• ホーム
  • ひと
  • 結婚式でスピーチをお願いする友人がいません

結婚式でスピーチをお願いする友人がいません

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

KANA

来年結婚予定なのですが、披露宴で昔ながらの友人から
お祝いのスピーチがあるのですが、お願いできそうな友人が
いないのです。
友人からの結婚式は6名ほど招待されて行きましたが、5年くらい会って
いなかったり、なんで私招待されたんだろ・・って感じで、でも
招待してくれるのは嬉しいことなので、全て出席しました。

6人中5人は、そこまで親しいと感じていませんでししたので
5〜6年会っていませんでしたし、結婚式で再会なんて子もいました。
1人は友人と呼べる子だったので、スピーチをお願いしたのですが、
緊張するし、絶対無理と断られてしまいました。
その子は来年子供ができるし、出席できるかも不安です。。
今まで、そういう人間関係しか作り上げてこなかった私が悪いのですが
どうしたらいいでしょうか。

正直な話、結婚式なんてしたくないし、身内だけで式を挙げたいのですが
彼の職場関係でそういうわけにいかず、盛大になりそうです。
よいアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未婚ですが

友人からのスピーチはなしにするのはダメなんでしょうか。
    昔、うちの会社の女性社員が取引先の男性と結婚しました。
    結構盛大な披露宴でしたが、友人代表のスピーチはありませんでした。
    特に違和感なく、今「そういえば・・・」と思い出したくらいです。

• 同じです

私の場合は 親族のみの披露宴だったので、友達がいなくても難をのがれましたが…。
    彼との関係で どうしても避けられないようでしたら、サクラを頼んだらいかがでしょう。お金をはらって披露宴に出席する人を派遣してもらうのです。探せばあると思いますので、そちらを利用してみるのも手かも。
    良い披露宴になるといいですね。

• しなかったです。

友人にお願いしない人はたくさんいると思いますよ。
    私もしませんでした、友人に気楽に楽しんでもらいたかったので。

スピーチは夫の上司とこれまた夫の親戚にお願いしました。
    歌や余興も夫の友達、私の友達には受付をお願いしただけです。
    あ、あと私の父に歌ってもらいました
    彼の職場の人がたくさん来るならそちらにお願いすればいいと思います。

• ご親戚は?

ご友人が無理なら親戚の方にスピーチしてもらうというのはどうでしょう。
    私の兄の式の時は、友人のスピーチは全くありませんでしたよ。
    仕事も個人経営なので、上司やら同僚という関係もなく、でも全くスピーチなしというのも寂しいということで、叔父に代表で話をしてもらってました。
    叔父は幼い頃の兄をよく知ってますし、幼児時代のエピソードをスピーチに盛り込んでくれたりして、なかなか素敵な挨拶でしたよ。
    それと父も自営業なので、父の仕事関係の人がスピーチしたりしてました。
    こちらは父の仕事の付き合い上、頼まざるを得なかったのですが、あまりに形式的な挨拶で、いまいち・・でした。
    私は友人代表のスピーチをしたこともありますし、人にお願いしたこともあるのですが、余程人前で話すことに慣れていない限り、形式的な味気ない挨拶になってしまいます。
    それにやはり緊張するので・・スピーチ自体ない方が、お祝する側にとってもされる側にとっても、良い雰囲気で時間を過ごせるような気がしています。
    新郎側の招待客が職場関係中心であるならなおさらのこと、あまりご友人を表に立たせなくても良いかなぁ、と思います。

• 手紙

結婚おめでとうございます。

ご友人に手紙を書いてもらって、司会の方に
    読んでいただいではどうですか?
    前にそういう披露宴に出たことがあります。

手紙なら、万が一ご友人が欠席でも問題ないでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • スピーチは絶対ないとダメなんですか?

なしでいいと思います。
    そのことで親族が何か言うかもしれませんが、(特に彼側)
    友人スピーチがなくておかしいと思う人がおかしいのです。
    披露宴をやらない人が増えてる昨今、何をしなくちゃならない
    という作法もないはずです。
    トピ主さんはやりたくない盛大な披露宴をやることを彼に譲ってる
    わけですから、新婦側のスピーチはなくしてもらうようお願いしましょう。

• スピーチは無くても

ご結婚おめでとうございます

披露宴には色んなスタイルがあります
    友人のスピーチは無くても変じゃないと思いますよ
    無理やり頼むより全然いいと思います

少しお金はかかってしまいますが、その時間をゲームにしてみてはどうでしょうか
    私たちは、ある料理の皿(裏側)にシールがあった人(3人)にプレゼントをしました。
    当たりの人は事前に決めず、会場任せにしてました
    盛り上がりましたよ

• いなくても大丈夫ですよ。

ご結婚おめでとうございます。
    私もつい先日、式を挙げました。主さんと同じで親族のみの式を希望していましたが、
    主人の会社の関係上、披露宴をやるはめに。。。初めは気が重かったです。
    でも、今は披露宴をやって本当に良かったと思っています。私の友人にはゆっくりしてもらいたかったので受付だけお願いしました。
    自分が頼まれた時のあのプレッシャーを考えるととてもスピーチは頼めませんでした。
    やりたいと申し出てくれるならお願いしますが、それ以外は大抵、頼まれたほうは気が重いと思うのです。
    スピーチを頼める人がいないからといって、自分の人間関係の作り方が悪いとは私は思いません。
    むしろ本当に来てほしい人だけ呼んだ方がいいと思います。一生に一度ですから。
    で、乾杯も主賓挨拶も余興もすべて主人側にお願いしました。
    特に何の問題もなく終了しました。
    主さんも彼に相談してみてはいかがでしょうか?
    良い結婚式になりますように!

• 私も・・・。

調度、親しい友人は遠方(海外)
    新しい友人は、スピーチを頼めるほどではなかったので

手紙を司会の人に読んでもらいました。

そんな感じでも全然、変では無かったですよ。

• 私もスピーチ無しでした。無くても全然大丈夫ですよ〜

スピーチに向いていそうな友人達が身内の結婚式や出産などで欠席になってしまい
    他の友人には受付を頼んでいたので、スピーチまで頼めない・・・と悩んだのですが
    「ま、いっかぁ!無くっても気にならないでしょ♪」とあっさりやめました(笑)

その代わり場の空気を変える感じで、ミニインタビューぽいのは入れましたが。
    事前にちゃんと「スピーチの代わりに数人に簡単なインタビューがあるので、当たったらよろしく」と伝えました。
    「スピーチ頼まれるより、それぐらいなら全然楽だからOKだよ!」と言ってもらえました。
    もちろん答えられそうな人を前もって司会者に内緒で伝えてありました。

長々くどいインタビューにはしたくなかったので、すべてYES・NOとか一言で答えられる程度の短く簡単な内容にしてもらいました。
    「新婦の同僚のAさんですね。Aさんはお色直しのドレス、何色だと思います?」
    「私は○色かなと思います」・・・みたいな程度です。新郎側や親戚もスピーチが無かった事に気づいていませんでした。

本人が気にする程「あれ?スピーチが無い」なんてチェックするような人はいないですよ、大丈夫♪

• スピーチ必要かなあ?

わたしは、あえて友人にスピーチをお願いしませんでした。

わたし自身が、スピーチをするとなると緊張して、自分のスピーチが終わるまでドキドキしてお料理があんまり楽しめなくなるタイプなので、人にそんなことをお願いするわけにはいかないなーと思って。

披露宴中に司会者の方が「お祝いのコメントをどなたかにお願いしましょう」みたいな感じでいきなり「○○さん」と数人に指名していったのですが、あとで当たった友人のひとりから「はじめに聞いてたらもっといろんなコメント言えたのにー」と言われたので、あんまりいい方法じゃないかも。

でも、そのとき当たった友人のひとりが感極まって泣きながら「ほんとうにおめでとう」って言ってくれたこととか、わたしにはいい思い出です。

夫もわたしも、乾杯をお願いした夫の恩師1人、それぞれの上司と恩師2人ずつ、計5人にスピーチをしてもらったので、あれ以上スピーチはいらなかったと思うし、友人スピーチはなくてもいいと思いますよー。

ちなみに、友人が歌を歌うとか、親戚が踊りだすとか、そういう出し物系はあんまり好きじゃないので、それも頼みませんでした。

• スピーチは頼みません

私は自分が頼まれたら辛いので(極度のあがり症です)とても人にスピーチを頼みたくはありません。

わざわざ来てもらい高いお金を払ってもらうのにそれ以上の苦行を友人に強いる事はできませんから。実は私の友人たちの式でも友人のスピーチって見ませんでしたよ。今は無くてもいいんじゃないですか?

身内なら頼みやすいので親戚のおじさんに一人だけスピーチをお願いして後は新郎側におまかせしました。来客者も何人もスピーチ聞いても楽しくないですしね。その分ゲームや出し物、サプライズを増やして来客者に楽しんで貰うことを考えましたよ。なのでビンゴやお色直し衣装色当てクイズなどの商品の出費はありましたが無駄に歌や踊りの披露が続くより楽しんでもらえました。たくさんの結婚式に出席したであろう親戚からも「こんなに楽しい式は久しぶり」とよろこんでもらえたほどです。

トピ主さん、友達からスピーチにとらわれず自分たちらしい結婚式を考えてください。どうしても必要なら他のレスの方法をとる事だってできるのですから。相手の家になにか聞かれてもシャイな友人ばかりで頼めませんでしたでいいじゃないですか。最後にトピ主さん結婚おめでとう!

• 気にやまないで

友人からのスピーチは、ナシでも良いのではないでしょうか?
    その代り、親戚の方にスピーチして頂くとか。
    または、友人に受付をやっていただくとか、出番を作ってはどうでしょう。

友人が少ない事は、悪い事ではないですよ。
    私も、遊ぶのは主人とバッカリで・・友人少なかったです。
    そういう人って少なくないと思う。
    無理して大勢呼ぶ人もいるけど、そういう場合、無断欠席とか多いんですよ。

一度にお付き合いできる友人の数って限られているじゃないですか。
    何十人も友人がいる人って、全員とちゃんとお付き合いできてるのかって
    私は思ってしまいます。

• トピ主さ〜ん!

トピ主さ〜ん!
    皆さん、エピソードを交えつつたくさんレスしてくれてるのに。。反応なしですか?
    彼とうまく話が進んでいることをお祈りします。