• ホーム
  • 話題
  • 「家の中では帽子とれ!」じゃなかった?

「家の中では帽子とれ!」じゃなかった?

レス119
(トピ主0

生活・身近な話題

がんこオヤジ予備軍

レス

• マナー違反と事情ありを一緒にするな

20代女性です。
    ファミレスであろうが、家のなかであろうが、
    帽子をかぶったまま(特に食事中)の人には嫌悪感を抱きます。

「帽子も含めてファッション」というのは結構ですが、
    それだから自称おしゃれさんは考えが浅はかだ、と感じます。
    「だれにも迷惑をかけていない」というのは
    電車のなかで化粧をしてもいい、という人と同じですよね。
    見苦しいことがどれだけ迷惑か、少し想像してみたらいかがでしょう。
    直接的な迷惑を掛けなくても、他人を不快にさせることは
    いくらでもあるんです。お互いに少しでも相手を不快にさせない
    配慮をする必要はないのでしょうか。

それから、ファッションを理由にした単なるマナー違反と、
    病気など事情のある人を一緒にした議論は意味がありません。
    トピ主さんは後者を問題視していないからです。

• ファミレスなら男女ともに気にならない

帽子好きの女性ですが「女性の帽子はファッションの一部」ということを知らない人が多いので困惑することがあります。一流レストランでも帽子着用で食事しますが、マナーを知らない人から「脱いだ方がいいんじゃないの?」と余計なお世話をたたかれたときには食事しながら説明するのが大変です。

男性の場合でも、コンビニやファミレスなどのカジュアルなスペースでは気になりません。あと、ハットは気になりますが、頭の一部になっているような帽子(スキー帽など)は気になりません。

気になる、ならないって感性の問題なので、全身コーディネートがバランスよくとれている場合は気にならないのでしょうね。

• すみません

ファミレスやファーストフードだったらかぶったままです。よそのお家や病院などでは勿論脱ぎますよ。
    視線恐怖症なので他人から見られたり視線が合うのが恐怖で苦痛です。
    なので目が合わないように外出時は深くかぶっています。

自意識過剰とか言われることもあるんですけど、主さんみたいに他人を見てその人のことを話す人ってやっぱりいるんですね。
    不快な思いをさせてしまうみたいですし、これからは外食を控えたくなりました。

すみません、本題とずれましたね。失礼しました。

• 場所によります

よそのお宅にあがる時やある程度の店(滅多に行かないけど)では帽子(野球帽みたいなの)を取りますがファミレスやバーガーショップでは取りません。
    帽子をかぶってる理由はアレルギーと光過敏です。
    自分の髪の毛が肌にあたると湿疹が出来るので帽子の後ろから尻尾みたいに髪の毛を出して肌から離してます。
    自宅ではひっつめてますが外ではそれに眩しさが加わるので『帽子』を選択するしかないんです。

大きな窓のある採光抜群のファミレスとかでは眩しくて食べれないからです。
    またファミレスなどでは結構空調などでわずかですが風がくる場所が結構多いので帽子で髪の毛全体を抑えとかないと痒くて食事どころじゃないです。
    お葬式ではそうはいかずひっつめてると空調などで髪が顔にあたったり、線香や供花のおかげで翌日には顔中が湿疹だらけ+鼻炎と気管支炎です。
    そういう人もいます。

• すみません…

うちの主人、たまにですが家やきちんとした場所は取りますが、ファミレスや某ハンバーガー屋程度なら脱ぎません…
    カットに行くまでの伸びた髪がクセでうねっていたり、被っていた為にペチャンコになったりで。
    理由ある人もいるので御勘弁願いませんか?
    私はフード被る若者(電車・車・ショップ店員)に「?」ですがこれにも理由あるのかしら?(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたの常識は世の常識ではない

室内では帽子を取るというのがマナー?
    ただ単にファッションの一部として取りたくない方もいますし、身体上の理由から取りたくない方もいるでしょう。室内では取らないのが礼儀という文化や宗教もありますね。
    親に教わらなかったのか。常識でしょ?と自分の考えを押し付けたり、陰口を叩くのは大人の対応としてどうかと思います。

そもそも欧米文化で言うならば女性は室内でも帽子を取らないのがマナー。
    男性は警戒していません。という意思を示すために兜は脱ぎ胸元に。という決まりがありましたが、帽子を脱がなければいけないという決まりやルールはありません。

ただ単にその名残りが帽子文化のなかった日本に曲解されて浸透しているのが現状です。

室内で帽子を取らないことに関しては、逆に乱れた髪形を相手に見せないのが礼儀だと取ることも出来ますし、手元に帽子を持ち続ける客に対して来客用の帽子掛けを用意していない不備などを指摘したくない思いもあるかもしれません。
    「帽子は室内では脱ぐものだ。」とは、単なる硬直思考です。

まぁ、ファミレスに兜鎧の人が居たら「脱いだらどうです?」って言いますけどね。

• 個人の問題でしょう

別に他人に迷惑がかかるわけでもないので個人の問題でしょう。
    そっとしておいてあげてください。もちろん教会で帽子をとるのは当たり前ですが、それ以外ならどこで帽子を被ろうが脱ごうがいいでしょう。
    理由なく自分が親から教えられた躾を他人に押し付けるというほうが気になります。

• 横ですが、グラコロさま

>でも、コートは外着で汚れるものだから、
    >他人様のおうちや教室にはいるときには、
    >入り口の前で脱いで手に持ち、
    >失礼するときは外に出てから着るものだと教わってきました。

わたしもずっとそうだと思ってました。

ところが、
    先日、和風なんとかいうテレビをみていたら、コートは「招き入れてもらってから、玄関の中で脱ぐ」のが正解なんだそうです。
    なんでも、先に脱いでると「早く家にあげてくれ」と言ってることになるんだとか。

失礼するときがどーだったかは忘れました。

少しびっくりしました。

トピずれ、失礼いたしました

• もっと柔軟な考えを持って欲しい

トピ主さん、ずいぶんとご立腹のようですね。
    HNのように少々考え方が極端な気がします。
    ご自分が子供の頃から言われ続けた注意をずっと死守しているとのこと。
    立派だと思いますが、人間大人になれば「あの時親父はああ言ってたけど、こういう考えもある」
    「先生が言ってたことは世間一般的ではないこともある」と自分なりに経験を持って
    学んでいくのも大切だと思います。
    結局同じことをお子さんにも言い聞かせているのでしょうね。

さて室内での帽子の件ですが、多くのレスにあるように時と場合によるのではないでしょうか?
    私は帽子をよくかぶります。(抗がん剤治療でかぶっていた時期もあります)
    トピのようにファミレスやファーストフード店ではかぶったままです。
    予約制のレストランや冠婚葬祭、よそのお宅にお邪魔した時はかぶりません。
    職場はアパレル関係なので帽子OKです。
    あと、マナー的に男性よりも女性のほうが帽子OKな場は多いです。
    フォーマル用の帽子もあります。
    人がかぶっているのはあまり気にならないですが、全身のトータルでバランスが
    合っていないのはとても気になります。

• 特には

当方50歳の青年です。

キャップは好きでいつも愛用しています。もちろんTPOは
    わきまえているつもりですが、ファミレス・ラーメン屋・居酒屋等は
    かぶっています。
    ファッションと考えれば良いのでは、人は人ですから。

気にしすぎて、食事がまずくなるほうが問題では。

息子さんとの大切な食事時間は、楽しく過ごして下さいね。

• ちょっとした事情

帽子大好き女です。
    後頭部に傷跡があることもあり、コーディネートに帽子は欠かせません。
    事情があるからすべての場で帽子をかぶっていていいとは思っていませんが、
    かぶってるからマナーが悪いといわれるのも心外です。

職場ではもちろん取っています。
    自宅訪問や、正式な場への訪問時には帽子はかぶっていきません。
    誰かと会って挨拶する時(友人などは別)は取ります。

食事などのお店では、その場に合わせて取ることもありますが、ファミレスやファストフードだと絶対取りません。
    カフェなどでも友人同士なら取りません。

取るべき時のマナーは自分なりに考えているので(それが正しいとは言いませんが)
    食事の店でかぶってることがそんなにマナー違反だと思われるならば、
    他の方のご意見にもありましたが、帽子をかぶることを禁止している
    お店に行って食事してくださーい。

• 悪口を言い続けるあなたはそれ以下では?

他人の悪口を言い続けながら息子さんと食事する貴方のマナーは
    帽子を被って食事する方のマナーよりも悪いと思いますが・・・。

よくいますよね。他の席の方の悪口を言う人。
    聞こえない、聞いてないと思うかもしれませんが
    結構聞こえてるんですよ、周りには。
    赤の他人によくそこまでしつこく文句を言えるものだな〜と
    ある意味感心します。もちろん悪い意味で。

他人のお子様の常識を気にされる前に
    自分のお子様のマナーを気にした方が良いと思いますよ。
    お子様がおいくつかわかりませんが
    赤の他人のマナーを貶して自分のマナーがなってない
    恥ずかしい人間になってしまったら困るでしょ?
    親が手本となって子が育つのなら
    貴方のお子さんも将来が心配ですね。
    食事中ずっと他人の噂話・・・そっちの方が最悪のマナーだと思いますが。

• 帽子が気になるのは分かりますが・・・

今年で三十路になりますが、私より若い世代は全く気にしない人が大多数のようです。
    私も帽子は脱げと躾けられましたが、偏差値トップクラスの大学で良家の坊ちゃん嬢ちゃんが
    学食はもちろん、その分野の権威と呼ばれる教授のゼミでも帽子被りっぱなしの光景を何度と
    なく眺めてきましたので、このマナーは私の両親世代で終わりなのかな、とも思います。

さて、ここからは苦言です。
    帽子が気になる気持ちは理解できるのですが、トピ主さんのファミレスでの態度は大人としての
    最低限の礼儀を欠いた、かなり下品なものだと思います(後ろの席まで聞こえなかったとしても)。
    また、他人を侮蔑し嘲るトピの本文は、たとえトピ主さんの目に非常識と映る人に対するもので
    あったとしても正当化されませんし、少なくとも、ちゃんとした躾を受けた常識ある大人のすること
    ではありません。

• 帽子の定義

日本語では、「帽子」とひとくくりにしますが、頭にかぶるものは、ハットとキャップに分類されます。
    ハットならば、屋内ではとりますが、キャップなら取らないこともあります。
    ファミレスやハンバーガーショップは「家」と定義していいのかということもあります。
    トピ主さんの「帽子」の定義と「家」の定義が不明ですね。

人を不快にさせるのはよくないけど、やたらめったら、人のことで不快になるのもいささか迷惑なお話。ファッションの一部ということも判らない人の存在は、わたしには不快です。
    そっか、人を不快にさせるってこういうことか。たしかに嫌だな(笑)。

• 個人の自由だと思います

気になるか気にならないかと言われると「気になります」
    と言うのも先日友達とファミレスに言ったら友達がニット帽を取らなかったですよ。
    なので「どうして帽子を取らないの?」と聞いたら
    「最近外出するときはずっと帽子なんですよ。髪形を気にしなくていいから楽なんです。寝癖とかも気にしなくていいし」と言われ
    まぁそうだな。と思いました。
    三角巾とかと一緒で髪の毛やふけが落ちるのを防いでもくれそうですね。

私は気になるけど、したい人はしてもいい、その程度のことかなと思います。
    フォーマルな場なら話は別ですけど。

• あくまで私の理屈ですが。

私は、あまり帽子が好きではないのでかぶりません。

でも屋外でのスポーツ時や外を散策時、または日焼け防止にかぶる機能性が高い帽子の場合は取った方がいいかなと思います。
     室内では意味をなしませんから。また汚れていたりしますしね。

ただファッションでかぶっているものでしたら、今時場所さえ考えればいいのではないでしょうか?
     だからカジュアルな場所で着帽の人を見ても、あまり気にはなりません。
     でも、時にはファッションよりも重んじるものがある場合もあるでしょう。
     結局は、場所に応じて服装が替えられる人でしたら問題はないように思えます。結婚式によばれた際、フォ−マルスーツを着て、頭は野球帽の人とは今のところ会ったことはありません。

• ダイアナ妃や皇族の帽子

・・・・・はとりませんよね。
    あのような高貴な帽子は(女性は)とらないんです

トピ主さんの家庭のルールを全ての人に当てはめないでね

• 時代は変わるからねぇ

確かに昔は屋内、目上の人の面前では「脱帽」が日本の礼儀でしたね。
    (日本の礼儀なので外国の例を出すのは違いますね)

でも時代は変わるんですよ。
    それだけのこと。嘆いても変わっていくんです。
    トピ主さんがそのマナーを美しいと思うなら、自分は続ければいいのです。私は美しいと思いますよ。

今は箸の持ち方も自由な時代ですから。
    確かに誰にも迷惑かけていませんからね。
    見た人に違和感を与えるだけで。

その違和感も次第に消えます。そういう人が増えれば慣れるんです。
    世の中はそのように変わっていきます。
    どの時代、どの国でも世代交換はあるし、風習は変わるものなのでーす。

• 悪口…

何人かの方がトピ主さんのファミレスでの事を悪口とおっしゃっていますが…。

お父さんと息子さんが『気になるね』って会話をしながら食事した…だけ…ですよ。
    それがいきなり悪口になってしまうの?

確かに、身体的理由や病気療養の副作用で帽子を脱ぎたくない方もおいでるでしょう。
    その方々には失礼なトピになってしまったかもしれません。

でもね、ただの寝癖隠しとおっしゃる方、人前に出る時に寝癖を直すのも身嗜みの一つじゃないですか?
    ファミレスやファーストフードは家ではないけど、人前+室内ですよね?

室内では帽子脱ぐって教えられた私(33歳)は、坊主の夫に部屋では帽子脱げ!サングラス取れ!って教えました。

• トピ主様を支持します

30代♀ですが、私はトピ主様の考え好きです。
    食事の時は帽子は脱いでもらいたいです。
    だらしなく見えるし、帽子をかぶりながら食事してる人をみると
    ちゃんと親御さんが躾しなかったのだろうなと思います。
    (頭の怪我や病気などで帽子をかぶっているのは別です)
    でも躾しないのも個人の自由です。

私も夫も帽子をかぶりますが、食事するときは帽子は脱ぎます。
    それが当たり前だと思ってたのでお洒落だから、ファミレスだからと
    とらないという意見の多さにへえ、そういうものなのか〜と感じました。

昨今は若い世代に追従してなあなあな考えに偏りがちですが、
    トピ主様のような年配で真面目な方の意見を読むと背筋が伸びてきます。
    大人の背中を見て子供は育つのだよな、と改めて思いました。
    トピ主様はご自身の考えを貫き通してください。

• 人には色々な…

事情があります。
    私の母は癌患者で、化学療法中は髪の毛がありませんでした。
    ウィッグを使うときもありましたが、帽子を被ったままで
    外食することも何度もありました。

母は「帽子被ってご飯食べてたら変と思われるよね?」と
    気にしていたので「変じゃないよ、そのままで大丈夫」と言い続けました。
    トピ主さまと同じく50代の母ですので
    「室内では帽子をとるべき」と分かっているのです。

そんなときに、「気になるなぁ」なんて声が聞こえてきたら
    きっと母は傷付くと思います。

トピ主さまやご家族は、きっと健康で、癌や抗癌剤には無縁の生活を
    されているのだと思いますが、人には色々な事情や理由が
    あるのだと知って下さい。

• 帽子を被ったまま食事をすると・・・。

私もトピ主さん同様、室内では帽子を脱ぎなさいと教育されてきた世代です。幼少のみぎり、親戚に「帽子を被ったまま食事をすると、天井から蛇が落ちてくるよ」といわれました。今にして思えばなんと言うこともない作り話ですが、幼かったせいで、トラウマというか、そのことがその後結構気になり、いまだに室内で帽子をしてものを食べるなんてことは、怖くてとてもできません。

• ご自分の息子さんにどう教えるのが常識でしょうか。

>先日、ファミレスの後ろの席で帽子を深くかぶって食事している40歳くらいの男性を見かけ、一緒に行った息子と「気になるなぁ」と言い続けながら食べました。

トピ主さん酷いです。世の中には、事情があって帽子を被ったままの人間もいるんです。
    室内で帽子を脱いだほうがいいと分かっていても脱げずに、恥ずかしく後ろめたい思いを
    している中、周りの他人に帽子を取れと言わんばかりに悪口を言い続けられたら、どんなに
    辛い気持ちになるか、想像して下さい。心からお願いします。

私も事情があって着帽のままファミレスで食事をした時、トピ主さんのような考えの親子に
    「なんで帽子被ったままかねぇ?」「室内では脱ぐのが当たり前だよね!パパ!」と指差され
    本当に消えたくなりました。どうしてあの親は息子にそっと「人は人。時と場合に寄るんだよ」
    「やめなさい」とたしなめてくれなかったんでしょう。

「オヤジが禿だから息子が非常識のまま大人になる」という事も書いていらっしゃるので、
    禿げている人の気持ちが全く分からないトピ主さんなんだな・・と悲しくなりました。
    息子さんをどう教育するのかな・・。

• 紳士限定、特殊事情は除く。

行儀・作法に関する話です。
    病気や宗教・信条に関わる特殊事情は除外して論じませんか?
    特殊な事情を引き合いに出すのは少しズルイ感じがします。

「女性」もこの際「特殊な事例」として除外すべきでしょう。
    行儀・作法に関しては男女で大きな隔たりがあるのですから。

紳士限定、特殊事情を除くことを前提条件としたら、「室内脱帽」、特に着帽のままの食事は紳士の規範から外れると思います。紳士の場合は、個人の自由よりも規範の方が重視されます。
    トピ主さんの事例は、規範を守っていない「男」を見付けたため、将来の紳士たるべき息子に対して父親が教育を施す、全く素晴らしい行為ではないでしょうか?

• 子供の前だったら、肯定出来ないです

30代女性です。
    一応、ナンカ理由はあるんだろうな…とは思いますけど、子供の前では「何かよっぽどの事がなければ脱ぐのよ」と教えますよ。
    例えば、ケガや皮膚炎などで、頭皮を露出出来ない場合って、子供でもあると思うので(包帯が目立って恥ずかしいとか)。
    私自身、小学生の時、自転車で転んで縁石で頭を打ち、入院した事があります。患部周辺の髪を剃られ、生えそろうまでかぶりなさいと、母が帽子を買ってきました。私は全く気にしなかったし、退院してからも先生がちゃんと説明してくれたので、クラスメートもからかわなかったので、かぶりませんでしたが。

私は、ある程度分別のある年齢の人が脱いでなかったら、何かあるだろうなと思います。襟足にふさふさと髪が見えても、額の方だけが薄い人、頭頂部だけの人、円形脱毛症の人とかも居るでしょうから。

ただ、若者は別ですね。テレビをみていても、目深にニット帽をかぶっているイケメンが多いですから、あれをみてカッコ良い!とマネているのでしょう。(まぁ、中には、やむを得なくかぶっている素人男性もいるかもしれませんが)

• 帽子好きです。

もうトピ主さんってば、こーいう微妙な状況をトピにして。。。

私の場合(以下、すべて男性について)

1、ファーストフード店
    気にならない。

2、レストラン
    とるべきだと思う。つばのない帽子(ボンネットやベレー)は、、、微妙。キャップはダメ。
    まあ実際には結構いますよね。レストランのグレードや雰囲気、その人のお洒落度や清潔度によっても実際には与える印象は異なりますが、でもやっぱりやめてほしい。

3、・・・でファミレス。1と2の間ですよね。
    私はとるべきだと考えるような教育を受けてきたけど、まあファミレスだから仕方ないかな、と思う。

アメリカ人で教養のある友達は、いつもキャップをかぶっていましたが、屋内で食べる時は(っていうか屋内に入ったら)いつも脱いでいましたよ。

余談ですが、「個人の自由」「人に迷惑かけてない」って、そういう問題じゃないと思います(そういう人はパジャマで外歩いてください)。なんか「自由」を完全にはき違えているようですね。。。
    でも、トピ主さんも、ファミレスでそんなに怒らなくても、だから「キーッ」となるレスがついちゃうのでは、、、っていう気もします。

• 興味ないし・・

確か、
    ”ハットはだめだけどキャップはかまわない”とか
    聞いたことがありますが・・・

私はあまり気にならないですね。
    抗がん剤とか色々な理由があるかもしれませんし
    そういう理由がなくとも
    他人様の事なので。

私は脱ぎますけどね。
    室内で自分の頭の上に何かがあると気持ち悪いので。
    でも、他人の頭の上に帽子があろうがカツラがあろうが
    興味はないです

• 気にはなります…が、こういうことも

私も、屋内で帽子をかぶることは、基本的にはマナー違反だと思ってきました。
    しかし、私の学校で、ずっとニット帽をかぶっていた男の子が
    教授に帽子を取るよう注意され、泣きながら出て行ったことがありました。
    彼は病気で髪がひどく抜け落ち(見るからに病気であることが分かるほどに)
    それを気に病んでかぶっていたことを人づてに知りました。
    教授も後で知って、彼に謝ったそうです。
    だから、最近は屋内で帽子をかぶっている人は体調が悪いのだろうと思うようにしています。
    そうすれば気にならなくなりますよ。

• 帽子は脱ぐように躾けられました。

しかし、ここ2年位は帽子を被ったまま食事をしていました。
    何故かというと、抗がん剤治療で髪の毛がなくなってしまったからです。

もちろんドレスコードがあるレストランでは、かつらを付けて行っていましたので、帽子は被りません。
    ドレスコードの無いファミレスには私は敢えてかつらを被らずに、髪の毛を付けた帽子を被って行きました。

かつらで行けばいいじゃないか?とおっしゃるかもしれませんが、被っているととても違和感を感じてしまって、嫌だったのです。
    少しでも自然に見えるように、帽子に髪の毛を付けてファッションで帽子を被っているのよ、というのを演出していました。

帽子を被る事によって勇気をもらっていたのです。

私も室内では帽子を脱がなければいけないと躾けられましたが、帽子を被る生活を2年間して、なかには帽子を脱ぎたくても脱げない事情があるのだ、という事が分かった2年間でもありました。

人はそれぞれ色々な事情をかかえています。
    トピ主さんも物事を1方向からだけ見るのではなく、色々な方向から物事を見るようにすると感性がもっと広がるような気がします。

• あはは様、ありがとうございます

トピ主さん、横レス、失礼いたします。

あはは様、教えて下さりありがとうございます。
    そうだったんですね!!
    確かに外で待っている人がコート脱いでふるえていたら、
    おうちの方に気を遣わせてしまいますよね。
    何十年も、マナーって大変だな〜と思いながらそうしてました。
    これから寒い思いをしなくてすみます。
    ありがとうございました!