一人暮らし用の掃除機について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

あき

似たようなトピがあると思いますが、ご容赦ください。

私は来月、ワンルームマンションへ引越します。
新しく家電や家具を探しているところですが、掃除機でとても悩んでいます。
同じ境遇にある方や、製品を使ったことある方にアドバイス(良い点、悪い点)をいただければと思い、トピをたてました。

私の新しい生活や希望は次のとおりです。

【生活】
・ワンルームマンションでフローリング。廊下などを合わせても10畳無いくらいの広さです。
・ペット(犬)が一緒で、抜け毛が多いです。
・収納がほとんど無いため、掃除機を片付けるスペースがありません。

【希望】
・収納面から、スティックタイプを希望
・コードレス(充電式)を希望
・犬の毛を吸うと、紙パックを毎回替えないと排気がくさくなるので、サイクロン式を希望。(紙パック代節約のため。もちろん毎回ゴミ処理をします)

じゅうたんや畳であれば充電式だと吸引力に欠けるかなと思いますが、フローリングであれば充電式で十分でしょうか?
調べた中で気になっているのは、Electrolux社のエルゴラピード。
ハンディとしての機能も付いていることとインテリア性に一目惚れしました。
他には・・・
『竜巻サイクロン マルチバキュームクリーナー』今一度この製品か分からず、故障時などの対応が心配。
『ツインバード社 ジェットサイクロン』ハンディにならないところが難点。
『三洋 SC-JX1』同じくハンディにならない。

そもそも、ハンディとしての機能をどれだけ使うか自分でも疑問ですが(汗)

その他、こんな製品があるよとか、いろいろな意見・感想をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低いすき間とか小回りとかが苦手

スティック型の掃除機全般に言えることですが、スティックの下の方にふくらみ(ゴミを集める部分)があるということと、縦置きするために下の方に重心をむけるため、最下部の床に触れる部分が大きいという構造になっているようです。
    そのため、フローリングで何も置かない部屋ならいいけれど、机やテーブルや椅子の下など、家具の足の下の狭い隙間などを掃除するための小回り機能からはかけ離れています。
    私も一人暮らしなのでスティックタイプでサイクロンを買いましたが半年でギブでした。以上の理由プラスサイクロンのゴミ捨てが毎回やるには複雑構造だったという理由です。
    今は紙パックで、昔ながらのタイプで満足しています。
    ご参考までに。

• 吸引力が・・

コードレスタイプの掃除機使っていました。

1つはエレクトロラックスのもの(昔のものです)、もう1つは三菱電機のものでした。
    1つ目のは全然吸わずだめでしたが、もう1つのはまあまあでした。
    でも2年くらいで壊れてしまって、そのままになっています。
    2つ目のものの当時の吸引力は、

・埃はだいたいOK
    ・はじっこが苦手
    ・パスタや輪ゴムは吸わず
    ・髪の毛は何度かゴロゴロさせればOKくらいでした。

私もフローリングでの使用のみです。

• ホウキか使い捨てモップ。

畳やフローリングなら掃除機は必要ない、というのが正直な感想です。
    私も生まれたときから掃除機が身近にあったので、「掃除は掃除機で」があたりまえだと思っていました。でも、試しに使わないでみたところ、3LDK、3人家族でまったく不自由していません。むしろ、時間と電力が節約できています。音も気になりません。つまり、深夜でもいつでも掃除がササッとできるのです。
    犬の抜け毛のことなどを考えると、私のイチオシは床拭きシートのような使い捨てモップです。あとは雑巾一枚で十分だと思います。
    掃除機を買う前に、ぜひお試しください。

• 掃除機じゃないとだめ?

私もフローリングで掃除機も持っていますが、普段の掃除は箒とちりとりとフローリングワイパーが中心です。
    収納もないとのことですし、それじゃだめですか?

• エルゴラピード

2DKに住んでいます。
    掃除機が壊れたのを機にデザイン性でエルゴラピードに買い替えました。

吸引力は少し物足りないですが、子どもの食べ散らかしや、少し床の埃が気になった時にハンディでサッと吸えて重宝しています。
    しかし、毛や埃は吸えてない事もありやはり物足りないかな。出しっぱなしでも可愛いので掃除が楽しくなりましたが。
    しっかりと掃除機をかけたい時や布団の圧縮などには使えないので、結局普通の昔ながらの紙パック式を買いました。紙パックの方が吸引力が強そうなイメージが拭いきれず。こちらの方がスッキリした〜!という気分になります。

ワンルームなら安い普通の掃除機で充分だと思います。オークション品が苦手でなければ安くで出てますよ。デザイン重視ならエルゴラピードおすすめです。
    今パワーアップして新しく出たみたいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 掃除機じゃなきゃダメ?

横レスになるかもしれませんが、どうしても掃除機が必要ですか?

ワンルームでフローリングなら、箒と、床を雑巾がけじゃダメですか?
    もっと手軽に毎日するなら、ワイパーみたいなもののみ。

1人暮らしだと、掃除機を使う時間帯も気になることと思います。
    音がでないなら、たとえ深夜でも気付いたときにすぐお掃除できます。
    置き場所もそれほどとらないし、電気代もかからないです。

わたしはワンルームの1人暮らしですが、掃除機で掃除するたび、コードひっぱって、終わったら中身を掃除して・・・っていうのが面倒でした。
    箒と床の雑巾がけに切り替えたら、いつでもすぐにできるので、掃除の頻度も上がって、かえってキレイに保てるようになりました。

完全に別のものなので、いいかどうかは人それぞれですが。

• スティックタイプを使っていました

正直、あまり使えませんでした。
     何もない10畳ならいいのですが、家具や小物が置いてあるので「吹き溜まり」のような場所ができ、そこを掃除すれば終わりということが多いのです。で、掃除機はそういう細かい場所の掃除には向きません。

・100円ショップのミニほうき
    ・犬の毛を取るためのエチケットブラシとガムテープ
    ・床ふきウェットティッシュ
    ・長さが40cmくらいの、ハンディ掃除機

でもやっていけると思います。

• 私もフローリングワイパーに1票

フローリングに、もしカーペットとか敷かないままだとしたら、掃除機をひんぱんにかけると傷になります。

犬の毛だったら、カーペット敷きでコロコロカーペットが一番いいと思いますが、敷かないなら、フローリングワイパーをしょっちゅうかけるのがいいと思います。

• トピ主です。

まずはお返事が遅くなったことについてお詫びします。
    また、皆さん親身になってお返事いただいたことに感謝いたします。

私の選択した答えは、三洋の掃除機+使い捨てモップです。
    小型犬とはいえかなりの抜け毛の量なので、使い捨てモップやコロコロだけでは厳しい状況でした。
    なので、掃除機をかけた後に気になればモップを使い、掃除機をかけるほどでもないときにはモップだけ使っています。

部屋には木目調のビニール製のカーペット(?)を敷いているので掃除機を使っても傷にはならないですし、洗面所のちょっとしたスペースに掃除機を目立たずに置くことが出来ました。

今はまだ完全に引っ越してはいませんが、年内ギリギリには荷物を運び終えて新生活を迎えられそうです。
    いろいろなご意見、ありがとうございました。