• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員の業務終了後の行事参加は残業になりますか?

派遣社員の業務終了後の行事参加は残業になりますか?

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

ひな

派遣社員の残業について教えてください。
紹介予定派遣で仕事をしており、間もなく社員になる予定です。
年末年始にかけて取引先や親会社の主催するクリスマスパーティ(という名の忘年会)や同業者の親睦を兼ねたパーティなどがいくつかあり、情報交換や顔を覚えてもらう意味も兼ねて出席するよう上司に言われました。
定時後の18時〜2、3時間ほどのものが殆どです。
結構高い会費ですが、交通費や会費は会社負担です。
「おいしいお料理も食べられるし、結構楽しいよ」と上司は良かれと思って声をかけてくれているのはわかるのですが、正直家で夕食の支度もできなくなるし、自由参加であれば出たくありません。

そのような場合はやはり派遣会社に残業申請するのはおかしいですか?
好きで行くわけでもなく、仕事のうちだと私は思うのですが、内容が研修後の親睦会とかだと、なんとなく常識はずれなような気もしてしまいます。
派遣元か勤務先の上司に聞けば一番正確な答えが返ってくるのはわかるのですが、「とんでもない質問をするやつだ」と思われるのでは・・・と思い、一般的な皆さんのご意見を聞きたくて投稿しました。
派遣先の会社の忘年会や飲み会に参加する時はもちろん残業申請はしていません。
今回は一応社外の会になります。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなんでしょう

最初トピだけ見て、すごい派遣さんがいるもんだ。
    忘年会なのに、残業扱い?って思ってびっくりしました。

派遣先の会社の忘年会や飲み会に参加する時はもちろん残業申請はしていません。

でも、そうではないんですよね。
    出席するように!、仕事にやくだつからって上司に言われた場合、業務として残業だしてもいいのではないかな?
    わたしが、もし派遣なら、それは業務として理解していいですか?と聞くかも。

うちは、会社でよく表彰式をかねた立食パーティがあるんですが、パーティの場では、社長挨拶→表彰式→乾杯→立食で飲み食いとなりますが、
    乾杯の時間までが、業務として残業申請するようにと指示があります。

ただ、紹介予定派遣なんですね。
    まもなく社員になる予定なら、わたしなら今回の場合、何も聞かず
    残業も申請せず、笑って出席します。
    そのほうが、(2・3時間の時給よりも)後々得になると思うから。

会社も、高い会費=時給をだしているようなものだと理解して、目をつぶるかな?

• おかしいとおもいます

確かに行きたくもない親睦会でしょうが、
    正社員だってその時間の分の残業代なんてもらってないと思います。
    私の感覚では、残業代申請するなんてありえないです。
    それくらいだったら、なにか理由をつけて参加しないほうがいいでしょう。
    今回のトピ主さんの場合は、交通費と会費を出してもらえるだけでも
    ものすっごく良心的だと思います。

• 社員を辞退すべき

法的や世間一般常識がどうかは知りませんが、私なら残業申請はしません。
    トピ主様と同じように私も就職する前は派遣社員をしていました。派遣される会社によってはトピ主様の会社のように新年会がありました。
    その日は定時で退社にし、二次会があろうと残業代は請求しませんでしたね。取引先や同業者もいらっしゃるのであればご挨拶には絶好の機会です。仕事の一環と思いました。

もちろん会費払いました。
    会費・交通費でるなんてウラヤマシイです!!
    でも、出たくないというトピ主様の気持ちもわかります。

だけど残業代申請できるか質問したくなるぐらいでたくないなら、病気と偽ってドタキャンしたほうがいいと思います。早く帰りたいという気持ちは顔や仕草にどうしても出てしまうものです。
    取引先や同業者に伝わってしまったら場がしらけてしまいますよ。

紹介予定派遣なのでしたら、今からでも新年会や忘年会等が極力なさそうな職場を紹介しなおしてもらったほうがいいと思います。今年は残業代もらえても来年からはその会社の方針に従わなければいけないのですから。

• 意欲が感じられないなあ

それは業務命令として出されましたか?それとも“出た方がいいよ”程度なのでしょうか?前者なら業務ですので残業発生になると思いますが、後者だと貴女次第なので業務扱いされないでしょう。任意の勉強会のようなものです。その場合はお断りになればいいと思います。

貴女のお仕事が何かわかりませんが、上司の方はNetworkingのために出たらと言われているのですよね?ビジネスだけでなく人生ではnetworkingは最も大切なことです。また、相手を個人的に知っているというだけで、仕事がやりやすくなることも多々あります。しかもそれを会社が参加費を出してくれるのですよね。何か目先の利益(残業代)ばかりにとらわれていて、先々の自分の利益が見えていないように思います。また、これは貴女自身の社員としての“やる気”を会社にアピールするいいチャンスであるとも思います。仕事のできる人間は、Networkingのチャンスを逃しませんからね。

• 出ませんね、それは。

業務として命令されてるなら別ですが、「出席するように言われた」とはいえ、自由参加だし「良かれと思って」なら出なくてもよいものなんですよね?
    じゃあ普通に考えれば出ないと思いますが。

ただし、主催するスタッフ側として参加してもらう場合、私の会社では残業代出ます。例えば社内の(会場は社外ですが)パーティなどで派遣社員の事務職の方に受付係を頼んだりします。その場合は業務としてお願いするわけですから、お給料出ますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 残業申請は

難しいような気がするけどなぁ・・・
    そこまで細かく考えるなら、その上司に「残業代付けていいですか?」
    とさりげなく聞いてみる事ぐらいしかできないのでは?

個人的には無理だと思います。

正直、嫌ならお断りすればいいと思います。
    でもそれによって起こるデメリットは覚悟します。
    正社員でもそうだと思うので派遣社員ならもっとドライでしょう。

逆に言えば、派遣社員はドライに断り易い職種だと思います。
    次の派遣先を探してもらえばいいのですから。
    それが派遣のメリットと考える人もいるでしょうね。

• こういう考え方はいかがですか

仕事でトラブルが起こった時に、あなたは、派遣会社に相談したり、親や友人に相談する時に、業務時間内を選びますか? 仕事仲間や上司に相談するときは、必ず業務時間を選びますか?
     選ばないとしたら、なぜ?

相談内容はあなたが仕事をもっとより良く進める為であり、トラブルを解決して、精神的にも物理的にも効率よく進めるためのものであるはず。仕事してなければ発生しない内容のはずです。それなのに、賃金を請求しないのはなぜでしょう。賃金が発生する時間内に済ませないのはなぜでしょうか。

賃金の請求というメリットとデメリット、および、相談することによる効果をはかりに掛けて、より得をするほうを選んでいる。だから、相談を業務時間内にやってないんだと考えられませんか。

今回の集まりは、会社が会費などを出してくれるんですね。掛かる費用と得られるこれからの正社員生活の円滑性と、夕食の準備をすることを選ぶ効果と仕事のへの効果。
     どちらが自分にとって効果アリと感じられるかを、長期的視点に立って、見つめなおして決断してみてはいかがでしょう。人間関係の円滑性は、やはり小さいことの積み重ねです。

• 残業ではない。

私の経験では残業代は付かないと思います。言われたらちょっと「何言ってるの?」って感じがします。
     もし残業になるというのなら、社員でも同じだと思います。
    気持ちはわからなくもないですが、感情の問題ですね。誰でも出たくない飲み会にはそう思います。
     残業代の請求はしないほうがいいです。そこまでして出ろということではないでしょうし、「それなら出なくていい。」と言われると思います。そして、いい印象は与えないと思います。

仕事のために自分のお金で本や資料を買うこともあるのと同じだと思います。情報交換・顔を覚えてもらうって、ちょっとしたことで差がでます。一度顔を合わせていることの効果って大きいですよ。

どうしても出たくない・出られないのなら、最初から「家の都合で出られない。」と言って断るのがいいです。
     出ないのもなあ・・・と思うなら、割り切って出るのが得策と思います。

• どうして残業になると思えるのか

自由参加の飲み会に参加すると残業代がもらえると、どうして思えるのか不思議でなりません。自分のやりたくないことは全部業務?ありえません。

今後就職されるんですよね?今後も、こういうことはありますよ。
    もしかして、残業も「家族の夕食作りがあるのでお断りします」っていうつもりですか?それならば、派遣を続けられたほうがいいかと思います・・・。

ご自分のためにも、素直に参加されたほうがいいかと思います。

• 普通、ならないでしょう

バブルの一時期、飲み会もタイムシートに書いて残業つけていいよ、といってくれた勤務先がありましたから、必ずしも『とんでもない疑問』ではない、と先に言わせていただきます。

さて、普通そういう飲み会業務は完全に自由参加のハズで、当然勤務したことにも残業にもなりませんでしょう。
    問題はトピ主さんはこの先、正社員になるという部分です。
    永遠に派遣であれば「行かなければいい」のです。

今回のケースでは、後々必要になるらしいこと、なにより行事に参加しない人=正社員でやっていける?という疑問をもたれないために、ここは参加したほうが「得策」な気がします。

でも、仕事での付き合いより家の夕食の支度のほうが大事だったら、正社員になることも含めて、やめたほうがいいと思います。

• いずれにせよ行った方が良いと思う

これから社員になる予定なんですよね。
    どんな形であれ社外の人(業務関係にある人)との交流の場は貴重であり、今後社員として円滑に仕事をしていく為には良い自己投資だと思います。費用は会社持ちだし投資するのは時間だけなんだから、良いチャンスですよ。

それに、実際に社員になったら「夕食の準備が・・・」「行きたくない」なんて言ってられなくなると思います。こういう事案は本人の仕事に対する積極性が問われる場面ですから、感情に流されて逃げてしまうと結局自分にツケが回ってくるかもしれませんね。

• 派遣の仕事

派遣契約で、「パーティーに参加」が業務内容として認められる形になっていれば残業として認められるでしょう。

> 好きで行くわけでもなく、仕事のうちだと私は思う
    「派遣社員」はすべき業務内容を明確にして契約されているはずです。
    仕事かどうかはその契約次第ですので、個人の主観などまるで無意味ですよ。

『それは業務外』と言われてしまっても
    > 紹介予定派遣で仕事をしており、間もなく社員になる予定です。
    ということですので、「入社前研修」なのだと思って参加した方が良いと思うんですけどね。

• お酌でもして

大変ですね。私もお酒の席は大嫌いです。50歳のおやじでもです。でも、残業は付けない方が良いと思います。正社員になると、会社によっては、冠婚葬祭の付き合いなど、経済的な面を含め、かなり煩わしくなると思います。でも、そのため、安定雇用や給料増額が望めれば、ある程度は我慢かなと思います。そんなに我慢していても、突然リストラされたりするので、本当に会社員って、つらいですね。我慢とうれしい点のバランスでは、ないでしょうか。個人的には、よく切れていますが。だから出世しないのかも知れません。ぼやいてすいません。

• ちょっと考えてみればわかることです。

嫌々行くからとか喜んで行くからとかそんな問題じゃないでしょう。
    いわゆるクリスマスパーティーという名の飲み会&親睦会みたいなものですよね。

派遣会社はその会に出席することにより貴方にも長い目でみれば派遣会社にもメリットがあるから高い会費や交通費まで支給されるんです。
    それは派遣会社の好意と受け取ってください。

わかりづらいならこのように考えてください。

派遣会社Aから貴方にお金(給料)が振り込まれます。でもそれは元をたどれば今働いている会社Bから支払われていますよね。
    今回のクリスマスパーティーにもし残業代としてお給料がつくならば、会社Bは派遣会社Aにパーティー(飲み会)を残業代として払うという事になります。

そんな事あると思います?

• 本当に社員になる気ですか?

>紹介予定派遣で仕事をしており、間もなく社員になる予定です。
    社員になったらもっと理不尽な事や時間外の付き合いも増えると思うのですが・・・・

• すごいね

制度として残業申請出来るかどうかは派遣先に質問すればいいと思うんですけど・・・
    通常はそのような質問は男性だったら思いつかないだろうな・・と、このトピを読んで感じました。
    トピ主さんもそこら辺は自覚されてるようですが・・・。

間もなく社員として雇用されるから上司(会社)も会社が経費負担で参加するように言っているわけで、トピ主さんに美味しいお食事を食べさせたいからではなく今後の業務を円滑に進めることが目的ですよね。
    上司に質問したら面食らうと思います。
    これが会費・交通費自己負担ならモヤモヤする気持ちは分かるんですが・・・・・・・
    でも自己負担でも表向き喜んで参加する人が殆どだと思いますし、それくらいやる気を見せたほうがいいと思うんですけど。

この先も担当業務が変化したり急な残業などイレギュラーな事態に対応する事が多くなってきますよね。派遣さんなら登録先に相談すればいいけど、今後はそうはいかない。

早く気持ちを切り替えてくださいね。

• 驚きました。

社外の会ですけど・・会社で会費と交通費負担ですよね?!

それで残業代を請求する人間というのは聞いたことないです^^;
    社員でもそうですけど・・

最近の派遣さんって・・・と思われないようにこの質問はここだけにされたほうがいいですよ。

社会人として必要な会でしょうから自由参加ではなく会社から選ばれた人が行くんですよね?

夕飯の支度で帰りたいとは^^; 働く意欲もどうかと思いますが・・
    残業請求なんてしたら社内の人間に一斉に引かれますよ。 

• ハッキリ言えばよい

誘う側の人間です。
    残業代うんぬんより行きたくない、んですよね?
    そういう人ははっきり断ったらいいのです。
    「楽しいよ」と誘ってくださってるですから、義務はないわけで。

うちの正社員にはっきり「自分はそういったことには参加しないので今後一切誘わないでください」って言った女性がいて、海外への社員旅行にもいきませんでした。
    こちらも「誘う手間がはぶけたわい」ってなもんですよ。

残業代、聞いてみて結果を教えてほしいです。
    いつの日かそういう人が弊社にも現れる日もくるかもしれないので...。 

• その会社で本当に社員になりたいのですか?

社員になれば必然的にそういった場も増えてきますよ。
    その時は残業代なんかつきませんよ。
    それが嫌なのであれば、派遣社員でいるべきです。
    社員になりたいのであれば、りょうさんと同じく
    喜んで!とは行かなくても、笑って出席した方がいいのでは?
    と思います。

そもそも会費・交通費を会社負担で出してもらうのに
    残業代を申請なんて、ちょっと考えられません。

もちろん、時間外なので派遣さんにそういわれたら
    どうぞ時間外をつけていいですよと言わざるを得ませんが、
    ハッキリ言って、ちょっと常識を疑います。

そんなに行きたくないのなら、
    上司の方に行きたくないと意思表示をなさったらどうですか?

• 断ったら?

何か用事があるとか何とか言って、欠席する方が簡単じゃないですか?

多分、近々正社員にするつもりがあるから、出ておいたら?と言われているんだと思いますけども。
    実際、正社員になったら、その忘年会や定時後の飲み会は残業申請するのでしょうか?(笑)しませんよね?
    いやだったら、何か理由を付けて欠席されるのがスマートだと思いますよ。

良く良く考えてみて下さいね。

• ドン引き

それほど行きたくないのなら「夕食の用意をしなくてはいけないので」と言えばいいでしょう。
    会費徴収なら「残業代出ます?」と聞いてもいいでしょうが全額会社負担なのに残業代取るの!?とドン引きです。

• 私も派遣です。

私の派遣会社では…

それは、残業には入りません。

先日、泊りがけで研修に行きました。
    夕方まで研修で、そのあと懇親会でしたが、懇親会は労働時間に入らないそうです。

でも、もしかしたら派遣会社によっては残業になる場合があるので、きちんと聞いた方が良いと思いますよ。

「残業申請してもいいですか?」と聞くのではなく
    「懇親会は労働時間に入りますか?」という聞き方をされたらいかがですか?

• 確認した上で残業申請する。

業務上の命令であれば、残業申請も可能でしょうが、パーティーに参加する事が業務上の命令とは思えません。
    ただし、拒否権がなければ仕事ということになるでしょう。

よって、上司に仕事かどうか、義務かどうかをはっきりに事前確認した上で残業申請しましょう。
    派遣会社に確認して請求した場合、派遣会社は当然派遣している会社に残業代を請求します。
    このご時世、必ずチェックが入りますので、派遣中止や派遣延長無しなどのペナルティーを受ける可能性があります。
    角のたたない聞き方で、はっきり上司に聞いてください。

• 私なら申請せずに参加するよ。

残業申請、できるか知りませんけど・・・
    私も派遣していた頃がありますが、飲み会や忘年会で残業申請しようと思ったことがありません。

行きたくないなぁ〜という雰囲気の忘年会なのかも知れませんが、社員になる予定であれば、行った方が顔を覚えてもらったりしてプラスだと思います。
    きつい言い方かも知れないですが、私なら、まもなく社員になる人が残業申請していたら、「あれ?社員になる気あるのかなぁ?」って思いますねぇ。

このまま派遣で契約満了するっていうのであればお断りすれば良いと思いますけどね。

• 図々しい派遣さんですね

何年間か派遣社員として働きました。
    自分の性格はけっこう図々しい方だと思っていましたが、トピ主さんには負けます。

行事というから、会社が主催するイベントか何かの手伝いかと思いきや、忘年会を兼ねたクリスマスパーティーですか??
    12月はどこの会社も忘年会があると思います。
    トピ主さんの派遣元の派遣会社のスタッフが現在、何名就業しているかわかりませんが、みんながみんな忘年会を残業として申請したら、ものすごい金額になるでしょうね。

忘年会の交通費や会費まで負担してくれる素晴らしい会社にお勤めですね。
    どうか立派な会社を、トピ主さんの非常識振りでがっかりさせないでください。

• とても参考になりました

レスを読んで非常に参考になりました。
    読むまでは実際に「強制じゃないけど断れない上司の命令だし・・・」と捉えていたのですが、レスを読んでそんな自分を恥ずかしく思いました。

仕事に対するモチベーションひとつとっても、全く「社員になる資格のない自分」の考え方に気づかされました。
    そういった場はむしろ、『今後仕事をしていく上でのチャンス』と捉えるべきでした。本当に恥ずかしいです。

これを機会に、正社員として、家庭と両立させて仕事をしていくことへの自分の決意を再確認して、もっと前向きに考えられるような自分になりたいです。

年末年始の行事は積極的に参加し、その日だけは家族にも協力をあおぎ、うまく両立していけるように頑張ります。
    皆さんのおかげですっきりしました。ありがとうございました。

• 正社員でしたが、残業代出ていました

数年前までいた法律事務所では、年に数回の親睦会や取引先との飲み会などには、残業代が出ていました。

こちらから請求したわけでも強制参加でもなく、事業主に残業申請してと言われたからなのですが。
    法的には残業代を出すというのが実は正解らしいのです。まあ、親睦会の性格にもよるとは思いますが。

ちなみに、食事代は1度も払ったことありませんでした。
    毎回一人2万円近くご馳走になり、残業代まで頂いて、言うことなしでしたね。

でもこのようなケースは特殊だと思うので、トピ主さんが職場で波風立てたくないのであれば理由をつけて断るか、我慢して参加するかでしょう。

• 働くことに不向きな人

ここで聞いてみてよかったですね。

情報交換も顔を覚えてもらうことも重要ですし、何より働く上で自分の糧になります。
    つまり参加は自分のため。

もし私が間もなく社員になる予定の派遣さんがこんな質問をしたことを知ったら、「こんな人材はいりません。社員になる話はなかったことに」と言います。

• 社員になる前提なら

私なら参加して残業手当はつけないかも。
    そのような行事で派遣に参加を求めておきながら、会費も取る企業は多いです。
    もちろんその場合、任意参加ですので、私は欠席します。

その会社は結構良心的だと思いますよ。
    せっかく社員になれるなら、初めの印象は良いにこしたことないですよ。
    今後も派遣で働くなら強制参加ならガッツリ残業をつけますけど。

もしくは、あまりにイベントが多いなら、派遣の間は時給制なので
    参加したほうがいいなら、残業つけてもいいですか?と正直に言って
    いいと思いますよ。
    ちなみに派遣元はそういう質問は日常茶飯事だと思いますので、
    相談してみては?

• 他の社員さんに聞いてみたら?

同僚の正社員に軽〜く聞いてみたらいかがでしょう?派遣社員なら普通に残業につけますが(当たり前)、後々社員になるなら、ここは我慢ですかね。親睦会の内容によりますが、うちの会社なら正社員でも残業扱いになりますね。特に取引先のクリスマスパーティとか微妙ですよね。業界・職種にもよるかもしれませんね。