マンションから一戸建てへの願望

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

はる

現在、マンションに住んでおります。夫に強引に押し切られて5年前に購入しましたが、どうしても一戸建てへの願望が捨て切れません。結婚するまでずっと(狭いながらも)一戸建てだったので、よけいにそう思うのだと思います。でも、ローンも組み、完済もまだまだまだ先のこと、現実的な話ではないと何度も頭を切り替えようとしていますが、なんであのときマンション購入を断固反対しなかったのかと悔やむ毎日です。贅沢で自分本位ななやみとは思いますが…もしローンがまだ残りながら物件の買い替え等されたかた、参考までにどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日マンション売却が決まりました

同じく5年前にマンションを購入して、戸建てに買い替え予定です。

マンション売却は本日決まりましてこれから戸建ての物色です。

5年前といいますと、マンションの底値の時のご購入ではないでしょうか?
    私の場合は都内のマンションを購入したのですが
    当時の価格プラス600万で売却が決まりました。

儲け金額に一時的に賃貸に入る費用や家具の買い替えを考えると差し引きゼロかな?と考えています。

ちなみに、現在、土地の価格が下落してるため戸建ては買い時です。

すべての人に当てはまる条件ではないと思いますが、一度査定してから考えてみてはいかがでしょうか?
    人気のある物件にお住いでしたら、好条件で売れる可能性もあるかと思います。

• 買い換えました。

はい、私もマンション購入後、2年でマンションは売り払い一戸建てを買いなおした者です。理由はトピ主さんと同じです。
     先ず一戸建て探しはマンション購入後、1年位から始めました。もう後悔するのは嫌だったので、希望地域・駐車場2台など条件を決めて家を探しました。考えるとこっちも大変だったかな?希望物件が見つからないうちは、頭金をひたすら貯め続け、又ダブルローンが組めるか?なども調べまくっていました。
     そしてやっと希望物件が見つかったら、すぐ売却へ。こちらがなかなか売れなくて大変でした。諸費用ローンなどの利率の高いものは全て現金で払ったので(と言っても600〜700万円位です)、二世帯分のローンの支払いは2、3ヶ月払った位でマンションが売却出来たので、今考えるとそんなに大変じゃなかったのかも知れませんが、売却されるまでの2、3ヶ月は一日千秋といった感じでしたよ。
     なので先にマンションを売却しつつ、希望物件を探す・・の手順の方が気が楽かもしれません。物件がなくてマンションが売却されても賃貸に入れば良いのですから。
     私は思い切って住み替えして良かったと思っています。

• 夫への説得方法ということ?

夫と別居してでも一戸建てに住みたいのですか?
    それともお金の工面さえつけば、
    夫はマンションを捨て、あなたと共に一戸建てに住んでくれるの?
    トピの限りでは、
    どうも「夫とマンション」はセットのような気がしますが。
    あなたは夫とどんな結婚生活、ひいては夫とのどんな人生を送りたいのか、まず煮詰めてください。

• ローンは負債

ローンで家を購入すれば「資産」ではなく「負債」です。

賃貸住まいは自分のものにならないから、やっぱり買わなきゃなんておっしゃる方がいますが、
    ローンで家を購入すればそれは「負債」ですからね。
    私も主人も実家は一戸建ての持ち家ですが、それには2人とも興味がありませんよ。
    一戸建ての家・庭の手入れは、とにかく大変ですから。
    その点、賃貸のマンション・アパートは狭くて手入れがとっても楽です。
    (広い家に憧れがないのもありますが)
    すぐ引越しでき身軽、何かあれば管理会社へ連絡→即解決、負債なし。
    周りの住人と上手くいかなくても、あちらから引っ越す事も少なくない。

家の購入はリタイア前後に現金一括が良いですよ。

トピ主の場合は、一戸建てへの願望が強いようなので、今のお住まいを人に貸し、
    新しい一戸建てを更にローンで購入されたらいかがですか?
    まぁそこでも円満にいくとは限りませんけど。
    ご近所づきあいとか、いろいろ大変ですよね・・・

もしくは「賃貸の一戸建て」をお借りになったらいかがでしょう?
    一戸建てに拘っているのですよね?

• ヨコでごめんなさい

私はトピ主さんとは反対で現在一戸建て住まいですがマンション住まいの願望が捨て切れません。結婚するまで戸建で育ち、結婚してからはハイツや社宅、団地だったので3年前に一戸建てを購入しました。今、自分のまわりでおしゃれなマンションに住んでる友達の家に行くと羨ましいです。
    一戸建てで良かったと思えるのは駐車場が家の敷地内にあるという事くらいでしょうか?広い庭はこまめに手入れしないと雑草だらけになるし、この時期街路樹の落ち葉掃除を毎日しています。野良猫、野良犬に糞をされたり、家の中の掃除もワンフロアのほうが絶対楽ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

遅くなりましたが、返信くださった皆さまありがとうございました。
    全てよく読ませていただきました。当然ですが、住まい一つでもいろいろ考え方意見があるのだなあと思いました。参考になりました。そして買い換えた方のバイタリティあふれる行動には感服しました。。これからよく考えて、家族と相談していきます。とりあえず貯金をがんばります。