• ホーム
  • 話題
  • 「家の中では帽子とれ!」じゃなかった?

「家の中では帽子とれ!」じゃなかった?

レス119
(トピ主0

生活・身近な話題

がんこオヤジ予備軍

レス

先頭へ 前へ
91119 / 119
  • マナー違反なので特殊な事情以外は取るべきだとしている皆様へ1

ファッションで被っている人にとってマナー違反だからといってカジュアルな場所での態度を今更改める人は少ないと思います。(少なくとも私はそうです)
    マナー違反だと知らず、指摘されて脱帽する人も居るかも知れませんが、ファミレス位…と思っている人が大半だと思います。
    私なんかは言われても、別に気にもしないです。反対に、子供が走り回ったり、大人数で騒いだりしてる場で何をマナーだとか言ってるのだろう?と。

ですが、特殊な例で被っておられる方は、メンタル面がデリケートで、着帽については特にナイーブだと思います。
    マナー違反だと分かっても、周囲に気付かれるよりましだと思って、内心心苦しく思いながら着帽しておられるのではないでしょうか。

ファッション帽は脱帽すべきだと声高に言われるのは、そんな方達を苦しめるだけではないでしょうか?

特殊な例を盾にファッション帽を正当化してる訳ではないです。
    それ以前に自分の中で勝手なTPOが有り、食事中でもカジュアルな場所なら着帽OKだと思っていますから。
    私は別に他の方にとってマナー違反でも、自分の信念に添って行動するだけです。

• マナー違反なので特殊な事情以外は取るべきだとしている皆様へ2

続きです

人それぞれ考え方もおありでしょうし、(私も含めて)そう簡単に変えれないでしょうが、少なくとも表立って、聞こえる様に『マナー違反だ』と非難めいた事や『人には色んな事情があるんだよ』と特殊な例だと気付いてる発言はしないで頂けますか?
    ファッション帽なら気にも止めないでしょうが、特殊な例の方には堪えると思います。

• 家の中ではないのですが

トピずれになってしまいますが、
    私は車を運転してる人がつばやひさしのある帽子をかぶっているのを見ると「あの車には近づきたくない」と思ってしまいます。視界が遮られてそうで...気にならないのか大した事ないと思っているのか?

帽子をかぶって食事をする人が結構いらっしゃるようですが、着帽の運転手をよく見かけるのと関係あるのかも...と思ってトピを見ておりました。

• トピ主さんのご意見は?

以前レスをしたものですが・・・
    マナーというのを考えるのであれば、

「人に迷惑をかけない」「その場(レストラン他)の雰囲気を壊さない」「人を不快にさせない」

このような事を基本に考えればいいのではないでしょうか?

ドレスコードのないファミレスで考えるのであれば、

頭に比較的フィットしているニット帽やベレー帽、ハンティング帽などはOK、つばの広い日除けのような屋外で被る帽子はNG。

野球帽は、いかにも今野球をしてきましたと言わんばかりの泥にまみれた帽子はNG、親子でファッション感覚でお揃いでかぶっている野球帽はOK。

その位のゆるい感覚でいいのではないでしょうか?

是非トピ主さんのご意見を聞いてみたいです。

• 在米さんと同じく

以前、TVか何かでマナーの専門家が言っているのを聞いた事があります。

男性は室内では脱帽が原則。
    女性は室内でも脱帽しないのが原則。
    但し、これはつばのある“ハット”で、“キャップ”は脱帽しなくてはならない。
    あまりにつばが広く、あきらかに周囲に迷惑な場合は別ですが…
    そして、女性皇族方がかぶっているような(名前は忘れましたが)帽子は、逆に脱いではいけないとの事。
    かのグレース・ケリーがモナコのレーニエ大公との会見の際、こういう帽子の用意がなくて(帽子をかぶっていないのは大変失礼な事なので、会う事ができないと言われて)あわてた、という逸話もあるくらいです。

そして、ハンバーガーショップのような、立っているのが普通のお店ではキャップでもかぶったままで良い、と。
    座るのが普通のお店では脱帽が原則だそうですが…ファミレスはどうなんでしょうね…微妙な感じです。

それから、私は「ファッションだから」っていう理由はおかしいと思います。
    ファッションよりもマナーの方が優先されるべきです。
    あくまで脱ぎたくないのなら、脱がなくていいお店へ行けばいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやはや何とも

意見を聞きたいというトピに対して、「悪口」、「極端」、「最悪」、「かわいそう」とさんざんな言われようで、こうなるとマナーに関するトピを立てるのも命がけですな。それにしても、トピ主さんに賛同するより、批判・非難するレスの方に、余裕がなくて興奮気味のものが多いことは実に象徴的です。

• 結局人それぞれ

マナーといっても、法律のように厳格に決まっているわけではありません。
    条文のある法律だって解釈が分かれるくらいですし、それが無いマナーならもっと様々な解釈があって当たり前。

そもそも、「これが正しい」「あれは間違っている」というスタンスで話すこと自体ナンセンスです。
    「不快かどうか?」だって、「不快」と感じるかどうかは、多くの場合人によりけりで、これも明確な基準がありません。

「ああ、そういう考え方もあるね」で済む話だと思うんですけどね。
    色々な考え方、感じ方、地域、世代の人間がいるんですから。
    「こういう人達の間では」と限定するならまだしもね。

• トピ主さん

みなさんの意見を聞いてどう思いましたか?
    興奮して立てたトピだったのでしょうか?
    もうどうでもよくなっているのでしょうね。

タイトルが普通に「室内での帽子着用どう思いますか?」だったらまだしも
    「家の中では帽子とれ!」ですからねぇ

みなさんのレスに対するトピ主さんの意見が非常に気になります。

• つばありの帽子は、取るものかも。。。

野球帽はCapかもしれませんがスポーツ関連のものだしつばのあるものは、取った方がいいとおもいます。
    女性はHatでもCapでも取らなくていいのですが、男性なら、とったほうがマナーに沿っています。
    それに日よけのある帽子なのに屋内で被っている意味はないし・・・まだつばのないニット帽ならわかるんですけれどね。

私はあのつばの長い帽子で顔や目を隠している様子が不安にさせられます。
    私は女性ですが以前一緒に食事をした男性が野球帽をレストランの中でずっと野球帽を被っていたときとても落ち着きませんでした。
    まず表情が見えない。(目元が影になる)こと。それから帽子をかぶったままなのはなぜなのか、こっちが気を使ってしまいました。(馬鹿にされているように感じました)

マナーって相手のためのものですよね。
    たとえ自分が心地よくても守るべきルールがあります。

あと余談です。トピヌシさんが食事中に気になるなぁと言い続けてたというのは、最後まで気になったという意味ですね。誤解されている方がいるようなので付けくわえました。ずっと大声で言ってたわけじゃないと思います。

• 烏帽子(えぼし)は知ってますか?

烏帽子は公家、武家、庶民と分かれていて室内でも被っていました。
    女性では白拍子が被っていました。
    屋内外で帽子を被らないと非常識と言われた時代。
    現代は室内で脱帽しないと非常識と言われる時代。
    でも常識非常識って時代の感覚に左右されているだけです。
    昔の常識今の非常識。逆もあり。ルール、マナーも同じ。
    だからそんなことにとらわれずに、自分の頭で考えて、
    なぜ室内で脱帽しなければならないのか?明確な理由を考えてみられてはいががですか?

• ファミレスなら気になりません

他人様の家を訪うて帽子を取らなかったとか、ドレスコードのあるレストランならともかく。

たんに脱ぐのが面倒くさいのかも知れない。
    その日はたまたま寝癖が酷いまま外出したのかも知れない。
    猫っ毛で、帽子で押さえた髪がぺちゃんこになっているからかも知れない。
    帽子まで含めて一つのファッションなのかも知れない。
    ハゲや、抗がん剤の副作用で脱毛しているのかも知れない。
    頭部にケガや手術の後があり目立つのかも知れない。
    頭部に本人にしか解らないコンプレックスがあるのかも知れない。
    そもそもファミレスでは帽子を脱ぐのがマナーとは考えていないのかも知れない。

帽子を取らない理由が何であれ、それが傍迷惑なルール違反ではなく、線引きの曖昧な、ある人にとってはマナー違反だけれど別の誰かにとってはそうではないという問題である場合、トピ主さんのように居丈高に咎め立てする態度には、ファミレスでは帽子を取る私(マナーだからというより自分が鬱陶しいから)でも反発を感じます。
    食事の間中他のお客さんのマナー違反(と主観的に判断した行為を)をひそひそと非難する態度は、マナーに反しないのかなぁ?

• 気にしません!

確かに自分の考えとは違いますが、どうにもなりません。

私もそのような躾を受け、自分は守っています。

しかし、テレビでも芸能人が室内で帽子をかぶって出演している様に、今の世の中、他にも沢山の自分の考えとは違う事が多くあります。

■中高年でもシャツをズホンから出して着る。■シャツを裏返しに着る。■電車内で化粧や電気シェーバーでの髭剃りや爪切り、コンタクトレンズの装着をする。■単語を変なアクセントで話す。■塀やシャッターへ落書きをする。等々。
    やっている人達はそれが普通だと思っているのでしょう。

もはや日本にはマナーなど有りません。

自分がやらなければ良いのです。

自分に直接危害がかからなければ無視。気にしない事です。

• 気にはなる

冬は帽子をかぶる人が多い寒いところで、この時期になると、授業中、帽子をかぶったままの学生がいます。1割程度。気にはなります。

人にものを教わろうという状況で帽子をとらないのは礼儀に反すると諭してとらせるという人もいます。たしかに、と思いつつ、語学教員が礼儀作法まで指導しなくてもと放置してきたのですが、態度の悪い学生が帽子をとらないというのではなく、単にとらないと無礼にもなるという認識がないだけのようだから、教えるのが親切かもしれません。

育ちのいい学生が多い大学に行くと、帽子をかぶったままというのはないし、部屋が寒いようにとき、学生が、寒いのでコートを着たままで失礼しますと断りにきたりするので、しつけの差を感じます。

誰もが同じ作法で動く必要はないけれど、室内で帽子をとらないのは無礼だと考える人も少なからずいるのなら、そこに配慮することも知っておいたほうがいいですよね。とはいえ、そういう配慮が必要ない世界もあるだろうし、そこだけで生きていくのならどうでもいいことか…

• 気にならない

父と弟がハゲです。外では帽子かぶりっぱなしですね。
    ハゲを人に見られるのが嫌だからです。
    マナー違反を指摘され非難されても、見られたくない気持ちのほうが上でしょう。
    高級レストランや結婚式、葬式ではかぶってないです。
    居酒屋、焼き肉屋、ラーメン屋等の気軽な外食や、友達の家親戚の家ではOKだと思います。

それよりも、歩きたばこや酷い言葉使いのほうが気になります。

• お願い見逃してあげて!

私も室内で脱帽するのがマナーだとは分かってます。
    同じような人がいれば多少気になりますし。

しかし頭髪を気にしていて帽子をかぶっている主人に対して
    「帽子をとれ」とは言えません(泣)

さすがにきちんとしたレストランではそういうことはありませんけど。

私にできることと言えば室内で被っても目立ちにくい帽子を探してあげることくらいです。

• 現代ではどうでもいいことだと思う

私は気になりません。どっちでもいいという感じ。不快にもなりません。和食を箸で食べようがフォークで食べようがどっちでもいいじゃないという感覚ですね。マナーとは違うと思います。無くなってもいい習慣みたいな感じ。

• 帽子屋のHPでは

帽子屋さんのHPにはこう書いてあります。
    女性は特に取らなくても良いのでは?

http://www.ginza-kakuteruhat.com/Q&A.html#10
    Q9 レストランなどで食事をする時、帽子はかぶったままでいいのでしょうか?

A レストランやホテルなど、靴を脱がなくてもいい室内の場合、帽子を取る必要はありません。むしろ、取らないことがエチケットです。
    ただしこれも状況によります。時と場合に応じた常識的な判断をしてください。
    ちなみに男性の場合は、室内では必ず帽子を取らなければなりません。

• 親にしつけられ、子供をしつけていくもの

朝「おはようございます」と挨拶をしなくても「迷惑はかけない」?
    近郊通勤型の電車内でものを食べたり化粧しても「迷惑はかけない」?
    肘をつきながら、くちゃくちゃ音を立てて食事しても「迷惑はかけない」?
    上座など関係なくどこに座っても「迷惑はかけない」?

お互いが気持ちよく過ごすために、社会の一員として暮らしていくために
    醸成されてきたのが、常識でありマナーであり、それを教えるのが躾。
    それは両親や祖父母に教えられ、子供に伝えていくものでありました。

最近特に感じるのが「常識・躾の格差社会」になったということです。

ちなみに、他のトピでも散見されますが、「外国では・・・」というのは
    「郷に入れば郷に従え」の意味からナンセンスだと思っています。

• 気になります

私自身が帽子を被らないというのもありますが
    さすがに食事の時はとって欲しいです。

先日、あまり興味のない男性から食事に誘われ仕方なく行ったのですが
    ニット帽を被っており食事中もコートは脱ぎましたが帽子はそのまま。
    気になりましたが別に彼氏でもないし何も言わずに食事を終えました。
    でも違和感がありました。

その後誘われましたがお断りしました。
    生理的に受け付けませんでした

• いろいろな人がいます

私の友人のご主人の話で申し訳ありません。
     あまり詳しいことは書けませんが、そのご主人は結果、ご病気で 
     手術の後が頭皮に残ってしまい、また元々皮膚が弱いために
     カツラ等の代用が出来ないそうです。
     傍目に見ると、頭皮に生々しい傷が残っていらっしゃいます。
     おそらく、帽子をかぶらないでいたら、みんなにギョッとされ
     かねません。
     友人に聞くと「レストラン等では、あらかじめ事情を話し、それで
     OKが出たレストランでしか食事はしない」と言っていました。

世の中には、自分の意思とは無関係に、どうしても帽子をかぶり
     頭皮にある生々しい傷を隠しながら生きなければならない方も
     いらっしゃいます。
     その方に、「マナーだから脱帽は当たり前」とは、私は言えません。
     それってマナー以前に、差別の問題になりませんか?

レストランで脱帽していない方でも、様々な事情を抱えても精一杯
     社会参加されている方に、私は無理矢理脱帽しろとは言えません。
     世間は奇異なものには冷たいものです。
     晒しモノになるなら、あえて隠す「着帽」も理解してください。

• びっくり!

ひええ〜〜。帽子して食事するとこんなに大勢が不快!って思って見てるなんて。こわ〜〜!

帽子を被ると前髪とかつぶれてしまってかえってみっともないんですってばっ。

もーびっくりです。
    帽子ごときでこんなに目くじらたてる人が沢山いるなんて。

• 同感です!室内では帽子を取れ!!

トピ主様のご意見にまったく同感です。若い人だけの現象かと思ったら、そうではないところが、また困ったところです。テレビをつければ、どんな年代の芸能人も帽子を平気でかぶってるのが原因なのか、そうでないのか・・・。私は、とあるスポーツクラブで働いていますが、若い人だけでなく、年配の方々も帽子をかぶったままトレーニングしてることにびっくりしました。同僚に「室内でも帽子かぶったままである」ことの違和感を話したら、「年配は年配で、薄くなった髪を見せたくないから、帽子をかぶってるらしい。若者のマナー知らずとは理由が違うけど、あきらかにマナー違反」と言ったので少しは救われる気持ちでした。
     赤の他人に「室内では帽子を取るのが、マナーです」と言えないところが、更にこの風潮を増長させそうです。皆さん、家庭で教えましょう!

• 全く同感!

同感です!いつもそう思っていました!

私も帽子大好きで良く被りますが、
    髪がぺっちゃんこになっても必ず室内では取ります。
    それがマナーです。

いい大人が帽子被ってお食事しているのを見ると
    恥ずかしいなぁと思います。

• もの凄い気になります!!!

こんばんは。

時々立ち寄るファミレスで、帽子を被って食事をしている人を見ますが、本当に不愉快です。
    現代日本は、中世のヨーロッパではありません。
    帽子を被って食事をするなんて、きちんとした躾を受けていないのでは? と思わざるを得ません。

• 帽子取れ派は感情的ですねぇ

他人がそんなに気になる人が居るのに驚きました。

うーん、そういう人の為にも取ってあげたいけど
    放射線と抗がん剤治療でてっぺんが抜けすぎてて
    かえって取ったら目立ちます。

眉毛は描いてるけど、髪はなぁ・・常識はずれと思われてもいいですけど
    常識じゃあ、ないですよ?
    髪型を整えられないから被ってきたって人も
    いるでしょうし。
    一見しても、私みたいなのと健康な人と解らないでしょうし
    かといって「がんです」ってアピールなんてバカバカしいし。

悲しいですね。。

• それぞれの事情

がんちゃんさんのレスを読み、考えさせられました。

私達が「普通のマナー」だと思っていても、
    それが適わない人もいるんですよね。

いろいろな人がいて、いろいろな事情を抱えて
    生活している。

画一的にモノを見るのではなく、たとえば帽子を被って
    いる場合も、ファッションなのか、病気でやむを得ず
    なのかで大きく違ってきますよね。

私は、そのお店がOKしていれば、いいんじゃないかと
    思います。
    あまり目くじらを立てることでもないと思いますし、
    帽子被っての飲食がダメなお店だったら、お断りされ
    てるでしょう。

その辺は臨機応変に見てあげてもいいのかなって思いました。

• 弱者への配慮

事情があって室内で帽子をかぶっているという
    レスがあるにも、かかわらずマナー論がありますね。
    「室内では帽子をかぶらない」知っています。
    そう、しつけられましたから。
    私は普通は帽子でなくかつらをつけています。
    かつらって、いくらくらいするかご存知ですか。
    幅はありますが市販品は40〜120万円くらいです。
    手入れしても3年くらいしかもちません。
    (長くて5年)
    元々、はげを気にして人から見られるのを恐怖に感じる
    社会恐怖症という精神病になったため高額でもつけて
    ました。
    それで数千円以内ですむ帽子という解決策をとっています。
    気にしなければいいというとそれまでですが
    精神病はそんな簡単には解決できません。
    世の中にはそのような弱者もいるということを
    ご理解いただける人が増えてくれると助かります。

• かなしいです

なんで人の事がそんなに気になるんですか?
    親が禿げ→子供が常識を学べない、なんて、あなたの勝手な思い込みでは?
    わが子は病気で髪の毛が抜けています。
    病気の事では色々考えたり悩む事もあります。
    その上他人の心ない言葉や視線にも傷つきます。
    それを回避するため、帽子をかぶって出掛ける事もあります。
    色々な事情のある人がいるという事、他人を安易に批判する前に自分を省みる事をこれから大切にして下さると嬉しいです。

• いいじゃない?

ハンティングやニットキャップが好きで、よくかぶります。
    カジュアルなお店では、かぶったままです。
    だってヘアスタイルがぺっちゃんこのまま居られません。

麦わら帽とか、つばの広いのを被ってたら変だなぁ、とは思いますが
    変なのに被ってるということは、理由があるのかな?と思います。

ファミレスやファストフードみたいなところで、ほかのテーブルの人のマナー云々は構わないんじゃないでしょうか。

先頭へ 前へ
91119 / 119