ブライダルフェアでの確認点

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆみ(25歳)

2年後くらいに結婚式を挙げようと考えています。気が早いかもしれませんが、彼氏も私も結婚式に対する知識がないので、勉強の意味でブライダルフェアめぐりを始めようという事になりました。まだ、親には話していなくて、具体的に話をすすめたいというよりは“式にいくらかけるのか?をだいたい決めたい。”、“会場によって、どんなサービス内容の違いがあるのかが知りたい”など、まだそんな程度です。

来月、ブライダルフェアの予約を入れたのですが、その際に会場の方には、なんとなくその旨は伝えました。まだ、探りを入れる程度のレベルでブライダルフェアに参加するような私達は、何を重視して見たり聞いたりすればよいのでしょうか?また、何か注意する事はありますか。既に式を挙げた事のある方々からの意見を参考にしたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェアより、見積もりで注意すること

フェアの内容よりも、出してもらった見積もりで、他の会場と比較する際注意したほうがいいな、と思うことがあります。

・チャペル代の有無(チャペルを使用するのにお金がかかるところと、パックに含まれているところがあります)
    ・会場代(披露宴をするお部屋の金額を、式場によって比較したほうが良いです)
    ・ドレス代(たいてい見積もりに含まれているのは、本当に安いランクのドレスです。実際みせてもらうと、気に入るのは高いものが多いので、そのへんよくご検討されたほうがいいです)

素敵な披露宴になるといいですね。
    また参加していただくゲストの方もいろいろきづかってくださる様な式場がいいと思いますよ(ゲストの待合室の冷暖房は十分か、など。)

• 参考になるかわかりませんが

私は近々式を挙げる者ですが
    丁度、友人も来月式を挙げるので話をしていたら
    オプション的な物が式場によって全然違うみたいですね
    例えば、ドレスの下に着るビスチェだったり
    (どちらの式場も持ち込みは可だけど、式場で売ってる価格が、私のトコは1〜2万だけど友人のトコは6万だったとか)
    ブーケとブートニアでも私たちの式場は持ち込み可だけど
    友人の式場はダメだったり
    列席者用の控え室とか、ウェルカムドリンクとか
    後からこれってオプションだったの?購入しなきゃいけないの?って事になったりすると
    結構な額になったりします(とうか、なりました><)
    なので、とりあえず持ち込み出来る物の不可や持ち込み料など
    オプション的な物を確認してみてはどうでしょうか?

• 食事がおいしいかどうか

親戚、友人が多いので、数々の結婚式に参加しましたが、
    結婚式の評判に、料理の影響って大きいですよ。

みなさん、お金を包んでくるので、やはり正直言って料理がまずいと
    がっかりします。逆に、おいしいと、いい式だった、となるパターンが多いです。

私の場合、いろんな式に出た中で、一番おいしかったホテルで式を挙げ、
    さらに料理のランクもあげました。

ブライダルフェアだけでなく、ランチを食べに行き、普通の食事がおいしいかも確かめました。〔ホテル内で一番大きなレストラン、一番お客様がはいるお店にいって味見するといいと聞いたことがあるので、そうしました。〕

あと、やみくもにブライダルフェアをまわると、いろいろ見てしまって
    迷いも大きくなるかもしれないので、まわる前に、ある程度、こういう式をしたいというイメージをもっているといいと思います。

ドレスが大事なら、ドレスの貸し出しはどうなってるか、飾りが大事なら、飾りはどうなってるか、持込はどうかなど、自分のこだわりによって、チェックポイントはでてくると思います。

• 先ずは

フェアに行く前に、自分達がどんな結婚式をしたいのか大雑把でいいのでこんな感じっていうのがあるといいですね。それによって結婚式も違ってくると思いますよ。たとえば、国内、海外で挙式、希望の場所、挙式スタイルは教会、神前、人前、披露宴はする、しない、こんな感じだけでもいいんです。考えていくとだいたい決まってきますよね。ブライダルフェアは会場毎に行われる事も多いのでここのホテル、教会がいいわ〜なんて希望もあると決めやすくなってきますよ。でも、とにかく主役は花嫁さんです。そして、結婚は家同士の結び付きでもありますからお互いの家の主張も出てくると思います。色々な問題が出てくると思いますが、何事も二人で乗り越えて素敵な人生の出発点に立てるといいですね。

• おめでとうございます

ご結婚なさるのですね。おめでとうございます

これから色々決めることがあって大変ですけど楽しんでくださいね

私たちがブライダルフェアでチェック、確認したことを書いていきます

1:トイレの清潔さと広さと付加(私が挙式したところは女性用のアレが置いてありました。
    2:更衣室有無と場所(分かりやすいか)、親族控え室の雰囲気

3:ゲスト待合室の様子(喫煙ルームと禁煙ルームに分けれるか。私達のは出来ました)

4:担当者が最初から当日まで変わらないか

5:会場までの利便性(駅から徒歩5分以内や駅から送迎バスがあるとか)

6:披露宴会場が禁煙に出来るか。その場合の喫煙スペースの確保

人の結婚式にゲストで行ったときですが
    某有名式場なんですが大きすぎて受け付けどこ??って迷ったことが、ありました

ご参考までに・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ある程度は考えて行きましょう

あまりに漠然としたイメージでブライダルフェアに行っても、選ぶ基準が分から無いと思いますので、次の内容くらいは考えてから行ったほうが良いでしょう。

1大体で良いので招待客の人数
    2予算の最高額(いくらまでなら出せるのか)
    3教会式か・神前式か・人前式か
    4こだわりたい物は何か(料理・演出など)

会場でのチェックポイントは、交通の便はどうか・チャペルはあるのか(教会式の場合)・ゲストの控え室や更衣室はあるか(レストランウェディングだと無い場合があります)・遠方のゲストがいる場合は宿泊施設の紹介があるか、スタッフの印象はどうか、などでしょうか。
    料理の試食が出来るかどうか、というのも大きなポイントです。

気に入った所があれば、見積りを出してもらいましょう。
    ただし、実際は見積り額より100万はアップすると考えておいた方が良いです。
    最近は一日で4〜5箇所の式場を回れるツアーもありますので、デート感覚で色々巡ってみると良いですよ。
    自分達にぴったりの場所が見つかると良いですね!

• 実際の金額の相場を調べること。

それぞれの金額の実際を知るのに、フェアは有効だと思います。
    プランナーが出す当初見積りは最低限ランクのものが多く、実際は随分追加費用があるのが現実です。
    写真撮影や、引き出物、メイク、ドレス、料理、演出、フェアにはそれぞれの外注業者が集いますから、
    料金表をもらったり、金額を控えておくことをオススメします。
    どんなアイテムにもランクがいくつかあります。

また、シェフと直接話しが出来る場合は、料理のランクやメニューについて、
    直接お話されるといいですよ。

私は、フェア会場の装飾や花が「いくらくらいでこのように出来るのか?」を聞きました。

• トピ主です。ありがとうございました!

皆様、早速のお返事ありがとうございました!
    実は、私は結婚式に参加した事がないのです;
    仲のいい友達は、20歳くらいで子供を授かり結婚した為に式を挙げていなかったり、
    これから挙げるといった感じで、親戚でも私が生まれてから結婚した人がいない為に・・・。
    その為、友達が出席した式の話を聞いたりくらいでイメージもわきにくい状態なので本当に助かります。

にゃんこ様
    貯金はしていますが、新生活の事など考えると無駄遣いはできないので、お金をかけるところ、かけなくて済むところはハッキリさせておくとよさそうですね。チャペル代とか、そんな事はまだ頭にありませんでしたよ;
    ドレスは、ある意味メイン(笑)ですので、よく検討するようにします。

akp様
    ドレスの下に着るのはビスチェと言うのですね。
    4、5万も差があるのは大きいですね!!
    見積りを鵜呑みにせず、オプションや持込みについてをしっかり確認して、最終的にいくらかかるのかを早い段階で把握できるようにしておこうと思います。

• 安くあげるために!

業者の持込が可能かどうか、持込料がかかるかどうかを確認しましょう。持込ができるかどうかでトータル10万単位(ひどいときは百万単位)で違ってきますからね。よく「最初の見積もりより百万アップする」って言われますが、持込が無料でできればそこまでアップしないで済みます。というのも私は絶対無駄なお金は使いたくなかったので、沢山の業者を見学してまわったんですけど、いろんな業者さんからこっそり教えてもらったところによると、式場が提携業者から吸い上げるマージンってすごいらしいです。

あんまり詳しく書くとまずいかもしれないので書きませんけど、自分で調べればわかります。式場の出してくるアルバム代とかブーケ代とかと同じ条件で、外部業者にいくらでできるか相談すると、全然安い額でできちゃうんです(もちろん、式場のランクによりますが)。提携業者には「その式場に慣れている」という利点もあるのですが、まずはブーケ、写真、ビデオ、司会者、メイク、衣裳、引き出物等が持ち込めるかどうか、業者はどこを使っているか聞いておき、持込料の値下げや無料化を交渉しておけば、式場業者の対応が気に入らない時や予算が厳しい時の保険になります。

• 試食

結婚式のプラン立てたり、準備はとても楽しいですよ!
    いい結婚式だったというには、食事に満足していただけるかどうかと
    いうのは大きいと思います。
    招待したい人数、予算などとともに、料理がどれくらい充実しているかは
    要チェックです。
    場所によっては無料で試食できたりもするので、活用するのもいいでしょう。
    楽しいですよー。
    お幸せに!

• いい結婚式目指してください

2年前から下調べされれば、絶対良い式、納得の式になると思いますので、じっくり検討した方が良いですよ!
    私は一般雑誌のゼクシィとかしか見ずに決めてしまった為、馬鹿みたいにお金がかかってしまって・・・

今、さまざまな方達が自分の実体験をブログで綴ってます。広告料をもらって掲載してる訳ではないので、ウェディング雑誌やサイトより悪い評価もかかれてて、本音が綴ってあるので参考になります。

特に私が参考にした『後悔しない結婚式のススメ♪』節約方法から指示の仕方と細かく書いてあるので為になりました。

決めた後だったので、もっと前から読んでればと思った事もありましたけど、少しでも節約して納得できたのでよかったです。

色々な方達のブログを参照すると良い情報が多いです!
    また、MIXIでもウェディングのコミュがあるので、コミュに入るのも良いと思います!仲間ができますよ。

• 早すぎません?

ええー、そんなに早くから動くと、気持ちばっかり盛り上がっちゃいませんか?物事を主催するとき、思い入れが強くなりすぎることほど気をつけなきゃいけないことってないと思いますけど、どうかしら??情報誌を2人で見るとか、お茶を飲みに行ったあのホテルは素敵なインテリアだな、とか、ここのレストランはおいしいな、とか、そんな程度でいいんじゃないかしら?ネットを「見すぎる」のはお勧めしません(自分の中でイメージだけが膨れ上がってしまう)。くれぐれもドリームさんにはならないで!冷静な目を忘れずにね!

• トピ主です。引き続きありがとうございます。

先月、無事にブライダルフェアへ行ってきました!色々とアドバイスいただいた事を頭に入れつつ参加できたので勉強になりました。
    見積りを出してもらったりして、私達の希望している式を挙げるにはどれくらいかかるのかが、だいたい分かったので、貯金の目標もお互いに決まりやる気を出している所です!

また、結婚式というものに参加した事がなかったので、模擬披露宴を見たりして少しイメージがつかめてきました。近いうちに、またいくつかまわってみて、先ずは会場を決めようと思っています。
    アドバイスいただいたようにネットも依存しすぎない程度にうまく利用してみようと思います!
    報告が遅れ申し訳ありませんが、本気にありがとうございました。