郵便物が盗まれます

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

怒ってます

30世帯も無い分譲マンションに住んでいます。
昨年から、何度か郵便物の盗難に遭っています。

最初は、オークションで落札した品物が届かないことから気がつきました。
それ以来、封筒に入った定形外郵便やメール便が何度も無くなっています。
警察に被害届も出しました。郵便の配達の人や宅配業者にも被害届を出したことを言ってありますが、
それでも無くなるので、外部(チラシ配りの人とか?)の仕業だと思います。
管理人は週2回くらいしかいません。
我が家は共働きで、7時過ぎにならないと自宅には戻れません。

オートロックのマンションで、ポストの投函口はエントランスの外側です。ただ、外扉からちょっと奥に折れたところにあり、死角になっています。
取り出しは内側からでないと無理です(ダイヤルキーもかけています)。
ポストの投函口はA4の入る幅があり、3〜4センチくらいの高さです。女性なら手の半分位迄は入ります。

配達の人には、なるべく奥の方に入れてもらっていますが、厚みのあるものだと指先を入れればなんとか取れるような感じです。
局留めにしたり、違う住所に配達してもらったりと自衛はしていますが、やはり不便です。
隠しカメラも考えたのですが、場所的に取り付けられそうなところがありません。
なんとか犯人を捕まえたいのですが…良い案は無いでしょうか?
くやしいし、気持ち悪いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誤配の可能性は?

トピ主さんは自分の宛先を書く時、マンション名を記載していますか?
    私の地域は郵便物やメール便の誤配が多く、私のポストに頻繁に別のマンションの同じ部屋番号宛のものが入っているのですが、それらは宛先にマンション名が記載されていません。
    私のマンションは比較的大きいので、配達する人がどのマンションなのかを特定できないと、適当に放り込んでいってしまうようです。
    ちなみに私は頻繁にオークションを利用していますが、必ずマンション名を記載してもらっているので、郵便物やメール便が届かなかったことは一度もありません。

投函口から品物が盗まれている可能性は少ないと思いますが、もし本当にそれが原因ならばマンション入居者の総会で提案して、共有の防犯カメラを取り付けられてはいかがでしょうか?
    隠しカメラではなく、目につきやすい位置にカメラを設置した方が抑制効果があります。

• chun様

基本的にマンション名も記載してもらっていますので、誤配はまずないと思います。
    また、郵便局配達員、クロネコ配達員(ドライバー、メイトさん)も顔見知りですし
    盗難事故があった件は知っているので、今迄以上に注意して配達してくれていると思います。

先日は、同じマンション内の人が回覧物関係のものを茶封筒に入れてポスト投函して下さったのですが
    それも紛失してしまっています。
    (メールで、ポストに入れておいたと連絡が来たのですが、その日帰宅してポストを見たらありませんでした)

警察に被害届を出して相談したときも、巡回の回数を増やしてくれるとは言ってくれましたが、
    やはりそれだけでは無理なようです。

被害総額も馬鹿になりませんし、回覧物などを抜き取られるのも困ります。
    おそらく同一人物、常習犯だろうと思うので、撃退する前に捕まえてそれなりの罰を受けさせたいのですが、
    やはり分かりやすい所にダミーカメラを設置しての抑制効果しかなさそうでしょうか…。

• 人をのろわば穴ふたつ

ポストそのものは共用部分なので加工はご法度でしょうが、
    板などで投函口を狭めることはできると思いますよ。

とりだしにくい形の箱を別に作ってポストの中に入れこむとか。
    魚をとる簗ってご存知ですかね。ああいう感じです。
    図書館の返却ポストにそういう形式のがあるんですが…
    効果の程については一切保障できません。
    ここは所詮掲示板、真に受けないでね。

それと、それほど頻々と盗まれるということは、
    カギがばれてるってことはありませんか?ぐいと引っ張ると外せたりとか。
    どういう形式か分りませんが、付け替えるとか増やすとかしてみたらどうですか。

もし他のお宅に同様の被害がないのであれば、外側からではないのかもしれません。
    管理組合はこの件に関してどういう判断をしているのですか?

• 何のための管理人?

そういう事件を防ぐための管理人ですよね。
    警察に通報されたとのことですが、管理会社にも知らせましたか。
    同じマンション内の方も被害に遭ってる可能性もありますので、自分だけの
    被害にしていては、ダメだと思います。
    是非、管理体制を改善してもらうべきです。
    出勤頻度と待機時間を長くしてもらうなど、対策が必要ではないですか。
    管理が甘いのを見越して、こういう事件を起こすのではないでしょうか。

• 罠を張る

クレジットカードを申し込んで、カードが届いたら
    なるべくきれいに封筒を開けて、紛失届を出してから
    また封筒にしまいなおしてポストに放り込んでおきます。

うまいこといけばカード不正使用でお縄になってくれますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金はかかりますが

悔しいお気持ちは判るし、窃盗犯が近くにいるかも知れない、というのは気分が悪いですものね。

どうしても犯人を突き止めたいなら、民間調査所を使う、という手があります。
    隠しカメラの設置が難しいということでしたが、彼らはプロですので様々な方法を持っています。
    出費は覚悟しなければなりませんが、証拠を押さえる一つの手段です。

そこまでしたくなければ、ポストの出入り口を狭くしてみるのはどうでしょう。
    内側からアクリル板を貼り付けるなどして、手が奥まで入らないように、でもある程度の厚みの郵便物は入るように。
    両面テープでしっかり貼れば、中に入る郵便物がへばりつくこともないですし。

いかがでしょうか。

• 盗難されるのは

とぴ主さんのお宅だけ?それとも全世帯で起こっているの?お隣さんとも話して見ましたか?「お宅はどう?無くなってない?」と。
    管理人さんにアンケートを取ってもらうなり全世帯の聞き取り調査をしてもらえないかしら?

とぴ主さん宅だけとなると個人の「怨恨」や嫌がらせが考えられます。
    全世帯となるとマンション世帯まとまって被害届けを出すとか 郵便ポストの仕様や設置場所を変えてもらうとか対処が違ってくると思うのです。
    一軒で声を上げるより二軒三軒・・・と連帯するほうが管理人さんも深刻に受け止めるのではないでしょうか。

• 犯人を捕まえるには,

現行犯か,揺るぎない証拠が必要です。
    個人で捕まえるよりも,管理組合か管理会社に相談依頼する方が安全かもしれません。

ところで,無くなった品物が警察に届けるレベルの高価なものだったことがあるのですね?
    それならば,一度味をしめた者が,トピ主さんの郵便BOXの中身をねらっているかもしれませんね。
    または,同じように高額商品を郵便BOXに入れる居住者が多いので,マンション自体がねらわれているかもしれません。

外からの防御として,鮎さんの提案のように郵便BOXの入り口に梁漁のような竹や板を取り付けてはいかがでしょう。外からモノを入れられるが,取り出すことはできないように工夫しましょう。

内からの防御として,ダイヤルキーのナンバーを毎日変えたり,鍵を増やすとよいと思います。

• 集合ポストですよね?

トピ主さん宅だけが遅いというわけでもないでしょうし、集合ポストならマンション中で被害にあってないんですか?
    それでもしトピ主さんだけ狙われてるというならば、情況をよく知ってる身近なマンション住人とかでは?

共用部に勝手にカメラなんて設置できないでしょうし、全体で被害にあってるなら管理会社に交渉したらどうでしょう。

しばらくの間管理人を頻繁に巡回させる、防犯カメラを設置する、ポストのタイプを変える、いろいろ検討してもらってはいかがでしょう?

• 安いは高いのでは?

大事な書類が失われたりすれば、トピ主さんの信用にも関わるし、個人情報も漏れるし、そのうち、泥棒が家に入ったり(留守とわかるでしょ?)
    問題は根深いのではないですか?

ケチっているより、誰かに探偵してもらわないとと思いますが。探偵さんが、泥棒と間違われたらややこしいので、管理人さんに了解を取って、でも、探偵さんがいるとわかれば隠れるでしょうから、注意して、ではないでしょうか?

• こらこら

勝手に監視カメラつけちゃだめですよー。
    れっきとした迷惑行為だし、一度変態あつかいされちゃったら、
    いくら盗難の被害を訴えても相手にしてもらえません。

先に理事長さんに連絡して、管理組合の議題に出してください。
    話はそれからです。
    管理人さんの勤務時間を増やすという提案がありましたが、
    それもようするにお金の問題ですから臨時総会開いてもらってください。
    規約は知りませんが、たぶん役員さんだけじゃ決済できない額になると思います。
    ポストが低い位置だとしたら、子供の可能性もあります。気をつけてください。

うまく解決するといいですね。