• ホーム
  • 話題
  • 「家の中では帽子とれ!」じゃなかった?

「家の中では帽子とれ!」じゃなかった?

レス119
(トピ主0

生活・身近な話題

がんこオヤジ予備軍

レス

• お行儀の問題ですよね

確かに誰に迷惑をかける訳でもないし、ファッションの一部なんです と言われればまぁそうなんでしょうけど。

例えばお箸の持ち方がヘンだったり、食べ方が汚かったり、挨拶がまともに出来なかったりしても誰にも迷惑はかかりませんよね。
    でもそれでいいとは思わないでしょ?

室内着帽も同じ様な事だと思います。「悪い事」では無いけれど、「恥ずかしい事」ですよ。

• バツの悪い老婦人の話

室内や店内で帽子をかぶっているにも、
    色々な理由がありますよ。他にも、
    ・夏場の長袖
    ・室内でサングラス
    ・室内で手袋
    ・男性が化粧
    なども、色々理由があるでしょう。

少しの間、私の昔の体験を聞いて下さいね。

私の子の頭部には、人目をひく奇形があります。
    帽子をかぶっていればわかりませんが
    はずしていると、誰もが一瞬目をみはり、
    その後、見なかったふりをなさいます。

そのような反応をさせるのも気の毒ですし、
    当時はまだ 生後半年ほどで 幼かったので、
    外出時はベビー帽をかぶせていました。

ある日、スーパーの中での事。
    見知らぬ老婦人が隣にきて、
    我が子をあやしつつ まったく突然に
    「あらあら、お店の中で帽子をかぶって」と
    いきなり手を伸ばし、帽子を外しました。

止める間もない出来事でした。

外した瞬間、老婦人はハっと顔色を変え、
    「あら(一瞬絶句) 、、、ごめんなさい」
    と言うなり、そっと立ち去りました。

私は老婦人の感じたであろうバツの悪さに苦笑しつつ、私も同じような失敗をしないようにしたいと心に刻みました。

• 子供には

人を見かけのみで判断してはいけない事を教育します。

一方、自身は見かけで判断される場合も有り得る為、可能
    な範囲できっちりしてなさいと教育します。

• 人の振り見て・・・

人の振り見て我が振り直せ
    ということですよね、正しくこの場合は。
    息子さんとの食事での出来事なら
    気になるね、ではなく自分達はしない。
    そう思うほうがよろしいのではないでしょうか。
    気になるのは仕方ないけれど
    だからと回りに
    「ねぇねぇ気にならない?」と聞きまわるのは
    大人気ないですし父親と息子の会話の中で
    親として「室内では脱ごうな」というやりとりだけで終わらせましょうよ。
    マナーと躾と個人的事情と。
    30年前と大分状況も違うのでなかなかあの頃のようには
    世の中が回らないのは悲しく切ない事ですよね。
    でもそれをきちんと心の中で整理しご自身のお子さんとは
    理解出来て、ご自身のお宅の躾けが出来ていたら
    それでいいと思いましょうよ。
    それが大人ではないでしょうか。

生意気言ってすみません。

• なるほど!

レストランで着帽で食事をしている人は
    みんな病気で髪が抜けてしまってるんですね!
    よく分かりました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 脱帽が礼儀

病気・宗教などの事情をのぞけば、脱帽が礼儀となっていますよね。マナーの本にも書いてあることが多いと思います。ですから、「個人の自由」はなんか違う・・・と思います。それに、トピ主さんは悪口を言っているわけではないでしょう。マナー違反であることを指摘したにすぎません。ただ、現代の状況をみると、脱帽はフォーマルな場面においてなされるべき礼儀なのかなと、私自身は感じます。

ファミリーレストラン、ファーストフード店などのカジュアルなお店では、かぶったままでも違和感を感じません。昔とは服の流行も変化していますし、いろいろな文化の考えも入ってきていますから。ただ、脱帽がマナーとうのはそのとおりだと思います。

ちょっと前、どこかの大学の教授が、「今の学生は、講義を受ける際に帽子をかぶっている者がいて、まず帽子をかぶったまま受けるのは礼儀に反することを教えることから始めなくてはいけない」と言ってるのを見ましたよ。

• 常識って難しい。

まぁ、確かにちょっとお行儀悪いとは思うけど、
    ファーストフードやファミレスなら別に気にならないなぁ。
    逆に髪の毛やフケなどが落ちなくて良かったりして。

そう言えば・・・
    コックさんとか、ファーストフードの店員さんもホテルマンも
    室内で帽子かぶってますよね。制服の場合はアリなのか〜。
    常識って、難しいものですねぇ。

• 私もたまにかぶってます・・

すみません、私もたまにレストランなどでかぶったままです。
    室内では脱ぐものだとは何となく思いますが、髪が柔らかいせいか帽子をかぶると汗をかいたりして髪がぺっちゃんこになっちゃうんです。そうすると凄く変なので、同席者に「かぶったままでいい?」とかことわってかぶっています。
    帽子はおしゃれの為というより、寒い時にかぶったり、急いでる時や休日などにセットしていない髪を隠す為にする事が多いです(私はくせ毛なのでセットが大変なんです。で、そういう時は尚更帽子は脱げません)

でも他人がレストランなどで帽子をかぶっていると、そこまで不快に思う人がいるのですね。驚きました。
    「ああいうのはやめようね」などと子供にこっそり話すのはいいと思いますが、色んな事情がありますので、少しは柔軟に考えて頂けたらと思います。

• 臨機応変に考えるべきでは?

基本的につばのある帽子はダメでつばのない帽子はOKと
    カソリック系の幼稚園でフランス人シスターに教えられました。
    例えば神父様は聖帽のまま食事されますが、不自然じゃないですよね。

しかし場所に応じて、そこのドレスコードに合わせるのが一番かと。
    トピ主さんが書かれたファミレスでは、私的には脱帽の必要なしと考えます。
    日本のファミレス=北米等のカジュアルなレストランや、欧州のバルや、
    スポーツバー、気軽なカフェと同じレベルのドレスコードと私は考えます。

むしろ私は
    ファミレスであろうと長い髪の毛バッサバサ触りながら食べる事が
    (後ろの席の私達に迷惑がかかり席を変えてもらった事有り)許せません。
    映画館で一番後ろの席じゃないのにツバのある帽子を脱がないのも許せません。
    臨機応変さに欠けることが最大のTPO違反と私は考えます。

• 帽子の形によりけり、か・な?

帽子は取るもの、と躾けられました。
    取るものだと認識しています。

でも、ファミレスでニット帽なら全く気になりません。
    極端にボリュウムのあるものなら別ですが。

確かに野球帽だと、「おや?」と思ってしまいますね。

男性と女性、つばのあるものないもの、お店のランク、個人宅か否か、状況によっていろいろあるなーと思います。

帽子って髪型的に一旦被るとなかなか取るわけにはいきませんからね。
    つばのないタイプだったらファミレス程度の場合は被ったままですね。

マナーを伝えていく事はとても良い事だと思います。
    事情がある人もいるのだと思いやりもセットだと完璧ですね。

• あなたもマナーがない

外で、しかもたかだかファミレスで帽子を取らないくらいで他者に対してわざわざ口に出して発言する、最悪ですね。
    しかも子供さんと一緒なのに。

家の中ではもちろんかぶる必要は無いけれど、外で人がどんな格好しようがあなたには関係ありません。
    先にいろんな方が例をあげられていますし、それでも否定しますか?
    あなたは見た目だけでは判断できませんよね、それとも『自分が気になるから』と言ってわざわざ確認しますか?

• 私のモットー

主人と息子には、暑い夏でも食卓では上半身裸は厳禁。
    室内ではたとえ野球帽でも脱ぐ。在米ですが、室内ではなるべき靴を脱ぐ、肘をついて食事はしない。食事が終わったら必ず、「サンキュウー」(日本語の御馳走様と同じですね)を云う。 

親の寝室に入るときはいつでも、声で了解を得てから入る。サングラスは室内で取る。ちなみに私はサングラスをしている人とは話をしません。 相手の目が見えないからです。我が家はこれを守って子供達は育ちました。そして実行しています。  

もう私たちは時代遅れでしょうかね。  

• 現代のTPOに合わせれば良いのでは

最近の若者は、男女問わずよくニットキャップ被ってますよね?
    ファミレスやファストフードはもちろん、ラーメン屋さんとか焼肉屋さんとか・・
    カジュアルに入れる食べ物屋さんでは、みんな被ったままでいるのがもう普通のような感覚になっていました。

これがシルクハット(そんな人いないけど)とかつばの大きな麦わら帽子とかなら「取ろうよ・・・」と思うと思いますが。

室内というと、ショッピングセンターの中とかも同様ですか?

私の場合は、他人お家の中とか(あ、でもぴったりしたニットキャップならそのままかも?)
    ちゃんとしたレストランなら被ろうと思わないし、被っている人を見ると「あら!」と思うんじゃないかなと思います。

• 「常識」を確認したかったのですよね

この種のトピは、小町でもよく見かけますよね。
    「自分の感じ方は、常識に照らしてどうなんだろう?」ということを聞いてみたい、というような。
    それを「悪口」と捉えるのは、ちょっとトピ主さんがかわいそう、と思います。

さて、私も、室内や改まった場では帽子を取るのが常識だと思います。
    (もちろん、女性のスーツ、ドレス等に合わせるフォーマルハットは、服装の一部なので、取ることはないでしょう。)

でも、「常識を弁えている」ということと、「いかなる場面で、いかなる事情があっても、常識を金科玉条として振りかざす」というのは、別のことではないかなあ・・・・・・とも思ったりします。

余談ですが、埼玉西武ライオンズの渡辺監督、野球帽を被っている時と被っていない時とでは、かなり雰囲気違いますよね・・・・・・
    脱帽しなければならない場面では、ちょっと気の毒になってしまいます。

• 事情がある人もいます

私は、障害者予備軍です。
    担当医師から紫外線や強い光は、極力浴びないよう注意を受けています。
    注意を守らないと、障害者になるからです。

紫外線や強い光を予防するために、真冬でも屋外では帽子をかぶり、サングラスが必須です。
    最近、屋内でも明るすぎる場所が多くて、時には帽子・サングラスをすることが多いです。
    親しい人はそのことを知っていますので、気にもしません。
    私が帽子をかぶっていることで、迷惑をかけたことはありませんけど、なにか???

• 帽子を取る意味

帽子には「防ぐ」「護る」だけでなく「隠す」「権威を誇示する」という目的があります。

「部屋では帽子を取れ」というのは、人と接する時に顔カタチを隠すのは失礼であるという意味と、権威の象徴を外し敬意を表するという意味があります。

つまり、誰も居ない場所であれば室内でも帽子を被ったままで良いのです。要は「そこで誰と会うか、何と対峙するか」ということが判断の分かれ目なのです。

仮に屋外であっても、人に挨拶する時やお墓や慰霊碑の前などに立つ時には帽子を取るでしょう?

室内・屋外の問題ではなく、礼儀を重んじるか否かの問題なのです。

• 気にしないのが正解

帽子を取らなくてはならない合理的な理由が見当たりません。
    習慣やマナーが必ずしも正しいこととは限りませんよ。しかも変化してゆくものですからね。

頑固を売りにせず、息子さんには狭小なものの見方をせずに育ててあげたほうが豊かな人生を送れそうだし、おいしく食事もできる気がします。

• 女性も、劇場では、帽子はやめて欲しい

ファミレスで、いい大人が顔を隠すような帽子のかぶり方をして、食事をしているのを見たら、どうも挙動が不自然で、良い感じはしません。
    ふつうに、うさん臭くてアヤシい、とか、自意識過剰な人なのか、と思います。
    ただ、明らかにお洒落と分かる帽子で、顔が見えるようなかぶり方なら、たいして気になりません。

野球帽の親子がハンバーガーを食べているのを見たら、ほほ笑ましいように思います。

昼時のそば屋などで、作業着姿の人達が頭にタオルを巻いていても、コートに帽子のままの紳士がいても、自然なので、気にしません。

脱いだ帽子を置くところがきちんとあればいいですが、置き忘れそうだからかぶったままでいる、という選択肢もありますし、場所によっては、男性でも、室内の帽子がOKということは、あります。

男性はもちろん、女性でも、絶対やめて欲しいのは、劇場での帽子です。

以前、モレシャン氏が、バレエ観劇にふち付き帽をかぶって来て脱がず、大ヒンシュクだったことがありました。
    桟敷席ならともかく、平土間では、後ろの席の人が、舞台が見えません。
    ケータイ、撮影、録音と同じく、帽子は禁止!希望です。

• 二度目ですが…

一度目のレスでは自分の場合のみ(女でファッションとして被ってます)書かせて頂いたのですが…
    皆さんのレスを読んでいて思った事。
    特殊な事情がある場合OKとの意見有りますが、身体的理由等で被ってられる方にとって、マナー違反だと白い目で見られたり、身体的理由等で被ってると周囲に知られて容認されるのも苦痛ですよね…

元々日本の間違った解釈が原因なら、時代の移り変わりと共にマナーを重んじる正式な場以外は着帽でも誰も気にしない時代が来れば良いなと思います。

• 特別な事情は除くと言ってる方

みっともないから脱ぐべき、特別な事情があれば別だけどと言ってる方へ
    本当に疑問に思うので聞くのですが

食事の席で帽子を被ってる人がいて
    その人に特別な事情があるかどうか、どう判断されてるんでしょう?
    私の友人は事情があって帽子を被ってます。
    私は事情などなく寝癖を隠すため被ってます。
    食事の席でも帽子は両者脱がない事が多いです。
    その場合、みっともない!と思われてるんだろうな〜と思います。
    私は赤の他人より友人の方が大切なので非常識と思われてもいいんですが・・・。
    後から「こういう事情があった」と分かれば納得されるんですよね?
    でも最初は事情なんて分からないから
    事情がある友人も結局最初は非常識扱いされる。
    まあ他人にいちいち事情なんて確認しないから
    最後まで事情がある友人も非常識扱いでしょうが・・・。

結論として結局は同じじゃん、と思うのですが・・・。
    特別な事情には寛大ですよと言ってるけど意味ない気がします。
    特別な事情だろうがなんだろうが脱げって言う方がまだ話し合う余地がある。
    特別な事情の人はいいけど〜と言ってる方、卑怯だなと思います。

• 見分けられないから

>それから、ファッションを理由にした単なるマナー違反と、
    >病気など事情のある人を一緒にした議論は意味がありません。
    >トピ主さんは後者を問題視していないからです。
    (by りりーさん)

>特殊な事情を引き合いに出すのは少しズルイ感じがします。
    (by Kircheisさん)

でも、マナー違反の人も特殊事情のある人も、はたから見たら同じように「帽子をかぶったままの人」で、
    見分けることはできないですよね?
    トピ主さんがファミレスで見た「帽子をかぶったまま食事をしていた人」が後者ではないと言い切れるんでしょうか。
    もちろん前者である可能性は高いかもしれませんが、後者である可能性も捨てきれませんよね。
    トピ主さんがもし「病気など特殊な事情がある場合もあると思う」とか「そういうケースをのぞいて」
    などと書いていれば、マナーの議論だけにできたかもしれませんが、トピ主さんの文章を読む限り、
    帽子をかぶったまま食事をしていた人をマナー違反と決めつけています。
    だから皆さん「事情がある場合もあるんだよ」「決めつけないで」と言っているんです。

• 横ですが、箸の持ち方についても

ここで着帽について様々な理由があるという意見が沢山見られましたので、場違いではありますが、箸の持ち方についても言わせて下さい。

私は子供の頃の怪我で右手の薬指と小指が動きません。
    これまで散々箸の持ち方について注意されたりからかわれたりしましたが、上手く持てない理由がある人もいるのです。
    何故か行儀の中でも箸の持ち方については鬼の首を取ったように言う人が多いのですが。

私の姉も幼少の頃、左利きを右利きに矯正されたため、箸の持ち方が少しおかしいです。姉妹そろって持ち方がおかしいと、「親の躾が〜」なんて言われるのですが、それぞれ理由があるのです。
    (むしろ躾に厳しい親でした)

もちろんこちらで「様々な理由がある」と仰っている方は、箸の持ち方ひとつに言及しないと思いますが、行儀に適わなくても仕方ないのは、帽子だけじゃないと解っていただきたくレスしました。

• 家の中と外は違うと思う

家の中では帽子はとります。
    でもファミレスだったらいいんじゃないですか?
    映画とかなら膝の上に置けますけど、食事中は置き場所がないんですよね。
    あ、私は外でもとります。

• 二度目です

特別な理由がある人とマナー違反との見分けが付かないとのご意見、
    たしかにそうでしょう。そりゃそうだと思います。
    だからこそ、事情ありの人に紛れてマナー違反をしている人がイヤだと感じるのです。
    事情がある人もいるという事実が、単なるマナー違反を容認すべしとはならないと思います。

もっとも、トピ主さんの文章が「きめつけ」のように読めるのも
    確かにそうかもしれないと思いました。
    私自身、事情がある人のことは言わずもがな、大前提だと思っていたのですが。

• 意地悪じゃなくて素朴な質問なんですが・・・

>だからこそ、事情ありの人に紛れてマナー違反をしている人がイヤだと感じるのです。
    >事情がある人もいるという事実が、単なるマナー違反を容認すべしとはならないと思います。

だからどうだというんですか?
    マナーとルールは違うのはご存知ですよね?
    マナー観(マナーを重んじるかどうかを含めての価値観)は人それぞれですし、基本的に自由なものです。日本は民主主義ですから。

「マナー違反を容認すべしとならない」と書いてありますが、そもそもマナー違反は他人がしている限り容認せざると得ないものですが、りりーさんは一体マナー違反の人をどう「容認しない」おつもりですか?

ちなみに、私はお店を選びます。ファミレスに行ったらマナー違反の客は他にもゴロゴロいますが、気になりません。そんなところへ行って高度なマナーを求める方がおかしいと思うからです。

私は父にファミレスへ連れて行かれたことはありません。客にも高度なマナーを要求されるレストランへ連れて行ってもらいました。子供を高度なマナー観で教育したいなら、ランクの高いレストランで食事させてあげるというのも親の勤めだと思います。

• お気持ちはわかります。時代の流れですよ

40代女性です。
    確かにトピ主さんの言われるような教育を受けました。
    今はおしゃれで帽子をかぶるのが当たり前のようになってますが
    私が幼少時にはそういう考えはあまりなかったように思います。
    時代の流れですね。

私も冬にはたまーにニット帽子をかぶりますが
    そのまま食事(ファーストフード、ファミレス含む)をするのには
    正直ちょっと抵抗があります。
    着帽のまま食事をしたことは、たぶんないと思います。

でも、他の人がそうしていることには何の抵抗もありません。
    それなりのレストラン、料亭などでは慎むべきでしょうが
    カジュアルな場所では別にいいのではないかと思います。

高貴な方を引き合いにだしている方もいましたが
    あの方々も食事の時は脱いでいると思うのですが...

• 原則、脱帽すべし!

私(41才、女)は特にしつけの厳しい家庭に育ったわけではありませんが
    「室内では脱帽」のマナーは成長に伴い知るようになった気がします。

最近帽子をとらない人が増えた理由は
    ずばり「ファッション」だと思います。

とくに若い男性のファッションだと
    帽子含めた全体で完成とする風潮が。
    そしてかつ、そのようなファッションのテレビタレントが増えたからだと思います。

テレビの場合、一般的な番組ではスタジオ、つまり室内ですから
    本来は脱帽すべきなんでしょうが
    見栄えを重視するタレントさんたちは
    帽子を脱ぎません。それが若い人たちにとって普通のことになり
    今に至っていると思われます。

まあ、経緯はともかく
    室内で帽子をかぶっていることは何となく不潔に感じますので、
    ぜひ外していただきたいし、
    またそれがマナーであることを大人たちは教えるべきだと思います。

ちなみに私は大学で非常勤講師をしていますが
    授業中かぶっている学生には注意します。
    しかし年配の教授陣で注意する人はいません。

そちらのほうが残念です。

• 帽子、やめました

帽子が好きでよくかぶっています。
    カジュアルなお店に入ったときには帽子を取りません。
    最初は抵抗があったのですが、他の人で帽子をかぶったままの人がいたので、私もかぶったままでいたらそれが当たり前になっていました。

このトピを読んで、帽子をかぶったまま食事などをしている人を見て不快に思う人がいるんだな、って気付いて驚きました。
    私は喫煙している人がいるととても不快なので、それと同じような感じなのでしょうか。
    正直言うと、他人がラーメン屋などでニットのキャップなどをかぶったまま食べているのを見ると、不快になる人の気持ちは解りません。

でも、このトピを読んで以来、ラーメン屋さんや回る寿司屋などのカジュアルなお店であっても帽子を取るようにしています。
    周りの人を私のせいで不快にしているのかな?と思ったら、帽子は取るべきなんだなって思いますから。

• マナー

皆さんが述べるマナーについて???と思ったので
    はっきり確認してませんが一般的に
    西洋の正式マナーだと、帽子は昼間限定で
    男性はどんな帽子も室内は取るが
    女性はとらなくてよく
    レストランでも午後までは女性はどんな帽子でも取らなくてよくて
    結婚式や教会も女性の正装は帽子が不可欠。

特に室内で女性がとらなくていいのは
    キャップでなくてハットのつばのついてるほうです。
    あまりに巨大なつばのついてるのは、野外向けだし
    室内でも迷惑だと欧米でも言われますが。
    野球帽や防寒用のニット帽などは室内ではとります。

男性の話にもどって、室内ではとりますが
    お店やテイクアウト店などは外との延長みたいなもので
    つけたままもありだと思いますし、
    ファミレスも微妙な場所になるので、かぶっている人がいて
    気になったとしても、あれこれ聞こえよがしに何度も言うのは
    かえってそちらのほうがマナーに反しているような。
    他の人にも聞こえて、他の人の迷惑になるし。

もしすごく気になるなら、優しくそっと頼んでみるほうが
    お互い気分がいいのでは。

• 先ほど西洋のマナーでは確か・・・という話を書いたのですが
    つばのない帽子でもハットに分類されるものは沢山あります。
    ハットは正式な席に通用する帽子で、キャップはカジュアルなものが
    ほとんどだと思います。

ところで、日本でファスナーの会社が主催したデザインコンテストに
    入賞したある男子学生が、そのファッションショーと
    授賞式に、フードかキャップを深くかぶった服装で出ていました。

たぶん自分の服装にこだわりが強くある人だと思いますが
    公の席で人様に作品をみていただき、賞をいただくところで
    目をほとんど隠した、だらんとした布をかぶっているのは
    自己満足に走っていて、すごく感じが悪く思えました。

ここで何人かの方が述べられているように
    薄毛とか怪我とか治療中というのも
    もしかしたらあったかもしれない
    けれど、やっぱりかぶり方が大きいなと思います。

かぶらなくては困る時は
    不快感を感じさせるようなかぶり方や素材などは
    気をつけたほうがいいのかもしれません。