仕事の説明の仕方のコツありますか?

レス132
(トピ主52

キャリア・職場

まるちょ

私の1週間くらいあとに入ってきた方に、うまく仕事の説明が伝わりません。
私もその方(Aさん)も、もうすぐ退職する方から仕事を引き継いでいます。

たまに私が、簡単な作業を教えたりします。
Aさんは、言ったことと違うことをしたり、言っていないことをしたりします。

ここまでして下さい、後は教えながらしますからと言ったのに勝手に作業を進めていたり。教えていないのに勝手な判断で機械の電源を切っていたり。切り方は間違えていたので、わからないことは聞いてと言いました。

失敗をしてもすぐには言わない。こちらが状況を見に行った時に、「これコツありますか?」と聞かれ、「手順どおりにすれば、あとは慣れだと思いますよ」と答えると、「こんなんなっちゃったんですけど」と、ボロボロになって失敗したモノを見せたり。隠したのか?あとで彼女のいたところから見つけたり。
これをこうやって重ねておいてと私がやって見せて、見本も置いておくのに、違う重ね方をしたり。

私自身、入社してすぐはわからないことだらけで失敗もあるので、そんなものかなとも思うのです。
私の説明が足らなかったこともあると思うし。
でも、他の方が「それさっき言ったよね?」「必ず確認して。わからなかったら聞いてね」「気をつけようね」「やっておいてって言ったよね?」と言うのを聞くと、果たして私の説明が足らなかったことが原因だろうか?入社したてが原因だろうか?とも思うのです。

もうすぐ退職する方がいなくなったら、先に入社した私が説明をする機会が多くなります。
Aさんに伝わるように説明をすることができるのか、不安な気持ちが一杯です。
説明をするよい方法、コツなどありますか?
何かご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「してみせて 言って聞かせて させてみる」上杉鷹山

>見本も置いておくのに、違う重ね方をしたり

教える時間に余裕があるなら、
    1)あなたがやりながら教え、本人には見学しながらメモを取ってもらう。2)後でそのメモを見せてもらう。あなたが大事と思っているポイントが書かれてなかったら、本人には大事なポイントという意識が無いのかも。
    3)足りない部分を追加メモしてもらい、その手順どおりに仕事してもらう

ここまですれば頭に入るか、入らなくてもメモどおりに作業していけば出来ると思います。手順が出来れば後は慣れの作業のようですし。

それでも手順を間違うのであれば、早めにあなたの上司にあたる人に相談したほうがいいと思います。一般のスタッフで引継ぎ不可能な人でも、教育経験豊富なスタッフがほかにいるかもしれません。
    その人に任せたほうが会社のためだと思います。

• 何のためにそれをするのか

私の経験上の話ですが・・

どんなに単純な作業でも、それをする目的というものがあります。

だから、簡単な作業に対しても「どういう理由で」それを行い「最終的にどうなって」、そして「その作業によってどういう目的が達成されるのか」を説明すればたいていの相手はわかってくれるかと思います。

• そうですね.させてみる

みなぞうさんのレスと同じ意見です.

私なら,最後に4)実際に目の前で同じ事をさせてみる
    でしょうか.
    そうすれば理解度がはっきりわかります.
    その時できてもその後間違えるようであれば性格の可能性が大.

• 相手に教えられれば一人前

先輩からタイトル通りの事を言われた事を思い出しました。

誰かに仕事を教えるのって、何度でも教えるしか無いんですよ。
    1回で覚える人も居れば、100回教えないとダメな人も居る訳で。
    ただ、社員であれば、限度があるので回数を数えておいて、見切りを付ける事も必要です。つまり、その仕事に向かない人という事です。(たまに全く覚える気の無い人も居ますしね)
    後で周囲から責められない様に、自衛も必要です(同僚に聞こえる様に説明するとか)。

ところで「これコツありますか?」と聞くその女性と、「仕事の説明の仕方のコツありますか?」と聞くトピ主さんって、似てますね。
    トピ主さんが回答した言葉が、そのままご自身への答えだと思います。
    教えるのも慣れですから。

• 自分と同じ目線で相手を見ないこと。

教えることについて、ですが
    自分が知っていることでも、
    相手は知らないこともある、という認識を最初に持つことです。

どこまで知っているかわからない場合は
    「これは知ってる?」とか聞いてもいいと思います。

そして、知らないことは素直に教えて、
    同じ事で質問させないように、いってあげることです。

あと、どうしてもわからないことだけを質問させ、
    考えてわかるような事は、自分で最初に考えるように言うのもいいと思います。

失敗などがあった場合は
    「ここはこうするべきだったんです」と詳しく教えてあげ、
    そのことで同じように失敗するべきでないことも、そのとき教えてあげることです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスありがとうございます!

退職する方(Bさん)は説明しながらやってみせ、本人にやらせ、問題事項は注意している様子です。
    私に教えてくれる時もそういった感じで、私としてはわかりやすく聞きやすく、メモがとりやすいです。

Aさんは私が教える時メモを一切とりませんでした。
    それはとらなくても覚えられることだと思ったので、私も何も言いませんでした。
    でも、BさんがAさんに「メモった方がいいよ」「書いておこうね」と言うのを聞いて、全体的にメモをとることが少ない人なのかなという印象です。

以前Bさんが、電話の出方や他部署に回すときのやり方等を教えていました。
    今日、何度か電話に出ていたAさんの出方が教わったやり方と違っていることに気付きました。
    その時Bさんがいなかったので、私が電話の出方教わった?と言ってもう一度教えました。
    その時Aさんは「え、教わっていません」と言いました。
    私ははっきりと入社3日目くらいにBさんが教えているのを横で聞いていました。
    忙しい部署なので、いろんな事がこんがらがっているのでしょうか…。

• トぴ主です。続き

説明は、自分自身が全体の流れを把握していたほうが理解しやすいので、Aさんにも全体の流れを言います。
    今日は、○曜日に送らなければいけない荷物が足りなかったとのことで注意を受けたので、Aさんにもう一度流れを伝え、すぐ送るよう伝えました。
    その後で違う荷物が足りなかったようですが、直接電話を受けたAさんはそれを送りませんでした。
    後でそれに気づいたBさんがもう一度流れを説明していました。
    何度かそういう『説明したのに出来ていない』ことがあったようで、温和なBさんの口調はきつくなっていました。

ゆっくり説明する時間がない忙しい部署なので、それがAさんを悩ませているのかもしれません。
    なるべく説明と見本をみせたり自分の手でやってみせて、頭と目と体で覚えるのがいいのかもしれませんね。

ベルさんのいう性格の可能性というのを読んで、それもあるのかな〜と思います。
    あまり「わからないので教えて」という姿勢がないので、人に聞くのが苦手な人なのかもしれません。

まあ、私もたいして仕事ができる人間でもないのですが。

引き続き、何かご意見頂けると有り難いです。

• 改善点があるとすれば・・・

Aさんは、結構おっちょこちょいな方のようですね。
    私の廻りにもいました。
    研究補助のために採用されたパートさんでしたが、
    手順を守らない、勝手に判断するなど問題児(いい大人ですが)でした。
    仕事の特性上、火災などの事故につながる危険行為でもあり、
    危なっかしいので、契約は更改されませんでした。

さて、あなたに改善点があるとすれば、
    全体像や目的を明確に示していますか、ということが挙げられます。
    「ここまでして下さい」と言われても、全体像や目的が見えていないと、
    「ここ」がどこなのか、自分が全体のどこにいるのかが分からず、
    見失ってしまう方もいます。

他の方がコメントされている、やってみせる、やらせてみるの重要性は
    言うまでもありません。

• トピ主です。

今日は全体の流れや、Aさんが今している仕事がどういうものなのか、わかっていないようだったので説明しました。
    ちょっと気になるのが、説明している私の話の合間に「はい、それはあれですよね」「あ、これですね」という、理解している様子を見せることです。
    知っているのかな?説明受けたことがあるのかな?と思って教わった?と聞くと、なんかあいまいな答え…。

先輩CさんにAさんのことを相談してみました。
    すると、CさんもBさんもそのことをすでに話していて、時々間違ったことを勝手にしていないかどうか気にかけるようにしたそうです。
    Cさんから聞いた話ですが、
    わからないことがあっても聞かず、仕事が滞っている
    わからなくても勝手な判断で進めてしまう
    優先順位がわからず(伝えてはいるけど)急ぎのものを後回しにする
    等、いろいろあったそうです。

• トピ主です。続き

おっくんさんの「ここ」がどこなのかわからないかも、なんですが、機械に通して欲しい物を渡し、通し終わったら一緒に梱包しましょう。通し終わったら声かけてと伝えましたが、一人で機械の電源を消し、先に進んでいました。

全体像と目的を伝えてみると、今度は逆に覚えきれないという印象です。

例えばですが、
    月曜に集める→火曜に梱包する→水曜に送る→木曜に使われる、という流れを説明します。
    水曜に送っていないことが金曜に分かったとします。
    「本来は水曜に送らなくてはいけないもの」「送って」と伝えます。その時はできました。
    次に、Aさんが送られていなかったと電話を受けます。
    送らなかった。理由を聞くと、「よくわからなかった」と言います。

わからなかったら聞くよう言ってありますが、何がわからないかがわからないのかもしれません。
    初めはそういうこと多いですよね。

柊まことさんの「こうするべきだった」というのは、いいかもしれません。
    「次はこうして」よりも的確に伝えられるような気がします。

また頑張ってみます。
    引き続き、何かご意見頂けると嬉しいです。

• トピ主です。

昨日でBさんが退職されました。
    Aさんは先週「教えたのにやらなかった」ことを、今週もやりませんでした。

週の途中で「出来ている?これやらないと先週と同じで大変なことになるよ」と伝えました。
    また流れを説明し、こういう理由で、今やらないとこういう風に大変になり、先週と同じだよ、と。
    ああ、みたいな感じでその時やっていました。
    Cさんからも早めにやるよう注意が行きました。
    でもやらない部分があったようで、結局先週と同じように大変な目に遭いました。
    Aさん本人はやることはやったと思っているようです。(注意されて「でもやりました」と言っていたので)
    BさんCさんは「何度も伝えている。Aさんの全てを監視することは出来ない。わからなければ聞いてくれれば教えられるのに」と困っていました。

ちょっとでもわからないことがあれば聞いた方がいいよ、私たち新人なんだから、今しか聞けないよと言ったのですが、やはり聞かずに勝手にしてしまうことが多々あり、注意されているAさんを見ると、不思議です。
    前に比べて聞くことは増えたと思うのですが…。

• トピ主です。続き

私とAさん、Cさんはパートです。Bさんは社員です。
    社員のBさんが退職するのを機に、パートを二人雇うことになったようです。
    他にも社員はいますが、我々パートに仕事を教えるのはBさんと先輩パートのCさんです。
    Bさんから他の社員(Bさんの先輩にあたる)に我々への引き継ぎの様子は伝わっているようです。

Aさんは毎日のように残業をするようになったみたいで、何度も「時間内に帰るように仕事は調整してね」「時間内にできないと思ったら周りに言って手伝ってもらってね」「残業はまずいから」と言われています。
    Bさんが何度も急かして、帰るよう注意をしても、もたもたしていて帰らないようです。
    時間内に終わらなそうだなと思って「手伝うことありますか?」と聞いてみても、「大丈夫です」と言い、仕事を抱えちゃいます。
    もう少し突っ込んで、「○○は大丈夫ですか?もう終わりましたか?」と聞いて初めて、「あぁ…じゃあお願いします」という感じです。
    BさんもCさんも私も、Aさんとの接し方にとまどっています。

皆さんからのレスを実行してうまく説明できたつもりが、何が良くないのかわからなくなりました。

• チェックシートを作ってあげたらどうでしょう

どうやらA子さんは能力もやる気も今ひとつのようですね。
    トピ主さん、お疲れさまです。
    私だったら面倒なのでチェックシートを作って渡します。
    毎日やるべきこと、曜日ごとにやるべきことを細かく細かく箇条書きにして、
    終わったらチェックさせます。
    あと、教えたことや指示したことを「聞いてない」と平気で言う相手には
    言い訳できないように紙に書いて渡すのが良いと思いますよ。
    これまで教えたこともよくわかっていないようなので
    紙に書いて渡したらどうでしょうか。

マニュアルを作るのは手間も時間もかかりますが、
    後からトラブルになったり尻拭いをすることを考えれば、
    トータルでは時間の節約になると思います。
    この先、A子さん以外の人に仕事を教えることになっても使えますからおススメします。

• 私のやり方

説明した後に「じゃ、私が新人だと思って教えてみて」と言って、理解度を確認します。もしくは「こういう時、どうするんだっけ?」と質問します。

そうすると、相手の弱点や勘違いがわかるし、自分の説明不足もわかっていいと思います。

• それは残念ながら

Aさんは「仕事のできない人」ですね。
    こういうトピではどうしても教える側に対して「教え方」のアドバイスが多くなりますが、私は「諦める」ことをおすすめしたいです。
    時々いるんですよね、教えた通りにできない、勝手なことをする、ミスを隠す、わかったふりをして説明を聞かない、見た目は普通な人。
    厄介です。私はそういう人を見極めるのが得意?なので(トピ主さんのレスも予想通りでした)、できるだけ早く退職してもらう方法を探します。

トピ主さんの職場に現状を理解して下さる上司がいて、適切な判断をされることを願います。

• 2つのケースを感じたのですが

まるちょさん、こんにちは。

大変ですね・・

2つのケースを感じました。

1つ目・・
    説明していても「心そこに在らず」。
    心がそこに無ければ、見ても見えないですし聞いても聞こえない・・説明してもその場限りで何処かへ消え去ってしまう。

2つ目
    一応真剣には聞いているけど、意味が伝わらない。
    何かを説明する時・・自分の頭に有る事を言葉にして相手に伝えますよね。
    その言葉から相手が頭の中で同じイメージを再現出来るかどうかも重要なカギになります。
    コミュニケーションは言葉と言う手段を使ってのイメージ伝達だと思います。
    それ自体にも問題が有るのでしょうか(異業種から入って来られた人には案外多いかも)。。

• あくまでも様子をみてから…

うちの後輩そっくりの仕事できないやつですね。ずっと経緯を読ませてもらっていたのですが、人に聞かないで勝手にやるところや仕事を抱えこんで残業(うちは勝手に休日出勤)、手伝うことあるか聞いても大丈夫です、失敗して原因を聞いても私はやりましたと言うところ…。

うちの場合は営業事務なんですが、上司や営業マンからも不満続出で、とうとう上司が厳重注意をしたら泣き出したそうです。もう絶句します…。上司いわく、どんなに一生懸命、丁寧に教えても能力不足の人はどうしようもないときもあるとのことです。様子をみて早いうちに人を替えてもらうのも一つの案です。長く勤められるとなかなか替えてもらうのも困難です…。

• 立場抜きの理想論を言えば

一度、Aさんと時間を取って良く話し合ってみます。
    業務の流れを自分で説明させるのです。口頭、ノート、落書き含め、色んな方法で。
    相手の話の中に「あぁ、ココが分かってなかったのか」と具体的な事が分かる時もあれば、「こういう仕事(数種類)が分かり辛いんだな」と傾向が分かる事も有ります(性格が分かるというか)。
    その上で、ミスしないように手順を合えて変える(可能であれば)とか、チェックリストを作らせるとかします。

ただ、これは正社員(上司)の仕事だと思うんですよ。
    一週間先に仕事についたまるちょさんがやるには、荷が重過ぎます。

私はミスが多い部下(転属してきて半年が経過)にこれをやってみて、手順など彼女仕様にした事があります。その手順では、自分でミスを気付く事が出来るので、一人でリカバリしてましたけど、段々自信が無くなったらしく「自分にこの仕事は向いてません」と辞めてしまいました(寿退社が表面的な理由でしたが)。
    やり過ぎは良く無かったのか…と反省した事例でした。
    仕事を教えるのは、本当に難しい事です。

• ああ・・それはダメかも

トピ主さんの追加コメントを読んで、「Aさん・・改善は難しいかも」って思いました。
    「さっと」さんのご意見に1票!です。

このトピを読んでみてください。
    「いい人なのに仕事が極度にできない派遣さん」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0505/181932.htm?o=0&p=1

トピ主さんの参考になりそうな気がします。
    「教え方」のこと、あまり悩まずできる範囲で分りやすく説明すれば充分親切だと思いますよ!

• トピ主です。

「仕事ができない人」…そうですか。
    入社してまだ1か月経っていないし、ゆっくり仕事を教えてもらっていないから、ミスするのは仕方がないのかと思っていました。
    私もミスはあるし聞いてばかりだし。
    ただ、これは簡単とか出来るだろうと思ったことが出来なかったり、聞けば良いことを聞かずに勝手にやるのが不思議でした。

全部が全部出来ないわけじゃないんですよね。
    パソコン操作は早いとか、電話応対は丁寧、手先が器用、など。
    さっとさんのおっしゃる見た目は普通の人というのが、当てはまります。
    私ははじめ、わからないことを聞いたりメモを取ってばかりの自分と比べ、教えられたら1度で覚えられ(いるように見え)る彼女が羨ましいくらいでした。

昨日はやってと伝えたことが出来ていませんでした。
    何のことかわからなかったのかもと、もう一度こうこうこうしてとCさんが伝えました。
    ちょっとわからないと言われ、説明をしていました。
    そして、やりましたと言われて確認したところ、出来ていないんです。

• トピ主です。続き

説明が理解できていなかったり、勝手に判断してやらなかったり。
    今度は私がやりながら説明し、わからないことはあるかどうか聞くと、「なんだ、こうなのかと思った」とか「あ、簡単だ」とか言っていました。
    もうこれでこの仕事は大丈夫だと思いたいですが。

他にも、ここはこのサイズでお願いしますと伝えたことが出来ていなくて、もう一度伝えると、「初めて聞きました」と。
    確かBさんが私とAさんに伝えたはずです。

また、説明より先に行動しようとします。
    ファイルの中の○○の項目の中から××を出して下さい…と言い終わらないうちに出そうとします。
    しかも出したものは△△とか。

おっとっとおじさんの「聞いているけど意味が伝わらない」というのが正しい気がします。
    そして出来なくて、聞かずにもたもたしているか、勝手なことをする。

辞めさせることはなさそうです。
    もしかしたら覚えるのはゆっくりだけど、しっかり覚えたら本当は仕事ができる人なのかも。
    と、期待してしまうのですが、それは間違いなのでしょうか。

とりあえず、チェックシート等は彼女本人に作るよう伝えようと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます…。

他のトピ読んでみました。
    なんかわかる気がする…。

いい人なんです。話していても、いやな感じじゃないんです。
    そして、受け答えも普通なんです。
    見た目落ち着いていて、しっかりしていて、真面目で賢そうなんです。
    いくら注意されていても、毎日きちんと出社してきて、頑張って仕事覚えようという姿勢も見えるんです。

でも、この仕事はもう大丈夫と思ったことが、今日もやはり出来ていませんでした。
    もう一度説明し、大丈夫?わかりました?と聞くと、相変わらず「ああ、なんだ、そうでしたか」みたいな返事。
    やはり「私の教え方が悪い?わかりやすくしようとするせいで、長くなって余計わかりにくいのかも…」と自分を責めてしまいます。

今日社員さんが「入ったばかりだから大変でしょう。頑張ってくださいね」と声をかけていましたが、Aさんは「(毎週作って渡す)ファイルがいつも揃っていなくてすみません」と答えていました。
    他の部署の新人さんや私が「なかなか仕事が覚えられなくてご迷惑ばかりで」と言った受け答えの中、なんか…視点が違うなあと思ってしまいました。

• トピ主です。続き

我々は同じくらいの時期に入社したために、比べられてしまうのもAさんにとって辛いかもしれません。

私は以前業種が似た仕事をしていたので、説明を受けて覚えるのが早かったのです。
    その上、家に帰ってメモで復習をしていました。
    そして、わからないことは良く聞いていました。
    入社も1週間早いです。

二人に結構差が出来ていると思います。
    Cさんは、わかってはいてもどうしても比べてしまい、「何でまるちょさんは出来たのにAさん出来ないの…」と思ってしまうそうです。
    徐々に口調もきつくなってきています。

諦めた方がいいのかもと思いつつ、でもこれからもずっと一緒に仕事をするのならもっと出来てもらわないと困るなあという気持ちです。
    Aさんのミスで、皆が残業せざるを得ない日が増えてしまったので…。
    でも、Aさんのそういうマイナスな事は社員さんに伝わっていないみたいです。

• トピ主です

あれから数日、私はAさんを信用することができなくなりつつありました。

どれもちょっとしたことなんですが、
    他の人が教えていたはずの仕事を「これ教わった?」と聞くと「いえ、教わっていません」というやりとりが何度かあったこと。
    「確認して結果を教えて下さい」と言ったら「結果こうこうこうでした」と報告してくれたけど、間違っていたこと。
    席を外した時に私の仕事を手伝ってくれていたけど、それが間違っていてやり直しになったこと。

今日は、Aさんが手伝ってくれた私の仕事がやり直しになった状況を見ていたCさんと、状況は全く知らない社員さんに、つい愚痴をこぼしてしまいました。
    『悪い人じゃないんだけど、仕事が増えて困った…』とひどいことを言いました。
    何だか自分が嫌な人間になっていくみたいで、ここ数日もやもやしています。

• トピ主です。続き

彼女は自分主張したいのか、
    「ここは他の人のように文字を赤にした方がいいよ」「セル(エクセル)を赤で塗って白い文字にしてみました」
    「急ぎなので、この指示書通り文字だけ入力して」「ちょっとクリップアート(エクセル)で絵を入れたりしますか?」
    「この時はファイルをつけて。こっちの時はファイルをつけなくていいから」「ファイルもつけてみました」(2度説明した後で)

これからは彼女のフォローをやめようと思います。
    彼女のミスは我々にも影響があるので、今までフォローしていました。
    彼女がミスをしたら、Cさんや社員さんから注意が行くでしょう。
    私は自分の仕事だけしっかりすることにします。

社員さんはAさんは確認しないで勝手なことをする傾向があるということは簡単に聞いたみたいです。
    今日「入社したばかりは仕方ない。長い目で見るように」と言われました。
    でも、私がAさんと接して疑問に思ったこと(報告が間違えていたとか、教えたのに聞いていないということ)は、Cさんも社員さんも知らないです。
    せめてCさんには報告した方が良いのでしょうか?
    ご意見よろしくお願いいたします。

• トピ主さんってすごくいい人…

二度目です。
    ご苦労されていらっしゃいますね。書かれている状況で、職場の方にぶちまけないなんて、私には無理です。

Aさんは「仕事ができない人」、と前のレスで書きましたが、さらにわかったのは「自分を『出来る人』と思い込んでいる人」ですね。

あれこれ余計なことをするのは「この仕事は物足りないのよねぇ」というアピールです。
    こういう人に正確さを求めても無駄です。量と速さと幅広さが命なんです。
    見直しなんて時間の無駄、自分の仕事はさっと片付けて同僚を手伝う私って超仕事デキル女、と思っていることでしょう。

トピ主さんはよく小町で見かけるいい人でいたい人、ではなく本当にいい人なのかしら。
    社員の方に実情を伝える=告げ口、と思っているなら間違ってますよ。
    会社の為に必要な報告ですよ。そこを間違えないで下さいね。

でも、トピ主さんのいらっしゃる職場が営利企業で無いなら違って来ますので、スルーしてください。

• トピ主です

レスありがとうございます。

私は気が小さい自信のない人間です。
    Aさんのミスで疲れて苛立ちを覚えても、だったら自分はどうなのか?ミスは誰でもするものではないのか?と自問自答してしまいます。
    Aさんと全く同じ立場で同じ仕事をした時、自分だってきちんと出来るかわからないと思ってしまいます。

昨日もAさんのミスで皆がドタバタでした。
    Cさんから仕事のリストを渡されてそれを見ながらやっていたAさんですが、すっかりやり忘れたところがありました。
    本人もどうして自分がこんなに忘れたりするのか理解できないそうです。
    もうフォローはしないと決めたけど、まかせて途中で声をかけないでおくと、結局こういうことになるのか…と溜息出ました。

そして、今日Cさんには言いました。
    これからはAさんには決まった仕事をしてもらえば、ミスも減るだろうということに落ち着きました。
    今日のCさんは、もう飽きれてしまって注意もしたくないという感じでした。
    私も疲れました。

さっとさんのレスは的確に教えてくれていて、とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• こまりましたよね。。。

本当に大変だろうな、と自分の職場の事を思い浮かべました。
    同時期に入った三人のパートさん。
    仕事の理解度や習熟度に一ヶ月にして早くも差がついてきていて、どうしたものか、と頭を悩ませている所です。
    Aさんは他の2人より数日遅く入り契約時間も短いのですが、テキパキとこなし始めてます。
    Bさんは、習熟度はあるのですが、自信がないようで時折確認に来ます。
    Cさんは、Bさんと同じ日入社。同じ契約時間なのですが、何故こんなに差がついた?と思う程になってしまってます。
    困った事にこのCさん、仕切りたがり、教えたがりで、契約時間が短いAさんが居ない時に聞いた仕事について違う事を教えたり、自信がなくても正しくをやりかけるBさんに「これはこうよ」と違うことを教え…
    毎朝仕事の段取りはCさんが率先。でも三人が揃っている時より、Cさんのいない2人の時の方が仕事が明らかに進んでいる…)
    Cさんには新しい事は別の者が教えるのでしなくていいと話し、上司には3人の習熟度や理解度を相談という形で話してます。
    彼女の理解度や習熟度を上げるためにどうするか、より、今より彼女に合った仕事を探す方が早いのでは、と思ってます。

• 教わる立場です。

何度かスルーしましたが、教えて頂く立場から申し上げてもよろしいですか?私はパートです。社員の方からは仕事の習熟度に関しては評価されています。日々の仕事に関して不明な事は、同僚の3年先輩のパートさんに聞きます。教えてもらう立場の癖に失礼だとは思いますが、彼女の説明は分かりにくい。多分気づいてないのでしょうが、聞いていない事まで含めてまわりくどく、何度も説明しているうちに、だんだん内容が変わってきています。出来れば簡潔に説明して欲しい。聞いた事を教えて欲しいです。余計分からなくなります。彼女は私を過少評価しているのかもしれません。でも「説明がだんだん違います」とは言えません。仕方ないので、自分でまとめて最終確認は社員にします。勝手な事を言う様で心苦しいのですが、私も辛いです。

• 社員の方にお願いしてみては?

私も2度目のレスです。

Aさんとトピ主さんの仕事内容を知っている社員さんはいないのでしょうか?
    (もうすぐ退職する社員さんではなく、他の社員の方で)

もし、仕事内容を知っている社員の方がいるなら、その方に一度説明を
    お願いしてみてはいかがでしょう?
    もちろん、業務全体だと大変だと思うので、ごくごく一部でいいと思います。

理由としては
    「Aさんに仕事をうまく理解してもらえないようだ。おそらく自分(トピ主
    さん)の説明が下手だからだと思う。一度○○さんから説明してもらえませ
    んか?」
    という感じで。

Aさんと一度でも仕事でかかわれば、社員の方も自然にAさんの困った点を
    理解してくれるのではないでしょうか。

誰かお願いできる方がいるといいのですが・・。