パワハラで悩んでいます

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

あんしげ

はじめまして。現在、某一部上場企業で働いております。下期より部長2人が入れ替わりました。その部長2人のパワハラがひどく課全体の者が悩んでいます。

個々の仕事の内容も理解していないのにのにもかかわらず、無理なノルマを追加、給料泥棒、ノルマ未達成なら辞表を出せ、お前らは軍隊だから俺の言うことには服従しろ。プライベートはないと思え、会議ではお前らをいじめる等。先週は突然メールを全員に送りつけ、2者選択・やる気が無いか俺の言うことはバカらしくて聞けないかを選択しろなど訳のわからないメールを送りつけたり。

普通、上司は部下を守り、仕事を成功に導くリーダーになるべき者なのに。本当に悩んでいます。このままでは崩壊です。
どうすればよいのか誰かアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安易には言えませんが

あなたひとりでどうにかしようとしてはいけません。

おそらく、放っておいても何か問題や事件が起きて、変化が起こるはずです。
    何かアクションをとりたい、と思っても、単独行動は危険です。

あなたに出来る事は、部長の言動を細かくメモしておくこと。
    メールも残しておきましょう。
    何か問題が起きた時に、提出するためです。

間違っても、一人の人間のために職を失うようなことはしてはいけませんよ。

今はじっと耐えるのが得策でしょうね。
    つらいでしょうが、永遠には続きませんよ。
    がんばってね。

• 大変ですね。

問題の上司と同級か上級の方がいれば、先ずは、その方に相談してみてはいかがでしょうか?
    いない、対応してもらえないならば、一部上場企業と言うことですので、セクハラ・パワハラ対応の専門部署があると思いますので、そこに相談しましょう。または、労働組合でも良いかも。
    メール等証拠の品は取っておいて、場合によっては提出しましょうね。

他の部員も同様に感じているなら、上記の相談は賛同者をできるだけ集めて連名で行った方が効果があると思います。
    個人で行った場合、”不利益にならい”と言っていても、どこまで信用できるかは???ですし…。
    最終的に、どういう対応になるかは会社次第なので、保障は出来ません。

>普通、上司は部下を守り、仕事を成功に導くリーダーになるべき者なのに。
     その通りですが、経験上、そうじゃない上司の方が多いと思います。
     パワハラまでいかなくても、部下の成功は上司のおかげ、失敗は部下のせいにする上司は、本当に多いですよ。

• お疲れ様です・・・

あー、こういう上司、まだまだいるんですねぇ。こういう上司の下で働くと何かと気苦労あります。お気持ち察します。

上司への周囲の評判はどうですか?みんな「見過ごすしかない」「嫌なことでも我慢しなくちゃ」って諦観してるんでしょうか。人事部に訴えることはできますか。でも、訴えるなら訴えるだけの材料が必要になるとは思いますが。単に「上司の言動が荒っぽい」(文面を見る限りでは、相当に無茶な方と見受けられますが)だけでは説得力が無さそうなので。上司が課す業務が本当に無茶なもんなのかどうかの客観的な分析、証拠、もしかしたら上司の指示は(口が悪いとは言え)正しいのではないかどうかも再考すべきかも知れませんね。

私もかつて、軍隊じみた社風の会社に勤務してました。もうイヤでたまりませんでしたが、世は不景気。そこ以外で働ける場所はありませんでした。でも、働いてるうちに人も変わり、社風も変わってきました。そこの会社で踏ん張るなら、時流が変わることを待つまで辛抱となるかも知れませんね。
    ってあまりタメになるアドバイスでなくすみません。

• 部長交代の理由は?

部長が交代した理由は・・・・・

・前部長が昇格(通常異動)して違う人が後任として来た
    ・前部長は何らかの責任を取って交代を余儀なくされた

さてどちらでしょうか。
    後任部長がかなり強硬な手段で統制を図ろうとする背景には何があるのでしょうか。もしかして、トピ主さんの部署は何らかの理由で「業務改善対象部署」と位置付けられていませんか?あまりのグダグダさに後任部長が呆れて強く出た、とかね。

そんな事は無い、何も問題無いというのであれば、社内の然るべき部署へ【証拠】を添えて相談するのが良いかと思います。

• 専門家に相談を

労働問題に詳しい弁護士に相談しましょう。

証拠として、メールはきちんと保存してプリントアウトし、上司が言った言葉は、逐一、日記に書き残しておくことをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やることやりましょ。

証拠(送られたメール)などをきちんとそろえ、感情的にならずにパワハラ的発言を箇条書きでもいいのでまとめて、社内のコンプライアンスを管理している部署へ提出しましょう。

パワハラ上司をやり込めようとか、仕返ししようなどと考えずに、不適切なことを不適切であると申告する。これが会社側にマイナス印象を抱かせないコツです。

社内で埒が明かない場合は、労基から指導してもらうという手もありますが、とりあえずは社内ではないですか?

• コンプライアンス違反

皆さんのおっしゃる通り、コンプラ違反です。

精神的ストレスなので、保健組合等でも相談窓口があるはずです。
    まさか、トピ主さんがコンプラ対策の部署ではないですよね?

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。さっそく今日から会議での言動、メールは証拠として残します。またこれ以上ひどくなった場合はコンプライアンス室に相談しようと思ってます。ただ、すでに今日から50代の男性が出社しておりません。上司は心配するどころか、逆に喜んでる感じです。

不況だからこそ今は協力して乗り切らなければいけない時期なのに、こんな上司についていったらどうなるか本当に不安です。
    またうちの会社の社長はワンマンで。自分の部下しか出世させない人で今の部長も元社長の部下なんです。かわいい部下のためなら自分たちが何を言おうと部長の不利になることはしないような気がします。

• 取り急ぎ

間に合いますかどうか。私の経験が役立ちますように。労基署は,実際に甘言はあっても,横柄なことが多いです。がしかし,「こら!」などという言葉を「音声で」残していると,動きます。つまり「感情」「証拠」の2点をそろえることです。労働弁護士は,「無理ですね」労組は「まずはじっくりと話を聞いて・・」と,役立たないばかりか,内容が漏れたりしたりしますから,よくよく考えた方が良いです。つまり,外部の人間に相談するのをお勧めしますが,「プロ」であること,『修羅場の経験者』であることが見分けるコツです。最後は,マスコミに「音声」を聞かせることです。決して身元を明かしてはいけません「言わないから大丈夫です」という言葉を信用しないで。