倦怠期のその後は?

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みなみ

こんにちは。30代、2人の子供を持つ、結婚7年目の主婦です。

今年の夏ごろから、夫のことが嫌でたまりません。
結婚当初は目を瞑っていた癖→あけた物は閉めない、ゴミをその辺に置きっぱなし、トイレは流さない(ドア開けっ放し)、食事中のゲップ・おならは当然…数え上げればキリが無いほどマナーが悪い。マナーについては、直して欲しいと何回か話しましたが、その時だけで、また元に戻ります。
子供のしつけ上、困っています。
お金の考え方も合いません。
人に対する接し方(かなり上から目線で威嚇する)も一緒にいるこっちが、恐縮してしまう程。
子育てにおいても、いくら夜泣きしても、子どもの看病で疲れ果てていても、手伝うわけでもなく当然のように自分の趣味に出かけます。
これについても何度か話し合い、少しは改善しましたが、
そんな夫が嫌で、苛々することも多く、避けるようになりました。
夫は避けられている危機感からか、スキンシップしてきますが、吐き気がするほど嫌でたまりません。

こんな生活をしていて、私がうつ状態になりました(症状は軽いですが、通院しています)

以前は許せていたのだから、こんなに夫の事が嫌なのは「倦怠期」だ、と友人に言われます。倦怠期かどうかも疑問ですが、もし倦怠期だとしたら、
その後どうなるのでしょう?

倦怠期を克服された方、その後はまた同じような夫婦になれましたか?

毎日、離婚したいと考えてしまいますが、子供のことを考えるとそれもできません。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

生活感、経済観念、生きざまが違っていたら、この先絶対一緒に暮らして行けません。私も同じ様な立場で離婚を考えています。お互いの常識のレベルが全く違うので相手に言っても通じないです。まるで宇宙人と話すみたいです。親の不仲を見て育つ子供は、将来どうなるでしょう。もし子供の行動が父親そっくりになったら?それを見ているのは辛いですよ。子供の為、貴方の為に行動すべきです。

• 自分を同じ性格の人なんてこの世に居ませんよ?

みなみさんの悩みは全世界の妻が思っている共通の悩みでは無いでしょうか?
    誰だって自分の行動は理解して欲しいけれどなかなか伝わらないし、さらに人の思いや行動はなかなか理解出来ませんよね?
    まして性格も育ちも違う夫婦なのですから、トピに記載されていた事などは有って当たり前、無ければとても人間とは思えないほど不思議ですよ。
    そんな相手と結婚してしまった・・・と思わないで、ご主人が貴女をそう思わないで家に居て呉れる幸せを感じられませんか?
    貴女のお望み通り離婚をしても、次の相手も程度の差はあれ、また同じような性格の不一致とかで気持ちが離れる事に成りませんか?
    24時間、365日気を許せる相手なんてこの世には居ません。
    半分は自分の意思を出し、半分は相手の意思に任せるのが普通の夫婦ではないでしょうか?
    どうしても気が沿わないのならば、少なくともご主人に関わる時間を減らしてお子様に掛かりきりになりましょう!
    また、趣味に没頭するのも良いかも知れません。
    相手を変えるのは並大抵の事では有りませんが、自分を変えるのは比較的簡単ですよ。
    近くのジムに行ってストレス発散はいかがですか?

• 二度目です。

兄弟姉妹でも性格が合わない人はいます。他人だった二人が一緒になれば違いはあります。でも1プラス1が2の世界と1プラス1が3の世界では、全く話ができないでしょう。同じ様な待遇なので私はトピさんの気持ちが良くわかります。自分が病気になってまで我慢しなければいけないのでしょうか?

• 幸せは努力して育てる

トピ主さんのご主人は結婚前後で変わったわけではないですよね。
    しかも、子育てに関しては話し合いの結果、少しは改善したのでしょう?
    それならば、他の点についても話し合って改善してもらうことができそうです。

最近は簡単に離婚、離婚と話が進みますけれど、はっきり言って結婚当初目を瞑ることができたことに関して、子供ができてから問題にするのは、子供にとっては迷惑ではないでしょうか。

生活習慣や考え方は夫婦といえども違って当然と考えて、お互いに受け入れる努力をしなければ、ほとんどの夫婦が離婚の道を進むと思います。

今の状態で離婚という道を選んだ時、今より良い生活が待っているのかどうか冷静に考えてみましょう。
    また、自分のうつ状態の原因がすべてご主人のせいであると考えるのも、やめた方がいいのではないですか。物事がうまくいかない原因を自分以外に求めるのをやめたら、自分が進むべき道が見えてきそうです。

• それでも

夫婦ってそんなものです。このマナーって生まれ育った環境で培われたものだからなかなか治せません。
    それでもう我慢できなくて。離婚といいますが、子供がいるから我慢?ができるなら仕方ないかな・・?
    自立して生活できますか?どちらがいいのでしょう?でも子供にはあまりいい影響はないでしょうね。
    頑張ってご主人にマナーを一から仕込む?(すいません)事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

レスくださった方、ありがとうございます。
    遅くなりましたが、お礼を言わせてください。

栃玉さんのアドバイスのように、しばらく子供のことに集中してみました。
    夫の姿、行動は気になりますが、幸い(?)仕事が忙しい時期で、
    あまり接触することも無く、私の気持ちの中から、夫に対する嫌悪感が薄れてきました。
    根本的には解決していないかもしれませんが、毎日離婚したいと考えていた重たい思考も軽くなってきました。

ありがとうございました。

• これでやっと一山越えましたね?

みなみさんこんにちは!
    次はお子様が怪我をしたり、ご主人がリストラに合ったり、ご自身が病気になったりして長い貴女の人生に幅が拡がって行くのではないでしょうか?
    そうすると、みなみさんと同じ様に家庭生活に悩んで居る方々にアドバイスも出来て、さらに喜びの輪が広がりますね。
    貴女の育った環境とご主人の育った環境の違いはご主人の実家に頻繁に通わなくては理解出来ません。もしかすると、ご主人の気になる行動は義父母さんの行動その物かも知れないのですよ。
    逆を言えば、貴女の行動や言って居る事がご主人にはまったく理解できない事かも知れませんね。
    そう考えればこれは本人にいくら言っても解決しない事・・・と分かります。
    諦めとは違いますが、明らかに夫婦の育った環境は違うのだと言う事は理解してはいかがでしょうか?
    子供ならケンカになりますが、大人のそれも好きで一緒になった夫婦が喧嘩は無いですよね?
    許せる許せないより大事な事は、例え言葉は交わさなくても”一緒に居る事”だと思います。