家庭用の精米機 お奨めは?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

おぎん

家庭用の精米機をご使用中の皆様に質問です。

我が家でも一年分の玄米を親戚から購入するのですが、
近所のコイン精米所で搗いたお米がイマイチなんです。

聞けば、お米は低温管理が良いらしいですが、
うちは常温なので、精米後、少しずつ味は落ちているんでしょうが…。

精米機をお使いの方にお奨めのメーカーがあれば
教えていただきたくトピを立てました。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安かったので

ツインバードの製品を使っております。
    4合までしか入らないためそれ以上の場合は複数回。
    5分搗き以下の目盛りがないので2分とか3分で搗きたい時は
    ちょっと怪しいけど目盛りのないところに合わせています。
    安いもの買って壊れたらまた買い換えればいいと思っているので
    最初から金額の高いものは買うつもりありませんでしたが、
    何の不満もありません。
    確か1万円位で買ったような気がします。

• パナソニックを使ってます

確かに値段は他メーカーより高かったのですが、店員さんに違いを聞いたところ、安いのは精米時にお米が砕けることがあるとの答えでした。
    私は使用感には、大変満足しています。

• うちも・・・。

うみよしさんと同じメーカーで、同じ機種だと思います。

家庭用の精米器としては最も安いレベルですが、とても美味しく精米できます。価格比較掲示板などでは辛口のレビューも見受けられますが、我が家では大満足しています。
    お店によってかなり価格差がありますからご注意を。注意して探せば必ず1万円以下で買えるはずです。

精米したては美味しいですし、気分によって5分づきや7分づき、時には玄米ご飯も楽しめますから、玄米のまま保管するのはいいですよね。
    本当は冷蔵庫で保管したいのですが、我が家も勝手口横の風通しのいい場所に置いています。

• 象印

象印の無洗米が精米できるタイプを使っています。一度に5合まで精米できて、価格は3万円前後で購入できます。

良いところ:
    精米した米と米ぬかが完全に分別されるので、使い勝手は良いと思います。

×なところ:
    音がうるさいです。掃除機をかけているようなモーター音がします。
    当然毎回のお手入れが必要です。フィルター等に米ぬかが付いてしまうので、取り外し出来るところは水洗い、出来ないところは掃除機などでお手入れをしないと虫が発生する可能性があります。

でも精米したてのご飯は格別に美味しいので、苦労は惜しみません。

• ナショナル使ってます

今は「パナソニック」となりましたが、ナショナル製を30年近く毎日使っています。最近では、さすがに刃がなまってきたのか2度づきすることもありますが、その期間故障は一度もなく、最近の家電製品と比較して信じられないほど丈夫な製品です。

うちでもそろそろこのトピを参考に買い換えようかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧