• ホーム
  • 話題
  • 賞味期限切れのインスタントコーヒー活用方法

賞味期限切れのインスタントコーヒー活用方法

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

違いがわかりすぎる女

知り合いの高齢女性から、瓶入りのインスタントコーヒーを
もらいました。

家ではドリップしていますが、コーヒーは大好きなので
職場にでも持って行って飲もうと喜んで頂きました。

が、喜んだのもつかのま、家に帰ってふと賞味期限を見ると
3年以上も前!!

さすがに飲む気にはなれないのですが(それとも飲めるものですか?)
何か活用出来る方法など、もしあったらと思いまして・・・

粉の方は、ドリップしたあとに、庭木にまけば肥料になると
聞いた事があります。

が、インスタントの方の活用は聞きません。

粉末洗剤や重曹は、湿気取りにも活用できると聞きますが
インスタントコーヒーでも出来るんでしょうかね?

何か活用されている方がいらしたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効能まではわかりませんが…

私だったら3年以上も前の物でも好奇心から一杯位作って飲んでみますが…。(あくまで好奇心ですよ)

さて、粉末インスタントコーヒーの活用法なんですが、テレビで某温泉施設を紹介していた時に ”コーヒー風呂” なるものがありました。
    温泉に濃い目にドリップしたコーヒーを入れている姿を番組で紹介してましたよ。
    コーヒーの香りでリラックス効果を狙っているのか、いないのかは別にしてちょっと面白そうでした。

粉末コーヒーの湿気取りには使用しない方がいいと思います。
    うまく表現できませんが、あっという間に回りの水分を吸収して、ひどい場合は液化(トロ〜とした感じ)します。

• 大丈夫

一般的に流通しているものは、窒素ガスが封入されているので、変質していませんよ。
    非常持ち出し用を見つけて、賞味期限切れ4年物のゴードを飲みましたが、全く変わりませんでした。
    心配ならば、コーヒーゼリーなどのお菓子や、カレーのルーに香りつけなどで使用されたらいかがですか。
    私は、ドリップコーヒーとインスタントコーヒーのブレンドが一番すきなので、もらい物のインスタントコーヒーは重宝しています。

• 密封されていたのなら4年前のを飲みました

密封ってプラスチックのフタの次のアルミシール(紙?)のことですが。
    あれが破られてなかったものなら賞味期限が4年前切れたやつを飲みましたが平気でした。

湿気取りはやめたほうがいいと思います。
    水でもさっと溶けますから、水分吸ったらドロドロになると思います。

ならいっそ植木に撒いてしまえばいいのでは?

• 小出しにして。

どうしても飲む気になれないのなら、開封して香りが残っているか確かめてください。

香りが残っていたなら、ジャムや佃煮などのガラス製の小瓶に、少量を入れて、トイレや玄関先の邪魔にならない所へ置きます。

タバコを吸われる場合なら、灰皿に入れてもよし。

結構、ニオイ取りに活用できますよ。
    ただし、いずれも水気は厳禁です。

• 意外に飲めたりして・・・

どうしても捨てられないなら、「味見」してみましょう。大丈夫なら、大丈夫なんですよ。密封してあったならね。
    カレーに入れると風味が増しますよ。

・・・って、「インスタントコーヒーレシピ」じゃないっちゅうに・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知り合いのかたが、、

ガーデニングだいすきな知り合いの方が賞味期限の切れたインスタントコーヒーを肥料がわりに花壇に蒔いたら
    とてもよく花が咲いたといっていましたよ!

• 飲めるかどうかの見極め方

インスタント珈琲は多少賞味期限が過ぎていても大丈夫な物ですが、飲めなくなっている場合は、少し紫色に変色しているので、それはもう飲めません。でも3年も前ならば変色していなくても、恐る恐る試しに1杯入れてみましょう。多少香り等が良くなくてもミルクコーヒーにすれば良いんですよ。珈琲の粉も多く使いますし、・・・

私の(あまり美味しくないインスタント珈琲)お奨めの飲み方
    マグカップ 2杯分
    砂糖 大匙 2〜3杯、水大匙2 を小鍋に入れ、加熱してカラメルを作ります砂糖が茶色になったところで、温めた牛乳2カップを入れ、珈琲も大匙2杯入れます。バニラ1,2滴振り入れても美味しいです。

残念ながら変色してしっまっている場合はあきらめましょう。何か布でも染色するか、茶色い床の傷隠しに使うくらいしか思いつきません。