結婚式に会社関係を呼びたくない

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りん

来春結婚予定の29歳(女)です。社内結婚です。
タイトルのとおりなのですが、結婚式に会社の上司や同僚を呼ぶことにためらいがあります。

22歳で就職して以来、私も彼も、何回も同僚の結婚式&二次会に参加しておりますし、社内結婚ですので、招待するとなると膨大な数になってしまいそうです。しかも、彼は、1,2年のうちに転職を希望しています。

私自身は、温かいアットホームな結婚式を希望しています。
会社関係ですと、いくら仲がよくても、友人とはやはり温度差がありますよね?本当に祝福してくれる方だけ、今後一生つきあっていきたいと思える人だけに囲まれての結婚式を希望しています。

みなさんは、いまいち呼びたくないって思っても、会社関係を招待しますか?またそれは何のためですか?

積極的に招待したい!と言う人はおいておいて、あくまでも、呼びたくないけど、呼んだ方、後悔しませんでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は会社関係の人は全く呼びませんでしたよ

私の場合、会社の方の式に参加しましたが、会社関係の人は呼びませんでした。
    親戚が多いのもあり、友人を数人呼んだら、予定した人数になりましたし。

会社の方も、別に身内だけの小さな式なので、と言えば気にしないと思います。
    むしろ、余計な出費も減るし、ありがたいと思うかも。

人間関係が気になるなら、2次会だけ招待すればよいと思います。

• 呼びたくなければ

呼びたくなければ無理に呼ぶ必要はないと思いますよ。他人の結婚式に自ら「絶対呼んでね」と図々しく言う人はあまりいないかもしれませんし、もし言われても「ごめんなさい、ごく内輪の親しい人だけをご招待する少人数の式を計画しているので」と言えば済む話です。別に悩むような事とも思えませんが。

私は3年前に結婚し、会社で仲の良い人が2人いましたが、時間の都合上式ではなく披露宴から出席して貰いました。でもトピ主さんのように悩んでいたら、あえて呼ばなかったかもしれませんね。

• それだったら

1)親族だけの挙式
    2)海外挙式

のどちらかにして、仲の良い友達は2次会形式で行ったらどうですか?
    それも学生時代の友達中心なので、とか言ってとても小さいものにして。

• 呼びませんでした。

ご結婚、おめでとうございます!
    状況は違いますが、私もアットホームな披露宴にしたくて人数を制限し会社の人を一切呼びませんでした。
    ゲスト一人一人と少しでも会話をしたくて、会社の人が居たらどうしてもそちらを優先してしまうだろう、と言う判断でした。

会社の人への「呼ばない言い訳」として”夫側のご両親の意向で身内+長い付き合いの友人数名に絞ることになった”と言いましたよ。
    実際にその通りなのですが、変に”呼ばれるかも”と身構えていられるのもイヤだったので。

ただ、トピ主さま、近い将来の旦那様が転職されるまでの期間勤め続ける状態で、同じ会社の同僚を一人でも呼ぶのであれば
    上司や同僚など近い人は呼んだ方がいいかもしれないですね・・・。

• 会社関係呼びませんでした

私は義理で上司を呼ぶのが嫌で、会社関係は一切呼ばない式にしました。
    友人も会社関係以外の人しか招待しませんでした。
    会社にも仲良しの人はいっぱいいましたが、見てもらいたくない上司まで呼びたくなかったので・・・。
    結果、親族中心になり少数の友人も参加でアットホームなかんじになりました。
    歯の浮くようなわざとらしい上司の祝辞も会社のPRも聞かなくてすんだしよかったですよ。

その代わり2次会は会社関係の友人だけにしぼりました。
    2次会もいろんな人が混ざっても話がわからなくておもしろくないので、話の通じやすい会社関係だけで集めました。
    2次会なのでわざわざ上司呼ばなくてすみましたしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おめでとう

>今後一生つきあっていきたいと思える人だけに囲まれての結婚式を希望しています
    それでは常識に欠けるので、どんなに嫌な人でも今の部署の直属の上司は絶対に呼ばなければいけません。
    後は人数が多すぎると言うのであれば今まで披露宴に呼ばれた人の中で仲の良い人を招待すればいいと思います。

• 嫌ですが呼びます

来年2月に挙式する男です。
    トピ主さんとは違い社内恋愛ではありませんが、会社関係を呼ぶ気はまったくありませんでした。
    しかし、新婦側の家族からのクレーム及びうちの親からもグチグチ言われ続けたため、渋々呼ぶことになりました。
    ただし、部署の部長(主賓挨拶をしてもらうため)、同期・同僚(仲が良いため)の計4人だけ呼び(新郎側の出席者は40名)、同じ部署でも他の人には結婚することすら教えていません。
    むしろ、前職場から呼ぶ人数のほうが多いぐらいです。

本当に祝ってもらいたい方を呼べないぐらいなら、『極々身内だけでささやかな式を挙げます』と嘘を言っても良いと思います。
    嫌々呼んだ人の中で式を挙げることほど、金銭的にも時間的にも無駄なことはないと思いますから。
    それに、式中笑えないと思いますよ。
    花嫁が笑っていないほどつまらない式はないと思います。
    会社関係の人は2次会に呼んだら十分です。

まずは誰のためにやる式かを考えたらよいと思います。
    それが自分のためでないなら、式自体あげないことをお勧めします。

• まずは

彼氏と意思確認をしましょう。
    彼氏が積極的に招待したいと思う人だったらどうするのですか。

• 呼びませんでした

私は老人施設で介護をしていました。介護や看護をしていると優しい人が多いと思われがちですが、私の働いていた職場は裏では皆腹の探り合いで、仲良くしている人でも陰では何を言っているやら分からず、それはもうドロドロでした。

私は結婚を機に退職しましたが、職場からは職員全員から500円ずつ集めて一万円にした「結婚祝い」じゃなく何か心のこもってなさそうな「お餞別」を貰いました。送別会なんかあるはずありません。
    披露宴には旦那と付き合うきっかけにもなった一番仲良くしてくれた先輩一人だけ呼びました。その先輩とは今でも時々会ったりしますが、他の人とは全くです。
    すごいいやらしく書きましたが、他の人も退職する時や結婚式する時も同じ感じです。在職中に結婚式した人でも職場関係は呼ばなかった人もいました。

• 呼ばなくていいのでは?

ご結婚おめでとうございます。

会社には「親族のみ」ということにして
    お友達やご家族で少人数でやればよいのでは?

• 呼ばなくていいと思います

私の結婚式の時は、
    夫が転職を考えていることもあって、呼びたくないと言っていたので、
    夫の会社関係の方は1人も呼びませんでした。
    私の方は5〜6人仲のいい女の子を呼びましたが。

友人の結婚式でも会社関係の方ゼロで、
    新婦の友人数名と両家の親族のみというのがありました。

最近は会社の関係者の方とはドライな関係の人も多いですから、
    呼びたくないなら呼ばなくていいと思いますよ。
    新郎さんの意見も一致していることが重要だと思いますが。

• 彼はどう思ってるの?

会社によっては今でも会社の人を呼ぶのが今後の為に無難みたいな所もあるでしょうが、たいていは「身内だけなので」と言えば、それ以上何も聞きませんよ。

ところで彼の意向も同じなのでしょうか?
    転職するから関係ないと言っても、同期は呼びたいとか、今後の人脈の為に呼びたいとか、当然呼ぶものと考えてるとか。

彼の意向と違う場合はある程度妥協も必要だと思います。

• お声がけしませんでした

私は親族のみの式・披露宴を行います。職場関係にはお声がけしませんでした。理由は、来ていただきたくなかったからです。過去に職場のいじめで散々な目に遭いましたので…。幸い、彼も親族だけの式を希望していましたから、何ももめることはありませんでした。それに私の周囲では、身内だけの式・披露宴は最近多いですよ。職場の人だって行くとなると物入りだし、かといって断りづらいし、呼ばれたくないと思っているかもしれませんしね。堂々とご自身の希望の披露宴をなさればいいと思いますよ。

• 社員だけで1回やる

お二人同じ会社との事。ここは友人2次会パーティならぬ「会社関係宴会」を1席設ければ済むのでは?
    何も本番の披露宴当日じゃなくていいんです。金曜の夜かで。請った演出など不要。普通に宴会で良いと思います。

「何もしないのはちょっと・・」「おめでとうと言いたい」「祝いにかこつけて飲みたい」のであって、
    お二人の親兄弟の顔を見たいとか、ドレスを見たい訳じゃないんです。
    参加する側だって安上がりだし、気兼ねなくお祝いできるじゃないですか。

• 私も会社の人は呼びませんでした

私(男)も結婚式に会社の人は呼びませんでした。たまたま同じ会社に入った幼なじみの
    友人一人だけは呼びましたが。職場が嫌だとか上司が嫌いだとかいうことは全くなかったの
    ですが、
    ・会社の人の紹介で妻と知り合ったわけではないので、仕事とプライベートは分けたかった。
    ・式場が会社から遠かった。
    というのが理由です。上司は祝福してくれましたし、その後の会社生活に支障は何もありませんでした。

• 疑問…

たしかに、今はいろんな結婚式のあり方がありますから、職場関係を呼ばなくても良いのかもしれません。ですが、どうしても引っかかる点があります。

>会社関係ですと、いくら仲がよくても、友人とはやはり温度差がありますよね?本当に祝福してくれる方だけ、今後一生つきあっていきたいと思える人だけに囲まれての結婚式を希望しています。

会社の同僚は本当の祝福はしてくれないと決めてかかっているのが気にかかります。
    私も何回か同僚の結婚式に出ましたが、そりゃあもう心の底から祝福しました。
    会社の方であなた方のことを本気でお祝いしたいという方がいないと言い切れるのでしょうか?
    裏を返せば、あなたは今まで同僚の結婚を本当に祝福してなかったということになるのですが。

• 出席したい人が湧いて出てくるかも?

社員だけで1回やる、を書いたものです。

実はウチの社員同士が結婚した時、2人はいわゆる”婚姻届を提出するのみ”カップルだったのですが、
    上司がヘンに”何もやらないのはかわいそうだ”と盛り上がってしまい、
    双方の社員を呼んだパーティを催したのです。
    まぁそれはそれで盛り上がったのですが、上司子飼いの社員による準備が勝手に進められ、料理はまずく、
    2人の意思に沿ったものとは言いがたい内容だったと思います。

どの位の規模の会社か存じませんが、大人の集団ともなれば、”みんなで祝わねば!”信者が沸いてきます。
    直属の上司など最小限の人数を呼んで収めるのも手ですが、トピ主さんの意思としては呼びたくない訳ですから、
    別に1回割り切って行うのが妥当かな?と思った次第であります。

• 本音で書きます

結婚式・披露宴は招待された側に都合があっても、
    よっぽどの理由をつけないと欠席するのが難しい行事です。

よって、同僚でも「同じ会社の同僚」を超える間柄と確信できる方ならともかく
    「同僚」なだけで呼ばれる方は、仕方なく休日をつぶし、出費はかさみ、気は使い、で内心不満を持っている事が多いです。

そして、呼ばれた者同士、内心「行きたくない」と思っていても、常識はずれな変わり者と思われるのが嫌なので言わない事が多いです。
    お互い「○○さんの披露宴楽しみだね〜」等と言っています。

「親族で式をすることになりました」と言えば良いのでは?
    内心、呼ばれなくてホッとしている人もいると思います。

本当に祝ってくれるメンバーで挙げた方がいい思い出になると思いますよ。

• 転職するなら呼ばなくて良し

会社関係を呼ばなくていいかどうか、は社風に寄ります。
    呼ばなかった時の問題というのは、会社の偉い人が「結婚式というのは公的な行事だから会社の人間を呼ぶものだ」と考えていて、これまでほかの社員も結婚式に会社関係者を呼んでいる人ばかり、というときにトピ主さんたちが呼ばなかったことで偉い人たちのご機嫌を損ねて、今後の仕事がしづらくなる、ということです。
    会社の方が「結婚式は二人の問題だから会社の人間を呼ばなくてもいい」という考えの社風だったら、トピ主さんたちも呼ばなくてまったく問題ありません。
    また、転職してしまうなら、仕事がしづらくなっても関係ないでしょうから、呼ばなくていいと思います。

私も職場結婚でした。二人とも勤続10年強で特に私は多くの部署を渡り歩いていたため、一人招待したら全社員招待しなきゃいけないくらいの状況だったので、結婚式には会社関連は誰も呼びませんでした。そういうのは気にしない社風でした。
    その代り二次会はなぜかつれあいの取引先の仕切りで、会社関連の人ばかり、私も主役ではなくお客様を接待して、仕事モードの一日にしました。

• ぜんぜん呼ばなくていいですよ

私は職場の同じチームとか上司とか10人くらいをよんでしまいましたが、いらなかったです。。。。いまもつきあっているひとはひとりもいません。。。。10年以上たったかしら。
    よばれると3万円はつつまないといけないし。。。景気のいいときならともかく、いまのような時代にひと様のお祝いに3万円はきつい。。。。。女性ならドレスとか、きものとか美容院代とか、いろいろ悩みますよね。

上司たちのほうが給料はいいですが、家族がいますから、もっとお金を出すのはきついはずです。普通の給料のサラリーマンならこづかい3万円とかでやってますからね。上司ならさらにつつまないといけないだろうし、内心呼ばないでほしいと思っているはず!

うちわでやります。といったら皆さんはきっと喜んでくださると思います。

10年たったら、結婚式のことなど本人さえも忘れるかもー。

• 呼ばないつもりです。

近々結婚しますが
    私も会社関係者は呼ぶつもりありません。
    寧ろ来て貰いたくないし。

前に結婚して辞めたお嬢さんも
    身内とかに限定してましたし。

幸せになって下さいね。

• 海外挙式にしました

私もトピ主さんと同じく社内結婚です。
    しかも事務所はワンフロアの会社で、大体みんな顔見知りです。

会社の先輩・同期の結婚式はみんな会社関係者(人によっては専務・社長まで)呼んでいました。
    私も入社以来、何回か結婚式に呼んで頂き、参列しました。

ですが、自分自身はハワイでの海外挙式(家族のみ)で済ませました。
    また、翌年親戚だけで、関東近郊のレストランでプチ披露宴を行いました。
    海外挙式にした理由は、披露宴が恥ずかしかったのと、同じ会社勤めのため、披露宴にお呼びする
    方を決めるがのが非常に大変だと思ったからです。

なお、海外挙式以外の選択肢では国内リゾートウェディング(身内・近い友人のみ)か
    やはり親戚・ちかい友人のみのこぢんまりウェディングのどちらかしかありませんでした。
    海外挙式以外でも、上記2つの形態にすれば、会社関係を呼ばなくてもおかしくないですね。

彼が1、2年以内に転職予定で、トピ主さん自身もあと何十年も同じ職場にいる訳ではないのであれば
    わざわざ会社関係を嫌々呼ばなくてもいいと思います。

• 招待しませんでした

私の場合、同じ職場内での結婚でしたが、
    彼が「今の時代呼んだところで将来が確約されるわけでもない」と
    冷めており、招待しませんでした。

親族+少人数の友人だけの出席で、形式ばった挨拶もなく、
    アットホームな披露宴になりました。

結婚式後も上司の態度は変わらなかったし、
    招待してもしなくてもどちらでもよかった。と感じました。

一番かわいがってくれている上司が私の結婚を
    とても楽しみにしてくれていたので(彼氏のいない時代から)、
    招待できなかったのが少し心苦しかったですが、
    会社の人たちも「時代の流れ」という認識があるようで、
    特に何も言われませんでした。

だけど、関係の深い職場の方々は電報をくださったので、
    どんな感じだったかの報告するのが少し面倒でした。