• ホーム
  • 口コミ
  • ロンドンでの深夜の移動手段について(女性、一人です)

ロンドンでの深夜の移動手段について(女性、一人です)

レス18
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

moimoi

こんにちは、フィンランド在住のmoimoiと申します。
来週末ロンドンに住んでいる友人を訪ねることになりました。
Ryan Airを利用するのですが、格安な会社なだけあってHeathrow空港ではなく、
到着はStansted空港の23:45着です。
そこから更に入国審査などにかかる時間を入れると空港を出れるのは深夜の1時近くになると思います。

調べてみた所、National Expressという会社で運行しているカウチバスが深夜にも出ていてこれを利用するとStansted 空港から地下鉄Northern LineのGolder Green駅まで行けそうです。
宿はGolder Green から数駅離れたChalk Farmという場所にあるのですが、この間の移動が心配です。
この時間(深夜2時、3時あたり)まで地下鉄が運行しているのでしょうか。
また、女性がこの時間帯に地下鉄に一人で乗車することは危険ではないでしょうか。
更に、地下鉄がダメならばタクシーを利用しようと思っているのですが日本の様に深夜でも
タクシーは普通に拾えますか。

初歩的な質問ばかり並べて申し訳ありませんがよろしければ回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず地下鉄は動いていないとおもう

イギリスに住んでいます。
    ロンドンは時々しか行きませんが、深夜2時、3時はまず地下鉄は運行していません。

深夜でも大きい駅の場合はタクシーは問題なく拾えますが、タクシーの運転手はあまり信用できなく、わざと遠回りして料金を上乗せしようとしたり、宿の名前や通りの名前を言っても知らなくて、このあと右?左?とか乗客に聞いてきて、全然頼りになりません。最悪この辺のはずとかいって下ろされて、荷物をもってうろうろしなきゃならなかったりします。

なので、ホテルに泊まるならば、空港近くに泊まるのがいいと思います。タクシー代を考えたら、結果として郊外に泊まるのと大して差はないかもしれません。

• 十分気をつけてくださいね

ロンドンでの深夜の移動、というタイトルを見て、ロンドン市内のナイトバスのことかと思い、やめたほうがいいですよ。とアドバイス使用と思いましたがStanstead からのバスですね。私も利用したことがあります。Golders Greenの駅前はロータリーになっていて、ここで大勢の乗客が降りるので通常タクシーが待っています。
    空港からのバスの時刻に合わせて運転手さんたちも待機すると思うので
    まずタクシーは大丈夫だと思いますが、念のためホテルにMini Cab
    (電話をかけて呼び出すタクシー)の電話番号を聞いておいたほうが良いかもしれません。残念ながら地下鉄は2,3時までは走っていませんのでタクシーを使うことになります。が、東洋人の女性一人となるとやはり気をつけるに越したことはないでしょう。特にGolders Greenは日本人が多いことでしられる町で、日本人は現金を持ち歩いていることで有名で、ターゲットになりやすいので。

• 比較的安全ですが・・・

ロンドンも物騒なので気をつけてください。
    その時間だと地下鉄は動いてません(24時前くらいで終電)
    空港からナイトバスで
    Golders Green, Finchley Road Underground Station,
    St Johns Wood, Baker Street and Marble Arch.と周るので
    Golders Green下車でChalk Farmまでタクシーかナイトバスですね。
    タクシーがつかまえられたらタクシーがいいと思います。(白タクは避ける)
    こればかりは運なので夜中でもすぐに乗れる時もあればそうでない時もあります。
    ナイトバスの時間は
    http://journeyplanner.tfl.gov.uk/user/XSLT_TRIP_REQUEST2
    で日にちと時間を入れて調べてみてください(日本語可)
    バスに乗る際はダブルデッカーなら必ず1階、運転手の近くに座ってください。
    お金は多少掛かりますがBaker Streetまで出てタクシーも有りだと思います。
    (夜中でも人通りがあるから)

• Stanstedのエアポートホテルは?

学生時代、Cambridgeで過ごしたので、よくStanstedを利用しました。

結論から言えば、トピ主さんのプランは無謀です。不景気で治安が悪化しているロンドンを、夜中に女性が1人で歩くなんて、信じられません。フライトは遅れることがよくあるし、深夜に公共交通だけで移動するのは現地の人でも控えるものです。

ところで、フィンランド在住のトピ主さんが同じ欧州のロンドンを訪れるのに、なぜ、日本語の掲示板で相談しているのですか?英語はできないのですか?そうであるならば、なおさら、夜中に何かあったときに対応できないと思います。

私なら、昼間のフライトに帰るか、Stanstedのエアポートホテルに泊まります。

• 危険すぎます!

Golder Green 周辺に住んでいる女性です。大袈裟ではなく、その考えは基本的に危険すぎます。女性なら暗くなったら一人で出歩かないのが基本です。きっと、フィンランドは日本のように安全な場所なのだろうと想像します。

まず、深夜二時に地下鉄はもちろんありません。タクシーかナイトバスしかないでしょう。ナイトバスも一人で乗るのは恐いです。というか、タクシーやらバスやらを拾おうとそんな真夜中に女性が一人で外にいるなんて、全く考えられません。Golder Green 駅前にはそれなり大きなバスステーションがありますが、タクシーやバスがその時間にどのくらいいるかは体験したことがないのでわかりません。ナイトバスは、あっても 30 分に一本だと思いますので、それを待つなんてとても危険です。Golder Green 自体は危ない街ではありませんが、小さな街ですので、そんな時間だと一人で立ち尽くすことになる可能性大です。考えるだけで恐いです。

空港から Chalk Farm のホテル前まで安全に直行できない限り、飛行機をもっと早いのにするか、空港のホテルに一泊するしかないと思います。危ないです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一般常識

すみません、イギリスには詳しくありませんが、読んでいて不思議に思ったことは、何で空港からタクシーに乗らないの?ということ。空港でしたらタクシーが並んで待っているはずだし、治安も安全なはずです。深夜の地下鉄、日本国内でも怖いと思ってしまうのは私だけ?

• 危ないです。

英国在住12年です。あなたの深夜の移動プランを読んでいるだけで、怖いスケジュールだなとおもいました。女性1人で無謀だと思いますよ。甘く見ないほうがいいです。 在ロンドン領事館からも在英邦人に、たびたびそのような注意が出ているくらいです。実際に深夜暴漢に遭ってしまった邦人の方が何人かいるそうです。

友人を訪ねる目的のようですが、友人の方にスタンステッドまで迎に来てもらえないのですか?

もしそれが不可能ならば、スタンステッド空港周辺のホテルに泊まり、翌朝移動したほうがいいと思います。

それもお嫌ということなら、空港からタクシーを利用することです。料金はかかりますが、安全はお金で買うものだと思いますよ。邦人にかぎらず英国人でも、深夜に女性一人で移動することは考えませんよ。

• 安全第一ですよ

まず訪問するお友達にまず相談すべきでしょう。どうして聞かないんですか。

私が滞在したロンドンはずいぶん昔だけど、GodersGreen に真夜中とは
    そうぞうできません。せっかく格安運賃できたのにと思うのでしょうが、安全第一です。それにはある程度お金を払えば澄むことです。

空港にホテルもあるでしょう。老婆心までに

• 私ならしませんね。

危険ですね・・・

電車ならこれで調べましょう。
    http://www.tfl.gov.uk

• 一番良いのは・・

友人に迎えに来てもらうことかもしれないです。
    Golders Green は閑静で、日本人が結構住んでる所ですし、まぁ・・お金持ちが多いとこだけに、いわゆる大都市の治安とは違うので、夜中の行動が無謀かどうか・・まぁ常識内ででしょうけど。 ただ地下鉄は日本と同じ位までしか運転してないので・・・当然の事ながらタクシーか空港滞在しかできないと思いますよ。それに結構イギリスの空港は案外ともたついてます。
    ましてイギリスへ女性の一人旅はかなり入管が厳しいです・・(ただし独身の場合)既婚者なら問題ないです。荷物は結構早くに出てくるので。
    ぎりぎり地下鉄に乗れるかも・・・ですが、やはり空港近辺の宿に滞在の方がいろんな面で余裕かもしれないですよ。

• あまり勧めません

海外旅行へ何度も行っている会社の先輩に、「安全は金で買え」と教えられました。

自分でも、「安全面でどうかな?」と思っているのでしたら、多少お金は掛かっても
    昼間到着する便へ変更するか、初日だけ空港近くのホテルへ泊まる様にした方がいい
    と思いますよ。

それでも、「チャレンジしてみたい!」と思うのでしたら、旅の達人が集まっている
    「地球の○き方」の掲示板へ相談してみては如何でしょうか?
    「女一人ロンドンで深夜に移動した」等の体験談の書き込みがあるかもしれませんよ。

• 大丈夫では

Golders Greenに数年住んでたけど
    Chalk Farmもどちらも比較的治安はいいほうです
    私は一人でクラブとか出歩いていたのでいくら深夜でもなれていますが
    初めてで夜中でしたらちょっと不安かもしれませんね

タクシーはミニキャブなどインド系の運転手なども多いし
    慣れてれる自分的には大丈夫ですが
    ちょっと不安になるかも?
    ちゃんとしたカブトムシの形の黒キャブを拾う事をお進めします
    (大きな道多いし拾えますよ)
    ナイトバスも24時間走ってますが待たされるし
    いまいちGolders GreenからChalk Farmまでの便利なのがあったかわからないので
    (たしか昼間はなくて夜間N5があったかも?)調べてみては

• 追加

地下鉄はその時間、もう終電が終わっていると思います
    地下鉄ならすごく簡単なのですけどね

地下鉄も安全ですよ

とは言っても、どこで何があるか判らないので
    気をつける事にこしたことはないです

• トピ主です

回答してくださったみなさまどうもありがとうございます。
    短い間にたくさんの方に返事をいただき、自分のプランがあまりに無謀だったことを思い知り恥ずかしい限りです。

実は私は現在フィンランドに留学していて資金面であまりゆとりが無い為、空港から直接タクシーを
    利用するという贅沢な選択肢は考えもしませんでした。
    フィンランドに来て1年ちょいになりますが、比較的安全な国という印象があるこちらでも夜12時以降に一人で外に出た事はまだありません。最近は特に冬に入って日の入りも早いので余計早めの帰宅を心掛けていますがロンドンはもっと危ない所だと認識を改めなくてはいけないようですね。

友人に迎えに来てもらうのはどうかというご意見も頂きましたが(実際友人はそう言ってくれたのですが)深夜ということで相手に迷惑がかかるのではないかと思いお断りさせて頂いたのです。
    また彼女自身ロンドンで留学生活を始めたのが半年前でStansted空港がどこにあるのか知らないようでした。(続きます)

• トピ主です(続き)

実は以前アジアの某国で働いていた頃、昼間だったのにも関わらずとんでもないタクシーに乗り合わせものすごい暴言と共に猛スピードで走行される拉致未遂に合った事があります。
    この経験から女性一人で深夜にタクシーに乗ることにどうしても抵抗があります。深夜に一人でタクシーに乗るくらいだったら他の人も乗り合わせるバスや電車に乗った方がマシだと考える程です。

現在皆様から頂いた回答と更にネットで検索をしてみて色々考えた結果、Stansted空港で夜を
    明かして朝市内に移動する方法を取ろうと思っています。(空港近くのホテルも私には少々割高に
    感じたのと、この空港は24時間利用が可能という情報を見つけました)

• moimoiさんのプランに賛成です

スタンステッド空港で朝の安全な時間まで過ごされると考えていらっしゃるご様子、ホテルに泊まりたくない時は これが一番いいのではと思います。 私の子供達も 世界中のいろいろなところで moimoiさんと同じような状態の経験をしてきましたが、いつも空港泊まりです。 とても慎重な子供達ですので 危ないかどうかはよく考えています。一番最初に空港で夜を明かしたときは 二人いっしょの時でしたが、今では 娘も一人でもこれをしています。つい先日も ミラノの空港で朝まで待ったようですが、娘いわく「遅かったから (椅子などの)いいところは 全部取られていたから 床の上で寝たの」と言っていました。

その場合も 目立つところ、安全そうな人の近くの場所など 気をつけているようです。「絶対に安全なところ」は「絶対にない」と言っていいと思います。どこにいても 気をつけるべきことは気をつけてください。

良いご旅行になりますように。

• B&Bなら30ポンドからあります

こんなにたくさん危険・無謀だとレスをいただいてるのに、空港で夜を明かすんですか? Stanstedは地方空港なのでフライトが少なくなる深夜は閑散としています。私がトピ主さんのお友達なら親御さんなら、とっても心配です。

ボリュームいっぱいのイングリッシュ・ブレックファースト込みで30ポンド・5千円弱ですよ(150円/ポンド)。Guest house, B&B in Stanstedでググってみたら結構いっぱいありました。空港送迎付きとかも・・ 

ちなみにレス本文中の「カウチバス」は「コウチ」に近い発音になります。イギリス英語ですからね。

現在ポンドが弱く日本円換算するとお得感ありませんか? ぜひ安全をお金で買うことをおすすめします。空港で被害にあったらもっと大変です。

• やはりB&Bですが、どうしてもというなら・・・

ケンブリッジに住んでいる時、格安航空を使った際、夜にStanstedを利用しました(それでもバスのある時間)

その時間でも非常に閑散としてました。誰でも入れるエリア(アライバル含)には、明らかに飛行機利用者じゃない人達(ホームレス?)が暖を取るためかウロウロしていて、長居は危険な雰囲気でした。オープンフロアの椅子で一人で時間を潰すのは絶対避けた方がいいです。スタッフも客も殆どいません。

当時は一部工事中だったのですが今は工事が済んで、24時間オープンのお店として、レストランが1つとWHSmithはあるようです。最低限、そのレストランに予め電話して、トピ主さんの到着時に確実に開いているか確認して、そこで時間を過ごして下さい(イギリスですから突然閉まってることもあり得ます)。でも、LSAさんの仰る通り、送迎付きのB&Bに泊まるべきです。

私も海外の空港で一人で夜を明かしたことはあります。でも、大きなターミナル空港(他にも人が沢山いて、いざとなったら逃げ込める場所もある)か、トランジットエリア内に限ります。Stanstedは、地方の小さな空港なので、全然安全度は違います。