痔について

レス31
(トピ主12

心や体の悩み

あじさい

はじめまして。

なかなか人に相談するのが恥ずかしいので、こちらで相談することにしました。
タイトルの通り、「痔」で悩んでいます。。。

元々便秘がちで、ちょっと便秘になると、切れてしまったりイボのように出っ張ってしまったりだったのですが

最近仕事柄同じ体勢でずっと座っていることが多くなったせいか(寒いのもあるのか)とうとう、イボ、という以上、大きく出てきてしまって、下着に摺れて
痛く、普通にしていても出血してしまいます。

市販の薬を買うのも抵抗があり、生理用ナプキンをあてたりして対処しています。ちなみに私は女性です。

病院に行くのも、気軽には行けなくて、勇気が出ません。
調べてみると、日帰り手術なども最近はあるようなので、
思い切って行くべきか、まだ行かなくても、例えば市販の薬で
治るものなのでしょうか??(薬さえもまだ試していないので)

仕事に差し支えたりするのも考えると、手術そのものが
不安です。

経験者の方や、詳しくご存知の方、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に行きました

数年前、突然、いぼ痔が腫れて、ズキンズキンと痛みだしたので、病院に行きました。
    近所の肛門科です。
    女性の患者さんもたくさんいました。
    たまたま、女性のお医者さんでしたが、おしりを見るなり、「これは、痛そうですね」と言われました。
    治療方法は手術ではなく、塗り薬と飲み薬で、1週間ほどで痛みは治まり、2週間くらいで腫れも引きました。

痔についての知識はここが詳しいです。
    http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/

• 病院へGO!!

29歳女性です。
    絶対病院に行ったほうがいいです!そこまでいくと市販の薬じゃ治りません。私は、去年、入院しました。年末年始のお休みを使い、二週間の入院(痔の部分を結局3箇所とりました)。

恥ずかしくて女性医師がいるところを探しましたが市内になく、結局男性の医者のいるところへ。若い女性も多かったです。行くうちにだんだん慣れてきます。婦人科の診察より恥ずかしいとは感じませんでした。受付で男性と一緒にいるときでも「みんな仲間〜」と思うと恥ずかしくもなくなります。

入院は大部屋でした。高校生の子もいたし、ご年配の方もいました。なかなか楽しかったです。
    ちなみにあまりのお尻の痛さに開き直り、「痔になったので入院します!」宣言を職場でかましてきたのは、さすがに私だけでした(汗)その後は「実は私も…」とこっそり耳打ちしてくる同僚の多かったこと!
    私くらい恥知らずにならなくてもいいですが、もし言いづらかったら、上司一人にわけを話し「婦人科系の病気で…」と他の同僚に言ってもらうといろいろと詮索されなくていいみたいですよ(一緒に入院した人談)。

病院通い、頑張ってください!

• 早く病院へ

昨年まで10年以上の痔主でしたが入院、手術を経て今では快適な生活を取り戻しました。

私も肛門科なんて恥ずかしくて仕方ありませんでしたが、背に腹は変えられない。行ってみたら診察もバスタオルである程度隠してくれるし、あっという間に終わりました。

初診はネットで検索した「日帰り手術」有りの病院でしたが、先生に
    「これは日帰りで治るレベルではない」といわれて入院施設のある病院を紹介されました。 そこではイボ痔を三つ取る手術のほか、大腸内視鏡検査も一緒にやってもらいました。入院期間は一週間ですが、私は小さい子どもがいたため5日間で退院させてもらいました。(軽度の患者さんは1日入院とか、いらっしゃいましたよ)

術後、三週間くらい粘液が出たり、便秘して肛門に負担をかけぬよう漢方で便を軟らかくしたりでしばらくトイレがお友達状態でしたが、同室だった方の中には退院後営業で車に乗る、とか出張で飛行機に乗る、という方もいました。自転車も一ヶ月ほど乗れず不便でしたが、痔のあの不快さに比べれば少しの我慢です。

症状は人それぞれですがとにかく早く病院へ。です。お大事に。

• やはり病院へ

トピ文を読む限り、一日も早く病院で診てもらうことをお勧めします。
    市販薬で自分で…という段階ではないと思います。

私も便秘がちなせいか肛門が切れやすく、その都度、市販薬で手当していましたが、
    とうとうそれでは症状が治まらなくなり、思い切って病院へ行きました。
    幸い自分で恐れていたより症状が軽かったので数回の通院と薬だけで治りましたが、
    恥ずかしさのためギリギリまで受診しない患者がとても多く、
    結果、治療が大変になるとのことでした。

トピ主さんのお住まいがどこかわかりませんが、
    女性医師が診察する、女性患者専用の外来日を設けている等の
    配慮をしている肛門科も多いようです。
    私は東京都在住ですが、ネットで探して、女性医師の病院へ行きました。
    患者もやはり圧倒的に女性が多く、いつ行っても混んでいて
    世間では別に珍しいことじゃないんだな、と安心したのを憶えています。

素人考えは危険です。
    一日も早く専門の医師に診てもらって下さい。

• 勇気を出しましょう

こんにちは。即、評判のよいお医者さんを探して、手術されることをお勧めします。かなりぐずぐずしてから行きましたが、20才くらいのお嬢さんがさっさと手術され、治りも早く(相部屋でした)まごついていた自分を反省しました。
    後は爽快です。そして、お食事も頑張ってお野菜を増やしました。甘いものを絶つと代謝量も増え、血管にも良いようです。お試しください。お大切に!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ行きました。

私も女性です。すごく不安ですよね。
    3年くらい前に痔になり、肛門科のある病院へ行きました。
    (内科や外科もある大きさ的には中くらいの病院です。)
    幸い手術には至りませんでしたが。

私も最初は恥ずかしくて行きたくなかったけど、
    毎日痛いのを我慢して不安いっぱいで仕事へ行くより、
    1度の恥ずかしい思いで病院の門をくぐった方が楽だと思いました。

トピ主さんも早めに診察を受ける事をおすすめします。
    まずは精神的に楽になりますよ。

• 現在治療中です!

ずいぶんと辛そうですね。
    一日も早く外科を受診する事をお勧めします。

タイトル通り、わたくし40代女性、現在治療中です。

出産経験も無く、便秘でもなく、座りっぱなしのデスクワークでもないのに痔になってしましました。(イボ痔です)
    1週間ほど市販薬で様子を見ましたが、一向に良くならず、決心して外科を受診しました。

文面からしてトピさんの方が重症ですので、とにかく恥ずかしがらず、病院へ行って下さい。痔だと思っていたのが、実は大腸の病気であったという話しも聞きます。

本当に本当に早く受診して下さいね。

お大事に

• 私も痔主です

私もあじさいさんと同じく便秘でイボ痔です。

排泄した後、痛いな〜と思って肛門を触ったらポコッとイボが・・・。
    自分で押し込んでも、すぐ出てくるし痛いし。なのでボラギノール買いました。

座薬タイプを1日1個使って4日ぐらいで調子よくなりましたよ。
    ただ、完治してるかは分かりません。

ちゃんと病院で診てもらったほうがいいですよね。
    あと、肛門に負担がかからない様に便秘しないよう気をつけてます

• 病院行きましょう!

それは病院行ったほうがいいですよ!
    このままでは悪化するばかり。病院へ行って薬を貰って適切な処置を受けましょう!

ちなみに市販薬を買い続けて症状を騙し騙し暮らすより、絶対病院に行ったほうが費用的にもお得です!w

あと、病院へ行って恥ずかしい…というのもあるかもしれませんが、医者も看護師も今更トピ主さんのお尻を見ても「ああ、痔だな」という以外には何も思いませんよ。
    毎日毎日何十人何百人というお尻みるのが仕事なんですから!

一刻も早く楽になりましょう!

かく言う私もまったく同じ相談を半月前に友人にしました。
    馬鹿じゃないの?早く病院いきなよ!が答えでしたが
    まったくその通りと思います。
    今では痛みも出血もなく、アドバイスにしたがってほんわか暮らしております。

トピ主様も一刻も早く楽になられますようお祈りしております

• 病院に行きましょう

私も行って来ました。
    行くまでに三ヶ月かかり、その間市販薬を試しましたが効果なし。ちなみにトピ主さまより軽い症状です。
    病院でもらった薬で二週間で改善しました。手術までは必要ないそうなので、悪くなればまた通院して一生のお付き合いですけれど。

不安に思ううちに一ヶ月二ヶ月半年が過ぎ、それこそ日常生活や仕事に支障をきたしてしまいますよ〜。
    何より心理的に楽になりましたので、病院を強くお勧めします。

• 勇気を出して、早めに受診してください。

私も恥ずかしながら、痔で悩んでいた40代の主婦です。
    手術もなんと二回も経験してしまいました。六年前と三年前です。

私も勇気がなくてなかなか病院にいけず、市販の薬を使用していました。でも良くなったり悪くなったりの繰り返しなんですよね。で、そのうちトイレのたびにかなりの出血を伴うようになり、さすがに恐ろしくなって肛門科を受診しました。ひどい貧血状態になってまして、すぐさま手術の指令が…。先生に言われましたよ、「もっと早く来ていれば薬で治せたのに」って。
    やっぱりどんな病気も早めに受診する事が肝心です。

私の場合は手術する事になりましたけど、手術自体はそれほど大変なものではありませんでした。
    病院や手術方法にもよると思いますが、私の通った「深谷肛門科」では手術は二回とも一泊二日の入院ですみました。
    レーザーメスを使った手術だったので、出血も痛みも全くと言っていいほどありませんでした。術前に肛門に打つ麻酔の注射のほうが痛かったくらいです。そして、術後の痛みも排便時の痛みもほとんど気にならなかったです。

お近くに良い病院が見つかるといいですね。

• ほげもげさん

レスありがとうございます。
    そうですか。。。
    かなり素人判断で、市販薬で治るかな?なんて、願いがあったのかもしれません。
    近所に日帰り外来という肛門科を見つけました。
    問い合わせてみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 今回は匿名で さんへ

そうなんです。本当に、病気だから仕方ないのに、やっぱり恥ずかしくて・・・
    症状によっては、必ずしも日帰りで終わらない場合もあるのですね!
    参考になりました。
    ありがとうございました!

• 病院へ行った方が

確実に早く治ると思いますよ。

私も経験者です。元々よく切れて出血していました。
    これ以上ないっていう難産(便の…)の後、数時間たっても翌朝になってもズキズキした痛みが引かず、シャワーの時に指に何かが触れてビックリ仰天。
    その朝の内にネットで調べて、運良く職場の近くに女性専門外来の曜日を設けている肛門科を発見、受診しました。

診察は婦人科の内診を経験していたのでそれよりは恥ずかしくなかったです。腰にタオルかけてもらって胎児の格好で医師に背を向ける感じでした。(他にも体勢はあるようですが)

イボに塗った後中に注入する軟膏と、炎症を抑える飲み薬、便をやわらかくする飲み薬を処方してもらい、何回かの通院でよくなりました。

それより前にドラッグストアで市販薬買ってたんですが、私には合わなかったようで。。。
    生理用品みたいにしれっと買えば平気です(笑)

ですがトピ主さんの場合はみなさんおっしゃってるように受診された方がいいかと思いますので、まずは最寄の肛門科を調べてみられてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。

• 仲間 さんへ

やはり市販の薬では遅い段階なのでしょうか。。。
    そうなんです、婦人科でさえすごく抵抗があるので、もうイヤでイヤでたまりません。
    日帰りではおさまらない場合もあるのだということが分かったのと、周りにもなんて言っていいのやらいろいろ悩んでいたので、すごく参考になりました。
    ありがとうございます!

• 最近手術しました。

10数年来悩んでいました。ここ2,3年、トイレで出血(半端じゃなかった)が顕著になり、意を決して専門病院へ。イボ痔でした。クスリでは完治しないほど進行しており、1週間の入院と手術の結果、現在完治してます。

私の場合、と断りますが、手術は15分程度。まず背中にチクっと麻酔を打たれたら後は何かされている、と言った感じしかありません。歯医者さんの治療の方が痛かった程でした。術後も痛みはほとんどなく、先生と看護師さんの指導に従って入院生活。

病院には老若男女、患者さんが居ました。毎週のように患者さんが入っては退院していく、正に国民?病。

場所が場所だけに恥ずかしいのは判ります。今後も痔の不快感と付き合うのか、お医者さんで適切な治療を受けて快適な生活をするのか、の2択です。

場合によっては悪性腫瘍の可能性もありますので、絶対病院で診察を受けるべきです。

私も内視鏡で検査してもらいましたが正常でした。これで少しは安心。

如何でしょうか?決断の用意はできましたか?

• snowさんへ

女性の方が痔になりやすいとよく聞いていましたが、私だけじゃないのだと知って、とても安心しました!
    手術入院なのか、日帰り手術なのか、通院なのか、やっぱり病院に行って見ないと分からないということがよく分かりました。
    ホームページも見てみます。
    ありがとうございます!

• トイレは温水トイレにしなさいね

痔の弱い人は温水が出るトイレにするだけでかなり改善されます。だまされたと思ってやってみてください。お風呂上りと用足し後にはあかぎれひび割れ用のワセリン(クリーム)を塗るのも効果的です。これなら恥ずかしがらずに購入できますから。座り続ける仕事は痔によくありません。
    時々息抜きのためにも立ち上がってモモを軽くたたいたり体をひねったりするのも良いと思います。
    私の場合、温水トイレは三代目になります。もちろんトイレは洋式です。

• もとぢ主 さんへ

そうですね、なかなか勇気が出ずに病院にいけず、現在に至ります。
    今風邪までひいてしまって、体調が悪いのですがとりあえず
    電話で聞いてみようかと思います。
    便秘というのがやっぱり致命的なのかもしれません。

• 匿名で さんへ

そうなんです。
    病院に行ったほうがいいと分かっていながら、なかなか行く勇気が
    もてない自分がいて、イライラして、痛みと闘ってるわけで・・・
    行ってしまえばあっという間だし、まずは行ってみないと
    分からないですしね。

• レスを下さった皆様

レスを下さって、ありがとうございました。
    おまけに、お返事の順番がめちゃくちゃになって書き込んでしまい、失礼致しました。

行った方がいいとわかっているものの、勇気が出ないから結局忙しいなどと、伸ばし伸ばしにしてしまいましたが、かなりしんどい状況になってます。
    思い切って、同じ県内にある専門の病院に電話してみようと思います。
    私だけじゃないのだと安心したのと同時に、すごく勇気が出ました!
    本当にありがとうございました!

• 私の場合は 卵黄油 で完治

文春文庫 OL委員会「おしりの秘密」 清水ちなみ著 痔持ち女性の悲喜劇の投稿が数多く掲載されています。
    小町は真面目ですから まず 気持ちを楽にしましょう。(楽にはならないか)

さて 私は男ですが 痔 嫌でしたね。痔疾軟膏一筋 の例の薬使って 100万円前後使ったけれど治らず。
    まあ 面倒なので中途半端だったからかも知れませんが 小指ほどが親指ほどになり、
    だましだましでは 埒があかずと インターネットで情報収集。

要するに 痔で 病院に行きたくなかったのは あなたと同じ。かゆみがあるので 市販薬も人目を気にしながら買っていました。

ふるさと地鶏有精卵で作った卵黄油。飲みやすいように粒状にしたものです。
    風呂上がりに オ○ナインでもいいですから 軟膏を綿棒で肛門にぬり 
    キッチンポリ袋を適当の大きさに切り 卵黄油をつまみ 肛門に入れる。
    私は 2粒でした。3週間続けて 凹みました。

で 凹むと 面倒なので 放置。下痢や飲酒などで また ぷくっと出たりする。3、4日 卵黄油 装填。凹む。
    何回か繰り返し 出なくなりました。まあ 試してみやれ。

• 追伸

ひどくなると痔瘻とか問題ですが イボ痔なら と素人考えですが思います。
    辛いようでしたら 朝晩 装填。
    私の場合2週間ほど変化はなく 3週間位で効果が出ました。
    悪化するようでしたら 病院 やむを得ないでしょう。

また 現状 想像以上に悪いなら 覚悟するしかないが 
    そうではないから 何とか 穏便に済ませたいと思うのでしょう。
    気持は分かります。

ただ 痔は直して置いたほうが良いです。
    出血が見られても 痔が原因と軽く考えがちで、私の場合 大腸癌でした。
    いわゆる末期癌 今はステージ4と言います。手術で 転移したのも全部摘出したのですが、
    私のように 誤解してしまうこともありますから。

ガンとなれば 検査で MRI CTスキャン 胃カメラ そして 浣腸、大腸カメラ
    手術台で 俎板の上の鯉状態となります。

結論 いざとなれば どうてことありません。

卵黄油は 宮城県の業者から インターネット通販で購入。
    痔用ではなく あくまで 健康食品です。

参考になればいいのですが お大事に。

• 良かった!

病院に行く決心をされたようで安心しました。
    入院中に聞いた話ですが、「痔だと思ったら癌の可能性あり」で病院を替わった方がいましたよ。実は私もトピ主さんのように出血まで伴い(出血したら腫れがひけて痛みは減りましたが)、ドキドキしながら病院に行ったんです(市販薬も使ってました)。

で、行ってみたら一つではなく、何個かイボ痔があって、初めは注射で抑えていた(その日のうちに帰れるので)んですが、どうにも注射が効きづらくなり?、結局は手術してくれ〜ってことに。一つだけなら一週間くらいで帰れたようなんですが、いっきに三つやってもらって二週間の入院です。
    手術事態は麻酔がかかっているので痛くなかったのですが、その後は痛み止めを飲んで過ごしました。数が多かったせいか、その後二日くらいは排便が恐怖でした。痛いと言うより私は血の気が下がってしまって…。一緒に入院していた人(一個とった人?)はぜんぜん痛くなかったそうです。

私が病院に行こうと決心したのは、今後来るお産のためでもあります。お産のときに痔だと大変だと聞いたので。
    それではトピ主さん、お大事に。私も来月には定期健診に行こうかな。

• 一番効いた

私も子どものころから悩んで来ました。

薬局で買える市販の痔の薬はほとんどすべて使ってみたことがあると思います。
    でも一番効いたのは痔の薬ではなく、「馬油」でした。

馬油は今はやりの美肌用のクリーム的な位置づけですが、
    もとは漢方の皮膚のお薬だそうで、主に火傷のお薬らしいです。
    でも痔にもすごくよく効くのです。

お風呂上りにマッサージするようにしてつけるだけですが、
    翌日にはだいぶ治っている感じがします(私の場合)。

ドラッグストアで普通に買えますし、たとえ治りはしなくとも
    悪化することもないと思うので(天然の油ですから・・でも稀に合わない人もいるのかな)・・。

どうぞお大事に!

• レスありがとうございます

あんぱん さんへ
    仕事や体質なども関係ナシになる方もいらっしゃるんですね!
    そう分かってみると、尚更(便秘、座りっぱなし)行かなければ!という気になりました。
    大腸の検査は実は以前にしたことがあり、その時は腫瘍があってすぐその場で取ったのですが、気になりますね。
    今いろいろと探してみています。

猫屋敷さんへ
    同じです。はじめは私も押し込んでみたりしていたのですが、とうとうへこまなくなってきました。。。
    なかなか便秘が改善されなくて。
    でも、病院、行ってみます!
    ありがとうございました。

S子さんへ
    そうですね。本当に今まで騙し騙しでした。
    みんな同じように悩んでいて、そういう方がいるはずの病院ですものね。
    思い切って行ってみます。

匿名さんへ
    軽いうちだったらもしかしたら薬だけで済んだのかもしれませんね。
    まだ行ってないので分かりませんが、なんとなく手術になってしまいそうでちょっと怖いです。
    でも、行ってしまえばすっきりするはずですよね。
    思い切ってみます。

ぽりりんさんへ
    二回も手術されたのですね!大変でしたね。
    手術経験者の方のお話は、とても参考になり、不安が少し解消されました。

経験者さんへ
    行った方がきっと早かったのかもしれません。
    なんとなく、婦人科の時の気恥ずかしさが思い出されていたので、それよりも恥ずかしくなかったというのは、とても安心しました。

大福さんへ
    出血が尋常じゃないと、すごく怖いですよね!
    飛び散るのが分かるので、恐ろしくなって、それでこちらに書かせていただいたのです。
    他の病気の可能性もあるし、行ってみます。

yann さんへ
    実は仕事柄、温水トイレがよいのはよく分かっているのです。
    だからこそ、世間体的になんとなく抵抗があって、行くのをためらっていました。
    確かによいのは分かっているのですが、私の場合はあまり改善されませんでした。。。
    食生活を少し見直して、便秘の根本治療もしてみます!

山吹の一枝 さんへ
    本、読んだことはまだありませんが、存じております。
    卵黄油ですか!
    確かに身体にいいのですから、効きそうな感じもしますね。
    山吹の一枝さんのお体も大丈夫なのでしょうか??
    摘出されたということは、今はもう落ち着いていらっしゃるのでしょうか?
    ちょっと心配してしまいました。

仲間さんへ
    レスありがとうございます!
    そうですね、他の方も書かれていたように、他の病気の可能性も潜んでいるのだということにも改めて気づきました。
    余計に怖いですが、だからこそ、行くべきなんだなと決心しました。
    今、いくつか絞って、病院に問い合わせをしています。
    というのは、第一希望の病院が予約制だったので、予約をしようとドキドキして電話をしたら、早くても診察が12月の末になってしまうとのこと。
    それで、仕切り直しをして、再度探しているところなんです。
    本当にありがとうございました。

ち‘‘さんへ
    子供の頃からなんて、お辛かったでしょうね。
    私が子供の頃は、私自身は大丈夫でしたが、父が痔で手術をして、当時はたぶんそんなに医療技術がなかったからか?1ヶ月くらい入院していたのを覚えています。
    馬油ですか!?
    他の方も書いてくださっていましたが、卵黄油もよいとありました。
    いろいろと試してみるのもよいかもしれませんね。

• レスを下さった皆様へ

たくさんのレスをありがとうございました。
    とても勇気付けられ、先週病院へ行きました。
    レディース外来などという病院ではなかったのですが、自宅から通いやすのと、老舗の専門病棟なので、安心かと思い、そちらへ行ってきました。
    結果は・・・
    かなりひどかったようで、今日から入院することになりました。
    入院準備などで、ご報告が遅くなりました。
    手術は明日です。
    入院&手術は生まれて初めてのことです。
    かなり不安で夜も眠れず、食欲もなくなってしまいました。
    もっと早く行っていればよかったのに、と先生にも言われ、自分でもそう思います。
    でも、決心ができたのも皆様のおかげです。
    本当にありがとうございました。
    ドキドキですが、行ってきます。