悩み続けて3ヶ月

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くらも

私は3人兄弟の一番下で、主人と中学生の娘が2人います。長女(姉)は子供を小さい時から両親に預けて生きてきました。1年前に長女は母と暮らす事を決め、田舎から連れて行きました。姉の子供は自立していますが息子が同居中です。兄にも兄弟がいて持家です。子供たちは自立しています。

母には年金もなく持金も0なのですが、姉が突然母親と暮らしたくないといい、家の鍵を変えてしまい、母親を追い出してしまいました。とりあえず私の所で身を寄せて3ヶ月になりますが、姉は連絡を一切拒否し、母の数枚の服のみがあります。

兄に相談した結果、一緒には暮らしたくないと暴言などを言い、話し合いになりません。我が家は狭く、母と同居できるスペースはない状況です。
母の荷物は姉の家にあるのに連絡を無視される状況、母の家を借りるにも援助するお金もありません。突然の姉の行動に困惑して居る状況です。

今度どのようにすればよいか分からないのと、窮屈な毎日で子供たちも涙が出るようになっています。私もどうしたらよいのか検討が付かずストレスで押しつぶされそうです。
なにかよいアドバイスを下さいませんか? 宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行政に頼っては?

年金がない理由などはわかりませんが、生活保護を考えてみては?
    お母さまの荷物については法律の無料相談を利用しましょう。

• 話し合わなければ始まらない

連絡を取れないのなら、直接会いに行くしかないのでは?
     突然鍵を変えて追い出すなんて不可解ですし、お母様の話だけではよくわかりません。

このままじっとしていれば、今の状況がこれからずっと続くと思います。

トピの内容から判断すれば、お兄様のところへ行かれるか、可能ならお母様(年齢が分かりませんが)
    が兄弟全員の援助を受けつつ自立できるように環境を整えるのが現実的に思えます。

とにかくお姉さまに会い、同居が2度と無理なら二人でお兄様の所へ行き、今後についてしっかりと
    話し合われることをオススメします。まずは動きましょう。

• 落ち着いて良く考えて見ませんか?

くらもさんのお気持ちが良く理解出来ましたが、こうは考えられないでしょうか?

お姉さまは現在はともかく、今まで積極的に面倒は見て来られた。お母様の意向は分かりませんが、現在貴女方の家に居ると言う事は少なくとも嫌では無い。お兄様からも嫌われる原因は多分お母様の言動にあるように思いますが、ここで少し考えて欲しいのです。

人間としてこの世に生まれ、子供をもうけ、その家族に関わる幸・不幸を一心に集めながら人生を終えるのは楽しい事ばかりでは有りません。当然のように歳を取り、当然のように人の介護を受け、当然のように死んで行くのが何故辛い事なのでしょう?

くらもさんにしても、ご主人にしても、お子様にしたっていずれ歳を取るのですよ。自分がお母様の立場になって考えられませんか?その時一番そばに居て欲しいのは誰なのですか?
    今貴女が対応しようとして居る目の前の人は貴女自身なのですよ。

その事をご主人、お子様に分かるようにきちんと説明して下さい。遅かれ早かれ貴方方もそう云う立場になるのだと理解さえ出来れば、お母様の意向を確かめながらでも自分なりの出来る事をして呉れると思います。
    行政はその後で。

• 生活保護の申請を

トピ主様御兄弟がお母様を引き取れる経済状況かはわかりませんが、私共夫妻も突然、義母を引取る立場となった経験のある者です。

義母は貯金ゼロ、財産ゼロ、資産ゼロ。ゼロゼロ尽くし・・・。
    このような義母を家族三人で生活をしている3LDKのマンションに引取りました。
    その上持病の糖尿病を患っており毎日の食事は食材配達でないと食べません。毎月にかかる義母の生活費の負担は6万円。
    子供の将来。家族の将来を考えると相当な負担で義母を恨む気持ちばかりでした。
    主人の兄弟も看る気持ちは無し。

途方にくれ義母の生活保護を申請いたしました。
    近くに入院施設のある大きな病院はありませんか?
    そのような病院ですとソーシャルワーカーさんがおり退院後行くあてのない患者さんの生活保護を支援するために最寄の福祉事務所と関係が深いようです。一度相談されてみては?

現在、義母は近くに住み、良い関係を保っています。
    なにより義母が経済的に自立できたことに安堵しています。

• 公的扶養(行政)より私的扶養(子がみる)が先です

お子さんが3人もいて、いきなり「行政を頼る」というのはあり得ません。
    お母様の扶養義務者(トピ主さんたちきょうだい)間で協議して、扶養権利者(お母様)を誰が引き取るか、生活費の分担はどうするか、取り決める必要があります。
    ですが、お姉さんが話し合いを拒否している状況なので、ここは、家庭裁判所を利用するのがよいと思います。

利用する手続は、「扶養請求調停」になります。
    詳細は、↓(裁判所のHPより)をご参照ください。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_11.html

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 田舎の自宅は誰のものですか

親子兄弟関係破綻でドライな結果になるかもしれませんが権利を主張してはいかがですか?
    もし自宅がお母さんの物だったら自己主張すべきです
    「ここは私の家、出で行くのはあなたたちの方」とか「この家を処分してお金は今後の生活費に充てる」とか・・・
    自己資産があれば生活保護は難しいのでは
    どちらにせよ早く解決出来るといいですね