ワカメ油炒め時の爆発

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

わかめ

ワカメをニンニクで炒めて醤油をかけるという料理を作りたいのですが、以前その料理を作るため炒めていたら、わかめが爆発し夏だったのでタンクトップを着ていた私の左肩(素肌)にわかめが貼りつき、軽症のやけどの跡が2年位消えませんでした。

肩だったのでまだ良かったのですが、顔に飛んだらと思うと怖くて躊躇してしまいます。

ベジタリアンの為カルシウム摂取に是非また作りたいと思います。
(ちなみにキクラゲも同様の爆発を起こします。)

皆さんは爆発が始まったら炒め作業は終了されてますか?
教えていただけると大変嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作ったことはないのですが

作家の向田邦子さんという方のエッセイに、

ワカメを炒める時は、必ず長袖のシャツを着て、
    さらに左手に鍋のふたを持ち、ガードしながら、
    右手の長い菜箸でかき混ぜる、

という趣旨のことが書いてあった記憶です。

• やり方がまずい

もどしたワカメはしぼって水気をしっかりきること。それからコンロの火は弱火か中火で。フライパンはフッ素加工のものを使う。ワカメは水分をたくさん含んでいるので、いきなり熱い油の上にのせれば爆発します。だいたワカメというものは、そのまま生で食べられるものだから、炒めることにこだわらなくてもいいのでは。
    もどしたワカメにフライパンで炒めたニンニクをのせて、オリーブオイル、ごま油、和風ドレッシングなどをかけるだけでもおいしいはずです。

• まさかと思うけれど、水切り不足?

わかめの方はあまりやりませんが、きくらげの炒め物はよく作ります。
    美味しいですよね〜。栄養もあるし。

さて、ご質問の件。
    わかめにしろきくらげにしろ、水で戻してから炒めますよね。
    その時に爆発、と。

爆発、と言う表現がいま一つピンと来ないのですが、多分突然具材が激しく周囲に飛び散った、と言う事なのではないか、と推察します。
    だとすると、原因として一番可能性のあるのは、水切りの不足かな、と思われます。
    清潔な布巾や手拭いで包み込むようにして、執拗なまでに(ギャグではなく、ここほんとに肝心です)水気を取ってから、炒めに入りましょう。

醤油をかけたタイミングでどかーん、なのでしたら、醤油を入れたらすぐさまフタをして、そのままフライパンごと大きく何度も揺すって全体に醤油を回す、でいかがでしょうか。

• 水切りと蓋

フライパンに入れたときに、あまりにもはねるようでしたら、水切りがちゃんとできていないからかもしれません。

とちゅうではねるようなら、蓋をしたらどうでしょうか。

• それは、大変でしたね

すみません、タイトルにちょっと笑ってしまいました。
    ワカメの油炒め、母がよく作ってくれたな〜と思い出しました。美味しかった!
    というわけで、ちょうど電話してきた母に聞いてみました。
    「確かによく跳ねるから、水を切って、油を全体に廻したら、そこからはあまり高温にしないで炒める」
    とのことでした。

お怪我せず、美味しく出来ますようお祈りしています。
    私も作ってみます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。

やけど以前にも同じ料理を何回か挑戦しています。

何故何回も挑戦するかというとおいしいからなんです。(油はごま油です!)ひじまであるゴム手袋をして、鍋蓋を盾にに炒めたこともあります。

手でわかめをギューっとしぼって、紙ナプキンで表面の水気を取っているので油に入れた時点でバチっとはなりません。

最初はおとなしく炒めることができます。たくさん炒めてクタっとなるくらいまで炒めよう♪とやっていると、ブスッとかバンッとかわかめ自身が破裂音を発します。その後危険との隣り合わせとなり、格闘し途中であきらめます。(火を弱めるか止める)醤油をかける時は(怖いので)火を弱〜くして回しかけます。(この時は静かです。)

執拗なまでの水切りが足りなかったかもしれません。火も弱めでやってみます。是非試してみます。

向田邦子さんという方のエッセイは読んだことがあります。料理上手な彼女も苦戦したのですね。

アドバイスありがとうございました!!良かったら皆さんも試してくださいね。

• 私も!!

わかめをごま油と醤油で炒める料理で、同じ目に遭いました。。。

今は、わかめをから煎りしてから、調味、最後にごま油を入れるという順で
    調理するようにしてマス。。

• レンジで妥協

器に材料のワカメ、にんにく、油を入れて混ぜ合わせ、ふたをしてレンジでチン!
    炒めるのとは微妙に違う味になるかもしれませんが...

• カットわかめ

再びレスありがとうございます。
    今日ワカメの油炒めを作ろうと思い立ち、会社帰りに家に電話をして母にワカメをもどしておいてね☆と頼みました。

ちなみに家でいつも使っているワカメは、厚みがあって弾力があるタイプです。ネットでワカメ炒めを検索すると、一様に「さっと炒める」「軽く炒める」と書いてありました。え、あんな硬いのを「さっと炒める」なの??と思いました。

家に帰ると今日に限って「カットわかめ」でした。薄くて柔らかいです。それを使って水を良く切って低温でそーっと炒めていたら、なんの問題もなく料理ができました。「さっと炒める」で大丈夫です。(コシが無い感じが寂しいですが)
    今までの奮闘はなんだったのか、と腰抜けです。

向田邦子さんや爆発さんの時は厚めのワカメだったかもしれません。レンジアイディアありがとうございます。

• 私も大好きです

タイトル見て笑っちゃいました。
    私もワカメの油炒め大好きです。
    おろしにんにく、しょうゆ、すりごまで最高に美味しいですね。
    ただ私の場合、戻したカットわかめじゃなく、おさしみワカメを使います。
    炒める時もはねません。肉厚で美味しいですよ!
    一度お試し下さい♪

• ワカメ好きです

タイトル、ウケました。
    うちでは、ワカメを先にゴマ油で炒め、だし汁を入れてワカメスープにします。ゴマをひと振り、塩コショウで味付けすると絶品です。

炒める時、放置するとやっぱり爆発しますが、ワカメが鍋底に着地しないくらい、マメにまぜまぜします。ふやかしワカメの水切りも、結構いい加減ですが、そんなに爆発しないかな・・・。

ワカメの油炒め、うちもやってみます。美味しそう!

• 茎ワカメや昆布の細切りでも美味しい!

トピ主さん、やけど大変でしたね。
    私はキンピラやひじきを作る感覚で「炒め煮」しています。
    ちょっと火が通ったらすぐ火を止めています。
    出汁醤油やポン酢で炒める事もありますね。
    よほどカラカラになるまで炒めておられるのでしょうか・・。

• 何故炒めるの?

他の人も書いてますが、ワカメは水で戻して、
    しっかり水切りすれば食べられます。
    中華料理では、油(ごま油お使いならそれでも結構)は
    油だけで中華鍋(フライパン)で熱して、後から具材(この場合ワカメ)
    に回しかけます。この時の油の量は炒めるより、やや多めです。
    ニンニクが油に浮く位が目安です。
    中華料理で野菜の炒めものは、実は炒めてないのはご存知ですか?

• 炒めるとおいしいので

爆発被験者の方、ワカメ炒め愛好者の方が確認できて嬉しいです。レスありがとうございます。

花*花様:何故炒めるのかというと、香ばしくなるし、胡麻風味との相性がバツグンだからです。私の好みの問題です。それからこの作り方は「わかめ炒め」として料理法が確立されているからです。(ちょっとおおげさ)ネットで検索するといくつも出てきます。

水で戻せば食べられることは知ってます。実は今年になってから母が(母の)コレステロールを下げるからと毎日のようにワカメサラダにするので、うんざりしていたところでした。それは「おさしみワカメ」でした。カットワカメなら良かった。(愚痴です。)

熱した油を回しかける方法は、セロリで作ったことがあります。この料理方法は、ありがたく私のレパートリーに加えさせていただきます。

中華料理で野菜の炒めものは、実は炒めてないのはご存知ですか? ←知りませんでした。

ちなみに、この料理は中華料理というより韓国系のように思えます。わかめスープと風味が似ています。(料理のルーツはどこでも良いのです。)