姑のお年玉のこと

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴっぴ

今年のお正月のことです。 
義理の両親は、義兄と同居してましたが喧嘩別れのようになってしまい、義兄夫婦と別居になってしまいました。
特に義姉に怒っており、お正月は義理の両親宅で毎年過ごしてましたが、今年は何もする気がないから来なくていいと言われそれなら我が家に来て下さいと招きました。

家には子供が2人おり、小5と年中です。お年玉をもらいました。その金額が小5に2000円でした。渡すときに年金暮らしだから少なくてごめんね〜と言ってました。だけど洋服を買うのが好きな姑は初売りのバーゲンに当日と次の日も出掛けて行くのです。そして自分の服は買ってるのです。ブランド好きなので高いと思います。

前々から孫はあまり好きではないようと思ってましたが本心、なんてケチなんだ!!と怒ってしまい、帰った後、夫に文句を言ってしまいました。
夫はお年玉は気持ちの問題でちゃんとくれたんだから文句を言う事はないと言われました。やっぱり、私が気持ちが小さく、お金に細かいんでしょうか?

義理の両親は子供たちにクリスマスや誕生日プレゼントも何もなく他に孫もいません。年金暮らしですが旅行に行ったり、習い事したりしてそんなにお金に困ってるとも思えません。年に1回なのに...というのが私の気持ちです。
もやもやしたままの気持ちなので車で40分という距離ですが正月以来一度も会ってません。

母の日も花はいらないと言われ、現金を贈ってましたが孫もかわいがらないなんて...と思いもうしませんでした。

義理の両親もわざわざ言ってこないので大ゲンカはしてませんが音信普通になりました。夫は何度か会ってます。
またお正月が近づいてきて正月くらいは会うべきか、でも1年も会ってないのでどんな風にすればいいのか困ってます。
厳しい意見でもいいので聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少ない?

では小学校5年生には幾らお年玉を渡せばわだかまりがなくなるのでしょうか?

私は姉をお年玉の金額を決めていますが、小学校入学前500円、
    小学校低学年1000円、小学校高学年2000円、中学生3000円、高校生5000円
    です。

特に少ないとは思いませんし、今年も変える予定はありません。
    自分の母の日もいらないって言う方ですから、贈り物には興味も執着も
    ないだけなのではないでしょうか?

頂ける物は幾らであれありがたく頂くと言うのが原点ではないでしょうか?
    くれない物をくれないと言って怒っても意識が違うのですから仕方がないです。

他と比べたりするから嫌な気持ちになるんですよ。
    頂いた、ありがとうでいいのではないでしょうか?

それ以外でも何かあってお年玉のこと、プレゼントのことが気になって
    いませんか?自分で子供に電話をさせたり、手紙を書かせたり孫の存在を
    感じられるようなことしていますか?

かわいがって欲しければ相手に望むばかりではなく、自分からも努力しな
    くちゃ。

後だしがなければ、これを読んで単純にそう思いました。

• トピさん浅ましいです

>夫はお年玉は気持ちの問題でちゃんとくれたんだから文句を言う事はないと言われました。やっぱり、私が気持ちが小さく、お金に細かいんでしょうか?

年金暮らしのお姑さん、普通ならば、トピさん夫婦からお姑さんにお小遣いをあげても良いくらいではないでしょうか?

お姑さんが借金もせず、自分の生きがいを見つけ生き生き元気でいてくれるだけでも、幸せなことですよ。
    お姑さんの介護で大変なひとも、たくさんいるんですから。

小学5年で2000円でいいじゃあないですか。

• お姑さんへのお年玉かと思ったら

お姑さんからの子供へのお年玉だったんですね。

で、いくら入っていたら満足なのでしょうか?
    年金で楽しく暮らしいていられるのだから別にあげなくてもいいとは思いますが、貰った金額に文句を言うのはちょっと・・・と思います。

音信不通になる程の問題ではないような。

『「年に一回の事」なら、お正月の年1回くらい呼んであげたらいいと思うし、年1回くらい親にお小遣いあげてもいいのでは?』

って言われたらどうですか? 

好きなだけ使っては「お金足りないから頂戴!」なんて言う親だって存在するのですから、自分の年金で楽しく暮らしているのだからそれでいいような。

ちなみに、うちの義親は借金してでも人に贈り物をする人たちで参りましたよ。
    嫁の私が借金の精算をした事もあります。
    ちょっとばかりのお年玉貰うより、子世帯にお金の迷惑を掛けないで欲しいと切に思います。

• うちの姑みたい!

孫にけちな人はケチですよね!うちの姑も孫にドケチです(笑)息子が5人居て孫はたった一人なのに…→兄弟4人は未婚の為。お祝いも誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも一切ありません。お年玉は二歳の時500円が一回だけ…私の妹のお姑さんでさえ一万くれたのに!口癖は宝くじが当たったら××買ってあげる!とか、ちらしを見せて孫にどれがいい?と聞き…聞いて…宝くじが当たったら買ってあげる!です(怒)聞かれた方は買ってくれる!と思い後がぐずりまくり大変です!だから私は姑に孫を一年に数回→夫と孫だけ夕方から行かせて夕食後すぐに帰らせます。何もしない人には私も何もしません(笑)

• では遠慮なく

「姑が子供にお年玉を2000円しかくれなかった。なのに姑は旅行に行ったり習い事をしたりと、年金暮らしである割には余裕のある暮らしをしている。なのにケチではないか」。不満なら何か買ってくれるまで一切会わなければいいのでは?

本当にケチな人なら孫にお年玉なぞ与えませんし、頂いておきながら文句ばかりのトピ主さんの方が余程ケチだと思います。姑さんはたとえ孫であっても無闇に小さい子供に現金や物を与えないという主義かもしれません。逆に何でも買い与え、お小遣いも与える義父母の方が私は嫌ですね。子供が「ねだれば何でも買って貰える」と勘違いしてしまったり、何でも欲しがる欲張りで我が儘な子になったりしそうですので。

誕生日もクリスマスもトピ主さんご夫婦が買い与えればいい話。義父母さんを「プレゼントやお年玉をくれる都合の良い金づる」と勘違いしていらっしゃいませんか?「○○してくれて当たり前。そうしないのは単なるケチ」という図々しい思い込みを捨てましょう。今のトピ主さんはスーパーのお菓子売り場で「これ買って〜!!」と喚く子供と同じです。どうですか?ここまで言われて恥ずかしくありませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなこと

あなたが もらいたいのですか?
    お年玉の金額が少ないおばあちゃんを
    けち だと子供さんに思わせたいですか。
    自分のお金を どう使おうが おばあちゃんの自由でしょ。
    孫にあげるも 自分が贅沢するもあなたには 関係ないこと
    でしょ。
    そういうの あさましいって。
    孫に関心がないなら うっとおしくなくていいわ って
    思えば 腹もたたないし。

• 自分勝手では?

トピを読んでの感想ですが、
    あまりにもご自身の価値観 「小2のお年玉に2000円は少なすぎてケチ」「孫に誕生日&クリスマスプレゼントは当たり前」
    で人を批判することに驚きましたよ。

あなたの感覚では、当たり前なんですね。
    でも私にとっては当たり前ではありません。
    私の家族全員、義理家族全員にとっても当たり前ではありません。
    プレゼントは、もし私家族が誕生日会でも催してご招待すればくれるでしょうけど、
    わざわざ送ってよこすようなことはしません。
    こちらから「今回のクリスマスはこんなに楽しかったです♪」と写真を送るくらい。
    日々の感謝で、仲良しです。行事をないがしろにしている訳ではなく、気持ちでお祝いです。

私ってケチ?と聞かれれば ケチというか、全て自分のものさしで人を見る視野の狭い人、
    それだけにとどまらず批判までする、ちょっと付ける薬がないなって感じです。

• 卑しい

小5に2000円しかくれなかったって怒ってるの?
    う〜ん、開いた口が塞がりません。トピ主さんに。
    お義母さんには、感謝こそすれど怒る理由なんて全く無し。
    それに、お義母さんが年金を何に使おうが勝手でしょ?

• 今時の五年生

二千円は少ないんですね?
    いくらだと良かったですか?洋服ってご自身の年金から買ってるんですよね?トピ主さんからせびったお金で買ってたらイラッとするでしょうけど。

う〜ん頂くものですからね。で、頂いたのはお子さんですしね。
    私の祖母は愛情は物か金をあげとけば良しと思っていた様な人でしたけど、最高三千円でした(笑)

お年玉が少ないと祖父母とは会えないのですか?

• 苦笑

お年玉小5に2000円。
    妥当な金額ですね。
    義母さんがお孫さんに善意であげるお年玉にケチをつける
    トピ主様の方がケチかも・・・。

お年玉はお孫さんの物であなたのお金ではありませんよ?
    まさか子供から奪っていませんよね?

旅行に行ったりブランド物買ったりしてって・・・
    それは義父母さんのお金でしていることですよね?
    あなたにお金をねだっているわけではないのですよね?

自分タチのお金の使い道にまでケチつけられるなんて・・・。

• 楽しい老後を

実の両親も、義理の両親も、若い頃は仕事や子育てで、自分の楽しみは後回しにしてたろうと思います。
    老い先短いのですから、自分の人生を楽しんでいて欲しいと、私は思ってますが。

• 分かりますよ、その気持ち。

うちの義母もそんな感じなので。

でもトピ主さんトコは、まだマシですよ。
    2000円貰えるだけいいじゃないですか。
    うちは、0円です。

毎年お正月なんて、こんな感じです。↓

義母「パートのお給料が少なくって」
    私「そうですか、お気遣いなく」
    義母「そう?じゃ、パチンコ行こ」

孫のお年玉で消えるお金は惜しいけど、パチンコで
    使うお金は惜しくないようです。
    負けて帰った後の、「孫にあげれば良かった」を
    聞く度ムカつきます。

お正月、何もなかったみたいな顔して会えばいいんですよ。
    自分好きの義母さんみたいだし、こっちはこっちで好きに
    してますって顔してれば。

• では。。。

おいくらだったら納得だったんですか??

素朴に疑問。

200円なら「幼児じゃないんだから(笑)」って笑っちゃいますが、
    2000円も頂いておいて。
    仮に200円であったとしても祝ってやる気持ちを表してくれているんだから、金額に文句言うものではないと思いますよ。<ご主人の仰る通り!

ギャグや冗談でなくこんな風に思う人が居るんだ〜と衝撃的なトピックでした。

因みに、
    万が一我が子や兄弟、仲良い友達がこんな事言ったら叱ります。

• きっと

お年玉のことはわかりやすい例として挙げておられるだけで、
    トピ主さんはご不満は別のところにありそうですが。

とりあえず私はご主人に賛成します。
    お金をどこにかけるかは、人それぞれ価値観が違います。
    孫にお金をかけるのは当たり前、という方ももちろんいるでしょうが、
    老後の自身の楽しみにお金をかけるのを非難されてしまうのはお姑さんもちょっと気の毒。
    (主さんご夫婦にお金を出させているわけでもないんですよね)。
    可愛がる=過干渉という図式の相談は小町でもよく見られますから、
    ここは、お金も出さないけど孫の子育てに口も出さないからまあいいか、ぐらいに考えられる方が
    気持ちが楽になると思いますよ。

ちなみにお子さんたちの前でお姑さんを非難しないでくださいね。
    私の長兄の子供たちは、同じく「年金暮らしだから少なくてごめんね」といって
    祖父母から渡されたお年玉をその場ですぐに開封して、
    「なんだ、5000円か、ママのお祖母ちゃんは一万円をくれたよ」
    と言い放ちました。(お恥ずかしい話です。)

良かれ悪しかれ子供は正直ですから、くれぐれもご注意ください。

• いくらだったらよかったんでしょう?

私も別にお年玉以外何ももらいませんでしたよ
    けど気にしたことありません
    お子さまもそうだと思います
    個人的にえっ?と思ったのは叔母から『うちは成人したらお年玉ないから』と言われたこと
    別に成人しても欲しい訳じゃありませんが、私はまだ19才ったので腑に落ちませんでした

• トピ主さんのほうが・・・

小5に2000円というのは、その子自身がモノを選んで買うにはちょうどいい金額だと思います。

母親に「これで何か買ってやって」と渡すには、ちょっと少ない気もしますが。

お年玉ですから、おかあさまのお考えは前者だと思いますよ。
    トピ主さんは後者なのでしょうね。

• 分かります

私の義父母も同じでしたので分かります。

やはり、友達の義父母は誕生日やクリスマスに何か買ってくれるようでしたし、それが一般的に見えました。その昔、私の義父母も孫見たさによく我が家に遊びに来てました。毎回夕飯も食べ、長居もするんですが 当時4歳と7歳の子供達には、生まれてからずっと誕生日もクリスマスも本当になーんにも買ってくれた事がないんです。お年玉も勿論ありません。生まれた時にお祝いのお金を貰っただけ。まるで遠い親戚みたいです。

でも 義父母は海外旅行が好きでその頃にも年4、5回は出向き、他に国内は数えきれない程行っていました。お金はあるのに・・と、私はとても悲しい気持ちになりました。お金やモノが欲しかったのではなく、頻繁に来るのに、孫に少しもプレゼントをあげようと思う気持ちがなかった事に悲しみを感じて、十年近く心の中で許せませんでした。今は、そんな人達だからと割り切り、年2、3回位しか会わないよう工夫しています。そのうち、割り切れるようになりますよ。くだらない人達に翻弄される時間がもったいないですよね。

• そこまで怒ることですか?

孫のかわいがり方の問題のようですが・・・。
    ご主人とお兄さん(子ども)は立派に育てられたのですよね?
    その後のお孫さんは義父母にとってはオプションのような存在でありかわいがるのは義務ではないような・・・。

私なら義父母が仕事、子育てをしっかり果したならその後の老後は孫にお金をかけずにご自分達に全部使ってほしいです。
    老後の趣味、旅行、買い物、楽しんでいるならいいではないですか?
    なんで年金暮らしの年配夫婦が孫へのお年玉のためにそこまで考えないといけないのですか?

私が小さいころお年玉もそこそこおじいちゃんおばあちゃんから頂きました。
    かなり裕福な祖父母でしたが子どもにはまだお金は必要でないという教育方針からか平均以下のお年玉だったように思います。
    クリスマス、誕生日祝いはありませんでした。
    不満はありませんでしたよ。

子どもにお金をかけるのは親の役目であって祖父母に頼るものではないと思います。
    お金のかけ方で愛情を計るものではないと思います。

• トピ主さんの発想が分からない

おばあさんが自分の年金で何を買おうが,旅行をしようが勝手ではないでしょうか.それよりも,頂いたお年玉に文句をいう態度は,後々お子さんの教育上もよろしくないですね.たとえ直接子供の前で言わなかったとしても,そういう態度は敏感に感じ取っていると思います.

孫がトピ主さんのお子さん達だけだから,色々買ってもらえる(お金ももらえる)という発想は,何処から来るのでしょう?姑から色々口出しされて困っている嫁さん,というトピは多いですが,その逆パターンのようですね.

• いただけるだけでも・・・

元気で、お年玉をくれる義父母がいるだけでも幸せだとは
    思えませんか?
    病気で寝たきりや認知症などで、介護の手ばかり必要でも、孫に
    お年玉をあげることのできないお年寄りもたくさんいますから。

うちは義父母にお年玉をあげたり、生活費援助したりしています。

• 賛同できません

子供を育てるにおいて、金銭の工面をしなければいけないのは親です。
    親の責任でもあります。

でも祖父母には、その義務はありません。

だから姑さんが自分の年金を使って洋服を買ったり、遊んだりする事はなんらトピ主さんたちには関係ありません。
     それとも、老後の楽しみを削っても、孫に貢ぐのがいい祖母なんでしょうか?まさか当てにしていたのですか?
     中にはお孫さんの為に、自分は何も買わずにお金を貯める方もいるかもしれません。 だからといって、トピ主さんのお姑さんが責められる理由はないですよね。

たかだか2千円という価値観をお持ちのようですが、やはりご主人が言われるように、くださった事だけを感謝するべきではないでしょうか?
     ちなみにトピ主さんのご両親は、いくらくださるんですか?
     でもお年玉って人によって考え方が違いますので、それで愛情や好意を計るのは、やはり浅ましいです。

そういえば私の知人に、住宅の資金援助が夫の親からはないからといって
    近所中に悪口を言っていた人がいましたが、変でしょう?(自分の親からは1千万あったらしい)

• 車で40分・・・

孫の可愛がりかた・・・ 寡黙(あまりしゃべらないこと)なお父さんてよくいますよね、
    そんな風な夫婦なんじゃないですか? おおっぴらに「かわいい!これ買ってあげる!!」という
    タイプではなく、遠巻きに可愛らしい動きを眺めているのが微笑ましくて好き・とか。
    そういう人なら、「母の日に花はいらない」と言うような気もします。
    だからって「現金」だったんですね。
    そういう義母さんには、お金に変えられない「気持ち」が重要なんだと思いますよ。
    だから、わざわざ見栄を張ったり子供に大金与えたり、「もっと家に来て!」と強く言えないんだと思います。
    トピ主さん、なーーーーんにも理解しようとしないんですね。

母の日に花がいらないなら、家族みんなで遊びに行くのが優しさではないですか?
    もっと会って、自分から話をして、理解するように努めました? いいところを見つけようとしましたか?
    若いんだから柔軟に、もっと優しい気持ちになってほしいです。 あなたの基準はお金! お金で物事を判断する人なのね・・・と思います。

• こんな事は言いたくないのですが

私が知っている次男妻の方は皆総じて「非常に打算的」です。
    損得が全ての基準なんですよね…。

お年玉は気持ちの問題ですから、素直に感謝しませんか?
    金額をとやかく言うのは非常に浅ましいです。
    またバーゲンに旅行にと書かれていますが、これまで頑張って来られた義親と、これから頑張る必要がある自分達の生活を比較されるのは余りにも酷です。
    お互いの立場の違いを考慮せず、一概に比較するからそういう発想になるのです。
    義親はこれまで我慢し続けた経緯を経て、今ようやく娯楽に勤しめるのです。
    老後になってまで今度は孫に尽くさないと駄目ですか?

またあなたは自分達の意思の元、子を成したのですよね?
    そんなにお金が欲しいのならDINKSの方が良かったのではないでしょうか?
    稼いだお金は好きなだけ使えますよ。

私の義弟妻もあなたと同じ発想で、義親が旅行に行く度に羨ましがります。
    老い先短い義親が自分達で貯めてきたお金ぐらい、どう使おうと勝手だと思うのですが…。
    私の義親は義弟妻にイチイチ言われるのが嫌で、遂に旅行に行く事を止めてしまいましたよ。

どうかもっと相手の立場を思い遣ってあげてくださいね。

• レス、ありがとうございます

たくさんの方からのレス、ありがとうございます。

厳しいレスの中 ゆりかさんの 「お金やモノが欲しかったのではなく、頻繁に来るのに、孫に少しもプレゼントをあげようと思う気持ちがなかった事に悲しみを感じて、十年近く心の中で許せませんでした。」 そうなんです。 孫よりも自分の服の方が大事なのかな...と思ったもので。買い物に行く話を聞かなければこんな風に考えなかったと思います。

後、金のためにと思ってるんではという意見もありましたが普段は何もしない人たちなので一切ありませんよ〜 

金額ももらった中で一番少なかったし、お年玉の相場の金額よりも低かったので不満をつけてしまいました。
     浅ましい...きちんと言われて恥ずかしいです。人それぞれですものね。人と比べないようにしたいです。
     頭ではわかってても子供にされるとまたもやもやしてしまいますが、もっと懐の大きな人間になりたいと思います。

皆様、ありがとうございます。

• 母の日の花のこと

母の日の花のことですが誤解されてるようなので書きます。

洋服とかを贈ってましたが趣味が違うと言われたのでお花にしてました。だけど今度は枯れるからいらないので観葉植物を自分で買ったのでその分のお金をちょうだいと言われましたので...
     それで翌年から現金にしたのです。好きなものを買って下さいと...

現金にした経緯をわかってください。なんだか食い違ってるようなので。

• えええー

「姑へのお年玉」の内容かと勘違いして、
    「うちは多いか少ないか・・」と気になって読んだら、違いました!

うちの義父母は、お年玉どころか誕生日もクリスマスも
    孫には一切なしですよ〜。

私側の実家や兄弟とは、孫やお互いの子どもへのお年玉は
    中学生未満は「2000円」と決めているので、
    生まれたての赤ん坊時代から、今の小4までずっと2000円です。
    私は数円の色をつけて、2005年には2005円、
    2007年には2007円にしていますが。(笑)
    ちなみに、ほとんど口座行きです。
    2人からもらった分(4000円)ほどは、自由に使っていいことにしています。

・・・私も兄弟も両親も、「ケチで」そうしているわけではありません。
    それぞれ働いているので、ブランド物も持っていまーす。

親にたかるようなことを考えないほうがいいと思いますが。

• 親は友達じゃない

小学5年生に2000円。妥当です。
    たとえいくらでも、お年玉を貰ったことについて、お子さんに感謝することを話しましたか?そこから、姑がいくらのものをどう自分で買ってもそれはそれ。全く別問題です。それより、元気でいてくれることを感謝し、親孝行することが大事です。ご主人に愚痴を言うなんてもってのほかです。相手の兄弟や親の事は言ってはいけません。言う時は、愚痴ではなく、問題提起と解決策であるべきす。だって、自分の親がいわれたらいやでしょう?自分がいやなら、相手もいやなはず。

• 他の方に同感です

うちの長女(中3)のお年玉が2000円だったとしても、相場より少ないかなとは思うかもしれないけれど私は不満には思いません。
    子どもががっかりするならともかく、親がそんなこと言うなんて・・・。

だいたいクリスマスや誕生日のプレゼントを欠かさず、お年玉もたんまりくれたら「孫をかわいがっている」ことになるのですか?
    祖父母は孫一番で溺愛するのが普通ですか?

孫しか楽しみがない生活よりも、自分の人生を楽しく過ごしておられるのは幸せなことだと思えませんか?

• うちは逆です・・・

同居の主人の義母は、子供たちに、お年玉に1万円、誕生日にも1万円。
    生まれたときからずっとです。

子供に「お小遣いなくなったらおばあちゃんがあげるから、いつでも言っておいで…」といって、そのたび千円ずつもらっています。はっきりいって子供たちにとってはいい金づるです。私たちも、余裕があるわけではないので、助かってはいます。

今はまだいいけれど、高校、大学いえ成人してから大きな金額をせびるようになるのが心配です。

私の実家のほうは、小学生2000円、中学生3000円、高校5000円です。
    でも子供たちも別にけちだなんて思っていません。

やはり、両親に対する気持ちの問題でしょうね。

• トピ主さんの気持ち、わかります!

2000円のお年玉、私も少ない方だと思います。(1万円で同じコメントなら考えますが)

それに、バーゲンや海外旅・・・お土産の1つぐらい欲しいというのが気遣いしまくっている
    嫁としての本音だと思います。

実際、今の60代の年金暮らしのご夫婦って、経済的に恵まれているかいないかの
    どちらかに分かれますからね。
    経済的に恵まれている人たちは、働き盛りの若夫婦より、よほど経済的に潤っています。
    特に、他に不動産などの所得収入源があって、ローンはなくて、しかもまだ体は元気に動くとなれば、
    どうしても「上質のものに惜しみなくお金をかける」にシフトしがちです。

でも、この生活は続いてあと10年ですよ。
    どんなに元気な人でも、70,80になれば、たいていは病気をしがちになりますから。

今さら仲良くして、介護要員のアテにされるよりも、距離を置いて、付き合えばいいと思います。

あとこれは推測ですが、お金の使い方が他人に対してケチくさいからこそ、義兄夫婦とも喧嘩になったのでは?