独身か既婚かの見分け方(男性)

レス24
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

たけのこの里

会社に好きな人がいます。
部署が違うので独身か結婚してるか分かりません。
誰かに聞こうにも、聞いたら好きだってばれちゃいますよね・・・。
ちなみにその人は指輪はしていないのですが。
(でも、結婚してるのにしてない人っていますよね)
年齢は30代真ん中〜後半くらいかと思います。
独身か既婚かの見分け方が分かる方、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら聞きます。

「○○さんて、素敵ですよね〜奥様がうらやましいな」
    ってご結婚されていることを前提に、その方をご存知な人(もしくは本人)に聞いちゃいますよ。

結婚してなければ、「独身ですよ」ってお答えになるでしょう。

結婚しているかどうかもわからないうちに「好きです」なんて重いのはなしですよ。どんな人かイメージだけ先行しているのではないですか?思ったとおりの人かどうかなんてよくよくお話してみないと(場合によってはお話してみても?)わかりませんよ。

• お気持ちわかります

こういう、相手の事を想って、あれこれ詮索したい時が一番、ドキドキして
    ときめくのですよねー、わかります。
    正直言って、既婚だけど、独身っぽい人、逆に独身なのに既婚者の落ち着きがある人が増えて、外見では見分けがつきにくい昨今です。
    ・昼休みに、その人がお弁当食べてるか、調べる事は出来ないのでしょうか?
      何か用事を作って、その部署に行く。お弁当食べてるなら、既婚率は高

・髪型はどんな感じですか?美容院にはマメに行ってる感じですか?
      20代の既婚者なら、美容院に行って、今風の凝った髪型してるだろうが、その年代で、既婚者だと凝った髪型にする人は少ない。

・彼のPCの待ち受け画面をチェック
      この年代で既婚者なら、小さい子供がいる可能性が高いです。
      そういう人は待ち受け画面を子供にしてる事が多々あります。

・周りの人を探る
      彼の部署の人や彼の事を少しでも知っている人と話をして
      「私、彼氏募集中なんですけど、あなたの周りで独身の社員さんっていますか?」と聞く。

何か私までドキドキしてきたトピ主さんの恋の行方に。

• 休日は?

お休みの日は何をしてるんですか?とか・・どうでしょう?

• 話したことないわけじゃないでしょ??

その人との会話の中でそれらしき話題をふってみればいいのでは?
    休みの日の過ごし方とか。
    「好きな人」なんですから、まさか、会話したこともない相手じゃないですよね?

• その前に(笑)

独身かどうかも分からない人をどうして好きになったのですか?ちょっと気になる、というレベルなのでしょうか。

独身かどうかを見た目で判別できる方法、もしあるなら私も聞きたいです。いや、気になる男性はいませんが、そんな高等テクがあるならぜひ。

ちなみに私の夫は指輪もしませんし、身だしなみもほどほどで、こざっぱりていると言えるかどうかギリギリのレベルといったところです。こういう人を見て、まったく見知らぬ他人が「ああ、あの人結婚してるのね」と分かるものなのでしょうか。

知りたいなら、彼と同じ部署の女子社員に世間話のついでにそれとなく聞くか、その部署にも出入りする、トピ主さんと同じ部署の男性社員にでも聞くしかないように思います。

いやでも、私の友人のお母さまは、顔を見ただけでその女性が出産しているかどうか分かるそうなので(顔つきで分かるそうです)、結婚しているかどうか分かる方法もあるのかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見た目じゃ無理

男友達に彼女ができたのは、すぐに分かります。
    それは、「コレまでの彼」を知っていて、あからさまな変化あるから分かるんです。

初対面の人じゃわかりっこありません。

リサーチするしかないですよね。
    社員名簿で住所調べて、行ってみてはいかがですか?

• 本人に直接聞く

それしかないでしょう。
    一番嫌なのが、「奥さんが…」とカマをかけられるのです。
    既婚ならともかく、独身だったらなんか馬鹿にされてるような気がします。
    本人に「失礼ですが、○○さん、ご結婚なさってるのですか?」と聞く。
    それができないなら、何も始まりませんよ。

• お弁当は?

持参ならだいたい結婚してます
    ごく稀に独身でもお弁当の人がいますけど
    母親作(定年まで独身でした)
    自分作(給料前だったから)
    でもお弁当を持ってたら『愛妻弁当ですか?』と聞けますよ

• 髪型と態度

髪型が今風かどうかは大きいかもですね。(100%じゃありませんが)
    あと、ちょっと胸が空きすぎてたりする服のとき、こっちが全く気付いてないのに反応が少し大きめのひと。(落ち着かなさそうとか)
    彼女や奥さんがいる人は割と落ち着いた反応ではないでしょうか。
    全然当たらないかもしれないけど。

• 聞きました

私も、少し前『どっちだろう?』と思ってた人がいました。休みの日にはスキーに行くと言ってたので「ご家族で行かれるのですか。良いですね」と言ったら「いや、独身なんで」と言われました。

• 聞いたら?

「独身か聞いたら好きと思われる」とは限りません。
    飲み会や休憩の時の雑談など、何かのはずみで既婚未婚が話しのネタになる事はありますよ。

例えば家族の話とか出てる時に
    「そういえば○○さんって結婚してるんだっけ?あんまりそういう雰囲気ないよねー」とかよくある話だと思います。

独身だとわかっても、彼女がいるかどうかという次の段階があります。独身かどうかぐらいさらっと聞いてはいかがでしょう?

• 照れがあります。

独身の男性は、結婚してる男性と比べて
    照れがありますよ!

結婚してる男性は歳が若かろうと女性慣れ
    してるし落ち着きがあります。

独身か既婚者か?は、なんとなくわかりませんか?

• トピ主です。

トピ主です。
    仕事が忙しく、せっかくのアドバイスになかなかお返事が出来なくてごめんなさい!

maamaさんへ
    アドバイスありがとうございました。
    イメージだけ先行というのはありがちですね。好きになると、いい部分だけを見てしまいますからね。
    いきなり「好きです」は確かになしですね。もういい大人ですしね。

うにこさんへ
    昨日、お昼休みに見に行ってしまいました。会社で頼めるお弁当があるのですが(半額は会社が負担してくれてすごくお得)、それを食べていました。うーん・・・。
    髪型は、休み明けにカットしてさっぱり&落ち着いたカラーにしてきました。

ひびきさんへ
    一番無難でさりげなく聞ける気がしますね。

まいたけさんへ
    話したことはありますが、世間話をしたことはありません
    (「風邪ひかれてるんですか?お大事に。」くらい)。
    書類の受け渡しをお互いの部署でやるのと、あとは内線なので、
    周りの目が気になってしまいます。

• トピ主です。

夫いますさんへ
    知り合ったのは9ヶ月前に私が入社した時ですが、その時は彼氏もいたし、気になっていませんでした。しかし夏に彼氏と別れて、社内で探そうとか思いもしなかったのですが、つれなかったり明るかったり・・・多くの表情に接しているうちに気になるようになりました(笑)

えきすとらさんへ
    確かに、初対面じゃわかりっこないですねえ。
    他部署ですし住所は分かりません。残念です。

男ですがさんへ
    そうですね、それくらいならそれとなく聞いてもいいのかなと思うようになりました。結婚してるなら諦められるし、独身なら、好意を持っていることを気づかれても悪い気はしませんよね?

ひーさんへ
    会社でお弁当を頼めるのですが(会社が半額負担でお得!)、それを食べていました。うーん、どっちも考えられますねえ・・・。

• トピ主さんへ

poyoさんへ
    髪型が今風かどうかは大きいんですね。みなさんおっしゃってるし。
    すごくこだわってるわけではなさそうで普通な気がします。
    この前の休み明けに、軽くして、落ち着いた色にしてきました。

しとらすさんへ
    休みの日何しているかも、みなさんおっしゃってますね。
    そういう話の流れの時聞いてみようかな。

ふうかさんへ
    アドバイスありがとうございます。
    ですよね、独身なら独身で彼女がいるかいないかになります。
    他部署だけに分かりづらいですね・・・。

ピーチさんへ
    そうか!照れか!そうかもしれませんね。
    目はあまりあわせてくれないかな(笑)
    ま、以前そういう人でも好きになったので(のちにつきあいました)気にしませんが。むしろ、目を合わせてくれるようになったとか、挨拶してくれるようになったとか、ちょっとずつ進展していくのが嬉しかったりします。

• トピ主です。

一つ前のレスのタイトルですが「トピ主さんへ」になってしまいました・・・。失礼しました。

さて。
    気になる彼とのその後ですが、これといって何も進展はありませんが、
    お世話になっているからということで年賀状を出そうかなと考えました。会社が昔ながらの会社なので、部署内では出し合っているみたいなんです(入社して初めてのお正月なので・・・)。

「年賀状出したいので住所教えてくださいますか?」と言ってみて、
    戸惑ったり躊躇したりだったら結婚してるかなと。

仮に教えてくれて、返事をくれたとして、奥様と連名だったとして、でも早いうちに事実を知れるしいいかなーと思ったんです。
    どうでしょうか?

• 詳しそうな人に!

この前、昼休みに私が職場で年配のパートさん(勤続10年)とした会話ですが・・・

「私、どの人が既婚でどの人が独身か、全然見分けつかないんですよー。男の人は特に」
    「そうよねえ、総務の○○くんなんて所帯じみてるけど独身だしね」
    「そうなんですか!見た感じは結婚して5歳くらいの娘さんとかいそうなのに・・・。
     じゃあ△△さんや●●さんも独身だったりするんですか?」
    「△△さんは奥さんいるけど、●●さんは独身よ」

という感じで何人か教えてもらいました。
    私の予想はことごとくはずれましたが・・・。

• トピ主です。

おれんじさんへ

ご意見ありがとうございました。
    しばらくネットが繋がらない状況で、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
    そうですね、なぜか詳しい人っていますよね。
    たぶん好きだから意識しちゃってるのかも。
    何でもない人のことは普通に聞けちゃうのに・・・。
    さりげなーく聞けるよう頑張ります。

• 懐かしい!

私も独身時代、そんな一目惚れ、結構ありましたよー。

でも、大抵イイなーと思う30代男って「既婚者」でした。
    (ちなみに不倫は一度もありません!)
    30代の男っていいですよねー。脂がのる前のかわいらしさ!
    20代みたいに未熟でなくって、40代みたいに完成されていない所。

さて、その判断の仕方ですが、奥さんいる可能性大、
    私は以下の通りです。

小ギレイ
    弁当
    いやらしくない(ジロジロと見てこない)
    仕事熱心
    軽く女の子とフツーに会話出来る
    ハンカチ
    少年の部分が上手く隠れている

2度目に一目惚れした人の時に気付いたのですが、ステキな男の影には、素質&必ず女がいるという事です。
    アイロンがけ(服装がビシッとなる)、食事(血色が良くなる)、掃除(気持ち良く家でくつろげる)

大切にされている男ほど、モテるものです。

まだ、磨かれていない原石を見つけるべく、頑張ってくださいね。

• 口上手い

女性に対して会話が上手で、口上手い人。
    が既婚者である確率が高い!と自分では思っています(笑)

既婚なのに女性を口説いて、好かれようとしてくる人が多いです。
    40過ぎると少し落ち着く(おじさんぽくなる)ので、既婚者は分かりやすくなります。

• 独身に一票

もしくは浮気者の既婚者。
    カラーリングは既婚者はなかなかやらないと思います。(白髪染めを除く)
    香水をつけてる男性も独身率高いです。

すべて女性を意識しているからです。

• そういうのも含めて「恋愛スキル」です

そんなの自分で何とかしてください。
    バレようがどうしようが仕方ないじゃないですか。
    リスクを負わない限り、手に入るものも小さいものです。
    本当なら彼女に直接聞いて、玉砕覚悟でいって欲しいものですが、まぁ周囲に聞くとか、彼女の上司に聞くとか。
    同僚に聞いて貰うとか。
    自分が傷付く事ばかり考えていたら一生独りものです。

• 関係ないでしょう

>>アイロンがけ(服装がビシッとなる)、食事(血色が良くなる)、掃除(気持ち良く家でくつろげる)

私も含めて、周りの独身男はみんな普通に、自分でアイロンかけて、自炊して、掃除してますけど。

• トピ主です。

トピ立ち上げてから日が経つのに、みなさん続々とアドバイスをくださって、感激しています!どうもありがとうございます!

りょうこさんへ
    アドバイスありがとうございます。むしろ独身の方がお金も自由だし、女性の目もあるし外見に気を使ってるのかななんて思っていましたが・・・。しかし、”大切にされてる男ほどモテる”って当たってますね。独身でも、素敵な人って、だいたい彼女がいますし。

まんもさんへ
    アドバイスありがとうございます。いますね、結ばれるとかそういうのとは関係なしに、好かれたい人。男性って、結婚していても恋愛がしたい人が多いようですね。

かおりさんへ
    アドバイスありがとうございます。”浮気者の既婚者”とは手厳しい(笑)そうですね、独身・・・でも彼女はいるのかな・・・。

みさんへ
    アドバイスありがとうございます。そうですね、何もしなければ何も始まりませんよね・・・。実は、年賀状が今年から廃止になってしまいました。残念です。

男さんへ
    男性側からのアドバイスありがとうございます。男性はどういうアプローチがいいんでしょうか?