ニューヨークの治安情報

レス7
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

にゃんこ

今年の冬NYに女性一人旅することになりました。

ネットで色々調べると、NYはわりと女性でも旅がしやすい街とのこと。

とはいえ、日本とは違いますので
ニューヨークに行った事のある方、
ぜひ皆さんの「こんな怖い目にあった」「ここは気をつけるべき」
という情報を教えてください。

観光情報や、NY以外の国の治安情報は
今回は大丈夫ですので、
NYの情報を教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間帯が重要

昼間なら、たいていのところは大丈夫です。ハーレムなども、地球の歩き方で昼間なら平気と書いてあるなら、本当に平気です。

けっして裏道や小道を入っていかない。
     セントラルパークも昼間といえども、身なりのまともな人たちが歩いているような道を選び、人がいないところを歩かない。

日が落ちてからは、大通りのみ。それ以外のところに出かけたい。例えば、夕食を食べに行くなど、ならば、タクシーを使用。人がわんさか歩いている大通りには、充分な広さの車道ではあるが、人通りがほとんど無い道が繋がっていますね。そこのコンビニに徒歩で用がある場合は、せめて50m以内のところへ行きましょう。
     暗いところ(照明が届いてない所)にはいかない。

リトルイタリーにいくために、最寄の地下鉄駅からなら、歩いても危険は感じませんでした。ちなみに、そのときは日が暮れてました。

わたしは危険を感じたことはありませんでしたけれど、(空港から市バスと地下鉄でセントラルパーク往復。5日間滞在)上記のことに気をつけて行動をしていました。

• 基本的なことですみませんが。。。。

夫婦2人で旅行中、両手がフリーになっていたほうがいいと思ってバックパック式のバッグを背負って、割と混んでいる地下鉄に乗ったとき、うしろにぴったりとついていたヒトがわたしの背中をしきりに押しているなあ、と思ったらバッグのファスナーを巧みに開けようとしていました。貴重品は入っていなかったので実害は無かったのですが、お財布やパスポート類が入っていたらまずかったな、と後で反省しました。それも、地下鉄を降りてから夫が「バッグが空いてるけど。。。。」っていう感じでした。

格好悪いけど、バッグはタスキ掛けにして前方(視界にはいるところ)にあったほうが無難かも。。。。それ以降、登山・ハイキング以外で背中に背負うバッグは一切やめてます。

楽しい旅行となりますように!

• >めぐみさんへ

早速のご返信ありがとうございます。

冬は日が落ちるのが早いので
    そこは少し心配なんです。
    でもあぶないと思ったらタクシーを利用しようと思います。

ちなみにホテルは、
    8番街の50th駅が最寄り駅です。

引き続き情報お待ちしております。

• 地下鉄に乗るなら

私も冬のNYに行きました。
    クリスマスシーズンだったので夜も出歩きましたが、やはり人気のある大通りを歩きました。
    夜にも地下鉄を利用しましたが、常にカメラが向いてる安全ゾーンの乗り場がありガードマン(警官?)がいたりするので、絶対その範囲にいるようにしたほうがいいと思います。

あと、やはり深夜は絶対一人はやめたほうがいいと思います。
    夜中の1時ごろ、セントラルステーションの近くで女の人が「HELP!」と叫んでましたが、誰も助けてなかったです。
    やはり、危険そうなところは近寄らないのが基本でしょうか。

個人的には地球の歩き方の情報は、ちょっと安全の意識が甘いと思っています。「わがまま歩き」シリーズの安全情報のほうが、参考になると思います。

気をつけて、楽しい旅を。

• トピ主です

>サジタリアス様

いつもは斜めがけなのですが、今回は一人なのでリュックを持とうと思っていたのですよ〜。安全面を考えたら絶対、肩かけバッグのほうがいいんですよね。でも疲労面だとリュックですよね〜(笑) 私もリュックに貴重品は入れないのですが、でも気分的に嫌ですよね、開けられてしまっていたら。やっぱりリュックのほうが狙われやすいんだろうなぁ・・・。ありがとうございます!

>マフィン様

地下鉄にはカメラがあるのですね。これ、とってもイイ情報です。ありがとうございます!!私も、読みやすさの点も含めて「わがまま歩き」のほうが好きです。渡航の際はわがまま歩きを持っていきます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 基本的には安全

NYC在住です。50thの8thAVならミュージカル街なので、ミュージカルが終わる12時前まではかなりにぎやかです。50thの8thAVの角にはライトエイドというドラッグストアのようなコンビニが24時間あいてます。治安に関しては、夜は9thAVより西には行かないことです。ぐっとさびしくなります。また縦の移動はいいのですが、横の移動は通りによっては治安が悪い場所があるので、大きな通りを歩きましょう。地下鉄のドア近辺に乗るときは、かならずお尻をドアに向けて(つまり車内を向く)乗ってください。後ろからの抱きつき泥棒を防ぐためです。もしあなたが茶髪なら、街中で地図を大きく広げない、日本ではくような華奢なヒールははかない(特に紀伊国屋のあるブライアントパーク付近やWTCの向かいのDS,センチュリー21あたりでは日本人専門のナンパ師が存在します。在住者の多くは黒髪なので、彼らは旅行者を一発で見抜くらしい)。でも一応、全米でも有数の安全な街なので、基本的には大丈夫です。

• >寒い様

現地情報ありがとうございます。

ホテルが、実は9番街と10番街の間くらいなのです・・・。
    10番以西は絶対行かないように、という情報は他でも聞いたことが
    あったのですが、9番でも要注意ですね。

また、ナンパの件もありがとうございます。
    アジア人だからのか・・・はわかりませんが、日本人の女の子が一人で歩いていると、からかわれたりすることが時々ありますよね。一人行動だと、それがちょっと怖いんですよね。聞き流せばいいのでしょうが、意外と気にしぃなので・・・(汗)

センチュリー21は開店直後に行こうかと思っておりますので
    気をつけます。

丁寧な情報ありがとうございました。