お守りが床に落ちました

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

ピヨ

小町の皆さんこんばんは。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

願い事があり、今日神社に行きました。
普段から、その願い事に向けて出来うる限りの努力はしているのですが、
努力だけでは、どうする事も出来ない内容なので、
神社に神頼みにも行きました。

そこでカードタイプのお守りを買い、家に持ち帰り袋から出して財布に入れようとした瞬間手からすり抜けフローリングに落ちました。
財布は嫌なのかと思ってカードケースに入れ直しましたが・・

皆さんは買ったばかりのお守りが落ちたら気にしますか?
私はちょっと気にしてます。

神社は近くなので、事情を話しお守りをお祓いしてもらったほうがいいのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

数年前に初詣で神社に行った際、お守りを選んでいたら選んでいない別のお守りをあやまって足元に落としてしまった事がありました。
巫女さん?(会計をしている方)が、すぐさま裏方の人に「お祓いお願いします。」とまわしてくださいました。
こんな現場もみているので、下に落ちたお守りはよくないのかと思っています。

ご意見や情報をお待ちしております。

★真剣にお答えしてくれるレスだけお願い致します★

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

気にしなくていいと思います。

落っことしたのは、「お守りが」落ちたかったからではなくて、「ピヨさんが」おっとしまった取り落とした、ってだけのことでしょう。
     気になるのであれば、戴いた神社の神様に「戴いた物を落っことしましたっ!申し訳御座いません!!」と謝っておいたらどうですか。

ちょっとキツい事を言いますけども。
     お守りが落ちたのを、何故、自分のせいだと思わないのですか?
     落ちたのは、お守りさん本人や、神様のせいなの?
     そんな小さな事まで、誰かのせいにするんですか?
     そういう考え方は、一種の責任放棄に思えるんですが。

売り物が落ちてしまったのをお祓いしなおすのは、これから売る物だからでしょうね。
     下に落ちた物をそのまま棚に戻されたら、良い気持ちはしませんから。
     普通の商品だったら、丁寧な店ならちゃんと拭いて、適当な店ならそのまま棚に戻しますよね。
     神社でお守りだから、「拭く」が「お祓い」に相当する、ということで。
     あくまでも、お客さんに対する礼儀を表すやり方であって、神様がそうしろと定めたことではないと思います。

• 落としただけで、破損したとかではありませんよね?

神秘主義よりの者ですが、専門家ではないので参考程度に聞いて下さい。

落としたお守りは問題無いと思います。
    「落として御免ね、これからもよろしくね」という気持ちで、大事になさって下さい。
    むしろ「落としたから駄目だ」と悲観的に考える方が、あなたの為にならないと思います。
    どうしても気になるなら、白い紙(ティッシュでも可)に塩と一緒に包んで一日程置いて浄めて休養させて、その後塩と紙は普通に捨てて下さい。
    (神社の人への相談を否定はしません)
    この先もし、使えない程汚れたり壊れたりなくしたりしたら、それはあなたを守る為に身代わりになってくれたのだと、感謝して前向きでいて下さい。
    神社の人がお祓いを頼んだのは、まっさらの状態で人の手に渡したかったからで、すでに誰かの物になったお守りはまた別だと思います。

私は携帯のストラップが、そうは見えない作りですがお守りです。
    大切に扱っていますが、鞄の中で他の物とぶつかる事も多分あるでしょう。
    時々お守りを撫でながら「何時も有り難う」と、心の中で御礼を言っています。
    自分を励まし守ろうとしてくれる物、それに対する感謝の気持ちが大切だと思っています。

• 細かい・・・。

気にしすぎだと思います。ですがそうは言ってももし気になるのでしたら神社に行って相談してみたらいいと思います。

床に落としてしまった事で何が不安なのでしょうか。まさか「お守りを粗末にした私には天罰が下るかも」とでも?ただ単についうっかり落としてしまっただけの話ですよね。つまりご自分の単純ミスです。どんなに大切に保管していても形あるものはいつか劣化しますし、人間が扱う以上「完璧」は有り得ません。

「財布に入れようとしたら手から擦り抜けた」と仰いますが、入念に扱わなかったご自分のミスとはお考えにならないんですか?お守りがお財布を嫌がって逃げたのね、だからカードケースに入れてあげましたって、ユニークな考え方をなさるんですね。カードケースはよくてお財布は嫌って意味が分からないんですが。

私はこれでも真剣に答えているつもりですが、トピ主さんは神経質すぎると思いますよ。細かい事まで「どうしよう、どうしよう」と心配してオロオロして疲れませんか?私はそういう細々とした事は気にしないタイプなので理解出来ません。「ああ、落としちゃった。次から大事にしないと」と考えて終わりです。

• お守りが代わりに落ちてくれた

トピ主さんが落ちる運命だったのですが、神さまにお祈りしたことで、そのお守りがトピ主さんの代わりになってくれました。
    したがって、トピ主さんの運命は変わりました。願いごとは成就するでしょう。
    お守りは既にお役目を果たしたようです。もうじき新年なので、そのときに神社に収めて、新しいものを頂いてきてはどうでしょうか。

• 気にしません

御守りの効力などは気にしませんが、自分の手を気にします。
    取り落とすはずの無い物を落としたら、何かの病気かな?と不安になります。
    他に呂律が回らない、力が入らないなどの症状はありませんか?周りの人にも、自分がどんなようすか聞いてみてください。
    もし心当たりがあれば、病院を受診されてはどうでしょうか。

それと、巫女さんが御祓いを指示したのは、それが販売前の商品だからです。
    スーパーでも、商品をレジで床に取り落としたら「お取り換えします。」と交換してくれますよ。わざとではない限り。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました

レスいただいた皆さんありがとうございました!

なかでも星さんのお守りに対するお気持ちがとても参考になりました!
    普段からの感謝の気持ちはとっても大切ですね☆
    心温まりました。

それで、一般のご意見で私がとても気にしすぎだというのは、よくわかりました。友人からも、気にしすぎだと本当によく言われるので、納得です

ただ、どうしても気にしすぎのレスは辛口になってしまうので、
    出来ましたら、何かお守りを落とす事に関してご存知の方からの
    情報だけを、これからはお願いしたいと思います。

お待ちしております☆

• 警告

夫の具合が悪い時、パワーストーンの腕輪がバラバラに散った事がありました。夫の病気を吸収してくれたんだわと話しました。 
    巫女さんのお祓いは、まだ持ち主の決まっていないお守りに対する場合です。誰だって、下に落ちたお守りは欲しくないですよね? ピヨさんの場合は『落ち着いて行動しなさいよ』という知らせでしょう。お守りを持ったからには、こうなったらどうしようと悪い事を想像してはダメ。こうなりたいんだと自分の強い意志をイメージしてください。

• 神様も大変だ・・・

そんないちいちお守り一個一個で
    そんなに意味があったら
    神様忙しくて大変だ(笑)

お守りが身代わりになってくれたりなど
    色々あるのはわかるけれど
    本当に一々全てに何事にも意味を持たせていては
    神様だって身体持ちませんよ・・・

なので。

気にしてはいけません。
    神様にそんなに仕事を増やしては罰当たりです。

自分の努力だけでどうにもならない事を
    神様にどうにかしてもらおうという発想は
    神様に失礼でもありますよ。
    助言・アドバイスを受け取るのはいいけれど
    なんとかして下さい、なんてそれは違いますから。

あえて落ちた事に意味を持たせる、意味を感じたいのなら
    「気にしない気にしない一休み一休み♪」
    という事だと思います。

他の方も書かれていますが気にしすぎはいけません。
    心に少しでいいから余裕を持って下さい。
    緊張も程良い事はいいけれど
    過ぎてしまっては硬直して動けなくなりますからね。

「気にしない気にしない、一休み一休み♪」

一休さんではお坊さんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ

• 同じようなことがありました。

私が中学3年の冬、高校受験を控えていた時、母に連れられて、近くの神社に合格祈願に行きました。
    何人かの人たちと一緒に祈祷をしてもらって、そのあと大きなお札をもらいました。
    家に着いたとき、家に入る、数歩手前の玄関の入り口で、その札をぼとっと落としてしまったのです。
    ちょっと気になりましたが、母にも大丈夫と念を押され、そのままとしました。

結果は合格でした。

• 私の神様は

私の信じている神様は、お守りが下に落ちたり、不潔な場所に落とした時は、お祓いしてから、もう一度下さいます。不潔にしないようにと言われています。

ちなみにお守りに向かって、足を向けたり、拝殿に向かって足を向けたりするのもNGです。

• まっっったく気にしない

というか、そもそもそういう発想がありませんでした。
    私もマイナス思考気味ですが、
    「あらら、落としちゃった〜」と思うぐらいです。

この件に限らず、トピ主さんは普段からそういう考えの方ですか?
    そういう考えって疲れませんか?

どうしても気になるなら
    「私が試験で失敗しないよう、代わりにお守りが落ちたのね」
    「私の代わりに○○が××してくれたのね」
    と思ったらどうでしょう。

ダメだった時に備えて伏線を張っておいた方がショックは少なく済みますが、
    マイナスに考えてばかりだと自分がそういう運気を呼び込みそうな気がするので、
    必要以上に悪く考えないようにしています。

• 自然の道理

そりゃ落ちますよ。地球上には重力と言うものがありますから。

• 御守りの意味って?

あの、「御守り」って、願いを叶えてもらうものではなく、願いに向かって努力する自分を守ってくれるものだと思うの。だから、御守りを落としたり、傷つけたとしたら、それは自分に降りかかる厄を御守りが引受けたと思いませんか?
    今のあなたの状態は、「御守り」を守ろうをして、「御守り」の御守りになっているような気がします。本来守ってもらう立場なのに、自分が「御守り」を守ってあげようになっていませんか?ミイラとりがミイラになるような感じを受けました。
    「御守り」を大事にするのは良い事だと思うけど、行き過ぎると本末転倒になりますよ。
    落としたことは あまり気にせず、願いに向かって頑張って下さい。

• 私は信仰心はないですが

こんにちは。
    私は、特に何かを信仰しているわけではないですが、クリスマスには家では飾り付けをし、親しい人と過ごしたりプレゼントをしたかと思うと、一週間後には初詣をするという、恐らく日本人には最も多いタイプの生活を送っております。
    苦しいときだけ神頼みをし、星占いを見ては、いいことだけを信じることにしております。占いにお金をかけるほどではありませんが、今年の初詣で大吉のおみくじを引いたので、今も財布に入れてあります。

トピ主さんの、「落としてしまったお守り」についての心配は、わかるような気がします。なので、お祓いをしてもらって安心するのであれば、していただいたらいかがでしょうか?
    ただ、甚だご都合主義の私であれば、「これはお守りなんだから、自分の災いを替わってくれたんだ」と解釈し、お守りに感謝の気持ちを念じることで済ませると思います。だって、「お守り」なんですもの。持ち主に不安を生じさせるようなことはない、と考えた方が、気が楽です。

…って、私ってやっぱりいい加減かな?

• まったく気にしません

落としたのは怪奇現象、ましてや神の怒り(おおげさですが)などではなく落ちるような状況にあったから落ちたわけです。もし気にするとしてもそういう場合は不吉などとは思わずお守りに対して「落としちゃってすいません」って気持ちが働くものではないでしょうか。そういう気持ちになれずお守りに対してこのお守り持っててもいいものか、お払いしたほうがいいかと悩むのは正直自分で落としておきながらお守りに失礼な人だな〜と思ってしまいました。
    どうかそのお守りに「落としちゃってごめんなさい。」ってつぶやいて大切に願い事に向けて持っていてください。そういう気持ちが大切だって思いますよ。
    どうしても気になるならそのお守りを返却に行き、買いなおすしかないわけですしね。
    あなたが見た巫女さんの現場ですが、あなたのように過剰に気にする人がいるから「うちの神社はきちんとしていますよ」というのを示すために行っている行動と思われます。
    トピ主さんは黒猫が横切っても今日の運勢を気にするタイプではありませんか?

• 落ちたと思ってはダメ

勝手に落ちたと思うから、何者かの意思や思惑が働いたと解釈してしまうのです。
    トピ主さんご自身が、手が痺れていた・かじかんでいた・気を抜いていた…など、何らかの理由で落としたのです。
    ご利益を気にする割に、数年前にも同様なことがあったとのこと。
    もし、何か目に見えない力が本当に働いたのだとしたら、1度周りで見ていた人に嫌な思いをさせたり、神社の方にご迷惑・お手間をおかけしたのに直らなかったから、きちんとお金を払いトピ主さんの手に渡った後で落ちるように仕向けたのかも…「気を引き締めなさい」「うっかりミスをなくしなさい」「隅々まで気を配りなさい」というメッセージだと受け止めては?
    良い方へ語呂合わせで縁起を担ぐなら、お守りを落とした=厄を落とした…と解釈するとか?
    トピ主さんにかけているのは注意力や細やかさなのか、大らかに物事を受け止める力なのか、それによって捕らえ方を変えると、前向きになれると思います。

• ご意見ありがとうございました

皆さんご意見ありがとうございました。

たしかに気にしすぎだと友人からよく言われます!
    今回のことも私の気にしすぎが出たのかもしれませんね

特に星さんのお守りに対する思いがとても参考になりました。
    心温まる思いです^^普段から意識して、また感謝することは大切ですね☆

皆さんありがとうございました