友達のノルマの為に…

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みどり

いつも参考にさせて頂いてます。
飲食業で働いてる友人の会社では、年に1回おせちの売上のノルマがありまして、大切な友人の為に毎年実家で1個ですが協力しています。

毎年売上に貢献しているからか、売上の為に依頼が年々増えて、
「会社の経営が悪くて困っているの。みどりちゃんの職場でチラシを置かせて欲しい」
「友人や職場の人にも声かけて欲しい」
と言われています。
ちなみに他の共通の友人はこの依頼を受けた事が無いようです。

今年は値上げ等もしているので会社の経営もピンチで困っているとの事。

転職したばかりの上派遣なので職場に置く件はお断りしましたが、その代わりにブログ(1日500アクセスぐらいあります)にクチコミみたいな感じでオススメで良ければと伝えました。友人の会社の為にです。

よく自分の食べて美味しかったものや、オススメのお店など書いているのでそのノリで書いて貢献させて貰えればと思っていたのですが、

「店舗売上で競っているから○○店(友人が働いてる店舗)経由で申し込むように書いてね!あと、私の苗字も!(個人売上の為のようです)ちなみに住所は…」

といかにも「書かされてる」という感じで気分が嫌になってしまいました。

やんわりとお断りして「店舗は伏せて会社全体の宣伝にしていい?」と伝えると、響いてなくて「○○店と○○店と○○店(友人が勤務してるエリア)を書いて。あと……(宣伝文句)を入れてね!」

とやっぱり「書かされてる」内容。結局ブログには「友人からの紹介で」という形で紹介することにしました。

個人や店舗の売上を上げたいなら、チラシをポスティングしたり、来客されたお客様にオススメしてみたり等個人で頑張って欲しいと思います。

皆様は友人のノルマの為に協力している事ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろあったから、友人が厳選された

結論から言うと、<友人のノルマの手伝いをしている関係>は、いつか破綻しますよ。
    毎年買っているお節も、トピ主さんが注文したくて買っているならともかく、友人のノルマの為ですよね。
    今回の件は、その延長線上にあると思います。
    言い方は悪いけど、友人に良い顔をし続けていると、純粋な友人関係ではなくなると思います。
    他の共通のご友人達は、そういう意味でまだ純粋な関係を保っているのだと思いました。

50年も生きていると、今までいろいろな友人の営業(ノルマ)がありました。
    化粧品、鍋、健康食品、矯正下着などなど・・・
    どこかで線を引かないと、その事がきっかけで友人ではなくなりますよ。

• 悪いけど

しません。
    自分も絶対に 頼みません。

例えばですが、もし友人がフリーですごく良い物を作っていて、自分もそれをとても気に入っている、と言う場合なら、自分のブログに自分の言葉で紹介するということは、するかもしれません。

ですがトピ主さんの御友人のような依頼なら、断ります。
    「毎年実家で1個ですが協力」
    これで充分ではないでしょうか?

仕事のノルマ達成に、友人を使うような人は、私は距離を置きます。
    そういうことに友人を利用する、というのが、私の価値観では嫌悪を感じることなので。

たぶん「仕事が大変なんだから、分かってあげて、協力してあげて」というレスも付くでしょうが、それは本人が努力すべきこと。
    トピ主さん仰る通り、ポスティングなど、個人で頑張るべきです。友情を利用するなんて、誠意がない人だと思います。

学生時代からの知人が、久しぶりに電話を掛けて来たと思ったら、自分のノルマ達成のための、「買って」という話でした。

全く賛同できない商品だったので断りましたが、数年後、今度は「お金貸して」の電話。

距離を置きました。

• ウチは協力してもらう方ですが…

主人の働く職場も年1回、売上のノルマがあるのですが、
    身内は勿論、友人や、主人の知り合いのお店のオーナーまでもが協力してくれ、
    売上のノルマを大幅達成、会社で表彰までされ、今年は食料品のセットをいただきました。
    とてもいい人たちに恵まれ、感謝しています。
    女同士だと、うまくいかないのかなぁ。

• 辛口ですけど

あーあ。
    お友達、ちょっと調子にのっちゃいましたね。あなたに甘え過ぎ。
    必死とも言えますが。

トピ主さんも、友人として手伝えるのはここまで、と
    きちんと線引きしたほうがいいですよ。
    過度の要求に対しては、きっぱり断れないにしても笑顔でかわすくらいはしないと。
    お友達もお友達だけど、トピ主さんも自衛しなきゃ。

ちなみに、私なら
    自分の商売に友達を利用するような人はお断りです。

• ルール違反だと思う

友達を自分の利益に利用するのって、ルール違反だと思います。トピ主さんは毎年1つでも買ってあげているのだから、それ以上ガンガン要求されるのってしんどいですよね。相手も遠慮するべきだと思います。
    私も友人が商売を始めたりしたら、お付き合いで買ってあげる事はしています。でも自分が必要な物を必要な数だけです。それで納得して欲しいと思っています。
    以前、親しくなった人から相手の会社の商品をすすめられ、良さそうだと思ったので買わせて頂きました。が、要求がどんどんエスカレートしてきて、連絡が来るのは商品を売りたい時だけになってきました。なのでハッキリと、「申し訳ないけど必要ない物は買えないし、お友達同士で商売のお付き合いになる事は好ましくないですよね」と伝えたのです。それ以来、ピタッと連絡が来なくなり、会う機会があっても相手が目も合わさないようになりました。
    トピ主さんも無理な要求にはハッキリ言った方がいいです。それでお付き合いが終わるならそれだけの人だったのだし、本当の友達なら謝ってくれると思いますよ。今のような関係は、いつか壊れてしまうと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ために・・・ではないなぁ

卒業時、友達一同みんな就職したわけですが、銀行に入った子に頼まれて口座は作りましたが、どうせ口座は必要だったわけなので、だったらそこでいいか、というカンジでした。

保険や投信など、友達が勧めるものに入ったりしましたが、どうせやらなきゃいけないと思っていたところだったので入った、というカンジです。

なんのためにと考えると、結局自分のためであって、必ずしも友達のためではない気がします。

トピ主さんも、その品物を皆さんに広く宣伝したいほど気に入ってるならばやればいいけど、たいしたことないけど付き合いで購入してる、なら時間や労力をさいてまで協力して「あげる」ことはないと思いますが。
    それで疎遠になってしまうような人だったら、もう、お付き合いしなくてもいいんじゃないでしょうか?

• ある程度はしますが・・・

あなたにとっての【大切な友人】とは、どの程度のレベルなのでしょうか。
    ■自分のことはさておいても、出来る限りのことはしてあげる
    というお考えなら、すべて懸命にお手伝いをしてあげましょう。

私は、
    ■お金にまつわること
    ■お互いのプライベートに関すること
    ■お互いの仕事に関すること
    は、干渉しないことにしています。

好意でしてあげたことでも、どちらかの均衡が崩れると感情のモツレから、友情自体に亀裂が生じます。
    【お金、プライベート、仕事】のどれもをあまり干渉せず、それなりの距離をもっての付き合いであれば長続きもします。

ノルマもお金がからんできます。
    ノルマ協力のために購入したり、仕事の手助けをしたりするのもすべてあなたのご自由ですが、相手からの要求はどんどんエスカレートしてくることでしょう。
    他の共通のご友人は、そのことに関わっておられないのですね。
    きっと、あなたにはいいやすいのでしょう。

私なら、そういう部分はきっぱりと断ります。

それで、友人の仲ではなくなったとしても、それだけの間柄であったと理解するだけです。

• ない

揉めるもとだから依頼しないし
    OKしない。

• 基本「協力」と言う形はとらない

自分が必要、欲しいと思った時は購入しますが、基本、友人とはお金の絡んだ事はしないです。
    トピ主さんのように要求がエスカレートした時の線引きが難しいのと、購入できない時にモヤモヤしてしまうのが嫌だからです。

友人が郵便局勤務なので、この時期になると年賀状の購入のお誘い電話がかかってきていました。
    自分の分(100枚前後)は、買っていましたが、結婚を期に(遠方になったこともあり)「婚家の義理が…」と、お断りしました。

私だったら、自分の分は納得できれば買いますが(現実は家族の体質もあり自作派なので買わないでしょう)、職場にそれを影響させたり、ブログでの宣伝はしません。
    「おせちの話になったら、ココのがおいしいよとは言うけど、宣伝みたいな事は、悪いけどできない。職場にはそういうのは持ち込めないし」と言います。
    社員がみんな義理のある商品のチラシなどを持ち込んだら収集がつかなくなるし、社にとって友人より大切な取引先のツテとか言い出したら?

自分の言葉や感想の口コミと宣伝は違います。
    明らかに宣伝と感じると拒否反応を起こす天邪鬼な(私のような)タイプには逆効果だよって言うのも手かも?

• 私ならお断りします

ありません。ノルマとか、そういうものと関係ない職業についている友人ばかりというのもありますが、もし私が友人から頼まれたとしてもしないと思います。自分自身で本当におすすめだと思うなら、いいかもしれませんが…。大切な友人であればある程、今後長く付き合っていくためには、適度な距離感が必要になってきます。相手の負担になるようなことをしていると、いずれその友情は破綻してしまうと思います。友人の方は、あなたの優しさをいい事に、友情ではなく利益を追求しているような気がします。

• 親族のみに限ってます

兄の直接の職業ではありませんが、保険関係・クレジットカード関係のノルマ達成に
    困るときがあるようで、頼まれて入ったのが数回程度です。

私の考えとして、友人関係のそういうのは乗らないしお願いしないっていうのがあるので、
    断るか、もしトピ主さんのように個人のブログに紹介っていうんだったら
    自分の考えやブログのルール以外のことを要求してくるなら、断ります。

トピ主さんが仰るように
    ご友人本人の努力(ポスティングなど。もしかすると、されてるのかも知れませんが)
    をこちらが助けることで、ある意味妨げてる・・・と言えるような状況なら断固断ります。

本人の努力があって、そのうえでこちらのやり方を尊重してくれるなら
    出来る範囲で助けになりたいとは思いますけどね。

どっかで区切りをつけないと折角の関係が良くないものになってしまいそうです。

• 自主的にいくつかありますよ

主には公共サービスから民間サービスに変わった某公社に関してですが。
    年末のお歳暮と年賀状は友人経由で買うようにしています。
    私は人の分まで代わりに受けるようなことはしませんし、友人からも頼んでくることはありません。
    あくまで「我が家で必要だから」が前提です。

今ご友人から頼まれているのは「ノルマ達成への協力」ではなく「広告塔の役割」ですよね。
    次回頼まれたときに笑いながら(でも目は真剣に)「広告料もらってもいい?」と言ってみてはいかがですか?
    これで引いたらOKだし、怒り出したら「私はあなたの営業窓口じゃないの」と静かに伝えましょう。
    「今回が最後だからね」は通じないので、やめたほうがいいです。

文章の感じから、トピ主さんはやわらかい対応をされる方かな〜という印象がありますので、もしかしたら「断る行為」が苦手かもしれません。
    ですが、友人ではあっても、時には境界線を引くことは必要ですよ。

• 自分に無理があるなら

私はないですね。
    自分に無理があるなら、友達関係だってうまくいかないですから、底までは出来ないってお断りすればいいと思います。

• トピ主さんは

人が好いような、優柔不断なような・・・

まず、個人的には友人といえど仕事上の協力はしません。
    基本的にトラブルの元になるし、それで友人を失ったら本末転倒ですから。

トピ主さんの場合は、自分用のおせちを頼む事で最善だったのだと
    思います。それ以上の事はやんわりと断るべきでした。
    たとえトピ主さんが一生懸命協力しようとしても、相手はノルマに
    追われて、切羽詰っているのでトピ主さんの気持ちにまで
    目が向かなくなっているのですから。

その友人は擁護できませんが、トピ主さんも正直中途半端に協力する
    と言ってしまう、人の好さというか外面の良さが垣間見えます。
    自分がモヤモヤしそうだと思えば、さりげなくかわす技術を持たなければ
    ずーっと嫌々協力してしまう事になりかねません。
    その点には気をつけましょう。

• いくらなんでも

それは友達じゃない。以上。

あなただって本当はわかっているでしょう?
    きっぱり断って縁が切れても清々するだけで寂しくなんかないと思いますよ。

そのお友達さんの呪いは小町のよしみで引き受けますから、ちゃっちゃと断ってください。ご自分用のおせちも返品。

がんばって!!!

• 無理なことは引き受けません

友人の母が郵便局に勤めていた時期があり
    毎年買ってました。
    定年退職されたので、今はありませんが……。

従姉妹が某お菓子メーカーに勤めており
    声がかかると、親戚一同で2箱3箱買って
    わけたりとか……。
    従姉妹が某総合スーパーに勤めていた時は
    あれこれ声がかかり
    食べたり使ったりするものは購入していました。

友人がフットマッサージの資格を取るのに
    友人知人15人以上マッサージしてサインをもらってくるという
    ノルマがあって、マッサージしてもらったこともありますよ。

出来る範囲で無理なことは引き受けませんし
    友人や従姉妹たちも無理には頼んできません。
    よかったらどうかな?
    どうせ買うものだったら、こっちから買ってくれると
    有難いんだけど……といった感じで頼まれるので。

• 皆様、ありがとうございます!

皆様、大切なお時間を削ってコメントを書いて下さってありがとうございます。
    私自身が非協力で冷たいと言われるのではないかとビクビクしていましたが、ホッとしました。

日頃、職業柄忙しいのかメールが返ってこない事が多々あるのですが(学生時代は誰よりもマメに返信してくれましたが)、このおせちに関してはメールの返信がマメで長文が多かったので、その点でも気分を害していました。

「断るのが苦手」と見破られていますが…図星です(笑)

私は不向きと自分でもわかっているし、ノルマに追われた経験が無いので、友達が苦しんでる気持ちはわかります。
    家族と私しか売れない時は自腹で購入したり、パートさんの売上を譲って貰ってたそうです。

正直言いますと、嫌な思いもしたこともありますし、他社のおせちの方が安くて美味しそうに見えて…再来年は他社のおせちを食べたいです。。。

今回のトピは初投稿。
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

• 必死なんですよね〜

季節ごとにノルマがあるような仕事をしていたので、ご友人の切羽詰った感じがすごくわかります。

でもトピ主さんや皆さんがおっしゃることもよくわかります。

そこまで言われたら「それは無理。私は毎年買っているだけで十分協力しているでしょ。」ときっぱり断ってもいいと思います。
    ご友人もあてにしている分まで断られたら困るので、引き下がるんじゃないですか。

バーターなしで毎回協力してくれている友人がいるなんて、その方がうらやましいです。

• 私もありました〜

一番最初の会社が保険代理店で、事務だったのでノルマはないのですが、営業から「友達で保険入りたい人がいたら教えて」とは言われました。
    一応友達には「保険入りたい時は声かけてね」とは言いましたが、そこまでです。
    無理意地はやっぱよくないと思いますし。。

今、コンビニでバイトしてて、この時期はお歳暮の予約をオーナーから言われています。
    最低1件のノルマがあるので、自分用に購入してます。
    わざわざ友達や会社の人には言えませんね…
    去年は偶然会社の人がパンフ見てて、どこの店舗でもいいと言われたので、うちで購入してもらえるようお願いしたら、快く承諾して下さいましたけど…。

逆の立場だったら、私は嫌ですね…
    多分、距離を置いてしまうと思います。
    私が負担するまでは良いですけど、周りを巻き込む?のは私には出来ないので、断ります。

• その手の友人は要注意です

私にも「選挙、アロエジュースの販売、車を出して欲しい時」のみ連絡してくる友人がいますよ。
     結構好感を持って友人付き合いをしていた自分が馬鹿みたいです。
     友人が少ないので、切らないですけどね。
     ノラリクラリとかわしています。

• 改めてありがとうございます

前回もお礼を書かせて頂きましたが、新着13件までしかアップされていなかった為、改めて書き込ませて頂きます。
    貴重なお時間を割いて、書き込んで下さった皆様、ありがとうございます。
    皆様の書き込みを拝見させて頂きまして、考え方が変わりました。

おせちを1個買うだけで十分貢献していますよね。
    しかも友人が入社した年からずっと毎年購入しています。友人の中では毎年購入しているのは私だけだそうです。

友人の店舗とは別ですが、同じ会社のおせちのチラシが自宅に来た事があるので「売上上げたいならポスティングすれば?」と言ったことがありますが、「時間がかかるだけで反響が無い」と言って実行していませんでした。
    なのに、私の周りや父の職場で声をかけて欲しい(私の家族まで巻き込むなんて!)とか、私の職場にチラシを置いて欲しいとメール1本で軽々しく依頼するのは友達同士としてルール違反ですね。

おせちの売上は実家で協力して貰っているので事情を伝え、母には「今年までにしよう」と伝えました。
    勿論売上の貢献もしません。
    無理をしてた自分自身も反省しています。。。

• なめられますよ

>やんわりとお断りして「店舗は伏せて会社全体の宣伝にしていい?」と伝えると

こういう「譲歩に相手の許可を求める」言い方がなめられる元なんですよ。

相手はトピ主さんは自分より格下に見てます。

「店舗は書かずに会社全体の宣伝なら書ける。それじゃあ困るというなら
    この件はそっちからお断りということで」
    と、「ここまでなら引き受けるよ。それで頼むかどうかはそっちが選べ」
    とやらないと、だめです。