• ホーム
  • 話題
  • 友人に何か貸して後悔したことありますか?

友人に何か貸して後悔したことありますか?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ドラマ大好き

30代女性です。
タイトル通り、友人に何か貸して後悔したことありますか?

私は、韓国ドラマ、日本のドラマが好きです。

何人か友人にドラマのDVDを貸したことがありますが、無事にもどってきました。
友人Aに前々からDVDを貸してと言われていましたが何となく嫌で断っていました。しかし一時よく会うようになり貸してあげました。

1回貸すと次から次に貸して貸してとうるさいし、もどってきたDVDを見てびっくり!!傷がかなりはいってる(怒)どうして?DVDを見ただけだよね?どうしてこんなに傷が?
この傷に気付いたのはだいぶ後で、またDVDを貸してしまったんです…。
いまはたまにしか会わないのに、持ってくるのを忘れてなかなか戻ってこないし…有難うの一言もない。
私の大事なDVD達なのにー
あー今貸しているDVDたちが心配ーもう二度とAには貸さないぞー!! Aにだけ貸さない私は、心が狭いかしら…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もDVD、、、

私はお気に入りのドラマはDVDを買っておいておきたいので
    家にけっこう持っています。
    それを見つけた主婦仲間が見たいと言ったので貸したら
    無事にすぐ帰ってきましたが、家に遊びに行ったら
    全部コピーしてました、、、。ドラマのDVDってけっこう高いんですよね。自分で買ってまでは欲しくないでしょうけどなんだかな〜。
    さらっと夫にコピーしてもらったなんて言ってました、、。

• ありました・・・

会社の女性先輩でしたが、吉本ばななさんの本を貸しました。
    しばらくしたらその本が、私の隣の席の先輩(男性)の机の上にありました。
    「あ、○○(女性先輩)から借りたから」と言われました。
    女性先輩からは何も聞かされてませんでしたが、知らない間に又貸しされてたんです。
    20年前の話ですが、結局戻ってきませんでした。
    それからは「あれ返して!」と言える人以外には貸しません。

• まず返ってきません。
    返ってきた時には汚れていたり、傷んでいたり、お菓子のクズが挟まっていたり。

毎回、お菓子や小物を添えて返却する律儀すぎる人もいて
    それはそれで鬱陶しかったです。

価値観の違いといえば、それまでですが。

大抵の本やCD、DVDは誰でも簡単に買えるし、図書館やレンタル屋さんで借りることもできる昨今、
    わざわざ知り合いから借りようというのは、ルーズに扱っても文句を言われないだろうと踏んでのことかと
    勘繰りたくなります。

そんなこんなで、現在、小銭以外は誰にも何も貸さないことにしています。

• ありますあります・・・

本、CD、CDプレーヤー、ビデオテープ、お金・・・。 
     一応、どの方にもそれなりに催促はしています。
     引っ越されたり・・・、電話で着信拒否られたり・・・、戻ってこない物でダンボールの山が出来そうです。
     本なんかは高い物とか、もう販売されていない物とかがほとんどなので確信犯だったのかな・・・と今では思っています。

一番嫌だったのは、油絵の道具です。
     借りたいといわれた時、人から頂いた物なので絶対に返してほしいと念押ししたにも関わらず、戻ってきませんでした・・・(T_T)
     貸した時には使い終わったら、早めに返してほしい事をきちんと言ったのに・・・
     油絵の道具は「ごめんなさいねー。家族が処分しちゃったみたいで。早めに言ってくれたら良かったのにー」と笑い混じりに言われました。
     あげく、
    「私は人に貸した物は返ってこないって思ってるからー」
     だそうです。

弁償してくれる気はなさそうです・・・ 
     私に新しく買えって事でしょうか・・・。
     かなり信頼してた人だっただけに、ものすごくショックでした。

• 大学時代の講義ノートでひどい目に

もう20年近く前の話です。

大学の同級生に講義ノートを貸してひどい目に遭いました。

彼女は普段は付き合いがないのですが、
    定期試験前になると、友人ヅラするような人でした。

具体的には…
    後期試験の時期にかぜをひいてしまい、熱が38℃以上あるのに
    私のところへ「○○の試験、どこが出るかヤマはって。」
    と電話してきたりする人でした。
    (本当に仲の良い友人たちは心配して色々と差し入れをしにきてくれた)

「ノート貸して。」と頼まれて
    「まだ清書していないから嫌」と断ると
    「明日返すから。」と強引に持っていき
    そのまま10日前後返してくれなかったです。
    毎日返せと催促したら、逆切れされて
    「あんたが毎日返せってうるさく言うからコピー取れなかった。」
    と返してくる始末。

でも翌年、私のノートが彼女の加入していた部活で出回り
    彼女は後輩からそのお礼でご馳走してもらったとか。
    (私は無償でした)

それ以来、私は彼女と一切口をきかなくなりましたが
    先生方は私が悪いと勝手に思い込んで「協調性がない」と注意され
    踏んだりけったりでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 雑誌でした

過去に二人の人物に、雑誌を貸しました。
    雑誌、といってもヨーロッパのコミック事情が
    詳しく載った本と、もう一人は美術の雑誌で、
    ともにバックナンバーが手に入らないものでした。

以後、人に本を貸すときは、その人が返す人か
    確認するために、なくしてもまあかまわないものから
    貸すようにしています。返す人は当然きちんと、
    きれいな状態で返してくれますね。

sakuraさんのコメント、他人ごとながら腹が
    たちますね!!油絵の具って高いのに!!ひどい!
     っていうか、絵の具って消費するものだから、
    人に借りる神経じたいがちょっと・・・。

返してくれない人って、自然と疎遠に
    なりますね。そういう人って、人に対する
    思いやりもかけていると思うので、べつに
    会わなくても寂しくないです。(でも失った本は痛い!)

• たくさんあります…

全部一人の友人に、ですが…。
    本、ビデオテープ、服、みんな返ってきません。
    催促すると、「なくしちゃった」「親が処分しちゃった」
    などなど、信じられない言い訳が返ってきて唖然としました。
    何回かやられた時点で、もう貸さなければよかったんですけど…。

それにしても何故、家族が処分したり持ち出したりした時に
    「それは人から借りたものだから!」って止めなかったのか
    理解に苦しみます。
    貸したものの中には、イトコにねだってねだって、
    やっと譲ってもらえたTシャツもあったのに。
    まぁ、貸した私が悪いんですけどね。

彼女にはもう大事なものは貸しません。
    人のものも自分のものも大事にしない人だって、よーくわかったので。

• 忘れません〜っ

はるか30年くらい前のこと。

小学生だった私のお気に入りの本。「鏡の国のアリス」を同級生に貸したところ、しばらくして簡単に「なくしちゃった」と言われたことがあります。
    その頃の私はええかっこしーと言うか、八方美人と言うか、相手を強く責めることができない子供だったので「いいよ、いいよ」と泣き寝入り。

その後、先方のお母様からまったく毛色の違う本をお返しにと渡されましたが、顔で笑って心で泣いて、どどーんっと落ち込んでいました。

執念深いヤツかもしれませんが、このことは忘れられません。

• 返さない人って病気かも

そういう人どこにでもいるんですね。私も30代女性です

私の友達にも中学生の時そういう人いました。それがきっかけで絶交しましたけど。私以外の人にも同じ事やってたみたいですよ。
    私の場合。
    ・自転車・本・お金・CD・ゲームソフト(当時はかなり高額でした)

私も催促しましたが、自宅にTELしても居留守、直接あったとき言っても今度返す。の繰り返し。くやしいですよね。

中学卒業後その人とは疎遠になりましたが、忘れた頃にたまに電話してきて会いたいとか言ってきます。きっとまた返さないつもりなんでしょうね。でもそいつとはもう一瞬でも関わるつもりまったくありません。

• とある料理教室のテキスト

友人に「作り方を知りたいから、貸して!」と言われて貸したところ、なくされました。
    「ごめんねー」の一言で終わりでした。

あの時のレシピは幻のまま・・・。
    受講した時の、プロのコツの書き込みも、今ではもう遠い記憶・・・。

コピーを取ってから貸せばよかったと今でも後悔しています。

• 貸す=あげる

借りる=もらう、という考えはずうずうしいですが、
    貸す=あげる、と思うぐらいの必要はありますね。

戻ってこないと嫌なものは、よほど親しい人にしか貸してはいけません。
    共通の知人の場合はトラブルの元なので全員に貸さないほうが無難です。

貸して、って言われたら、大事なものだから、とか言えばよいです。貸さない限りは何のもやもやもおきません。

• 貸し借りしない

基本的に、貸し借りはしないですね。
    貸す時は、なくしてもいいつもりで貸します。
    自分の手から離れた時点で、どうなっても文句は言わない、咎めない、という感じでしょうか。

その代わり、他人に何かを借りる事は全くないですし、しないです。
    そうすることで、人間関係は良好に保てます。
    本当に大切なものは、貸し借りしない事が、関係を良好に保つ秘訣です。

• ありますよ〜

「貸して!」
    と言われて貸した、子供用コート。
    うちの子供より1歳年下の子のコートに困ってる・・・と言っていたはず。
    その後に生まれた、二番目のお子さんにも着せてたのかな〜。
    もう9年くらいたつのに返ってきません。
    確かにもう着ないです。
    うちに二番目は生まれませんでした・・・
    でも、「貸して」と言われたから「貸した」んです。
    「もう着なくなった服ある?」
    と聞かれたら、別のコートにしていました。
    だって、私の友人たちがお祝いにくれた、とっても可愛いものだったんです。

万が一これを見て、あわてて返してくれても、
    2年しか我が家になかった新品に近いものが、
    9年もたって返ってきてもね・・
    なんだかうれしくありません。

• 延滞料金もらったら?

基本的に物の貸し借りはしませんね。
    返ってこないと嫌だし、「返して」とも言いづらいし。
    特にお金。
    貸すくらいならあげるって感覚です。
    そのくらい自分の大切な物は人に自慢もしないし、貸しません。
    トピ主さんも大切な物は見せびらかさないで、大切に保管しておいたらどうですか?

• トピ主です。

みなさんレスありがとうごさいます〜。

みなさん 色々嫌な思いしてますね… ほんと酷い人いますね…あちこちに…
    勝手に人の物を処分するなんて!信じられません!!
    DVDや本、もっと大事に扱って欲しいですよね!そういう人に限って自分の物には口うるさかったりするんですよね…

貸した方が損する世の中ですね(おおげさ?笑)

• ほあたあっ

小学生の時少ない小遣いためて買った
    北斗の拳単行本を幼馴染に貸しました。
    しばらくたってその子のうちに遊びにいったら
    庭に放置され雨だれピッチョンピッチョン打たれて
    へろへろになっている私の北斗の拳を発見。
    そのままうちへ帰りました、、、、

• もう二度と貸すものか〜!!!

はいはい!怒ってますとも!!!

雑誌編
    友人A子に某雑誌を貸しました。実はその雑誌には特別な記事が載っていたため、永久保存しようと思ってました。2〜3日で返してくれると思いきや1ヶ月も返してこない!「忘れてるのかな?」と思い催促したら…A子は「ええ?!たかが雑誌じゃない!わざわざ返さないとイケナイの?!」と!事情を話したら鼻で笑われ「あんたってセコイわ〜雑誌如きで…馬鹿みたい〜!」ですって!本当に腹が立ちました。

CD編
    友人B子にせがまれ某アーティストのCDを貸しました。そのCDは枚数限定のプレミア物。何故か私が持ってる事を嗅ぎつけ、しつこく「貸して!貸して!」攻撃…(内心、貸したくなかった!)
    まぁ一週間ほどで返してくれましたが…見てビックリ!
    何とジャケット写真が色あせ、挙句の果てにケースに10cmほどのヒビが!!
    B子に問いただすと車のプレーヤーで一度聴き、そのまま車内にずっと放置(しかも真夏の車内!)してたそうです。助手席に放置だったのでCDに気付かない人がドカンと座り込んでしまったためケースにヒビが入ったらしい。
    A子もB子にも二度と何も貸さない!!