お絵かきブックなど:お勧めは?

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なみつき

3歳の子供。

お絵かきや筆圧をつけるのによいワークブックなどを教えて下さい。

ここのサイト(読売の"教育"だったと思います)で以前、子供に与えるお絵かき本
(千円程度で何冊かのシリーズ)の紹介があったと思いますが、
検出できませんでした。

お絵かきに興味があるようなのですが、書きかけてはうまくいかないと思うらしく、
すぐ「おかあさんが描いて」と言ってきます。
上手になりたいと思っているようで、毎日のように道具を出すのですが、
筆圧もまだまだ(お箸は上手に使えますが…)、細い線や点がやっとです。

この段階ですが、何かお勧めがあればよろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんといっしょ

うちは公文の幼児ドリルと真っ白のお絵かき帳を使いました。お絵かき帳には絵にはならない絵をたくさん描きましたね。長い鉛筆ではなく、クーピーペンシルです。 
    「お母さん描いて」は“お母さんも一緒に描こうよ”の意味ですよ。私も、とてもそうは見えないウルトラマンを描かされ、子どもとゲラゲラ笑っていました。

• あくまでも参考ですが‥

「1日10分でえがじょうずにかけるほん」というのが対象年齢ごとに何冊か出ています。これは簡単な○△□と線の組み合わせで絵をかくというもので、意外とそれらしいモノが書けてしまいます。やわらかいクレヨンやクーピーでも上手にかけます。

ただ、マニュアルで絵を覚えると子供の創造性(想像性)を損なうという意見もあるようですので、一概に良い悪いは決められませんが。お子さんの性格にもよりますし。

ちなみにうちの上の子はきちんとした絵でないと納得しないタイプだったので、この本を買ってあげたら自分でもちゃんと書ける!って自信を持ってくれました。基本が書けるようになるとそれなりに自分好みにかわって、今では本より立派な絵がかけますよ。

下の子は自分が車と思ったら電車を書いててもそれが車!なタイプの子なのでそれ程この本には執着してませんが、絵本感覚で見るのは好きなようです。

そして密かに私の練習にも。実は私は絵が大の苦手でしたが、今では書けるレパートリーが随分増えてきました。

本屋さんで普通に売ってるので実物を確認して決めると良いかと思います。ネットで検索すれば色々な意見も参考になりますよ。