インコが足を食べるんです

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ピクルス

はじめまして。幼鳥からのインコを飼って2年になります。
インコが自分の足をかむので心配しています。

先日、足をどこかにはさんだのか、1本だけ少し力が入りにくい状態になりました。たぶん、骨折か捻挫かと思うのですが、鳥の回復力は早いらしく
それはすぐ治りました。

ただ、怪我をしていた数日間、足が気になったらしく、ちょくちょく自分の足を噛んでいました。それが、癖になったのか、毎日足を必死で噛み続けているんです。骨が見えることはないですが、気がつくと噛んでいます。
皮がおいしいのでしょうか?

中1の娘が親代わりで、毎日餌をあげていますが、足を食べ、口の周りに皮をつけてるインコをみて、怖くなってきたようです。気を紛らわせるためにおもちゃやおやつを入れていますが、足に夢中です。

病院に行ったのですが、先生は鳥がよくわからないらしく、
骨も治っているし、ストレスか癖でしょう・・・とかで済まされました。

ストレスで羽を抜く子とかがいるようですが、
我が家は常に籠のふたを開けていて、飛びたい時だけ飛んできます。
(ほとんど同じ場所にじっとして寝ていますが)
家に人もおり、寂しいとか特にストレスがかかることもないと思います。

どなたか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

鳥専門の病院が1時間ぐらいかかる場所にあるというのはわかったのですが・・・よほど重症でないと実際にはなかなか行く余裕がありません。

足を食べる以外は元気で楽しげにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自咬症かも…

「鳥 自咬症」で検索してみて下さい。
    多くは羽をむしってる写真が出てきますが、脚を咬む子もいます。
    トピ主さんの鳥さんは怪我した頃の癖がぬけないだけかもしれませんが、きちんと治してあげないと、エスカレートして血が出るほどむしりはじめることにもなりかねません。
    結構ストレスを感じていたり、栄養不足とか、考えるよりも深刻な場合もありますよ。

幸い今は元気なようですし、鳥に詳しいお医者さんに是非見てもらって。
    体調が悪くなってからの長時間移動は辛いですから…今のうちに。
    これからの季節、寒さがこたえますので、移動時のケースをカバーで包んだり、寒さで風邪をひいたりしないように対策してあげてください。
    できれば自家用車で移動(ケースはシートベルトなどでしっかり固定)なさるのが一番ストレスが少ないかも…(騒音や振動など)

鳥はギリギリまで体調不良を隠します。(自然界では、捕食者に狙われてしまうため。)
    大した事無い、と思っても、早めに「鳥を治療できる」病院に診て貰って下さい。
    食欲が無くなったら、飛び回って歌を歌っていても危篤…というのは常識ですよね?
    そうなる前に、是非。 お願いです。

• 病院へ!

オカメインコを飼っています。小さいことからいつもそばに小鳥がいました。

鳥は弱い動物ですから、自然界では弱った様子をすればすぐに他の強い
    者(カラスや猫など...)に襲われる危険性があります。

すごく弱っていてもギリギリまで元気そうに見えるものだそうです。
    足が折れてしまったり、捻挫していたり、力が入らないような状態はまさ
    に生きるか死ぬかの問題です。

もしかしたら神経が切れていたり、まだ痛んでいたりなんらかの異常が
    あると思います。

少し遠くても鳥は鳥を見れる獣医師でないと難しいです。
    遠くて大変だと思いますが、ぜひ鳥を診れる獣医師さんに連れて行ってあげ
    て欲しいです。

ストレスや面白くて噛んでいる訳ではないと思います。
    勝手な想像ですが、とても気になりました。

• 大丈夫だと思います

鳥を飼うのは初めてですか?
     直接見ていないので言い切れませんが、 それは「ハバキ」を噛んでいるのだと思います。
     ハバキとは足のうろこ状の部分が老化してはげてきたものを言います。
     はげてきたので、噛んでとっているのでしょう。
     我が家のオカメも気持ち良さそうに?よく噛んでいますよ。

• 自咬症

毛抜き以外に、皮膚なども咬んでしまうことを「自咬症」というようです。

インコ飼育歴20年ほどで、現在オカメインコを一羽飼っていますが
    幸いそのような症状の子に出会ったことはありません。

ストレス以外にカルシウム、鉄分、ビタミンなどの不足でも起こるようです。でも、その子の場合は、やはり足の怪我が原因のような気もします。
    小鳥の専門医にかかることをお勧めします。
    数は少ないのですが、犬猫専門の先生とは知識と対応が違いますよ。

病気については、「横浜小鳥の病院」のホームページにいろいろ詳しく掲載されていました。

首のまわりにカラーを巻いて、足まで口が届かなくなるようにさせることもできると思います。これはこれでストレスを招きそうですが。
    お医者さんが判断すると思います。

• 是非、病院へ。

美味しくて噛むなんてコトは絶対にありません。
    その箇所に痛みもしくは違和感があるために噛むのだと思います。
    傷が治っていてもなんらかの異常があるために噛むのだと思います。
    毛引きをする子も毛引きをする以外は楽しそうにしていることが多いです。
    でも強いストレスや毛を抜くという異常行動を取らずにはいられない症状があるからするのです。

どうぞ急いで鳥のわかる病院へ連れて行ってあげてください。
    自由でいることだけがストレス発散ではありません。
    人間の勝手な解釈で手遅れになる前に、少しでもできる事をしてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 足を食べる?

はじめまして

セキセイ5羽、コザクラ1羽、ボタン1羽を飼っています。

「足を食べる」とあるのですが、「噛む」ということですか?

以前飼っていたセキセイが「疥癬(かいせん)」という皮膚病にかかったときに、かゆがって頻繁に自分の脚を噛んでいたことがありました。病状が進むと脚の皮膚はガサガサになり嘴などもボロボロになっていきます。
    獣医師さんに見てもらったのであれば心配ないのかもしれませんが。

今いるセキセイのうち、一羽のオスが、大好きなメスの気を惹きたいのか、よく脚を噛んで引っ張っては(見るからに)鬱陶しがられています。

これは見ていて微笑ましいですが・・・

• 病院へ

こんにちは。
    私もセキセイインコが大好きで、今は13歳の男の子と暮らしています。

鳥さん、咬むには咬む理由があるんです。
    足は白くガサガサになっていませんか?
    前の方も仰ってますが、もし カイセン なら最悪足の指が取れてしまう場合もあり、
    そうなってからでは手遅れです。
    また、人間でも自覚が無くてもストレスが原因の病気という事もある様に、実は何か
    がストレスになっている可能性もあります。

鳥の病気を本当の意味で診る事が出来る動物病院の先生は少ないです。
    近所に何軒も動物病院があっても、犬猫が主で鳥は籠の外から観察して診察する先生もいます。
    でも、鳥が診れる先生はきちんと手で持って全身状態を見て、糞便検査、そのう検査も出来ます。
    折角鳥の専門医の事を調べられたのですから、この機会に健康診断も兼ねてなるべく早く連れて
    行ってはいかがでしょう。
    鳥って具合が悪くなると、もう急速に衰弱して飼い主が病院に連れて行ったときには手遅れという事も
    あります。

足を咬んで驚いたでしょうが、鳥さんはもっと今困っている事に気づいてあげてくださいね。

• ぜひ、鳥の病院に

インコちゃん、心配ですね。
    怪我(?)をした足はちゃんと治っているのでしょうか?
    以前飼っていたインコは、足の指に力が入っていないような状態を1,2度見かけ、何か変だなと思っていたら痛風だと判りました。
    足が痒かったり、痛かったり、麻痺していたりなど気になると咬んだりすることもあります。
    (ほとんど同じ場所にじっとして寝ていますが)と書いてありますが、
    もしかして、まだ足の状態が悪いのではないのでしょうか?
    元気なコは活発に動き回ると思いますが、足の怪我の前から活発さは変わっていませんか?
    精神的なものが原因か、どこか悪いところがあるのか、
    みなさんがおっしゃているとおり、今のうちに鳥専門のお医者様に診て貰った方がいいと思います。
    具合が悪くなってからの移動は、体力を奪ってしまう可能性もあり心配です。
    小さくてデリケートな生き物です。重症になってから連れて行っても遅いですよ。
    ぜひ、今のうちに一度鳥専門医にご相談下さい。

• かごを開けっ放しはとても危険です

「鳥専門の病院」と「鳥も見る動物病院」では、
    診断も治療もまったく違います。
    一時間で行けるのであれば、
    どうかお願いです、鳥専門の病院に連れて行ってあげてください。

元気で楽しそうにしてるし、大した事ない、とお思いかもしれませんが、
    鳥はギリギリまで具合が悪い事を隠すものです。
    足を咬んでいるというのは、具合が悪いサインです。
    具合が悪くなると、あっというまに亡くなってしまう事も多いです。

それから、気になったのが、
    いつもカゴを開けっ放しにしているという事です。
    これは、とてもとても危険な飼い方です。

小鳥の死因の1位は、事故です。
    出しっ放しにしていて、飼い主に踏みつけられたり
    ドアにはさまれたり、外に逃げてしまったり…(飼い鳥は外に出れば
    ほとんど死んでしまいます、それも、餓死したり、猫に襲われたり、
    とても可哀想な死に方をします)

小鳥のためを思うなら、ちゃんと時間を決めて外に出し、
    その間は決して目を放さないようにしてください。
    鳥さんの幸せのために、どうかお願いします。