意見・アドバイスの聞き入れ方

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みやこ

34歳の主婦です。
お恥ずかしいのですが人からの意見・アドヴァイスを聞き入れて物事を考えたり・展開を組み立てるのがあまりできなくて独りよがりの生き方になってしまっているのに気が付きました。

学生時代から今までは周りの方のお蔭とお引き立てできっと困らず幸せに生きてこれたのに、それが当たり前の事と過信してきたバカ者でした。

人の意見・アドバイスに耳を傾ける事をきちんとして来なかったので大切な幼馴染を失くし、どんどん心の底から話せる友達を遠ざけ、一番の理解者の母も昨年癌で亡くし自分のあまりの無力さに打ちのめされています。

このままじゃいけない。皆さんの方法・アドバイスをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「だって」をやめて耳を傾ける

とりあえず、ここのレスの声を直に聞いてみてはいかがでしょう?
    言い訳せず、受け入れてやってみてはいかがですか?

私もそう言うところありましたから、分かりますよ。
    人が言ってくれることって、苦言でも言ってくれるんだから
    ありがたいんですよね。どうでも良かったら言わない。無視。

もちろん、人のアドバイスをそのままじゃなくて
    自分なりに解釈して物事を決めればいいと思います。
    しての気持ちを汲むばかりに「相手の言うことしか聴けなくなる」
    のも、困りものですからね(体験より)

今気がついただけで良いじゃないですか。
    明日から、色んな人の話聞いてみて下さいよ。

• アドバイスの受け入れ割合を調整する

今ご自分で気付かれたのが、良い契機となることでしょう。
    これから少しづつ変わっていけば、また良い友人に巡り合えますよ。

人からのアドバイスや意見を受け入れられない人の多くは、人の意見が自分のものと違ってると、「自分を否定されたかのように感じる」ことが多いみたいです。
    まず、「自分の意見」と「自分そのもの」の価値を切り離す考え方がいると思います。
    自分をより良くするためには、客観的な人の目からの意見がある程度必要だ、と思えればいいですね。

その次に、人のアドバイスや意見を100%丸のみする必要はないんですよね。
    自分の意見や思いの、何%かを修正すればいいんです。
    自分の基本線は変わらないが、細部をカスタマイズする。そんな感覚でいれば、受け入れるのに抵抗が少なくなりますよ。

私の話も、ご自分にとって有効だと思われる部分を抜き取り、優先順位を決めて取り入れていただければ、と思います。