のお祝いに一千万あげたことは最近知りました。そのうえ子供の教育資金を一千万円出すと聞き、だまっていられなくなりました。

私達の子供達はすでに大学を卒業し社会人になっています。子供の教育は親の役目と思い、誰の援助も受けずにやってきました。
従兄妹は、新築祝いに一千万もらい、子供の教育資金までもらっていたのでは、親の役目は、なんの苦労もしないでいることなり、納得いきません。

あきらかにうまい口をきき、お金を無心していると思われます。母は年のせいか物忘れや、何度も同じ事を言ったり、聞いたりします。母が、自分お金をどう使うか、娘の私がなんの権利もありませんが、納得いきません。

私は母から、口うるさく細かな事まで注意をされてきましたが、従兄妹と従兄妹の嫁は何の小言も注意もされません。これって「濡れ手で泡をつかむ」って事ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 突っ込みですが・・・

濡れ手で粟(あわ)ですよ〜〜〜!
     そのお年なんですから、それくらいお間違えの無い様に・・・

ぬれた手で粟をつかむと、粟粒がたくさんくっついてくることから、苦労しないで利益を得ることのたとえですです。

意味はあってあっていますが、あなた側から言う言葉ではないかと・・・。

むやみやたらに、お金を援助すると言う事は人のためにはならないと言う事だけを説かないと、お母様に伝わりにくいと思います。
     そうでないと、ただ僻んで入るようにとられてしまうと思うので。
     (このことわざ使うあたりで・・・僻んでいるようにも取られかねません)

ただ、今後ずーーーっと負ぶさられそうな予感を孕んでいるので、要注意ですが、あなたはあまり口を出さないようにした方が良いと思います。

蛇足ですが、一気に1000万だと贈与税掛かるんじゃ・・・それとも生前分与?
     お金が動くという事は、税金も掛かるので、頭を使ってやらないと大変ですよー!

• そりゃ納得できないよね

でも
    >母が、自分お金をどう使うか、娘の私がなんの権利もありません
    は正しいですよね・・・。わかっているから余計に腹が立つと・・・。

私、相続とは税とかあまり詳しくないので的外れな事かもしれませんが、生家の新築祝いに1,000万、甥の子どもの教育費に1,000万・・・前者はともかく?甥の子どもの教育費・・・これって贈与になりません?
    贈与になれば、従兄妹さん宅が支払うべき贈与税が課税されると思うんですけど・・・。
    その辺大丈夫なんでしょうか?

あと、縁起でもありませんがお母様・・・痴呆の兆候など見られませんか?
    もしそうならお金(資産)管理等はお任せできませんよね・・・。

最後に変換ミスだと思いますが・・・濡れ手でつかむアワは『泡』ではなく『粟』ですよ〜。

• 怒っていいと思う

その従兄弟当人とその親(健在なら)に「どういうつもりでうちの親から多額のお金をむしり取ってるんですか。遠慮しなさい」と言っちゃっていいんじゃないでしょうか。これ以上の無心は絶対阻止のつもりで。

お母さんに認知症が入ってないかどうかも調べて、法的に財産を動かせないようにすることも検討した方が良いかと。
    確か、後見人を設定できますよね?

• 見放すのが堪えると思います

お母様、失礼だけど本当に認知症が始まっているんじゃないでしょうか。介護認定受けたほうがいいんじゃ?
    うちも、夫の従姉妹は生活に苦しく、夫は一人っ子で姑はお金を持っているので何かと援助しています(でもうちは微々たるものだけど)。

また、年とったらお金に執着無くなり誰かのために何かしてあげたいと思ったんじゃないかと思います。
    その場合、贈与税(市役所に伝えて下さい)で従姉妹を苦しめるのと別に、、、。

トピ主さんとトピ主さんの息子さん達が見放すのが一番堪えます。これ以上あげるなら、むこうがかわいいのなら縁を切る、あっちにあげるくらいならうちにくれ。お子さんだってお金には苦労していると思います。
    それをお子さんから伝えてみる(皆苦しんでいるんだと)。

また、親戚に従姉妹に<だけ一千万円もさらに、、>贈与したと言いふらすのもテです。これ以上、従姉妹にだけあげない様に外堀から固めるのです。親戚が「うちにもくれ」っていいませんか?言うと思います。従姉妹にはお前達だけもらってって妬まれる、周囲にももらったとなると従姉妹の嫁は大きな顔で来ません。

周囲の方に解ってもらえると良いですね。

• むきゅ〜

そりゃ納得いかないですわ。
    いくらお母さんのお金とはいえ。

自分たちでなんとかやってる娘たちには援助しない。
    大変な親戚には援助する。

お母様、ものすごく立派で公平な考えの持ち主ですよね。
    なかなかできない。
    ほんとすごいと思います。

でもやっぱり子供としては納得できませんよね〜。

何事もなければ、相続できるはずのお金が。。。って考えると。

どうせならわからないようにやってほしいですね。

でもお母様と同じくらいトピ主さんも立派だと思います。
    お母様がお金持っているのを分かっていて、無心しない、あてにしないんですから。
    これも私にはできないことです。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お母様を被後見人に

大変失礼ですが、もしお母様が軽い「認知症」(まだらぼけ)の場合は、チヂミさんがお母様の任意後見人となって財産管理をしてあげればいいと思います。このままではどこまで出費が続くのか恐ろしいですね。もし、
    お母様に全く「認知症」の疑いがなくても、お母様が被後見人となることは可能です。これ以上の無駄な出費を防ぐためにもすぐにも弁護士に相談して下さい。