• ホーム
  • 子供
  • 先輩妊婦さん、教えてください!胎動って?

先輩妊婦さん、教えてください!胎動って?

レス23
(トピ主4

妊娠・出産・育児

まめ

20代後半、もうすぐ24週(7ヶ月)になる主婦のまめといいます。
5ヶ月の後半からシャボン玉がはじけたような胎動を感じはじめたのですが、7ヶ月の2週目に入る今でも胎動の強さや頻度があまり変わりません。

妊婦雑誌やネットで見ると、6ヶ月の妊婦さんでも「日に日に胎動が激しくなっている」とか、「強く蹴られる」と書かれていて、不安になっています。触られてる感じはあっても蹴られるなんて感じたことないです!
胎動が弱いと障害があるなどの記事も目にしてしまっていっそう不安が募っていて、昨日は母と電話しているときに泣いてしまいました。「大丈夫よー!」って笑い飛ばされると、根拠もないのにそんなこと言わないでってかちんときて悲しくなってしまって。。

夫は「まめに似て寝るのが大好きでのんびりした子なんだよ、寝る子は育つって言うからお腹の中でいっぱい寝させてあげよう」って言ってくれています。
みなさんが妊娠中の時には胎動ってどうでしたか?
ちなみに私は体型は標準、検診では特に問題があると言われたことはありません。
先輩ママのお話をたくさん聞きたいです。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差があると思う

私は胎動を感じ始めたのが6ヶ月くらいで遅めでした。少し太めだったからかな。

日によって胎動の回数や強さは違っていましたよ。感じない時は寝てるんだなと思ってました。そのうち胎児が大きくなると方向転換するのも分かって胎動もかなり強くて痛かったです。夜中によく動いたので私はびっくりして目が覚める事もしばしば。懐かしいな。
    気になるようなら検診時に聞いてみたらいいと思いますよ。

• 私も

まめさんと同じく、標準的な体型で、胎動を激しく感じないまま、今年の5月に娘を出産しました。

妊娠10ヶ月になって、車のワイパーを超低速ぐらいにした、『ウィ〜ン』と踵で動かした感じが、私にとって一番強く感じた胎動でした。

産まれた娘は、すぐ産声をあげて、お腹であんなに大人しかったのに、自己主張が激しい元気いっぱい娘ですヨ。

私も、胎動を強く感じなかったので、かなり心配する毎日でしたが、今こうして元気いっぱいで、心配していた事忘れるぐらい、毎日アタフタしてます。

どうか、幸せな妊婦生活を満喫されて、素敵なお産を迎えれますよう、お祈りしてます!

• 昼よりも夜の方が分かるかも

3月に出産して、現在は育児に励んでいる元・妊婦です。

7ヶ月だと、まだそんなに「激しい」と思う程は動いてなかったと思います。時々「あれ?」って思うくらいかな。
    8ヶ月に入ってからは、そりゃもうボッコボコに蹴られてましたけどね。8ヶ月も後半になると、外から見ても分かる位、動く度にお腹が歪んでました。

家事をしていたり立ったりしている時よりも、休憩や寝る前などリラックスしている時の方が、動いてるのがよく分かりますよ。

• 胎盤がお腹側についてるのでは?

丸い子宮の一部にだけ胎盤がつくわけですから、お腹のほうについたり背中のほうについたり、人によってそれぞれです。そこで胎盤がお腹のほうにつくと、赤ちゃんに蹴られても胎盤がクッションになってあまり感じないそうです。私は胎盤が背中側についていたので胎動は14週目から感じ始めて、妊娠後期には指でぽろんぽろんされてるのがわかるくらいでしたが、私の友達の胎盤はお腹のほうについていたため、彼女が胎動を感じ始めたのは26週目と遅く、その後もあんまり蹴られたり感じたりすることはなかったそうです。でも元気な赤ちゃんが産まれましたよ!

ちなみに私は出産後自分の胎盤をみせてもらいました。大きい!しかも分厚い!これがお腹側についてたら胎動あんまり感じないよな〜と思ったことを覚えてます。

心配なら一度お医者さんに胎盤の位置を聞いてみたらどうでしょうか?きっと大丈夫ですよ!

• 100万通り

私の場合も胎動は強いほうではなかったです。

でもね、人の数だけ、胎動の経験があるんです。
    でも、胎動が少なかったせいか、どちらかというと
    おっとりした大人しい(魔の2歳児ではあるけれど)
    子だと思います。
    手のかかる子はそりゃ、大変ですよ。

関係ないかな。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ!

現在3か月の男児の母です。

私も妊娠中胎動を感じることが少なく、30分に何回胎動を感じるか数えてみるなどという記事を見て時間を見ながら数えようとすると1度も感じず焦ったりしてました。
    産院に電話してエコーで確認してもらおうか考えているとぽこっと動いたりして。それと、臨月近くになると、手や足の形が分かるくらい動くと聞きますが、一度もそれはなかったです…生まれた今となれば嘘のように手足をばたばた動かしています。

胎動を感じやすい行動を見つけるのもいいと思います。
    私は車の運転中とフットマッサージ機を使用中によく感じていたため、不安になるとフットマッサージをしていましたよ。

ちなみに私の胎動の感じ方はお腹の中で携帯がバイブになっている感じでした。

• 情報がたくさんありすぎる!

私は妊娠21週目までまったく胎動を感じませんでした。ネットで調べると、「20週目までに胎動を感じないときは、赤ちゃんが亡くなっている可能性がある」なんていうのもありました。今は情報がありすぎて上手に取捨選択しないと、時にはいい加減な情報に振り回されてしまうことがありますよね。私は「胎動が弱いと障害がある」なんて聞いたことがありません。

それに初産の場合は胎動って分かりにくいと思います。私の場合、お腹の中でゴポっと温泉が湧き出ているようで、あれ?今の胎動?それともガス?って感じで、しばらくの間それを胎動と呼んでいいのか分かりませんでした。

もちろん「絶対大丈夫です」とは言い切れませんので、泣くほど心配なようでしたら主治医に相談してみてはいかがですか?

• 母にしかわからないことも

胎動も胎動の感じ方も人それぞれなので、ただ単に想像よりも胎動が感じられないってだけのことかもしれません。
    が、母にしかわからないこともあると思うので、あまり心配であれば大きな病院へいって相談してみてもよいかもしれません。不安な気持ちなままでいてもいいことないですから。
    「胎動日記」のようなものはつけてますか?
    私は産院で「これに一日の胎動の回数と大きさをつけてください」って紙をわたされました。
    なんとなく小さいとか回数が少ないとかではなく、ちゃんと記録するとはきりすることもあります。前の週よりあきらかに回数が少ないとかであれば相談もしやすいのでは。
    私自身は、とても強い痛いくらいの胎動を感じるようになったのは8か月過ぎでした。
    小さな赤ちゃんやおとなしい赤ちゃんもいるので気にしすぎはよくないですが、心配事はなくしておきたいですもんね。
    お母さんの不安ってお腹の赤ちゃんにも伝わっちゃいますから。
    元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます。

• わたしもそうでした

私も、みなさんが話してくれるような胎動はほとんど感じることなくそのまま出産でした。

2度ぐらいお腹の中で姿勢を変えたのかな?と思う「ぐにゃ!」とした感じを受けただけで、少しさみしい気がしましたが・・・。

でも、生まれた子はお腹の中でもゆったりと過ごしていたのか、おとなしくてしやすい子でした。
    3歳になった今でも、お腹の中に居てくれていたときのことを時々なつかしく思い出します。

同じ寒い時期の出産でした。赤ちゃんと会える日が楽しみですね!

• 二人目妊婦です。

私もまめさんと同じく現在24週の妊婦。上に2歳の娘がいます。

一人目のときは強い胎動を感じられたのは8ヶ月になってからでしたよ。
    7ヶ月くらいになると、医師や周りからも”そろそろ胎動わかるよね?”
    なんて声をかけられるものですから
    一応、”少しずつですね〜”なんて応答していました。

母子手帳に胎動を感じた日を書く欄がありませんか?
    少し先に出産した友達が、最初の頃の胎動ってよくわからなくて日にちを書きそびれたと言っていたので、
    ぜひ記入すべく始めての胎動をしっかり感じるべく気を遣っていたのですが
    いつの間にか激しい胎動になっていてやはり書きそびれたのを覚えています。

妊娠前からの元々の子宮の位置でも胎動の感じやすさや、おなかの出具合が違うと聞きますから、検診で赤ちゃんが動いている姿が確認できれば心配ないかと思いますよ!
    7ヶ月にはいると、2週間ごとに検診ですしね〜。

今回の妊娠では、6ヶ月から胎動を感じています。
    きっと、前回の経験から”これが胎動だ”っていうのがわかるからなんだと
    思いますよ。初めての胎動日もばっちり記入できました!

• 3児の母です

7ヶ月目では、そこそこお腹も大きくなりだしてる頃ですね♪
    胎動確かに気になりますよね!
    私は3人産みましたが、三人それぞれでしたよ〜
    長男は元気いっぱい、後期では足のかかとの形がお腹のうえから分かるほど。
    長女はぎりぎりまで逆子だったので、胸のすぐ下に頭があって気持ち悪く
    今7ヶ月になる次男は、とても胎動の静かな子だったので
    まめさんのようにちょっと(いやかなり?!)同じような心配をしました。
    ずっと胎動があればまだしも、無くなってしまったり。
    胎動を感じなくなって慌てて助産院に駆け込んで、心音確認を何度やったことか。
    心配なら遠慮せず病院に診てもらうことです。
    大丈夫とたかをくくっている方が怖いんだとか。
    しかし、気にし過ぎて参ってしまっては元も子もないので、気になる事は先生に相談。
    先生が問題無しというなら、お母様&ご主人の言う通りです。
    折角の妊婦ライフ楽しんで!

• いろいろ

二人の子供がいます。
    胎動は二人とも違うように感じました。胎動にも性格というか個性があるんだなあと私は思いました。
    全く感じないなら病院へ連絡されたほうがいいかと思いますが、ちゃんと感じていて健診でも大丈夫と言われているなら心配しなくても大丈夫だと思います。
    ちなみに私は下の子のとき切迫早産で入院していたのですが、胎動を感じないと不安になりすぐにNSTをしてもらいましたが赤ちゃんは寝ていただけでした〜。

少しでも不安に思ったら産院に連絡して不安を取り除いてくださいね。お腹が張ったら良くないので。

• 私も妊娠中です。

まめさん、はじめまして。
    30代、12月末に出産予定の者です。

私も5ヶ月の後半に入ってから初めて胎動を感じて、
    日毎に激しくなってきて夜は寝付けないほどです。
    それを人に話すと「そんなに暴れるなんて大丈夫?
    今から暴れ過ぎでは、生まれてから苦労するわよー」なんて
    笑いながら言う先輩ママもいるぐらいです。
    妊娠中って、本当にささいなことで傷ついたりするんですよね(涙)

本当かどうか分かりませんが、お腹の子の性別によっても胎動って
    違うみたいですし、何か問題があれば検診の時に先生がお話して
    下さるのではないでしょうか?

ちなみに私の体型はちょっと太めで、せっかちな性格だと思います。
    主人はのんびりやなんですけどね。
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• 私の場合は・・・

胎動は、はじめ(5ヶ月頃)はお腹の中で小さな魚がニョロニョロっと動く感じで
    それからトピ主さんのようにシャボン玉がパンっとはじけるような、ポンって感じの振動がありました。それから妊娠後期(8ヶ月過ぎ)になると動きは鈍くなり
    ポンポン蹴られると言うよりも「あー、今足を伸ばしてるんだろうな」とか狭い
    お腹の中で伸びをしているような感じが分かってました。

トピ主さんの心配な気持ち、よく分かります。
    これまで2人を出産しましたが、産まれるまで何かと心配でした。
    「あれ!動いてない!」と思うことも度々あったし、定期健診の超音波で
    元気な姿を見るまでは毎回「元気にしてるかな」と心配していました。

でも、お腹の中の様子って見えないからどうしようもありませんよね。
    もう安定期なのだから、出血や痛み、お腹の張りが無い限りは元気に育っているんだと
    自分にも言いきかせて、マタニティライフを楽しむようにしてください!
    不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるといいますから…
    お母さんやご主人も、そう思って励ましてくださってるんだと思いますよ。

• 同じ気持ちでした。

6ヶ月の男の子がいます。
    私も妊娠中よく言われるような痛いほどの胎動なんて感じたことがありませんでした。さすがに後期になると足で押したり蹴っている感触がありましたが、それでも人が言うほどの衝撃ではなかったです。こればかりは個人差があるし、あくまでも感覚で言うことなので、自分の胎動が普通かどうかなんてわかりませんよね。。
    しかも私は初回・2回目と続けて流産を経験していたので、かなり不安でした。

が、生まれてきた子はそれはそれは元気な暴れん坊です。。
    足の力は他の子より強いと思います。
    なのでお腹の中にいるときに体力を温存してたのかな?と思います。
    またご主人の言うように寝るのが好きな子なのかもしれません(笑)。
    いいことだと思いますよ。
    書いておられるように検診で何も言われないのであれば大丈夫でしょう。
    安産を祈ってます!

• 穏やかな性格なのよ

ご懐妊、おめでとうございます。12歳女児、10歳男児の母です。

私も胎動で『蹴られる』ような感覚は味わったことがありません。例えるならば『もそーっ』『プクッ』みたいな感じでした。女の子だけでなく、男の子も同じでした。

で、生まれてみたら、どちらもおとなしい!走り回って困るとか、危ないことをして困るとかいう苦労がありませんでした。ちなみに母によると、私自身も胎児時代はほとんど動かなかったそう。

きっと、穏やかな性格の赤ちゃんなんですよ。癒し系なんじゃないかな?

お体、お大事に!

• 感じている以上に動いてますよ

ただいま、二人目妊娠中の22週です。
    少し早めの18週くらいから胎動を感じ始め、その後は、多少は感じ方が増えたかな?という程度です。
    一人目の男の子の時の方が激しかったような記憶もありますが、もっと後の方の感覚を覚えているだけかもしれません。

妊婦健診の時に、エコーで動いているところを見せてもらってませんか?
    自分で胎動を感じてなくても、赤ちゃんは動いていますよ。

胎動が感じられるのは、18週〜22週と個人差が大きいですが、その前だって赤ちゃんが動いていないわけが無いんです。
    要するに、その人の感じ方(感覚、敏感さ?)の違いかと。

あんまり不安なら、今度の健診時に医師に聞いてみるといいですよ。
    問題があればそう言うでしょうし、恐らくは、「心配ないですよ」と言ってもらえると思いますよ。

• 先生に聞こう!

わたしはいま29週ですが、22週でようやく胎動を感じましたよ。

5か月〜6か月の検診で、先生に「胎動は感じますか」と聞かれると、まったく胎動を感じていなかったわたしはちょっとあせっていたけれど、先生はエコーで胎児を見て、「赤ちゃんは元気におなかを蹴っているんだよ」と言っておられました。

わたしはちょっと太めなので、そのせいもあるのかも。
    それに、ほかのみなさんも書いておられるように、わたしの胎盤もいまおなかの前についてるらしいので、そのせい??

胎盤はそのうちちょっとずつ上に上がっていくと言っておられましたけど。
    いまの時代、エコーでちゃんと胎児のようすが見られるんだし、胎動が激しくなくっても赤ちゃんが元気ならいいじゃないですか〜!

胎児の障害の有無については、わたしも不安になることがあるけれど、心配してもどうしようもないことだから、先生になにか言われるまでは気にしないでおこうと思っています。
    ついつい五体満足で生まれてほしいと祈ってしまい、どんな子でもいいから安心して生まれておいで!という気持ちになれるには、もうちょっとかかりそうです。

• トピ主のまめです(1)

遅くなってすみません!
    全てのお返事、何度も何度も読ませていただきました。
    心の中の硬くて冷たいものが一気に溶けていくようで、ふーっと力が抜けました。
    本当にありがとうございます。

るるさん>そうですね。母親の感じ方にも赤ちゃんの動きにも個人差があって当然ですよね。大人しいのは個性や性格だと考えるようにします!

ちゃーるずさん>娘さんも大人しい赤ちゃんだったんですね。私もどんなにやんちゃでもいいからとにかく健康に…と願うばかりです。すごく心強いレス、ありがとうございます!

しなこさん>しなこさんは8ヶ月から胎動が増したとの事で、私は7ヶ月に入ったばかり。なので希望が湧きました!のんびり屋さんだと思って楽しみに待ちます。

京子さん>なるほど、胎盤の位置ですね!目からウロコです。次の検診で絶対聞いてみます。

自営長男嫁さん>そうですよね。赤ちゃんの個性だと考えるようにします。

naoさん>私もその記事読みました!そして回数が足りず落ち込み…。でも元気な男の子のママなのですね。私も男の子と言われているので読んでいて心強くなりました。

• トピ主のまめです(2)

レスの続きです。

さんぱちさん>確かに情報があまりに多すぎるのかもしれませんね。プレママ雑誌にネットに参考書…。どれも読みすぎだったと思います。。

こぺさん>「胎動日記」いいですね!さっそく今日から始めます。私の不安が赤ちゃんにも伝わる…肝に銘じます!

ぴいこさん>私と同じように胎動が大人しかったぴいこさんが健康な赤ちゃんを生まれているというのを読んで安心できました。本当にありがとうございます。

なっちんさん>同じ24週なのですね!初めて胎動を感じた日はかすかに泡がはじけた感じで、確信は持てなかったので日にちをメモしておき、検診のとき先生から「それは胎動だよ」と言われ母子手帳に記入しました。毎度の検診では問題ないと言われているのでもう少し気を抜いてマタニティライフを楽しみます。

てんとう虫さん>3人のママさんなのですね!やっぱり胎動は3人3様なんですね。大人しいのは私の赤ちゃんの個性なんだと思えてきました。

フムフムさん>そう言えば先生から「赤ちゃんはお腹の中でほとんどの時間を寝て過ごしている」と言われました。大人しいのは性格&よく寝る子と考えます!

• トピ主のまめです(3)

ジニさん>出産が近づいてきていますね!元気な胎動、うらやましいです。どうか元気な赤ちゃんを!

WARPさん>本当に本当に温かいメッセージ、涙が出ました。とても素敵なママさんなんだろうなと思います。残された3ヶ月のマタニティライフ、もう少し気楽に楽しみたいと思います。

かかと落としさん>2回の流産後の妊娠はどれだけ不安だったでしょう。とても尊敬します。私の赤ちゃんも体力温存していてくれているだけだと考えるようにします(笑)

パグさん>何だか読んでいてほっと力が抜けました。私も彼もどちらかと言うと穏やか?のんびりや?なので、私達に似たのでしょうか(笑)

二人目妊婦さん>そうですね。母親も赤ちゃんも100人100様。そう言い聞かせることでとり付かれた様に胎動のことばかり悩んでいた気持ちから開放されつつあります。

ももんさん>「心配してもどうしようもない事だから気にしないでいる」、まさにその通りですね。すんなり心に入ってきました。お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

• トピ主のまめです(4)

みなさん、たくさんのメッセージありがとうございました!
    昨日、映画のちらしのコピーに目がいきました。「ひとつの体、ふたつの命」。まさに今の私。

本当に貴重な10ヶ月間を過ごしているんだと感じずにはいられません。今しかないこの時間をお腹の赤ちゃんとそばでいつも優しく励ましてくれる夫と穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。今なら出来そうな気がします。

顔も名前も知らない私に一生懸命アドバイスしてくださるみなさんの温かさに本当にたくさんの勇気と元気と自信をもらいました。
    大切な時間を割いてレスを下さったみなさんに心から感謝しています。

• 私もです

私も、なかなか、胎動感じませんでした。
    悪阻は、2ヶ月位から始まったのですがね。
    だから、超音波と、赤ちゃんの、心音(本当に小さい)でしか、確認出来ませんでした。
    でも、6ヶ月位から、突然お腹蹴り出して、痛い位でした。
    急に、来るんですもの。
    胎動が始まり、心音も、大きく元気に、聞こえ、安心しました。
    心音と、超音波で確認、様子見て貰えれば安心ですよ。