電車に閉じ込められた時

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

冬桂

先週、職場の懇親会から帰宅途中に私鉄電車に乗っていた時の事、線路の異常確認?との事で電車が途中で止まってしまい、結局30分ほど閉じ込められてしまいました。

ほとほとうんざりだったのですが、少々焦ったのはトイレの事でした。私自身もさることながら、一緒に乗っていた同僚(女性です)が、もう顔色が青ざめるほど我慢していて(運悪く、と言うか多分私に遠慮して、我慢したまま乗車していて...)、具合が悪くなって倒れてしまうのではないか、と本当に気が気ではありませんでした)。もう本当に間一髪開放されたのですが、彼女は本当に具合が悪くなってしまったようでした。

もし、もっと長引いてしまったりしたら、と考えると、本当にぞっとしますが、もしそのような時には、車掌さんにお願いする等をすれば、降ろしてもらえるものなのでしょうか。
他にも具合が悪くなった人等も出てしまうのではないか、と思うのですが。
ご存知の方等、折られましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もいつも思います

通勤で電車を使いますが、たまに信号機故障などで止まったりしますよね。
    あんなにすし詰め状態の人の中には「次の駅降りたらトイレに行こう」と思ってる人は1人や2人では絶対にないはず。
    なのに、身動き取れない、まして座ってるのならまだしも立ったもの状態で
    閉じ込められるのは相当なストレスです。

せめて、最寄の駅まで行くか(引き返すか)して開放してもらいたいです。
    正常な運行は出来ないにしても、乗客を不自由にすることは止めてもらいたいですね。

• わたしは2時間

私は今年,田園都市線で2時間強だったか閉じ込められました。地下だったので携帯は通じないし(友人を待ち合わせをしていた)、状況を知らせる放送は入らないしで、今でも思い出したくない経験です。酸欠になって気持ちが悪くなりまっした。電車も混んでいました。
    地上の電車であれば、窓から出られるのに・・・と思いましたよ。車掌さんなんかいたんだかいなかったんだか、乗客は無視されてました。電車をおりても謝罪は対してないし、逆に駅員に遅刻証明のようなものを出してもらおうと思っても、叱られるし、応対は本当にひどかったです。地下の電車ってそういう意味ではちょっと乗るのが怖い電車ではありますよね。

• ありました。

蒸した車内で気分の悪い人が続々と出てきたとき、
    ドア付近の人が非常ボタンを押し、ドアを開けて数人が出たときがあります。その時は通過駅のホームに止まっていた時なので、すぐ開きましたが、
    途中の線路だとまた対応も違うのかな。2次災害が起きたら大変ですし・・・。

• 線路の状況によりますが。

鉄橋の上であるとか、極端に足場が悪いところ以外であれば、生理現象や急病の場合の措置はとっていただけると思いますよ。

いずれにせよ、鉄道の運行自体によるアクシデントなのですから。

話がちょっとそれますが、最近は福知山の事故依頼、JRが異常なほど乗客や車両の状況に過敏になっていることに、少々閉口します。
    各車両内に【SOSボタン】があるのをいいことに、ちょっとした気分の悪いときにも、それを押す人が増えたこと。

救急車をタクシー代わりに使うことと似ている気がします。

そのたびに、駅に着いた時点で【急病人介護】と称して、かなりの時間をかけて止まってしまい、後続の列車に遅れが出てしまうのです。
    また、ポイントやら車両点検やらで遅れても、当然のようなアナウンスの駅も多いのにはあきれます。

私は、私鉄の方が柔軟な対応のイメージがあって、好ましく思います。

• 人身事故

先日、子供と一緒なので普段はトイレ付の快速電車しか乗らない私ですが
    たまたま普通電車に乗ってしまった時、人身事故が発生しました。

駅に着いているはずなのに、ドアが開かない。よく見ると、一番後ろの車両が、ホームからはみ出ている。嫌な予感が当たり、その電車に飛び込んだ人が・・・。

若い男性が、トイレを我慢したまま乗ってしまい、車掌に「トイレ行きたい
    から開けて〜」と何度も叫んでいましたが、「少々お待ちください」と言う
    ばかりで、開けてもらえず。かなりつらそうでした。

子供も、「おしっこ〜」と言って私は、かなり焦りましたが、やむをえず
    スーパーの袋に、ありったけの紙を敷いて、人がいない車両のすみっこで
    その中へ。男の子だったから、脱がなくてもよかったので目立たず。(もちろん家に持って帰りました)

なので、開けて貰えないんではないかと思います。

やっぱりトイレ付になるべく乗るってことですかねえ。

高速道路で動けないときも困りますけど(汗)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やめてください

先日、実際にそういう例があったので、どうしても具合が悪ければ
    降ろしてもらえないこともないようです。
    ただし、一人でも線路に降りてしまうと、運転を再開する前に線路
    上から確実にいなくなっていることを確認しなければならないので、
    係員が徒歩で、線路沿いをチェックしなければなりません。
    そのため、大本のトラブルは解決しているにもかかわらず、運転再
    開までに30分近くも余計にかかりました。
    そうなると、ほかの電車でも具合が悪くなる人が出てしまい、臨時
    停車などで、さらに混乱に拍車をかけることになってしまいます。

最近は各鉄道会社も、なるべく駅間で電車を止めないように工夫し
    ているようなので、できればどこかの駅に着くまで耐えてもらいた
    いものです。

• 地域は?路線は?

どの鉄道会社のどの路線かは知りませんが、
    私がよく使う電車には
    非常時に車掌や、運転手と通話が出来る非常ボタンがあります。
    それを押すと何らかの対応は出来るかもしれませんが、
    ただ、駅と駅の間で止まっている場合、
    外に出たところでトイレは期待できそうにありませんね。

• 私もどうするのかなと思っていました

外を走っている電車なら、急病なら担架で救急隊が運んでいたような気がします。
    でも、地下鉄だと大変ですよね…
    閉所が苦手なので、想像すると恐ろしいです

• 降ろすのは最後の手段

電車への閉じ込め、大変でしたね。

駅でない所で乗客を降ろすのは最後の手段のようですね。
    まず、電車は結構高いですから、飛び降りるわけにもいきません。地上からのサポートが必要ですね。そして、線路に乗客を下ろしてしまったら、安全確保のため運転再開前に乗客がいないことを確認する必要もあります。だから、よほどのことがない限り乗客を降ろすことはないでしょうね。最近はなるべく駅以外で列車を止めないようにしているそうです。駅であれば、お客を降ろすことも比較的簡単ですから。

私も何回か電車が停止した経験があります。一度は先行電車の人身事故。急いで降りてタクシーで別の路線駅まで行きました。
    もう一度は対抗列車の人身事故。このときは駅で1時間停止しました。特急列車で停車駅ではなかったのですが、”旅行を中止するならここで降りても良い”という車種さんと乗客のやり取りが聞こえました。また、運転手さんと列車司令の話し声も聞こえ、全列車に変更に関する指示を出しているのが聞こえました。安全確認のため、さまざまな手順が必要なのですね。乗客を線路に降ろしたりしたらもっともっと大変でしょうね。

• 気休めとして...

簡易トイレかビニール袋を持ち歩くしかないのかなと思っとります。
    できれば、覆い隠せるパレオみたいな大きな布。
    最悪、外に出れる状況であればそれを使って用を足せるかもなので。

• 助けは求められない

お叱りをうけると思いますが。
    最近はがまんはできるだけするが、最終的には自分で判断すべきだと思うようになりました。
    そう思うようになったきっかけは、数年前のJRの事故です。トンネル内に5−6時間閉じ込められたということがありました。かなり混雑していて「携帯で連絡できるようトンネルから出して欲しい」なんてメモを乗客がリレーした、なんて話があったように記憶しています。
    私はJRには事故が起きた場合の判断力がない、と決めつけました。
    もう、JRの判断には任せられないと。
    となりの駅まで歩いて10分でいけるのに、何時間も待たせて平気な人達なんだと。
    乗客よりも電車の運行を最優先に考える人達なんだと。

一歩間違えば、混乱に拍車をかけることになります。場合によっては二次災害の可能性もあるでしょう。でも気分が悪い、トイレに行きたいなんて人は大勢いるはずです。もっと酷い状況だってあるでしょう。
    車掌さんにお願いして、なんとかしてもらえるのならそれがベストです。でも、それに期待できないことがわかったんです。
    そんな人達の指示には従わない。自分で判断すべき、というのが私の意見です。

• とりあえず、いつもトイレを済ませてから乗ります

直接の答えではないのですが、
    私も昔、10分で降りられるところを、人身事故で1時間閉じ込められました。私は幸い平気だったのですが、隣にいた女性が恐らくトイレを我慢されていて、それはそれは辛そうでした・・・

それ以来、どんなにすぐに降りられそうでも、トイレのない電車で移動する前には必ずトイレに行くようにしています。
    ついでに、ほとんどいつも、飲み物とちょっとしたおやつも持ち歩いています・・・気分が悪くなった時、何か口に入れられるだけでも気分が違います。

• 見たことあります

終電に乗っているとき、強風のため電車が一時停止しました。
    (台風が来ていたのだと思います)
    一番前の車両に乗っていたのですが、同じ車両の酔っぱっらったようなおじさんが
    運転手さんに無理を言って乗務員出口から出て用を足しているのを見た事があります。
    運転手さんが付き添っていました。
    他にあまり乗客もおらず、ほとんど電車も終わった深夜だからできたことかもしれません。
    もちろん地下鉄ではなく、私鉄でした。

私は窓のある電車よりも、エレベーターが止まったときの事を考えるとゾッとします。
    一人ならともかく、誰かと一緒だったら…。あー怖い!

• 大昔の話ですが

こーしさんへ
    列車の中には乗務員はそんなにおらず、最寄りの駅は他の乗客の対応に追われているさなか、駅が近いとはいえそう簡単に車外に人を出すことはできないと思います。
    たかだかと言っては申し訳ないですが、携帯電話のためだけにイレギュラーな対応をとる必要はなく、単に他に動かす必要がある列車があったのではないでしょうか。
    過去に乗客の判断で外に出て、160名が死亡する大惨事を招いた事故がありました。(責任は当時の国鉄にあるのですが)

不特定多数の方が見る掲示板では胸に留めておくべき意見ではないかと思います。

• 非常通信なら殆ど付いているはず

殆どの電車は連絡用通信システムが付いているはずです
    ですから状況によっては車掌さんがドアを開けてくれると思いますけど
    転倒や脱線の場合とか火災の時非常レバーが出入り口付近にあります
    座席の下にあると思います緊急の時はここを引いて脱出になると思います
    むやみにあけると危険だからすぐに開けてもらえないと思います

JRどんこでも車両にトイレ付いていると思いますけどちんちん電車は無かったような

うちの実家の方ではオーバーラン200mと言うとんでもない記録があります。当方も30mオーバーラン体験した事があります
    100mは何度もだそうです
    色々駅舎やホームに工夫しているので最近は聞きませんね

• 考えるだけで怖い

考えるだけで「電車に閉じ込められる」なんて嫌ですよね。
    私も20分ほどですが、電車に閉じ込められた事があります。
    電車にトイレがあれば安心なんですが…。
    過敏性大腸炎で悩まされている今、
    電車に乗る事が非常に怖くなっています。
    どうにかならないのかな…。

• あえて書きました

>不特定多数の方が見る掲示板では胸に留めておくべき意見ではないかと思います。
    わたしもそれゆえ悩みました。でも、ではあの事故の後、JRが変わったのでしょうか、何か通達でも出たのか、全く聞こえてきません。

変わっていない、何もしていないという前提ですが
    暑いさなか、混雑した電車内に5−6時間も缶詰にして平気、何も変わらないという企業体質は異常です。
    たかがメールではないのです。メモをリレーした人たちだって、1−2時間の停車でそんなことをしたのではありません。
    何時間も閉じ込められて連絡もできない。それ以外にもトイレに行きたい、気分が悪い、そんな人は大勢いたはずです。
    それを想像できない人たち、そんなことに構っていられない人たちが運営しているのだとしたら、これは変えてもらわなければいけません。
    インターネット上ではこれについて書かれているサイトもあります(JR 架線事故 缶詰でググってみてください)。
    が、おそらく何も変わっていないでしょう。
    確かに歓迎される投稿ではないと思います。
    ただ「胸に留めておく」だけでは、何も変わらないと思い投稿させていただきました。

• とりあえずトイレを済ませてから、さらにトイレのある車両に

と、タイトルにある通り、毎朝こうです。
    1時間止まるとか、考えただけでも怖いです。ただでさえトイレが近いのに……。
    全ての車両にトイレがあるといいのになー、と思います。
    ……無理か。

• こーしさんへ

貴方の様なタイプの人が混乱に拍車をかけるのだと思います。

変わるのを待つのではなく具体案を提示すればいいんですよ。

鉄道が止まると10分でどのくらいの損失が出るかご存じですか?その事だけでも鉄道マンは復旧に必死だと思いますよ。

日本の鉄道の運行時間の正確さは世界一だそうです。
    しかし、福知山線の事故以来、その正確さへの拘りよりも安全面を重視した考えにシフトしています。その証拠に最近電車がよく遅れるでしょう?

JRも私鉄も確実に変わりつつありますよ。

• わかります

私もお腹を壊しやすいので、止まったらどうしよう
    と考えます。

電車の職員は、自分たちのことしか考えないで
    何時間も、電車に人を閉じ込めるのは
    おかしいと思います。

人の安全、と言っているなら
    閉じ込められて、気分がわるくなる人だっているんだし
    その人は、いいのか?
    という問題です。

なので、非常用ベルを押して「気分がわるいから出してくれ」
    と言っていいと思いますが

そういうための非常用ベルじゃないの?

罪になる。とか言ってる人いるけど意味がわからない。

我慢する必要ないと思うけど。