• ホーム
  • 話題
  • 「家の中では帽子とれ!」じゃなかった?

「家の中では帽子とれ!」じゃなかった?

レス119
(トピ主0

生活・身近な話題

がんこオヤジ予備軍

「家の中では帽子とれ!」

50歳になる親父です。
件名の「家の中では帽子とれ!」は僕が子供のころに両親ならず先生からも受けてきたしつけです。
あまり、帽子はかぶらないのですが今でもそのしつけを守っています。

ところが最近、そうでない人を多数見かけます。
先日、ファミレスの後ろの席で帽子を深くかぶって食事している40歳くらいの男性を見かけ、一緒に行った息子と「気になるなぁ」と言い続けながら食べました。
ある日、親子で野球帽をかぶってハンバーガー食べているのを見て気付きました。もしかしたら、、、
オヤジが禿⇒いつも帽子をかぶって食事してる⇒親父は息子にそんな事は言えない⇒結局息子は常識がわからないまま⇒大人になる
その繰り返しで増殖しているのかも知れません。

皆さんは家の中で帽子をかぶっている人や帽子をかぶったままで食事をする人が気になりませんか?
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になります

私も気になります。めちゃめちゃ気になります。

私の結婚式の際、19歳の弟が帽子をかぶって出席すると言い出し、それだけはやめてくれっっ!と頼み込んでやめてもらいました。
    本人はなにがいけないのかわからない様子でした。

時代…なんでしょうか…

• 薄毛の人は

薄毛の人はとりたがりませんよね。冬は頭が寒いんじゃないですか夏は暑いのかも。だらしがないってご意見もあると思いますが。ではとるようにお願いしてその人が正真正銘のハゲだったら、頭だけでなくその場も寒くなってしまいますねえ。

微妙になぜかぶりっぱなしなのか理由がわからないときは個人の裁量に任せてみませんか。

• 事情がある場合も考える

気にならなくはないですね。
    室内もだけど屋外でも挨拶する時には脱がないのは気になります。
    でも何か事情があるのかもと考えます。抗がん剤やインターフェロンなんかは普通のハゲとは違ったはげかたをするので隠してるのかも知れないので。

それと昔から女性は室内での帽子が許されるそうですね。それが拡大解釈されてファッションの一部として重要だから、というのでかぶってる人もいるのかな。

• お店は家じゃないでしょ?

いや私はやりませんけど。ほとんど帽子かぶらないし、かぶってても多分お店に入ったら脱ぐと思いますが。
    自分の家や訪問した人様の家ならともかく、お店や施設ならトータルコーディネートのままでいいのでは?

• 抗がん剤の治療をしています

抗がん剤の治療をしています。
    副作用で髪の毛は抜け落ちています。
    帽子をかぶらないと服や机等に髪の毛が散らばります。
    湿疹やかぶれなども発生し、そのような状態をさらすことは
    精神的につらいものがあります。
    帽子をかぶることで、少しでも精神的に安心感があります。
    これから寒い時期になりますので、防寒や頭部の保護にもなります。
    このような人達もいるということを知って頂けたら幸いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になります。もちろん。

最近は防寒や紫外線対策、熱射病予防ではなく、おしゃれで帽子を楽しむようですね。
    しかし、おしゃれはおしゃれで結構だと思いますが、主さんが仰るように「室内」「食事中」は、帽子は脱ぐものだと思います。
    当方看護師ですが、クリニックに入ってくるとき、診察するときは年配の方は必ず帽子を脱いで椅子に座られます。
    若い方でも、ちゃんと帽子を脱ぐ方もいらっしゃいますが、殆んどが被ったままです。
    若くて脱ぐ方は、「親御さんがちゃんと教育されたんだろうな〜」って思います。
    時々「寝癖隠し」で深々と被ってらっしゃる方もおられますが…。

• 確かにそうなんですが

すみません、うちの夫だ・・・。

帽子が好きでよくかぶっております。
    ニット帽などはかぶっていると中の髪の毛がひどく寝てしまい、クセがあるので元に戻りません。
    帽子を取ると何とも悲惨な状態に(笑)。
    で、帽子を取らずに建物の中に入ります。
    (あ、禿げてはいません。)

ただ、ちゃんとした店や、人の家に入るときは朝から帽子をかぶりません。
    帽子をかぶったままで食べ物の店にはいるのはせいぜいファストフード店やフードコートのみ。
    ドライブスルーにして車の中で食べることもあります。

ファミレスで帽子かぶったままの方、多いですね。
    深夜はさらに増えますよ。
    ファミレスまでは許容範囲なのかなあと思って見ていました。

ちなみにうちの夫は一日帽子をかぶった後家に帰ってきたら、帽子は取りますがその後
    風呂にはいるまでは日本手ぬぐいを頭にかぶっています。
    これはトピ主さん的にはありですか、なしですか?
    私の実家(かなり躾の厳しい親です)では大好評なんですが。

• わかります

私も室内での帽子は気になりますね。
    建物の中に入ると脱ぎますし、食事ならなおさらですよね。

先にレスした方とかぶりますが、先日友人の結婚式で、新郎の友人一人が帽子を被って出席してました。3時間ずっと・・・。
    育ちがわかってしまいますね。それとそんな友人を持つ新郎もなるほどやっぱりね・・・と感じちゃいました。

• 気になる!

私も常日頃そう感じていました。
    今時の若い子にすれば『お洒落』なんだろうけど・・・気になる・・・。

かおりんさんと同じく自分の披露宴に、夫の従弟が帽子(ハンティング)を被って来ていました(呆)。
    彼は祖父母の葬儀の際も被っていました。
    夫曰く『頭頂部のハゲ隠しらしい』なんですが、マナー的には有り得ないと思います。

同じく気になるのがサングラス・・・。
    これも『お洒落』なんでしょうけど・・・気になります。
    これもまた披露宴・・・夫側は夫の弟と前出とは別の従兄に受付を頼んでいたのですが・・・義弟はサングラスかけたまま招待客の対応を・・・(驚)!しかも知ったのは後々の写真で・・・(恥)。
    これには夫も『はぁ?アイツ何を考えているんだ?』と・・・。

帽子やサングラス、芸能人の影響なのか親が躾けを怠っているのか?
    誰にも迷惑かけてないと言われればそうなんですけど・・・気になるって言うか、不快感・・・。

• 男性の場合は・・・

室内「脱帽」が原則ですね。
    室外に於いても、挨拶をする場合にはやはり「脱帽」です。仲間内の簡単な挨拶、年長者から若年者に対する挨拶であれば帽子に手を当てるだけでも構わないとされています。

帽子を被ったまま食事をする男は「下品」と決めて良いと思います。紳士として遇するに値しない人間であり、それを本人が誇示していると考えるしかありません。「親の顔が見たい」とは当にこの状況ですね。

男とは規則に縛られる生き物なんですね。如何に自律出来るかが紳士たる証です。

ただ、Hamburger Shopは例外とするしかありません。あそこだけは、あの国の新しいRuleで考えるしかありませんから。

• そうそう〜

私も「室内では帽子をとる」ってしつけられましたよ。
    他人がファミレスで帽子をかぶって食事していてもあまり気になりませんが、自分が食べるときは気になるのでとってます。
    でもそうすると髪の毛がぺちゃんこになってたりして、それもまた気になったり。。。
    あとは、レストランの格(さすがに三ツ星ではちょっと)と、帽子の種類(ニット帽かキャスケットか)とかも関係あるかもしれません。

でも、本当はとるのが正しいマナーかなと思ってます。
    海外旅行をしたとき、ついうっかり帽子をかぶったまま教会に入ったら注意されました。
    日本の流行とは関係なく「礼を失する」ことがあるってのも忘れないようにしなくては。。。

• すみません…

ずっと帽子被ってます。
    帽子好きで服に合わせてセットでコーディネイトしないと気が済まないです。
    ファッションの一部で自宅で寛ぐ意外外しません。(職場は別ですが)
    外国人の土足と同じ感覚で、反対に外で外すと恥ずかしいです。
    御手洗い等で化粧直しの一環で外す以外、外では無いです。

でも、言われればマナー違反かな?とも思いますが、そんな気にする様な高級なお店とかでは食事しないのでまぁ良いかな…と言うのが正直な感想です。

ファミレスにマナーなんか求めても仕方ないのでは?
    しかもファミレスって家じゃないですよね?
    気になるならドレスコード有りのお店へどうぞ。

• 見るだけで不快です。

ラーメン店や食堂で、また最近はやっている「定食屋さん」で、おじさんやおじいさんが
    帽子をかぶったまま、家族で食事をしていました。
    隣の席にいるだけで不快でした。おかあさんもいました。
    この家庭の教育を考えただけで、恐ろしくなりました。その子供も帽子をかぶったまま食事していると思います。
    私がレストランを開店したとき「帽子をかぶって食事する客はお断り」と書きたいです。
    台湾 台北に「忠烈祠」という観光名所があります。英霊が眠っているところです。

「この先は脱帽 大きな声を出すな」と表示してあり、衛兵が見守っています。
    ところが、カメラをぶら下げ、帽子をかぶったままおじさんが平気で入ってくるのです。
    「日本人じゃなければいいが」とついつい思ってしまいます。
    すぐに衛兵(非武装)に帽子を取るよう言われます。
    男は屋内では帽子を取るものです。女性は「ファッションだから」と考えれば気になりません。

• 私はどちらかというと

トピ主さん親子の「気になるなぁ」という会話の方が違和感がありますけどね…。
    口にするのははしたない、行儀が悪い印象です。
    「あの人ブザイクじゃない?きもい」といっている女子高生達見たときと同じ印象を受けます。
    聞こえなければ良いというわけではないかと。
    しかもいい続けたことに陰湿さやねちっこさを感じます。

さて、本題に関してですが、
    私自身は帽子などは脱ぐように躾けられましたし、とっています。
    ただし、それが正解とは露ほどにも思っていません。人によって物の位置づけは違うのだと思います。
    お洒落は帽子や鞄まで含まれます。帽子を取ったら崩壊しちゃうんでしょうね。それ込みのものだし
    髪の毛寝ちゃってるだろうし。
    そのおじさまはファッションではなさそうなので、取った方が無難ですが、お洒落目的のキャップなどはまた別と思いますよ。
    ある意味服を脱げといっているものでしょう。私にはわからない感覚ですが、そういう考え方は
    認めた方が良いと思います。ファミレスですし。相応の店ではそんなコーディネートしないだろうし。
    真冬のミニ丈然り、昼間からの浴衣然り、そんなもんでしょう。

• 気になりません。

20代です。
    もちろん親に脱ぐよう教わりましたが、あんまり気になりません。
    それも合わせてファッションだと思うし、髪型が決まらなかったから帽子をかぶってるのかもしれないし、病気など、帽子を脱げない事情があるかもしれないので。
    山高帽とかだと気になるかもしれないですけど、野球帽やニット帽、今女性に流行りのベレー帽とかは別にそこまで神経質にならなくていいかな?って思います。

• 気になります。

アタマ蒸れないのかな・・・って。
    ご本人に代わって毛根の行く末を心配してしまいます。
    マナーを気にしたことはなかったなあ。

極端な話ですけど、大昔は烏帽子を取るのは大変な失礼だったと聞きます。
    時代が移ればマナーも変わっていくのでしょう。
    最近はことに世相の移り変わりがはげしいようですしね。

• 気にならない

僕も屋内ではかぶりませんが、それは僕の価値観であり、他人の価値観は違うと思うので、そこまでは気にしません。

年代、地域、お国柄、頭の状態によって、そういうものって違うでしょうからね。

• ケースバイケースかな

私も「家に入ったら帽子を脱ぐ(フォーマルな帽子は別)」と教えられた記憶はあります。
    でも、今は帽子って本当にファッションの一部になっているので、ある程度は許容範囲かな。
    他人様のお宅にあがったときに帽子をそのままかぶっていたら、マナーを知らないんだなと思いますが、
    ファミレスやらファーストフードだったら、たいして気になりません。
    その「場」がカジュアルな場なので。

それと、本当に蛇足なのですが、私の親友は今、抗癌剤の副作用で髪がありません。
    ウィッグも使っていますが、やはりどうしても不自然な感じが気になるらしく(はたから見ていて
    不自然とは感じないのですが、本人は気になるようです)、仕事以外のときは帽子をかぶります。
    帽子に取り付けるタイプのウィッグがあるので、帽子の裾から髪がのぞき、とても自然です。
    当然、外出先で屋内に入ったり、食事をしたりするときもそのままなので、他人が見たら、
    「室内でも帽子をかぶったままの人」「帽子をかぶったまま食事をしている人」でしょう。
    もちろんその格好でドレスコードのあるような店には行きませんよ。
    TPOはわきまえている人ですので。
    ご参考までに・・・

• 考えが浅すぎ。

まずファミレスは家じゃありません。

それに帽子かぶってたって迷惑かけるわけじゃあるまいし、なぜそこまで他人を気にするのですか?
    せっかくの息子さんとの食事中に文句を言い続けるほど目障りですか?

加齢だけではなく病気やアレルギーが原因で髪が薄い(またはない)のを気にされている方なのかもってどうして考えられないの?
    もちろん寝癖隠し、頭が寒い、ただ帽子が好き等他にもいろいろな理由があるでしょう。
    自分や家族内では通ずるルールかもしれませんが、他人に押し付けるのはやめてください。

• 忘れてあげて

何かを隠したい人もいるんです。特にある年齢になった男性は。薄くなってきたとか、いろいろあるでしょう?

気にしないようにしてあげて下さい。子供には部屋の中では帽子をとるのが普通だけど、身体的な事情でそうはしたくない人もいると教えればいいのでは?

日本はいろいろ干渉しますよね。自分が気になるからって他人を変えようとする。助け合いの精神はとっくになくなったのに、人は人という考え方だけは根付かないのが不思議です。

私は「室内では帽子は取ったほうがいい」派です。そう教育されましたし。でも被っている人がいても、不快には思わないようにしています。

• 「帽子とれ!」でしたよ〜

どうしてだったかなぁ。周りに失礼とか、ムレてハゲちゃうとかそんな理由を言われた覚えが。
    小さい頃から言われていたので自分はとります。
    でも、周りの人や知らない人がかぶっていても気になりません。

昔よりもファッションとしての役割が強くなっていると思いますし、
    若い人だと長時間帽子をかぶっていて取ったときの髪の毛のペッタリ感が許せない人が
    いるみたいです。
    バイクのヘルメットをかぶったままお店に入る人もけっこういるので、
    単にかぶったりぬいだりがめんどくさいのかもしれませんね。

• 気になりません

ファッションの一部、と思うので。

ファミレスが「家の中」なのかどうか、ちょっと疑問です。
    食事はうやうやしく食べるべきという意味でなら、わかります。

• 気になります…だけど

30代女性ですが気になります。食事の時もですが、夏場のくそ暑い時に、ニット帽を目深に被っている人を見ると、はぎとりたくなる衝動に駆られます。

だけど食事中でも帽子が欠かせない理由がある人もいるという事がわかりました。

ものすごぉく礼儀に厳しく、人間性にも優れた義父が、食事中野球帽を被って食べます。

「ハゲは寒い!!」との事…他人にはわからない理由があるものです。

• 帽子と場所によります

以前読んだ帽子屋さんの文章にこうありました。西洋文化では帽子は靴と同じ扱いだそうです。レストランでいちいち靴脱いで食事しますか?しないなら、帽子も同様、脱がなくてよいのだそうです。
    以来、私は帽子を被ったままご飯を食べます。
    ただ、私は皇族の方が被るようなタイプの帽子は持っていないので、値の張るレストランでは最初から被りません。場と格が合う帽子を持っていれば、一流フレンチでも帽子を被ったまま食事をするかもしれません。
    また、靴を脱がない所では帽子も脱がないのであれば、靴を脱ぐ場では帽子も取らないとおかしいでしょう。従って、仮にファミレスでも居酒屋でも、靴を脱ぐ時は帽子も脱ぎます。

• スタジオ収録のテレビも

外じゃないのに大きめの帽子を被っていると不自然な感じがします。ニット帽なら病気やハ○かも知れないので気になりませんが。

• テレビの影響もあり

40代女性です。
    おしゃれで帽子を着用しています。
    デパートで帽子を選んでいたら、店員に、「このタイプは、室内でもお取りいただく必要はありませんから」とすすめられました。
    ですから、何でも帽子なら取らなければならない、というわけではないようです。

テレビタレントの方々でも、衣装で帽子を着用している場合、スタジオ収録でも帽子を取りませんので、帽子を取らない文化が浸透しているのかもしれません。

• 家の中ではコート脱げ!

トピ主さんに激しく同感です。
    それと同時に、最近屋内でコートを脱がない人を多く見かけるような気がします。
    寒いのは分かりますよ、私だって寒い(当方三十路女性)。
    でも、コートは外着で汚れるものだから、
    他人様のおうちや教室にはいるときには、
    入り口の前で脱いで手に持ち、
    失礼するときは外に出てから着るものだと教わってきました。
    なのに最近はコートにマフラー、帽子まで脱がず、
    フル装備。
    なのにミニスカートからのぞく寒そうな足は何なんだ?

以上、私も疑問です。

• 場所によっては

帽子が好きでよくかぶっています。
    帽子はファッションの一部なので、場所によってはそのままかぶり続けています。
    ヘアスタイルの一部のような感覚です。

帽子の種類にもよると思います。
    今の季節はニットのキャップをかぶっています。
    夏のつばの広い帽子だったら、どんなお店でもかぶりません。
    ラーメン屋さんやファミレス、喫茶店くらいだったら、帽子は取りません。
    レストランや結婚式などだったらもちろん、帽子はかぶりませんよ。

でも、気になる人もいるんですね。

帽子をかぶりながら仕事をしている美容師さんがいますが、ああいう人のことはどう思いますか?
    私はやっぱりファッションの一部なので気になりません。

場所や状況によるんじゃないでしょうか。

• ファミレスでは脱ぎません

さすがに人の家ではとりますが、ファミレスではとりません。
    帽子をとったら癖がついてトンでもない髪になってるから。

あんまり他人のことは気にしないでいてくれたら、嬉しいですね。

• 楽しくないよね

ファミレスで帽子をかぶっていると誰かに迷惑かけますか?
    どうしてそこまで他人を気にするのですか?
    息子さんと食事をしていて、そんなつまらないことで食事をまずくするなんて…かわいそうな人だな〜と思いました。

• マナー違反と事情ありを一緒にするな

20代女性です。
    ファミレスであろうが、家のなかであろうが、
    帽子をかぶったまま(特に食事中)の人には嫌悪感を抱きます。

「帽子も含めてファッション」というのは結構ですが、
    それだから自称おしゃれさんは考えが浅はかだ、と感じます。
    「だれにも迷惑をかけていない」というのは
    電車のなかで化粧をしてもいい、という人と同じですよね。
    見苦しいことがどれだけ迷惑か、少し想像してみたらいかがでしょう。
    直接的な迷惑を掛けなくても、他人を不快にさせることは
    いくらでもあるんです。お互いに少しでも相手を不快にさせない
    配慮をする必要はないのでしょうか。

それから、ファッションを理由にした単なるマナー違反と、
    病気など事情のある人を一緒にした議論は意味がありません。
    トピ主さんは後者を問題視していないからです。

• ファミレスなら男女ともに気にならない

帽子好きの女性ですが「女性の帽子はファッションの一部」ということを知らない人が多いので困惑することがあります。一流レストランでも帽子着用で食事しますが、マナーを知らない人から「脱いだ方がいいんじゃないの?」と余計なお世話をたたかれたときには食事しながら説明するのが大変です。

男性の場合でも、コンビニやファミレスなどのカジュアルなスペースでは気になりません。あと、ハットは気になりますが、頭の一部になっているような帽子(スキー帽など)は気になりません。

気になる、ならないって感性の問題なので、全身コーディネートがバランスよくとれている場合は気にならないのでしょうね。

• すみません

ファミレスやファーストフードだったらかぶったままです。よそのお家や病院などでは勿論脱ぎますよ。
    視線恐怖症なので他人から見られたり視線が合うのが恐怖で苦痛です。
    なので目が合わないように外出時は深くかぶっています。

自意識過剰とか言われることもあるんですけど、主さんみたいに他人を見てその人のことを話す人ってやっぱりいるんですね。
    不快な思いをさせてしまうみたいですし、これからは外食を控えたくなりました。

すみません、本題とずれましたね。失礼しました。

• 場所によります

よそのお宅にあがる時やある程度の店(滅多に行かないけど)では帽子(野球帽みたいなの)を取りますがファミレスやバーガーショップでは取りません。
    帽子をかぶってる理由はアレルギーと光過敏です。
    自分の髪の毛が肌にあたると湿疹が出来るので帽子の後ろから尻尾みたいに髪の毛を出して肌から離してます。
    自宅ではひっつめてますが外ではそれに眩しさが加わるので『帽子』を選択するしかないんです。

大きな窓のある採光抜群のファミレスとかでは眩しくて食べれないからです。
    またファミレスなどでは結構空調などでわずかですが風がくる場所が結構多いので帽子で髪の毛全体を抑えとかないと痒くて食事どころじゃないです。
    お葬式ではそうはいかずひっつめてると空調などで髪が顔にあたったり、線香や供花のおかげで翌日には顔中が湿疹だらけ+鼻炎と気管支炎です。
    そういう人もいます。

• すみません…

うちの主人、たまにですが家やきちんとした場所は取りますが、ファミレスや某ハンバーガー屋程度なら脱ぎません…
    カットに行くまでの伸びた髪がクセでうねっていたり、被っていた為にペチャンコになったりで。
    理由ある人もいるので御勘弁願いませんか?
    私はフード被る若者(電車・車・ショップ店員)に「?」ですがこれにも理由あるのかしら?(笑)

• あなたの常識は世の常識ではない

室内では帽子を取るというのがマナー?
    ただ単にファッションの一部として取りたくない方もいますし、身体上の理由から取りたくない方もいるでしょう。室内では取らないのが礼儀という文化や宗教もありますね。
    親に教わらなかったのか。常識でしょ?と自分の考えを押し付けたり、陰口を叩くのは大人の対応としてどうかと思います。

そもそも欧米文化で言うならば女性は室内でも帽子を取らないのがマナー。
    男性は警戒していません。という意思を示すために兜は脱ぎ胸元に。という決まりがありましたが、帽子を脱がなければいけないという決まりやルールはありません。

ただ単にその名残りが帽子文化のなかった日本に曲解されて浸透しているのが現状です。

室内で帽子を取らないことに関しては、逆に乱れた髪形を相手に見せないのが礼儀だと取ることも出来ますし、手元に帽子を持ち続ける客に対して来客用の帽子掛けを用意していない不備などを指摘したくない思いもあるかもしれません。
    「帽子は室内では脱ぐものだ。」とは、単なる硬直思考です。

まぁ、ファミレスに兜鎧の人が居たら「脱いだらどうです?」って言いますけどね。

• 個人の問題でしょう

別に他人に迷惑がかかるわけでもないので個人の問題でしょう。
    そっとしておいてあげてください。もちろん教会で帽子をとるのは当たり前ですが、それ以外ならどこで帽子を被ろうが脱ごうがいいでしょう。
    理由なく自分が親から教えられた躾を他人に押し付けるというほうが気になります。

• 横ですが、グラコロさま

>でも、コートは外着で汚れるものだから、
    >他人様のおうちや教室にはいるときには、
    >入り口の前で脱いで手に持ち、
    >失礼するときは外に出てから着るものだと教わってきました。

わたしもずっとそうだと思ってました。

ところが、
    先日、和風なんとかいうテレビをみていたら、コートは「招き入れてもらってから、玄関の中で脱ぐ」のが正解なんだそうです。
    なんでも、先に脱いでると「早く家にあげてくれ」と言ってることになるんだとか。

失礼するときがどーだったかは忘れました。

少しびっくりしました。

トピずれ、失礼いたしました

• もっと柔軟な考えを持って欲しい

トピ主さん、ずいぶんとご立腹のようですね。
    HNのように少々考え方が極端な気がします。
    ご自分が子供の頃から言われ続けた注意をずっと死守しているとのこと。
    立派だと思いますが、人間大人になれば「あの時親父はああ言ってたけど、こういう考えもある」
    「先生が言ってたことは世間一般的ではないこともある」と自分なりに経験を持って
    学んでいくのも大切だと思います。
    結局同じことをお子さんにも言い聞かせているのでしょうね。

さて室内での帽子の件ですが、多くのレスにあるように時と場合によるのではないでしょうか?
    私は帽子をよくかぶります。(抗がん剤治療でかぶっていた時期もあります)
    トピのようにファミレスやファーストフード店ではかぶったままです。
    予約制のレストランや冠婚葬祭、よそのお宅にお邪魔した時はかぶりません。
    職場はアパレル関係なので帽子OKです。
    あと、マナー的に男性よりも女性のほうが帽子OKな場は多いです。
    フォーマル用の帽子もあります。
    人がかぶっているのはあまり気にならないですが、全身のトータルでバランスが
    合っていないのはとても気になります。

• 特には

当方50歳の青年です。

キャップは好きでいつも愛用しています。もちろんTPOは
    わきまえているつもりですが、ファミレス・ラーメン屋・居酒屋等は
    かぶっています。
    ファッションと考えれば良いのでは、人は人ですから。

気にしすぎて、食事がまずくなるほうが問題では。

息子さんとの大切な食事時間は、楽しく過ごして下さいね。

• ちょっとした事情

帽子大好き女です。
    後頭部に傷跡があることもあり、コーディネートに帽子は欠かせません。
    事情があるからすべての場で帽子をかぶっていていいとは思っていませんが、
    かぶってるからマナーが悪いといわれるのも心外です。

職場ではもちろん取っています。
    自宅訪問や、正式な場への訪問時には帽子はかぶっていきません。
    誰かと会って挨拶する時(友人などは別)は取ります。

食事などのお店では、その場に合わせて取ることもありますが、ファミレスやファストフードだと絶対取りません。
    カフェなどでも友人同士なら取りません。

取るべき時のマナーは自分なりに考えているので(それが正しいとは言いませんが)
    食事の店でかぶってることがそんなにマナー違反だと思われるならば、
    他の方のご意見にもありましたが、帽子をかぶることを禁止している
    お店に行って食事してくださーい。

• 悪口を言い続けるあなたはそれ以下では?

他人の悪口を言い続けながら息子さんと食事する貴方のマナーは
    帽子を被って食事する方のマナーよりも悪いと思いますが・・・。

よくいますよね。他の席の方の悪口を言う人。
    聞こえない、聞いてないと思うかもしれませんが
    結構聞こえてるんですよ、周りには。
    赤の他人によくそこまでしつこく文句を言えるものだな〜と
    ある意味感心します。もちろん悪い意味で。

他人のお子様の常識を気にされる前に
    自分のお子様のマナーを気にした方が良いと思いますよ。
    お子様がおいくつかわかりませんが
    赤の他人のマナーを貶して自分のマナーがなってない
    恥ずかしい人間になってしまったら困るでしょ?
    親が手本となって子が育つのなら
    貴方のお子さんも将来が心配ですね。
    食事中ずっと他人の噂話・・・そっちの方が最悪のマナーだと思いますが。

• 帽子が気になるのは分かりますが・・・

今年で三十路になりますが、私より若い世代は全く気にしない人が大多数のようです。
    私も帽子は脱げと躾けられましたが、偏差値トップクラスの大学で良家の坊ちゃん嬢ちゃんが
    学食はもちろん、その分野の権威と呼ばれる教授のゼミでも帽子被りっぱなしの光景を何度と
    なく眺めてきましたので、このマナーは私の両親世代で終わりなのかな、とも思います。

さて、ここからは苦言です。
    帽子が気になる気持ちは理解できるのですが、トピ主さんのファミレスでの態度は大人としての
    最低限の礼儀を欠いた、かなり下品なものだと思います(後ろの席まで聞こえなかったとしても)。
    また、他人を侮蔑し嘲るトピの本文は、たとえトピ主さんの目に非常識と映る人に対するもので
    あったとしても正当化されませんし、少なくとも、ちゃんとした躾を受けた常識ある大人のすること
    ではありません。

• 帽子の定義

日本語では、「帽子」とひとくくりにしますが、頭にかぶるものは、ハットとキャップに分類されます。
    ハットならば、屋内ではとりますが、キャップなら取らないこともあります。
    ファミレスやハンバーガーショップは「家」と定義していいのかということもあります。
    トピ主さんの「帽子」の定義と「家」の定義が不明ですね。

人を不快にさせるのはよくないけど、やたらめったら、人のことで不快になるのもいささか迷惑なお話。ファッションの一部ということも判らない人の存在は、わたしには不快です。
    そっか、人を不快にさせるってこういうことか。たしかに嫌だな(笑)。

• 個人の自由だと思います

気になるか気にならないかと言われると「気になります」
    と言うのも先日友達とファミレスに言ったら友達がニット帽を取らなかったですよ。
    なので「どうして帽子を取らないの?」と聞いたら
    「最近外出するときはずっと帽子なんですよ。髪形を気にしなくていいから楽なんです。寝癖とかも気にしなくていいし」と言われ
    まぁそうだな。と思いました。
    三角巾とかと一緒で髪の毛やふけが落ちるのを防いでもくれそうですね。

私は気になるけど、したい人はしてもいい、その程度のことかなと思います。
    フォーマルな場なら話は別ですけど。

• あくまで私の理屈ですが。

私は、あまり帽子が好きではないのでかぶりません。

でも屋外でのスポーツ時や外を散策時、または日焼け防止にかぶる機能性が高い帽子の場合は取った方がいいかなと思います。
     室内では意味をなしませんから。また汚れていたりしますしね。

ただファッションでかぶっているものでしたら、今時場所さえ考えればいいのではないでしょうか?
     だからカジュアルな場所で着帽の人を見ても、あまり気にはなりません。
     でも、時にはファッションよりも重んじるものがある場合もあるでしょう。
     結局は、場所に応じて服装が替えられる人でしたら問題はないように思えます。結婚式によばれた際、フォ−マルスーツを着て、頭は野球帽の人とは今のところ会ったことはありません。

• ダイアナ妃や皇族の帽子

・・・・・はとりませんよね。
    あのような高貴な帽子は(女性は)とらないんです

トピ主さんの家庭のルールを全ての人に当てはめないでね

• 時代は変わるからねぇ

確かに昔は屋内、目上の人の面前では「脱帽」が日本の礼儀でしたね。
    (日本の礼儀なので外国の例を出すのは違いますね)

でも時代は変わるんですよ。
    それだけのこと。嘆いても変わっていくんです。
    トピ主さんがそのマナーを美しいと思うなら、自分は続ければいいのです。私は美しいと思いますよ。

今は箸の持ち方も自由な時代ですから。
    確かに誰にも迷惑かけていませんからね。
    見た人に違和感を与えるだけで。

その違和感も次第に消えます。そういう人が増えれば慣れるんです。
    世の中はそのように変わっていきます。
    どの時代、どの国でも世代交換はあるし、風習は変わるものなのでーす。

• 悪口…

何人かの方がトピ主さんのファミレスでの事を悪口とおっしゃっていますが…。

お父さんと息子さんが『気になるね』って会話をしながら食事した…だけ…ですよ。
    それがいきなり悪口になってしまうの?

確かに、身体的理由や病気療養の副作用で帽子を脱ぎたくない方もおいでるでしょう。
    その方々には失礼なトピになってしまったかもしれません。

でもね、ただの寝癖隠しとおっしゃる方、人前に出る時に寝癖を直すのも身嗜みの一つじゃないですか?
    ファミレスやファーストフードは家ではないけど、人前+室内ですよね?

室内では帽子脱ぐって教えられた私(33歳)は、坊主の夫に部屋では帽子脱げ!サングラス取れ!って教えました。

• トピ主様を支持します

30代♀ですが、私はトピ主様の考え好きです。
    食事の時は帽子は脱いでもらいたいです。
    だらしなく見えるし、帽子をかぶりながら食事してる人をみると
    ちゃんと親御さんが躾しなかったのだろうなと思います。
    (頭の怪我や病気などで帽子をかぶっているのは別です)
    でも躾しないのも個人の自由です。

私も夫も帽子をかぶりますが、食事するときは帽子は脱ぎます。
    それが当たり前だと思ってたのでお洒落だから、ファミレスだからと
    とらないという意見の多さにへえ、そういうものなのか〜と感じました。

昨今は若い世代に追従してなあなあな考えに偏りがちですが、
    トピ主様のような年配で真面目な方の意見を読むと背筋が伸びてきます。
    大人の背中を見て子供は育つのだよな、と改めて思いました。
    トピ主様はご自身の考えを貫き通してください。

• 人には色々な…

事情があります。
    私の母は癌患者で、化学療法中は髪の毛がありませんでした。
    ウィッグを使うときもありましたが、帽子を被ったままで
    外食することも何度もありました。

母は「帽子被ってご飯食べてたら変と思われるよね?」と
    気にしていたので「変じゃないよ、そのままで大丈夫」と言い続けました。
    トピ主さまと同じく50代の母ですので
    「室内では帽子をとるべき」と分かっているのです。

そんなときに、「気になるなぁ」なんて声が聞こえてきたら
    きっと母は傷付くと思います。

トピ主さまやご家族は、きっと健康で、癌や抗癌剤には無縁の生活を
    されているのだと思いますが、人には色々な事情や理由が
    あるのだと知って下さい。

• 帽子を被ったまま食事をすると・・・。

私もトピ主さん同様、室内では帽子を脱ぎなさいと教育されてきた世代です。幼少のみぎり、親戚に「帽子を被ったまま食事をすると、天井から蛇が落ちてくるよ」といわれました。今にして思えばなんと言うこともない作り話ですが、幼かったせいで、トラウマというか、そのことがその後結構気になり、いまだに室内で帽子をしてものを食べるなんてことは、怖くてとてもできません。

• ご自分の息子さんにどう教えるのが常識でしょうか。

>先日、ファミレスの後ろの席で帽子を深くかぶって食事している40歳くらいの男性を見かけ、一緒に行った息子と「気になるなぁ」と言い続けながら食べました。

トピ主さん酷いです。世の中には、事情があって帽子を被ったままの人間もいるんです。
    室内で帽子を脱いだほうがいいと分かっていても脱げずに、恥ずかしく後ろめたい思いを
    している中、周りの他人に帽子を取れと言わんばかりに悪口を言い続けられたら、どんなに
    辛い気持ちになるか、想像して下さい。心からお願いします。

私も事情があって着帽のままファミレスで食事をした時、トピ主さんのような考えの親子に
    「なんで帽子被ったままかねぇ?」「室内では脱ぐのが当たり前だよね!パパ!」と指差され
    本当に消えたくなりました。どうしてあの親は息子にそっと「人は人。時と場合に寄るんだよ」
    「やめなさい」とたしなめてくれなかったんでしょう。

「オヤジが禿だから息子が非常識のまま大人になる」という事も書いていらっしゃるので、
    禿げている人の気持ちが全く分からないトピ主さんなんだな・・と悲しくなりました。
    息子さんをどう教育するのかな・・。

• 紳士限定、特殊事情は除く。

行儀・作法に関する話です。
    病気や宗教・信条に関わる特殊事情は除外して論じませんか?
    特殊な事情を引き合いに出すのは少しズルイ感じがします。

「女性」もこの際「特殊な事例」として除外すべきでしょう。
    行儀・作法に関しては男女で大きな隔たりがあるのですから。

紳士限定、特殊事情を除くことを前提条件としたら、「室内脱帽」、特に着帽のままの食事は紳士の規範から外れると思います。紳士の場合は、個人の自由よりも規範の方が重視されます。
    トピ主さんの事例は、規範を守っていない「男」を見付けたため、将来の紳士たるべき息子に対して父親が教育を施す、全く素晴らしい行為ではないでしょうか?

• 子供の前だったら、肯定出来ないです

30代女性です。
    一応、ナンカ理由はあるんだろうな…とは思いますけど、子供の前では「何かよっぽどの事がなければ脱ぐのよ」と教えますよ。
    例えば、ケガや皮膚炎などで、頭皮を露出出来ない場合って、子供でもあると思うので(包帯が目立って恥ずかしいとか)。
    私自身、小学生の時、自転車で転んで縁石で頭を打ち、入院した事があります。患部周辺の髪を剃られ、生えそろうまでかぶりなさいと、母が帽子を買ってきました。私は全く気にしなかったし、退院してからも先生がちゃんと説明してくれたので、クラスメートもからかわなかったので、かぶりませんでしたが。

私は、ある程度分別のある年齢の人が脱いでなかったら、何かあるだろうなと思います。襟足にふさふさと髪が見えても、額の方だけが薄い人、頭頂部だけの人、円形脱毛症の人とかも居るでしょうから。

ただ、若者は別ですね。テレビをみていても、目深にニット帽をかぶっているイケメンが多いですから、あれをみてカッコ良い!とマネているのでしょう。(まぁ、中には、やむを得なくかぶっている素人男性もいるかもしれませんが)

• 帽子好きです。

もうトピ主さんってば、こーいう微妙な状況をトピにして。。。

私の場合(以下、すべて男性について)

1、ファーストフード店
    気にならない。

2、レストラン
    とるべきだと思う。つばのない帽子(ボンネットやベレー)は、、、微妙。キャップはダメ。
    まあ実際には結構いますよね。レストランのグレードや雰囲気、その人のお洒落度や清潔度によっても実際には与える印象は異なりますが、でもやっぱりやめてほしい。

3、・・・でファミレス。1と2の間ですよね。
    私はとるべきだと考えるような教育を受けてきたけど、まあファミレスだから仕方ないかな、と思う。

アメリカ人で教養のある友達は、いつもキャップをかぶっていましたが、屋内で食べる時は(っていうか屋内に入ったら)いつも脱いでいましたよ。

余談ですが、「個人の自由」「人に迷惑かけてない」って、そういう問題じゃないと思います(そういう人はパジャマで外歩いてください)。なんか「自由」を完全にはき違えているようですね。。。
    でも、トピ主さんも、ファミレスでそんなに怒らなくても、だから「キーッ」となるレスがついちゃうのでは、、、っていう気もします。

• 興味ないし・・

確か、
    ”ハットはだめだけどキャップはかまわない”とか
    聞いたことがありますが・・・

私はあまり気にならないですね。
    抗がん剤とか色々な理由があるかもしれませんし
    そういう理由がなくとも
    他人様の事なので。

私は脱ぎますけどね。
    室内で自分の頭の上に何かがあると気持ち悪いので。
    でも、他人の頭の上に帽子があろうがカツラがあろうが
    興味はないです

• 気にはなります…が、こういうことも

私も、屋内で帽子をかぶることは、基本的にはマナー違反だと思ってきました。
    しかし、私の学校で、ずっとニット帽をかぶっていた男の子が
    教授に帽子を取るよう注意され、泣きながら出て行ったことがありました。
    彼は病気で髪がひどく抜け落ち(見るからに病気であることが分かるほどに)
    それを気に病んでかぶっていたことを人づてに知りました。
    教授も後で知って、彼に謝ったそうです。
    だから、最近は屋内で帽子をかぶっている人は体調が悪いのだろうと思うようにしています。
    そうすれば気にならなくなりますよ。

• 帽子は脱ぐように躾けられました。

しかし、ここ2年位は帽子を被ったまま食事をしていました。
    何故かというと、抗がん剤治療で髪の毛がなくなってしまったからです。

もちろんドレスコードがあるレストランでは、かつらを付けて行っていましたので、帽子は被りません。
    ドレスコードの無いファミレスには私は敢えてかつらを被らずに、髪の毛を付けた帽子を被って行きました。

かつらで行けばいいじゃないか?とおっしゃるかもしれませんが、被っているととても違和感を感じてしまって、嫌だったのです。
    少しでも自然に見えるように、帽子に髪の毛を付けてファッションで帽子を被っているのよ、というのを演出していました。

帽子を被る事によって勇気をもらっていたのです。

私も室内では帽子を脱がなければいけないと躾けられましたが、帽子を被る生活を2年間して、なかには帽子を脱ぎたくても脱げない事情があるのだ、という事が分かった2年間でもありました。

人はそれぞれ色々な事情をかかえています。
    トピ主さんも物事を1方向からだけ見るのではなく、色々な方向から物事を見るようにすると感性がもっと広がるような気がします。

• あはは様、ありがとうございます

トピ主さん、横レス、失礼いたします。

あはは様、教えて下さりありがとうございます。
    そうだったんですね!!
    確かに外で待っている人がコート脱いでふるえていたら、
    おうちの方に気を遣わせてしまいますよね。
    何十年も、マナーって大変だな〜と思いながらそうしてました。
    これから寒い思いをしなくてすみます。
    ありがとうございました!

• お行儀の問題ですよね

確かに誰に迷惑をかける訳でもないし、ファッションの一部なんです と言われればまぁそうなんでしょうけど。

例えばお箸の持ち方がヘンだったり、食べ方が汚かったり、挨拶がまともに出来なかったりしても誰にも迷惑はかかりませんよね。
    でもそれでいいとは思わないでしょ?

室内着帽も同じ様な事だと思います。「悪い事」では無いけれど、「恥ずかしい事」ですよ。

• バツの悪い老婦人の話

室内や店内で帽子をかぶっているにも、
    色々な理由がありますよ。他にも、
    ・夏場の長袖
    ・室内でサングラス
    ・室内で手袋
    ・男性が化粧
    なども、色々理由があるでしょう。

少しの間、私の昔の体験を聞いて下さいね。

私の子の頭部には、人目をひく奇形があります。
    帽子をかぶっていればわかりませんが
    はずしていると、誰もが一瞬目をみはり、
    その後、見なかったふりをなさいます。

そのような反応をさせるのも気の毒ですし、
    当時はまだ 生後半年ほどで 幼かったので、
    外出時はベビー帽をかぶせていました。

ある日、スーパーの中での事。
    見知らぬ老婦人が隣にきて、
    我が子をあやしつつ まったく突然に
    「あらあら、お店の中で帽子をかぶって」と
    いきなり手を伸ばし、帽子を外しました。

止める間もない出来事でした。

外した瞬間、老婦人はハっと顔色を変え、
    「あら(一瞬絶句) 、、、ごめんなさい」
    と言うなり、そっと立ち去りました。

私は老婦人の感じたであろうバツの悪さに苦笑しつつ、私も同じような失敗をしないようにしたいと心に刻みました。

• 子供には

人を見かけのみで判断してはいけない事を教育します。

一方、自身は見かけで判断される場合も有り得る為、可能
    な範囲できっちりしてなさいと教育します。

• 人の振り見て・・・

人の振り見て我が振り直せ
    ということですよね、正しくこの場合は。
    息子さんとの食事での出来事なら
    気になるね、ではなく自分達はしない。
    そう思うほうがよろしいのではないでしょうか。
    気になるのは仕方ないけれど
    だからと回りに
    「ねぇねぇ気にならない?」と聞きまわるのは
    大人気ないですし父親と息子の会話の中で
    親として「室内では脱ごうな」というやりとりだけで終わらせましょうよ。
    マナーと躾と個人的事情と。
    30年前と大分状況も違うのでなかなかあの頃のようには
    世の中が回らないのは悲しく切ない事ですよね。
    でもそれをきちんと心の中で整理しご自身のお子さんとは
    理解出来て、ご自身のお宅の躾けが出来ていたら
    それでいいと思いましょうよ。
    それが大人ではないでしょうか。

生意気言ってすみません。

• なるほど!

レストランで着帽で食事をしている人は
    みんな病気で髪が抜けてしまってるんですね!
    よく分かりました!

• 脱帽が礼儀

病気・宗教などの事情をのぞけば、脱帽が礼儀となっていますよね。マナーの本にも書いてあることが多いと思います。ですから、「個人の自由」はなんか違う・・・と思います。それに、トピ主さんは悪口を言っているわけではないでしょう。マナー違反であることを指摘したにすぎません。ただ、現代の状況をみると、脱帽はフォーマルな場面においてなされるべき礼儀なのかなと、私自身は感じます。

ファミリーレストラン、ファーストフード店などのカジュアルなお店では、かぶったままでも違和感を感じません。昔とは服の流行も変化していますし、いろいろな文化の考えも入ってきていますから。ただ、脱帽がマナーとうのはそのとおりだと思います。

ちょっと前、どこかの大学の教授が、「今の学生は、講義を受ける際に帽子をかぶっている者がいて、まず帽子をかぶったまま受けるのは礼儀に反することを教えることから始めなくてはいけない」と言ってるのを見ましたよ。

• 常識って難しい。

まぁ、確かにちょっとお行儀悪いとは思うけど、
    ファーストフードやファミレスなら別に気にならないなぁ。
    逆に髪の毛やフケなどが落ちなくて良かったりして。

そう言えば・・・
    コックさんとか、ファーストフードの店員さんもホテルマンも
    室内で帽子かぶってますよね。制服の場合はアリなのか〜。
    常識って、難しいものですねぇ。

• 私もたまにかぶってます・・

すみません、私もたまにレストランなどでかぶったままです。
    室内では脱ぐものだとは何となく思いますが、髪が柔らかいせいか帽子をかぶると汗をかいたりして髪がぺっちゃんこになっちゃうんです。そうすると凄く変なので、同席者に「かぶったままでいい?」とかことわってかぶっています。
    帽子はおしゃれの為というより、寒い時にかぶったり、急いでる時や休日などにセットしていない髪を隠す為にする事が多いです(私はくせ毛なのでセットが大変なんです。で、そういう時は尚更帽子は脱げません)

でも他人がレストランなどで帽子をかぶっていると、そこまで不快に思う人がいるのですね。驚きました。
    「ああいうのはやめようね」などと子供にこっそり話すのはいいと思いますが、色んな事情がありますので、少しは柔軟に考えて頂けたらと思います。

• 臨機応変に考えるべきでは?

基本的につばのある帽子はダメでつばのない帽子はOKと
    カソリック系の幼稚園でフランス人シスターに教えられました。
    例えば神父様は聖帽のまま食事されますが、不自然じゃないですよね。

しかし場所に応じて、そこのドレスコードに合わせるのが一番かと。
    トピ主さんが書かれたファミレスでは、私的には脱帽の必要なしと考えます。
    日本のファミレス=北米等のカジュアルなレストランや、欧州のバルや、
    スポーツバー、気軽なカフェと同じレベルのドレスコードと私は考えます。

むしろ私は
    ファミレスであろうと長い髪の毛バッサバサ触りながら食べる事が
    (後ろの席の私達に迷惑がかかり席を変えてもらった事有り)許せません。
    映画館で一番後ろの席じゃないのにツバのある帽子を脱がないのも許せません。
    臨機応変さに欠けることが最大のTPO違反と私は考えます。

• 帽子の形によりけり、か・な?

帽子は取るもの、と躾けられました。
    取るものだと認識しています。

でも、ファミレスでニット帽なら全く気になりません。
    極端にボリュウムのあるものなら別ですが。

確かに野球帽だと、「おや?」と思ってしまいますね。

男性と女性、つばのあるものないもの、お店のランク、個人宅か否か、状況によっていろいろあるなーと思います。

帽子って髪型的に一旦被るとなかなか取るわけにはいきませんからね。
    つばのないタイプだったらファミレス程度の場合は被ったままですね。

マナーを伝えていく事はとても良い事だと思います。
    事情がある人もいるのだと思いやりもセットだと完璧ですね。

• あなたもマナーがない

外で、しかもたかだかファミレスで帽子を取らないくらいで他者に対してわざわざ口に出して発言する、最悪ですね。
    しかも子供さんと一緒なのに。

家の中ではもちろんかぶる必要は無いけれど、外で人がどんな格好しようがあなたには関係ありません。
    先にいろんな方が例をあげられていますし、それでも否定しますか?
    あなたは見た目だけでは判断できませんよね、それとも『自分が気になるから』と言ってわざわざ確認しますか?

• 私のモットー

主人と息子には、暑い夏でも食卓では上半身裸は厳禁。
    室内ではたとえ野球帽でも脱ぐ。在米ですが、室内ではなるべき靴を脱ぐ、肘をついて食事はしない。食事が終わったら必ず、「サンキュウー」(日本語の御馳走様と同じですね)を云う。 

親の寝室に入るときはいつでも、声で了解を得てから入る。サングラスは室内で取る。ちなみに私はサングラスをしている人とは話をしません。 相手の目が見えないからです。我が家はこれを守って子供達は育ちました。そして実行しています。  

もう私たちは時代遅れでしょうかね。  

• 現代のTPOに合わせれば良いのでは

最近の若者は、男女問わずよくニットキャップ被ってますよね?
    ファミレスやファストフードはもちろん、ラーメン屋さんとか焼肉屋さんとか・・
    カジュアルに入れる食べ物屋さんでは、みんな被ったままでいるのがもう普通のような感覚になっていました。

これがシルクハット(そんな人いないけど)とかつばの大きな麦わら帽子とかなら「取ろうよ・・・」と思うと思いますが。

室内というと、ショッピングセンターの中とかも同様ですか?

私の場合は、他人お家の中とか(あ、でもぴったりしたニットキャップならそのままかも?)
    ちゃんとしたレストランなら被ろうと思わないし、被っている人を見ると「あら!」と思うんじゃないかなと思います。

• 「常識」を確認したかったのですよね

この種のトピは、小町でもよく見かけますよね。
    「自分の感じ方は、常識に照らしてどうなんだろう?」ということを聞いてみたい、というような。
    それを「悪口」と捉えるのは、ちょっとトピ主さんがかわいそう、と思います。

さて、私も、室内や改まった場では帽子を取るのが常識だと思います。
    (もちろん、女性のスーツ、ドレス等に合わせるフォーマルハットは、服装の一部なので、取ることはないでしょう。)

でも、「常識を弁えている」ということと、「いかなる場面で、いかなる事情があっても、常識を金科玉条として振りかざす」というのは、別のことではないかなあ・・・・・・とも思ったりします。

余談ですが、埼玉西武ライオンズの渡辺監督、野球帽を被っている時と被っていない時とでは、かなり雰囲気違いますよね・・・・・・
    脱帽しなければならない場面では、ちょっと気の毒になってしまいます。

• 事情がある人もいます

私は、障害者予備軍です。
    担当医師から紫外線や強い光は、極力浴びないよう注意を受けています。
    注意を守らないと、障害者になるからです。

紫外線や強い光を予防するために、真冬でも屋外では帽子をかぶり、サングラスが必須です。
    最近、屋内でも明るすぎる場所が多くて、時には帽子・サングラスをすることが多いです。
    親しい人はそのことを知っていますので、気にもしません。
    私が帽子をかぶっていることで、迷惑をかけたことはありませんけど、なにか???

• 帽子を取る意味

帽子には「防ぐ」「護る」だけでなく「隠す」「権威を誇示する」という目的があります。

「部屋では帽子を取れ」というのは、人と接する時に顔カタチを隠すのは失礼であるという意味と、権威の象徴を外し敬意を表するという意味があります。

つまり、誰も居ない場所であれば室内でも帽子を被ったままで良いのです。要は「そこで誰と会うか、何と対峙するか」ということが判断の分かれ目なのです。

仮に屋外であっても、人に挨拶する時やお墓や慰霊碑の前などに立つ時には帽子を取るでしょう?

室内・屋外の問題ではなく、礼儀を重んじるか否かの問題なのです。

• 気にしないのが正解

帽子を取らなくてはならない合理的な理由が見当たりません。
    習慣やマナーが必ずしも正しいこととは限りませんよ。しかも変化してゆくものですからね。

頑固を売りにせず、息子さんには狭小なものの見方をせずに育ててあげたほうが豊かな人生を送れそうだし、おいしく食事もできる気がします。

• 女性も、劇場では、帽子はやめて欲しい

ファミレスで、いい大人が顔を隠すような帽子のかぶり方をして、食事をしているのを見たら、どうも挙動が不自然で、良い感じはしません。
    ふつうに、うさん臭くてアヤシい、とか、自意識過剰な人なのか、と思います。
    ただ、明らかにお洒落と分かる帽子で、顔が見えるようなかぶり方なら、たいして気になりません。

野球帽の親子がハンバーガーを食べているのを見たら、ほほ笑ましいように思います。

昼時のそば屋などで、作業着姿の人達が頭にタオルを巻いていても、コートに帽子のままの紳士がいても、自然なので、気にしません。

脱いだ帽子を置くところがきちんとあればいいですが、置き忘れそうだからかぶったままでいる、という選択肢もありますし、場所によっては、男性でも、室内の帽子がOKということは、あります。

男性はもちろん、女性でも、絶対やめて欲しいのは、劇場での帽子です。

以前、モレシャン氏が、バレエ観劇にふち付き帽をかぶって来て脱がず、大ヒンシュクだったことがありました。
    桟敷席ならともかく、平土間では、後ろの席の人が、舞台が見えません。
    ケータイ、撮影、録音と同じく、帽子は禁止!希望です。

• 二度目ですが…

一度目のレスでは自分の場合のみ(女でファッションとして被ってます)書かせて頂いたのですが…
    皆さんのレスを読んでいて思った事。
    特殊な事情がある場合OKとの意見有りますが、身体的理由等で被ってられる方にとって、マナー違反だと白い目で見られたり、身体的理由等で被ってると周囲に知られて容認されるのも苦痛ですよね…

元々日本の間違った解釈が原因なら、時代の移り変わりと共にマナーを重んじる正式な場以外は着帽でも誰も気にしない時代が来れば良いなと思います。

• 特別な事情は除くと言ってる方

みっともないから脱ぐべき、特別な事情があれば別だけどと言ってる方へ
    本当に疑問に思うので聞くのですが

食事の席で帽子を被ってる人がいて
    その人に特別な事情があるかどうか、どう判断されてるんでしょう?
    私の友人は事情があって帽子を被ってます。
    私は事情などなく寝癖を隠すため被ってます。
    食事の席でも帽子は両者脱がない事が多いです。
    その場合、みっともない!と思われてるんだろうな〜と思います。
    私は赤の他人より友人の方が大切なので非常識と思われてもいいんですが・・・。
    後から「こういう事情があった」と分かれば納得されるんですよね?
    でも最初は事情なんて分からないから
    事情がある友人も結局最初は非常識扱いされる。
    まあ他人にいちいち事情なんて確認しないから
    最後まで事情がある友人も非常識扱いでしょうが・・・。

結論として結局は同じじゃん、と思うのですが・・・。
    特別な事情には寛大ですよと言ってるけど意味ない気がします。
    特別な事情だろうがなんだろうが脱げって言う方がまだ話し合う余地がある。
    特別な事情の人はいいけど〜と言ってる方、卑怯だなと思います。

• 見分けられないから

>それから、ファッションを理由にした単なるマナー違反と、
    >病気など事情のある人を一緒にした議論は意味がありません。
    >トピ主さんは後者を問題視していないからです。
    (by りりーさん)

>特殊な事情を引き合いに出すのは少しズルイ感じがします。
    (by Kircheisさん)

でも、マナー違反の人も特殊事情のある人も、はたから見たら同じように「帽子をかぶったままの人」で、
    見分けることはできないですよね?
    トピ主さんがファミレスで見た「帽子をかぶったまま食事をしていた人」が後者ではないと言い切れるんでしょうか。
    もちろん前者である可能性は高いかもしれませんが、後者である可能性も捨てきれませんよね。
    トピ主さんがもし「病気など特殊な事情がある場合もあると思う」とか「そういうケースをのぞいて」
    などと書いていれば、マナーの議論だけにできたかもしれませんが、トピ主さんの文章を読む限り、
    帽子をかぶったまま食事をしていた人をマナー違反と決めつけています。
    だから皆さん「事情がある場合もあるんだよ」「決めつけないで」と言っているんです。

• 横ですが、箸の持ち方についても

ここで着帽について様々な理由があるという意見が沢山見られましたので、場違いではありますが、箸の持ち方についても言わせて下さい。

私は子供の頃の怪我で右手の薬指と小指が動きません。
    これまで散々箸の持ち方について注意されたりからかわれたりしましたが、上手く持てない理由がある人もいるのです。
    何故か行儀の中でも箸の持ち方については鬼の首を取ったように言う人が多いのですが。

私の姉も幼少の頃、左利きを右利きに矯正されたため、箸の持ち方が少しおかしいです。姉妹そろって持ち方がおかしいと、「親の躾が〜」なんて言われるのですが、それぞれ理由があるのです。
    (むしろ躾に厳しい親でした)

もちろんこちらで「様々な理由がある」と仰っている方は、箸の持ち方ひとつに言及しないと思いますが、行儀に適わなくても仕方ないのは、帽子だけじゃないと解っていただきたくレスしました。

• 家の中と外は違うと思う

家の中では帽子はとります。
    でもファミレスだったらいいんじゃないですか?
    映画とかなら膝の上に置けますけど、食事中は置き場所がないんですよね。
    あ、私は外でもとります。

• 二度目です

特別な理由がある人とマナー違反との見分けが付かないとのご意見、
    たしかにそうでしょう。そりゃそうだと思います。
    だからこそ、事情ありの人に紛れてマナー違反をしている人がイヤだと感じるのです。
    事情がある人もいるという事実が、単なるマナー違反を容認すべしとはならないと思います。

もっとも、トピ主さんの文章が「きめつけ」のように読めるのも
    確かにそうかもしれないと思いました。
    私自身、事情がある人のことは言わずもがな、大前提だと思っていたのですが。

• 意地悪じゃなくて素朴な質問なんですが・・・

>だからこそ、事情ありの人に紛れてマナー違反をしている人がイヤだと感じるのです。
    >事情がある人もいるという事実が、単なるマナー違反を容認すべしとはならないと思います。

だからどうだというんですか?
    マナーとルールは違うのはご存知ですよね?
    マナー観(マナーを重んじるかどうかを含めての価値観)は人それぞれですし、基本的に自由なものです。日本は民主主義ですから。

「マナー違反を容認すべしとならない」と書いてありますが、そもそもマナー違反は他人がしている限り容認せざると得ないものですが、りりーさんは一体マナー違反の人をどう「容認しない」おつもりですか?

ちなみに、私はお店を選びます。ファミレスに行ったらマナー違反の客は他にもゴロゴロいますが、気になりません。そんなところへ行って高度なマナーを求める方がおかしいと思うからです。

私は父にファミレスへ連れて行かれたことはありません。客にも高度なマナーを要求されるレストランへ連れて行ってもらいました。子供を高度なマナー観で教育したいなら、ランクの高いレストランで食事させてあげるというのも親の勤めだと思います。

• お気持ちはわかります。時代の流れですよ

40代女性です。
    確かにトピ主さんの言われるような教育を受けました。
    今はおしゃれで帽子をかぶるのが当たり前のようになってますが
    私が幼少時にはそういう考えはあまりなかったように思います。
    時代の流れですね。

私も冬にはたまーにニット帽子をかぶりますが
    そのまま食事(ファーストフード、ファミレス含む)をするのには
    正直ちょっと抵抗があります。
    着帽のまま食事をしたことは、たぶんないと思います。

でも、他の人がそうしていることには何の抵抗もありません。
    それなりのレストラン、料亭などでは慎むべきでしょうが
    カジュアルな場所では別にいいのではないかと思います。

高貴な方を引き合いにだしている方もいましたが
    あの方々も食事の時は脱いでいると思うのですが...

• 原則、脱帽すべし!

私(41才、女)は特にしつけの厳しい家庭に育ったわけではありませんが
    「室内では脱帽」のマナーは成長に伴い知るようになった気がします。

最近帽子をとらない人が増えた理由は
    ずばり「ファッション」だと思います。

とくに若い男性のファッションだと
    帽子含めた全体で完成とする風潮が。
    そしてかつ、そのようなファッションのテレビタレントが増えたからだと思います。

テレビの場合、一般的な番組ではスタジオ、つまり室内ですから
    本来は脱帽すべきなんでしょうが
    見栄えを重視するタレントさんたちは
    帽子を脱ぎません。それが若い人たちにとって普通のことになり
    今に至っていると思われます。

まあ、経緯はともかく
    室内で帽子をかぶっていることは何となく不潔に感じますので、
    ぜひ外していただきたいし、
    またそれがマナーであることを大人たちは教えるべきだと思います。

ちなみに私は大学で非常勤講師をしていますが
    授業中かぶっている学生には注意します。
    しかし年配の教授陣で注意する人はいません。

そちらのほうが残念です。

• 帽子、やめました

帽子が好きでよくかぶっています。
    カジュアルなお店に入ったときには帽子を取りません。
    最初は抵抗があったのですが、他の人で帽子をかぶったままの人がいたので、私もかぶったままでいたらそれが当たり前になっていました。

このトピを読んで、帽子をかぶったまま食事などをしている人を見て不快に思う人がいるんだな、って気付いて驚きました。
    私は喫煙している人がいるととても不快なので、それと同じような感じなのでしょうか。
    正直言うと、他人がラーメン屋などでニットのキャップなどをかぶったまま食べているのを見ると、不快になる人の気持ちは解りません。

でも、このトピを読んで以来、ラーメン屋さんや回る寿司屋などのカジュアルなお店であっても帽子を取るようにしています。
    周りの人を私のせいで不快にしているのかな?と思ったら、帽子は取るべきなんだなって思いますから。

• マナー

皆さんが述べるマナーについて???と思ったので
    はっきり確認してませんが一般的に
    西洋の正式マナーだと、帽子は昼間限定で
    男性はどんな帽子も室内は取るが
    女性はとらなくてよく
    レストランでも午後までは女性はどんな帽子でも取らなくてよくて
    結婚式や教会も女性の正装は帽子が不可欠。

特に室内で女性がとらなくていいのは
    キャップでなくてハットのつばのついてるほうです。
    あまりに巨大なつばのついてるのは、野外向けだし
    室内でも迷惑だと欧米でも言われますが。
    野球帽や防寒用のニット帽などは室内ではとります。

男性の話にもどって、室内ではとりますが
    お店やテイクアウト店などは外との延長みたいなもので
    つけたままもありだと思いますし、
    ファミレスも微妙な場所になるので、かぶっている人がいて
    気になったとしても、あれこれ聞こえよがしに何度も言うのは
    かえってそちらのほうがマナーに反しているような。
    他の人にも聞こえて、他の人の迷惑になるし。

もしすごく気になるなら、優しくそっと頼んでみるほうが
    お互い気分がいいのでは。

• 先ほど西洋のマナーでは確か・・・という話を書いたのですが
    つばのない帽子でもハットに分類されるものは沢山あります。
    ハットは正式な席に通用する帽子で、キャップはカジュアルなものが
    ほとんどだと思います。

ところで、日本でファスナーの会社が主催したデザインコンテストに
    入賞したある男子学生が、そのファッションショーと
    授賞式に、フードかキャップを深くかぶった服装で出ていました。

たぶん自分の服装にこだわりが強くある人だと思いますが
    公の席で人様に作品をみていただき、賞をいただくところで
    目をほとんど隠した、だらんとした布をかぶっているのは
    自己満足に走っていて、すごく感じが悪く思えました。

ここで何人かの方が述べられているように
    薄毛とか怪我とか治療中というのも
    もしかしたらあったかもしれない
    けれど、やっぱりかぶり方が大きいなと思います。

かぶらなくては困る時は
    不快感を感じさせるようなかぶり方や素材などは
    気をつけたほうがいいのかもしれません。

• マナー違反なので特殊な事情以外は取るべきだとしている皆様へ1

ファッションで被っている人にとってマナー違反だからといってカジュアルな場所での態度を今更改める人は少ないと思います。(少なくとも私はそうです)
    マナー違反だと知らず、指摘されて脱帽する人も居るかも知れませんが、ファミレス位…と思っている人が大半だと思います。
    私なんかは言われても、別に気にもしないです。反対に、子供が走り回ったり、大人数で騒いだりしてる場で何をマナーだとか言ってるのだろう?と。

ですが、特殊な例で被っておられる方は、メンタル面がデリケートで、着帽については特にナイーブだと思います。
    マナー違反だと分かっても、周囲に気付かれるよりましだと思って、内心心苦しく思いながら着帽しておられるのではないでしょうか。

ファッション帽は脱帽すべきだと声高に言われるのは、そんな方達を苦しめるだけではないでしょうか?

特殊な例を盾にファッション帽を正当化してる訳ではないです。
    それ以前に自分の中で勝手なTPOが有り、食事中でもカジュアルな場所なら着帽OKだと思っていますから。
    私は別に他の方にとってマナー違反でも、自分の信念に添って行動するだけです。

• マナー違反なので特殊な事情以外は取るべきだとしている皆様へ2

続きです

人それぞれ考え方もおありでしょうし、(私も含めて)そう簡単に変えれないでしょうが、少なくとも表立って、聞こえる様に『マナー違反だ』と非難めいた事や『人には色んな事情があるんだよ』と特殊な例だと気付いてる発言はしないで頂けますか?
    ファッション帽なら気にも止めないでしょうが、特殊な例の方には堪えると思います。

• 家の中ではないのですが

トピずれになってしまいますが、
    私は車を運転してる人がつばやひさしのある帽子をかぶっているのを見ると「あの車には近づきたくない」と思ってしまいます。視界が遮られてそうで...気にならないのか大した事ないと思っているのか?

帽子をかぶって食事をする人が結構いらっしゃるようですが、着帽の運転手をよく見かけるのと関係あるのかも...と思ってトピを見ておりました。

• トピ主さんのご意見は?

以前レスをしたものですが・・・
    マナーというのを考えるのであれば、

「人に迷惑をかけない」「その場(レストラン他)の雰囲気を壊さない」「人を不快にさせない」

このような事を基本に考えればいいのではないでしょうか?

ドレスコードのないファミレスで考えるのであれば、

頭に比較的フィットしているニット帽やベレー帽、ハンティング帽などはOK、つばの広い日除けのような屋外で被る帽子はNG。

野球帽は、いかにも今野球をしてきましたと言わんばかりの泥にまみれた帽子はNG、親子でファッション感覚でお揃いでかぶっている野球帽はOK。

その位のゆるい感覚でいいのではないでしょうか?

是非トピ主さんのご意見を聞いてみたいです。

• 在米さんと同じく

以前、TVか何かでマナーの専門家が言っているのを聞いた事があります。

男性は室内では脱帽が原則。
    女性は室内でも脱帽しないのが原則。
    但し、これはつばのある“ハット”で、“キャップ”は脱帽しなくてはならない。
    あまりにつばが広く、あきらかに周囲に迷惑な場合は別ですが…
    そして、女性皇族方がかぶっているような(名前は忘れましたが)帽子は、逆に脱いではいけないとの事。
    かのグレース・ケリーがモナコのレーニエ大公との会見の際、こういう帽子の用意がなくて(帽子をかぶっていないのは大変失礼な事なので、会う事ができないと言われて)あわてた、という逸話もあるくらいです。

そして、ハンバーガーショップのような、立っているのが普通のお店ではキャップでもかぶったままで良い、と。
    座るのが普通のお店では脱帽が原則だそうですが…ファミレスはどうなんでしょうね…微妙な感じです。

それから、私は「ファッションだから」っていう理由はおかしいと思います。
    ファッションよりもマナーの方が優先されるべきです。
    あくまで脱ぎたくないのなら、脱がなくていいお店へ行けばいいと思います。

• いやはや何とも

意見を聞きたいというトピに対して、「悪口」、「極端」、「最悪」、「かわいそう」とさんざんな言われようで、こうなるとマナーに関するトピを立てるのも命がけですな。それにしても、トピ主さんに賛同するより、批判・非難するレスの方に、余裕がなくて興奮気味のものが多いことは実に象徴的です。

• 結局人それぞれ

マナーといっても、法律のように厳格に決まっているわけではありません。
    条文のある法律だって解釈が分かれるくらいですし、それが無いマナーならもっと様々な解釈があって当たり前。

そもそも、「これが正しい」「あれは間違っている」というスタンスで話すこと自体ナンセンスです。
    「不快かどうか?」だって、「不快」と感じるかどうかは、多くの場合人によりけりで、これも明確な基準がありません。

「ああ、そういう考え方もあるね」で済む話だと思うんですけどね。
    色々な考え方、感じ方、地域、世代の人間がいるんですから。
    「こういう人達の間では」と限定するならまだしもね。

• トピ主さん

みなさんの意見を聞いてどう思いましたか?
    興奮して立てたトピだったのでしょうか?
    もうどうでもよくなっているのでしょうね。

タイトルが普通に「室内での帽子着用どう思いますか?」だったらまだしも
    「家の中では帽子とれ!」ですからねぇ

みなさんのレスに対するトピ主さんの意見が非常に気になります。

• つばありの帽子は、取るものかも。。。

野球帽はCapかもしれませんがスポーツ関連のものだしつばのあるものは、取った方がいいとおもいます。
    女性はHatでもCapでも取らなくていいのですが、男性なら、とったほうがマナーに沿っています。
    それに日よけのある帽子なのに屋内で被っている意味はないし・・・まだつばのないニット帽ならわかるんですけれどね。

私はあのつばの長い帽子で顔や目を隠している様子が不安にさせられます。
    私は女性ですが以前一緒に食事をした男性が野球帽をレストランの中でずっと野球帽を被っていたときとても落ち着きませんでした。
    まず表情が見えない。(目元が影になる)こと。それから帽子をかぶったままなのはなぜなのか、こっちが気を使ってしまいました。(馬鹿にされているように感じました)

マナーって相手のためのものですよね。
    たとえ自分が心地よくても守るべきルールがあります。

あと余談です。トピヌシさんが食事中に気になるなぁと言い続けてたというのは、最後まで気になったという意味ですね。誤解されている方がいるようなので付けくわえました。ずっと大声で言ってたわけじゃないと思います。

• 烏帽子(えぼし)は知ってますか?

烏帽子は公家、武家、庶民と分かれていて室内でも被っていました。
    女性では白拍子が被っていました。
    屋内外で帽子を被らないと非常識と言われた時代。
    現代は室内で脱帽しないと非常識と言われる時代。
    でも常識非常識って時代の感覚に左右されているだけです。
    昔の常識今の非常識。逆もあり。ルール、マナーも同じ。
    だからそんなことにとらわれずに、自分の頭で考えて、
    なぜ室内で脱帽しなければならないのか?明確な理由を考えてみられてはいががですか?

• ファミレスなら気になりません

他人様の家を訪うて帽子を取らなかったとか、ドレスコードのあるレストランならともかく。

たんに脱ぐのが面倒くさいのかも知れない。
    その日はたまたま寝癖が酷いまま外出したのかも知れない。
    猫っ毛で、帽子で押さえた髪がぺちゃんこになっているからかも知れない。
    帽子まで含めて一つのファッションなのかも知れない。
    ハゲや、抗がん剤の副作用で脱毛しているのかも知れない。
    頭部にケガや手術の後があり目立つのかも知れない。
    頭部に本人にしか解らないコンプレックスがあるのかも知れない。
    そもそもファミレスでは帽子を脱ぐのがマナーとは考えていないのかも知れない。

帽子を取らない理由が何であれ、それが傍迷惑なルール違反ではなく、線引きの曖昧な、ある人にとってはマナー違反だけれど別の誰かにとってはそうではないという問題である場合、トピ主さんのように居丈高に咎め立てする態度には、ファミレスでは帽子を取る私(マナーだからというより自分が鬱陶しいから)でも反発を感じます。
    食事の間中他のお客さんのマナー違反(と主観的に判断した行為を)をひそひそと非難する態度は、マナーに反しないのかなぁ?

• 気にしません!

確かに自分の考えとは違いますが、どうにもなりません。

私もそのような躾を受け、自分は守っています。

しかし、テレビでも芸能人が室内で帽子をかぶって出演している様に、今の世の中、他にも沢山の自分の考えとは違う事が多くあります。

■中高年でもシャツをズホンから出して着る。■シャツを裏返しに着る。■電車内で化粧や電気シェーバーでの髭剃りや爪切り、コンタクトレンズの装着をする。■単語を変なアクセントで話す。■塀やシャッターへ落書きをする。等々。
    やっている人達はそれが普通だと思っているのでしょう。

もはや日本にはマナーなど有りません。

自分がやらなければ良いのです。

自分に直接危害がかからなければ無視。気にしない事です。

• 気にはなる

冬は帽子をかぶる人が多い寒いところで、この時期になると、授業中、帽子をかぶったままの学生がいます。1割程度。気にはなります。

人にものを教わろうという状況で帽子をとらないのは礼儀に反すると諭してとらせるという人もいます。たしかに、と思いつつ、語学教員が礼儀作法まで指導しなくてもと放置してきたのですが、態度の悪い学生が帽子をとらないというのではなく、単にとらないと無礼にもなるという認識がないだけのようだから、教えるのが親切かもしれません。

育ちのいい学生が多い大学に行くと、帽子をかぶったままというのはないし、部屋が寒いようにとき、学生が、寒いのでコートを着たままで失礼しますと断りにきたりするので、しつけの差を感じます。

誰もが同じ作法で動く必要はないけれど、室内で帽子をとらないのは無礼だと考える人も少なからずいるのなら、そこに配慮することも知っておいたほうがいいですよね。とはいえ、そういう配慮が必要ない世界もあるだろうし、そこだけで生きていくのならどうでもいいことか…

• 気にならない

父と弟がハゲです。外では帽子かぶりっぱなしですね。
    ハゲを人に見られるのが嫌だからです。
    マナー違反を指摘され非難されても、見られたくない気持ちのほうが上でしょう。
    高級レストランや結婚式、葬式ではかぶってないです。
    居酒屋、焼き肉屋、ラーメン屋等の気軽な外食や、友達の家親戚の家ではOKだと思います。

それよりも、歩きたばこや酷い言葉使いのほうが気になります。

• お願い見逃してあげて!

私も室内で脱帽するのがマナーだとは分かってます。
    同じような人がいれば多少気になりますし。

しかし頭髪を気にしていて帽子をかぶっている主人に対して
    「帽子をとれ」とは言えません(泣)

さすがにきちんとしたレストランではそういうことはありませんけど。

私にできることと言えば室内で被っても目立ちにくい帽子を探してあげることくらいです。

• 現代ではどうでもいいことだと思う

私は気になりません。どっちでもいいという感じ。不快にもなりません。和食を箸で食べようがフォークで食べようがどっちでもいいじゃないという感覚ですね。マナーとは違うと思います。無くなってもいい習慣みたいな感じ。

• 帽子屋のHPでは

帽子屋さんのHPにはこう書いてあります。
    女性は特に取らなくても良いのでは?

http://www.ginza-kakuteruhat.com/Q&A.html#10
    Q9 レストランなどで食事をする時、帽子はかぶったままでいいのでしょうか?

A レストランやホテルなど、靴を脱がなくてもいい室内の場合、帽子を取る必要はありません。むしろ、取らないことがエチケットです。
    ただしこれも状況によります。時と場合に応じた常識的な判断をしてください。
    ちなみに男性の場合は、室内では必ず帽子を取らなければなりません。

• 親にしつけられ、子供をしつけていくもの

朝「おはようございます」と挨拶をしなくても「迷惑はかけない」?
    近郊通勤型の電車内でものを食べたり化粧しても「迷惑はかけない」?
    肘をつきながら、くちゃくちゃ音を立てて食事しても「迷惑はかけない」?
    上座など関係なくどこに座っても「迷惑はかけない」?

お互いが気持ちよく過ごすために、社会の一員として暮らしていくために
    醸成されてきたのが、常識でありマナーであり、それを教えるのが躾。
    それは両親や祖父母に教えられ、子供に伝えていくものでありました。

最近特に感じるのが「常識・躾の格差社会」になったということです。

ちなみに、他のトピでも散見されますが、「外国では・・・」というのは
    「郷に入れば郷に従え」の意味からナンセンスだと思っています。

• 気になります

私自身が帽子を被らないというのもありますが
    さすがに食事の時はとって欲しいです。

先日、あまり興味のない男性から食事に誘われ仕方なく行ったのですが
    ニット帽を被っており食事中もコートは脱ぎましたが帽子はそのまま。
    気になりましたが別に彼氏でもないし何も言わずに食事を終えました。
    でも違和感がありました。

その後誘われましたがお断りしました。
    生理的に受け付けませんでした

• いろいろな人がいます

私の友人のご主人の話で申し訳ありません。
     あまり詳しいことは書けませんが、そのご主人は結果、ご病気で 
     手術の後が頭皮に残ってしまい、また元々皮膚が弱いために
     カツラ等の代用が出来ないそうです。
     傍目に見ると、頭皮に生々しい傷が残っていらっしゃいます。
     おそらく、帽子をかぶらないでいたら、みんなにギョッとされ
     かねません。
     友人に聞くと「レストラン等では、あらかじめ事情を話し、それで
     OKが出たレストランでしか食事はしない」と言っていました。

世の中には、自分の意思とは無関係に、どうしても帽子をかぶり
     頭皮にある生々しい傷を隠しながら生きなければならない方も
     いらっしゃいます。
     その方に、「マナーだから脱帽は当たり前」とは、私は言えません。
     それってマナー以前に、差別の問題になりませんか?

レストランで脱帽していない方でも、様々な事情を抱えても精一杯
     社会参加されている方に、私は無理矢理脱帽しろとは言えません。
     世間は奇異なものには冷たいものです。
     晒しモノになるなら、あえて隠す「着帽」も理解してください。

• びっくり!

ひええ〜〜。帽子して食事するとこんなに大勢が不快!って思って見てるなんて。こわ〜〜!

帽子を被ると前髪とかつぶれてしまってかえってみっともないんですってばっ。

もーびっくりです。
    帽子ごときでこんなに目くじらたてる人が沢山いるなんて。

• 同感です!室内では帽子を取れ!!

トピ主様のご意見にまったく同感です。若い人だけの現象かと思ったら、そうではないところが、また困ったところです。テレビをつければ、どんな年代の芸能人も帽子を平気でかぶってるのが原因なのか、そうでないのか・・・。私は、とあるスポーツクラブで働いていますが、若い人だけでなく、年配の方々も帽子をかぶったままトレーニングしてることにびっくりしました。同僚に「室内でも帽子かぶったままである」ことの違和感を話したら、「年配は年配で、薄くなった髪を見せたくないから、帽子をかぶってるらしい。若者のマナー知らずとは理由が違うけど、あきらかにマナー違反」と言ったので少しは救われる気持ちでした。
     赤の他人に「室内では帽子を取るのが、マナーです」と言えないところが、更にこの風潮を増長させそうです。皆さん、家庭で教えましょう!

• 全く同感!

同感です!いつもそう思っていました!

私も帽子大好きで良く被りますが、
    髪がぺっちゃんこになっても必ず室内では取ります。
    それがマナーです。

いい大人が帽子被ってお食事しているのを見ると
    恥ずかしいなぁと思います。

• もの凄い気になります!!!

こんばんは。

時々立ち寄るファミレスで、帽子を被って食事をしている人を見ますが、本当に不愉快です。
    現代日本は、中世のヨーロッパではありません。
    帽子を被って食事をするなんて、きちんとした躾を受けていないのでは? と思わざるを得ません。

• 帽子取れ派は感情的ですねぇ

他人がそんなに気になる人が居るのに驚きました。

うーん、そういう人の為にも取ってあげたいけど
    放射線と抗がん剤治療でてっぺんが抜けすぎてて
    かえって取ったら目立ちます。

眉毛は描いてるけど、髪はなぁ・・常識はずれと思われてもいいですけど
    常識じゃあ、ないですよ?
    髪型を整えられないから被ってきたって人も
    いるでしょうし。
    一見しても、私みたいなのと健康な人と解らないでしょうし
    かといって「がんです」ってアピールなんてバカバカしいし。

悲しいですね。。

• それぞれの事情

がんちゃんさんのレスを読み、考えさせられました。

私達が「普通のマナー」だと思っていても、
    それが適わない人もいるんですよね。

いろいろな人がいて、いろいろな事情を抱えて
    生活している。

画一的にモノを見るのではなく、たとえば帽子を被って
    いる場合も、ファッションなのか、病気でやむを得ず
    なのかで大きく違ってきますよね。

私は、そのお店がOKしていれば、いいんじゃないかと
    思います。
    あまり目くじらを立てることでもないと思いますし、
    帽子被っての飲食がダメなお店だったら、お断りされ
    てるでしょう。

その辺は臨機応変に見てあげてもいいのかなって思いました。

• 弱者への配慮

事情があって室内で帽子をかぶっているという
    レスがあるにも、かかわらずマナー論がありますね。
    「室内では帽子をかぶらない」知っています。
    そう、しつけられましたから。
    私は普通は帽子でなくかつらをつけています。
    かつらって、いくらくらいするかご存知ですか。
    幅はありますが市販品は40〜120万円くらいです。
    手入れしても3年くらいしかもちません。
    (長くて5年)
    元々、はげを気にして人から見られるのを恐怖に感じる
    社会恐怖症という精神病になったため高額でもつけて
    ました。
    それで数千円以内ですむ帽子という解決策をとっています。
    気にしなければいいというとそれまでですが
    精神病はそんな簡単には解決できません。
    世の中にはそのような弱者もいるということを
    ご理解いただける人が増えてくれると助かります。

• かなしいです

なんで人の事がそんなに気になるんですか?
    親が禿げ→子供が常識を学べない、なんて、あなたの勝手な思い込みでは?
    わが子は病気で髪の毛が抜けています。
    病気の事では色々考えたり悩む事もあります。
    その上他人の心ない言葉や視線にも傷つきます。
    それを回避するため、帽子をかぶって出掛ける事もあります。
    色々な事情のある人がいるという事、他人を安易に批判する前に自分を省みる事をこれから大切にして下さると嬉しいです。

• いいじゃない?

ハンティングやニットキャップが好きで、よくかぶります。
    カジュアルなお店では、かぶったままです。
    だってヘアスタイルがぺっちゃんこのまま居られません。

麦わら帽とか、つばの広いのを被ってたら変だなぁ、とは思いますが
    変なのに被ってるということは、理由があるのかな?と思います。

ファミレスやファストフードみたいなところで、ほかのテーブルの人のマナー云々は構わないんじゃないでしょうか。