30代女性(子持ち)が生かせる資格は?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

こんにちは。いつも拝見しております。

資格取得を目指そうと考えておりますが、30歳(子供あり)で生かせる資格はありますでしょうか?

資格取得を目指そうと思ったのも、万が一一人で子供を育てなければならない状況になった時のためです。(もちろん自分のキャリアUPもありますが・・・)

子持ち女性が社会で一人で生きていくのは非常に大変なことは重々承知しております。

学校に通うのは難しいので、通信教育等で勉強したいと考えております。
皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。
(ちなみに、司法書士や行政書士の資格について今調べておりました。)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファイナンシャルプランナーはどうでしょうか?

保険の代理店などで働きながら取得するケースもありますし、もちろん
    通信教育や独学でも勉強できます。まずは3級から目指してみてはどうで
    しょうか?日常生活に密着している内容も多いので、わかりやすいのでは
    ないかと思います。実際に子育てしながらファイナンシャルプランナーの
    資格を取って、家計の見直しなどの講師をやってる方もいらっしゃいます。

司法書士や行政書士は相当量の勉強が必要で、事務所に勤めている人でも
    なかなか合格できないと言ってました。ちなみに行政書士はその資格だけ
    では生活するのは難しく、他に土地家屋調査士、社会保険労務士などの
    資格も必要だとか。就職も大変らしいですが、希少で専門性も高い資格な
    ので取得できたら選択肢は広がりそうですね。

子育てしながらは大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 簿記

簿記なんてどうでしょう?

簿記は潰しが利きます。
    経理・会計・財務は絶対にどこの企業でも必要ですから、会計スキルのニーズがあります。

一方、法務部を持っている企業は、よっぽど余裕のある大きな企業だけで、しかも部署の人数も少ないので、法律スキルのニーズはあんまりありません。

司法書士・行政書士資格者優遇、法律できる人求む、なんて求人、あんまり見ないことでしょう。
    でも、簿記2級持ってれば、一気に時給上がります。ニーズがあるからなのです。2級でさえです。

簿記は極めていけば、ステップアップもできます。
    日商簿記3級→2級→1級→税理士→公認会計士

簿記検定は段階を踏んで行けるし、税理士は科目合格制度があるので、段階を踏んで、何年間かかけて、社会人でも無理なく合格できます。
    公認会計士まで行ければ、社会的地位や収入は弁護士に匹敵?しますよね。
    すべては簿記から始まります。

でも法曹資格の場合は、学生(無収入)か弁護士か、という両極端な感じがしますが、簿記は企業の経理部で正社員やりながら、会計士を目指せますから、無理がない感じがしますね。

• 皆さんありがとうございます!!

コメントありがとうございます!
    いろいろ参考にさせて頂きます。
    まずは自分と向き合って、将来どうなりたいのか考えて見ます。

• 司法書士受験生です

司法書士受験を志し、3年目に入りました37歳既婚(子供なし)です。

私が司法書士を目指した理由は「独立開業ができる資格」だからです。企業に雇われることは考えていませんでした。
    ですが、勉強していくなかで情報を集めるうちに、独立開業で食べていくのは厳しそうだと思い始めました。独立せず雇われるほうを選んでも、資格を取るまでの時間や費用に見合うほどの額の給料はもらえそうにありませんし。

トピ主さんの資格取得はステイタスとかチャレンジのための資格か、あるいは本当に食べるための資格か、そこをよく考えてから勉強を始めたほうがいいでしょう。

私の受験動機の半分はステイタスのためでしたが、正直後悔しています。
    2年間、お金は出るばかりで無収入ですから。
    会計系の資格なら、この2年の間に資格も取れて就職もできていただろうなぁと思いますし、経理の女性として社内でポジションを築くほうが、司法書士の資格よりも費用対効果は何倍も高かっただろうなぁと思っています。

そもそも合格まで頑張れるかアヤシイですし・・・。

というイチ受験生からのアドバイスでした。

• 経理は未経験ですと厳しいです

30人くらいのベンチャーWeb会社で総務経理をやってる32の男です。

日商簿記1級持ってますが(第99回)、30代で未経験から正社員の経理を目指すのはけっこう難しいと
    思います。
    うちでも過去2回ほど経理のアルバイトを募集しましたが、30代ですとほとんどの方は経験者でした。
    もし経理に未経験で応募するなら、それなりの覚悟を持って応募する必要があります。

また簿記検定より、弥生会計や弥生給与、源泉税、固定資産税、消費税etc等に詳しい方が
    会社としても助かります。あとPCスキルももちろんですが.
    経理の仕事というのは、ExcelやAccess等でキッチリと管理表を作成、更新し、当たり前の事を完璧に
    毎日こなす事の繰り返しです。特にAccessVBAまで使えると何かと便利です。

私はSEでしたが、28で未経験で経理としてこの会社に入りました。

• キャリア・職場ランキング

一覧