私の理想はお父さんに似ていない人

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

甘栗

私の父は頼りがいの無い人です。ほとんど面識の無い人からも「もっとしっかりしてください」と言われるくらいです。
また家族を犠牲にしてまで他人さんには優し人で、家族は悔しい思いを度々してきました。

そのことで両親はよく喧嘩をしていました。
まだ小さい子どものうちは、何故そんなに母が父のことでイライラするのかよくわかりませんでしたが、大人になった現在、それがよくわかります。

私は父のことは、親ですので大切に想っています。
しかし、女性がよく理想の結婚相手は?と聞かれ、「お父さんみたいな人」と答える人が多いですが、私は絶対にそんな風には思えません。
寧ろ、父に似ている男性とは苦労するだけなので、できれば結婚したくないです。

しかし、私のことを好きだと言ってくれる数少ない男性は、どの人も本当に頼りない人ばかりです。
私がしっかりした人間ならまだ良いのですが、私自身、父に似ており頼りがいがありません。(因みに、母はしっかりし過ぎています)

長くなりましたが、先日、付き合って欲しいと、ある男性から打ち明けられました。
その男性のことは、実は私も好きなのです。しかし困ったことに、この男性もまた、人からたとえ理不尽なことでも、言い負かされるとすぐに従ってしまうような頼りない人なのです。
昔なら好きというだけで付き合ったかもしれませんが、今は次に付き合う人は結婚を視野に入れて考えているので、躊躇しています。

そこで質問なのですが、
親の嫌なところが、ご主人あるいは奥様に似ているけれど、上手くいっている方、反対に上手くいかなかった方、経験談を教えてください。
またご自分の理想とは違った人をパートナーに選んだ方も経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父に似た人

よく「父親の様な人とは絶対に結婚しない」と思っていたのに、結局選んだ人は父に似た人。と言う話を聞きますね。

私も、正にその通りです。

思ったのですが、もしかしたら父親は自分にとって一番身近な男性で、きっとそう言う男性に慣れていると言う事じゃないでしょうか?

もし仮に、父はだらしの無い人で、結婚相手はとても綺麗好きだったとすると、その相手には父の前では出来た手抜きが出来ない。と言う事もあるかも知れません。

私の父も、いつも母に愚痴られる様な人でした。それを見て嫌だと思っていた私も今、夫の愚痴を言っています。もし愚痴る所もない素晴らしい夫だったとしたら、もしかしたらそれがストレスになっていたのかもと思います。

きっと、甘栗さんもそんな感じだから、お父さんと同じ様なタイプの人とうまく接する事が出来て、好かれるんじゃないでしょうか?

• 父とは正反対の男性と結婚しました

お父様のように頼りがいのない人は嫌いと仰いながら、現在好きな人はお父様と同じような男性ですよね。色々言いながらも実際にはお父様と似たような人を選んでいる、つまりお父様にあるものと同じものを無意識のうちに他の男性にも求めているという矛盾を、ご自身ではどうお考えになりますか?

私の父は気が短く怒りっぽいタイプで、思った事は何でもズバズバ言います。それが原因で母や私や姉は何度もヒヤヒヤしたり、恥ずかしい思いをしたりしてきました。ですので私は絶対に父のような人とは結婚しないと決めていました。実際に結婚した相手は穏やかで温厚で、安易に物事を口にする事はありません。まさに父とは正反対の人です。私はこの選択(結婚)は正しかったといつも思います。

トピ主さんも本格的に結婚を考えているならその男性ではなく、結婚相談所に登録するなどして理想の男性を探した方がいいと思います(ちなみに私は友人の紹介で夫と知り合いました)。「頼りないなぁ」などと中途半端な気持ちのままお付き合いするのはお相手にも失礼です。

• いいんじゃないの?

頼りにならないって言ってもいろいろあるけど、そんなに重要じゃないかも。

もしお母様みたいにしっかりし過ぎているとあなたはラクかと言うとそうでもなく、
    ご両親様のようにそれで喧嘩しなくてはならないかもしれませんよ。
    絶えず「しっかりしなくちゃ」というプレッシャーもつらいでしょう。

逆に、あなたのお父様に当然のようにあるものが旦那様にないと
    とっても不足を感じることでしょう。
    お父様は頼りにならない代わりに優しかったり
    自由を尊重してくれたり、という面がありませんか?

夫婦に大事なのは結局最後は優しさだと思います。

• こればっかりは・・・ですが

好き嫌いは、もうどうしようもないもので・・・。
    どうしても嫌なら、よく考えないといけませんね。

私の場合、夫と父は性格とかがソックリです。
    ただ父は背が低くてポッコリ体型、夫は背が高くてほっそい。
    見た目が真逆なのと職種が違いすぎ、それに隠れてたんですね・・。

もう仕事オンリー。年中仕事の電源が切れず、家族はうんざり。
    駄洒落が寒い!寒すぎる。・・・皆無視。
    おならを平気で披露してくれる。
    娘達は本気モードで嫌がっている。
    理系頭で、論理的に私たちに怒るので、
    真っ当だと分かっていても皆途中で「もうええわ」となる。
    更に喧嘩に。

私は父が大好きでしたが、上記部分は苦手でした。
    だからそんな人では無い人を選んだ・・・つもり・・・。
    結婚してからハタと気が付いたのが、
    夫と父、血液型も干支も同じ。それを指摘した所、
    二人ハモって「ま、そういうことだ。」

だから、人生って言うのは甘受する事も必要なのだと、
    今は悟っています・・・・。結婚14年です。

• やっちゃいました

同棲してた時になぜ気付かなかったのか‥

結婚したら父親と同じ性格だったんです!父親と同じ食事の好き嫌いから、外面いいトコ、家族より仕事、趣味優先、子供(孫)には機嫌のいい時ダケ相手する、人の意見聞かないなどなど‥2人共母親に甘やかされて育った共通点まで!

似てるトコ多すぎて正直うんざりします。いつか絶対離婚するだろうなぁ〜と思いながら日々生活しています。

父親の事は尊敬してますが似た人と結婚はしたくないなぁ〜と思ってたのに、見る目がなかった。

おすすめはできないですね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よく?

ごめんなさい、トピ主さん。
    激しく突っ込みたいんですが、
    >女性がよく理想の結婚相手は?と聞かれ、「お父さんみたいな人」と答える人が多いですが、
    そんなにいますか?
    幼稚園児とかじゃなくて??(もちろん、いらっしゃるとは思います。ただ、『よく』と言うところが突っ込みたくて。不快に思った方、平にご容赦ください)

わたしは夫が父に似ていないと思って結婚しましたが、似ている部分はありますよ。
    たぶん、似ているところを無意識にさがしてしまうんじゃないかな?
    ちょっと似てる部分を、ムリヤリこじつけたり。
    そして、いやだな〜、と思いつつ、安心したりもします。人間って、『慣れてる』ほうが心地いいんです。たぶん。

極端なことを言えば、わたしと吉永小百合さんだって、なにか1つくらいは似てるところがあると思います。(かなりこじつけでも、一生懸命さがせば)

トピ主さんが好きなら、それでいいと思うんだけど…。

• 似ていないタイプです。

私の実の父はアルコール依存症で、他人とのコミニケーションがとれず、母に暴力を振るう人でした。基本的に「自分以外の意見はすべておかしい」と考えます。最悪です。
    こういう父親をみて育ったら、自分の夫はもっとまともな人を!と思いますよね(現実には結婚など絶対したくなかったですが、母にきつく言われて結婚相手を探しました)

私の夫は、穏やかで話し方がやさしく、異論があれば話し合いで解決しようとします。私の意見をできるだけ尊重してくれます。アルコールは休日に少量とるくらいです。

実父の影響って大きいです。
    なにかあるたびに「実父とはここが違う」「こういうところは似てる」といろいろ考えてしまうのです。悲しいくらいに。
    ひっかかる部分があれば、やめたほうがいいのではないですか?

幸せは自分から求めなければ近づいてもきません。
    トピ主さんの幸せを願っています。

• 父と正反対の人と結婚

トピ主さんとはタイプが違いますが、私も父は親として大事だし好きだけど結婚相手は正反対の人と!と思ってました。
    でも同じく好かれるのは父と同タイプ。
    が、私は父のようなタイプの男性は嫌いでした。自分が父に似てるから近新憎悪なんですかね。
    だから元々父に似ていないタイプが好きでしたがそういう方にはよってきて貰えず、自分からアタックして結婚しました(笑)

性格は父とことごとくかぶりません。あ、でも生活リズムは自分と似ている(よく眠り、食べることがすき←父は正反対)人なので性格は違っても父と暮らすよりも全然楽です。

性格が似てる方が私の場合は喧嘩になります。
    お互い穏やかなら性格似た者同士でも、あうんの呼吸で暮らせるのでは?

完璧理想な相手はそういないのでお互い付き合っていくうちに上手く成長しあうのも手かも。

• 似て異なる人

私の父親は愛情の薄い両親のもとに生まれた三男坊で、
    絵に描いたようなアダルトチャイルドです。
    私も父親のような人とは絶対に結婚したくなかった。

ところが私の夫も愛情薄い両親の三男坊で、
    被害妄想に傾きがちな思考回路などは
    かなり父親と共通点があります。
    私の母はイヤミっぽく(いや、悲しそうにだったかも)
    「やっぱり娘は父親と似たタイプを選ぶのかしら」

確かに似たタイプであることは否定できません。
    しかし夫は自分の育ちからくる
    自分自身のAC的傾向を自覚し、
    きちんと向き合って自力で克服しています。
    そこが父とは決定的に違う。

夫は自分もかつてそうだったから、
    私の父の思考回路や精神構造をよく理解しています。
    同時に、それを克服した人でもあるから
    娘の私が父親に対して批判的な気持ちを持つことも
    とてもよくわかってくれます。
    もしも両親との関係が良好で
    AC的要素の全くない人だったら
    父のことも、私の気持ちも
    心底理解してもらうのは難しかったと思います。
    父の身内の人間ですら、理解できずに
    私や母を非難する人はけっこういましたから。

• 出会えるまで待ちました。

父は細かい事にうるさく、典型的なモラ父でした。10才頃から死にたかったくらい。

結婚自体に夢が無く、もし結婚するとしても父と正反対の人、『自分に厳しく周囲に優しい、大らかな人!』と心に決めていました。

なので、とにかく自分の理想のタイプで私を好きだと言ってくれる人と出会えるまで待ちました。出会えなかったら別に独身のままでも良かったです。とにかくあんな地獄みたいな生活するくらいなら孤独なんて全く怖くなかったので。

結果、理想通りの夫と出会い、幸せに暮らしています。(まあ、将来どうなるかはわかりませんが。人って変わるものですから。)

トピ主さんはどれくらいの覚悟と決意で将来の旦那様探しをなさいますか?出会えるかわからない「理想の誰か」を探すよりは、いわゆる年頃に結婚し、子どもをもうけるほうがいいと思うのもありだと思いますので。

• ありがとうございました

お礼の言葉が遅くなり済みません。
    もっと前から拝読しておりましたが、皆様の体験談や考えをこちらに書き込みして頂いことが、私が考えていた以上に的確で親身になってお答えして頂いたので、私もあれこれと考えていた次第です。
    実はまだ答えが出ていないのですが、皆様の書き込みを読み直しつつ参考にしながら、もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。