うつ病の彼への対応で悩んでいます。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

カノン

私には5年間つきあっていた、50歳代の彼がいます。
彼は一人暮らしです。10年前に離婚して、前の奥さんが子供を引き取っています。
子供との接点はありますが、飛行機で2時間かかる所に、子供たちはすんでいます。

私も彼とは遠距離ですが、結婚を考えて来ました。
この秋に欝病になってしまったと本人から告白され、私はメールや携帯で連絡をとりながら、支えてきたつもりでしたが、先週より突然携帯に連絡しても切られたり、出なかったりで、音信不通になってしまいました。
その少し前に、「自分は誰かから盗聴をされている。」と妄想の加わった様な発言もありました。
お酒を呑んでテンションがあがった時には、「こういう状態になったのは、貴女にも原因がある」とか、「貴女は、盗聴の手助けをしているのではないか?」とか、敵視されている様でした。

このような、精神状態の彼に対して、どの様に対応すべきか悩んでいます。
携帯に積極的に連絡をしてよいのか、家へ出向いてよいのかと。

同じような境遇にあわれた方から御意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ病歴4年ですが

トピ主様、こんにちは。
    私はうつ病歴が4年ですが、幻覚や妄想などの症状が出た事がないので、なんともいえないのですが。
    うつの症状が悪いと、電話やインターホンに出る事がとても苦痛です。
    とりあえず、電話とメールはやめた方がいいと思います。

これからも、うつ病の彼氏さんと付き合うつもりなら、彼氏の通う病院の先生に相談されたらどうでしょうか?

• 通院されてるのでしょうか…

アルコールを飲んでテンションガあがった時という、文章があったので、お薬を飲んでいるとお酒は飲めない事が多いんだけど…と思ったのです。

また、お薬を飲んでいて、禁止されているお酒を飲んでいるとしても、薬の効果が出るのに、1ヶ月くらいはかかるので、秋からという事であれば、まだ効いていないのかもしれませんね。

電話やメールよりは、会った方が良いかと思いますが、鬱病が本当に辛い時は誰にも会いたくない事も多いのです。会いたくないというより、会った後にどっと疲れが出てしまう事も有ります。起き上がれないというか、身体が床に張り付いたように重く感じる事もある(経験してます)ので、実際に行ったら帰される(会えない)事もあるかもしれません。

まずは、何かお好きな食べ物等を、送ってみてはどうでしょうか。カードに数行程度の言葉を添えては?

• 病院で診断されての鬱病ですか?

お相手の方は、鬱病で通院しているのでしょうか?
    しているのならば一度、ご一緒に診察に付き添いで行かれてみてはいかがですか?
    妄想、幻聴と聞くと統合失調症とも思いもしますが、必ずしもそうだとも言い切れませんし。
    通院もしていなければ、ご一緒に病院へ行く事もお勧めします。
    冷たい言い方になりますが、ご結婚をお考えであるのなら、それなりの覚悟が必要です。
    病が何にしろ、一緒に暮らして行く家族には、その家族にしか判らない苦しみ等がありますので…
    同じ病でも、症状は人それぞれですのでご家族の苦しみも人それぞれですので。

• 本当にうつですか?

症状からして、違う精神疾患を想像しました。
    通院はされているのでしょうか?

どの程度の覚悟(覚悟が必要な病気かと・・・)で支えるおつもりかわかりませんが、
    かなりしんどいですよ。周りも。

私は夫がうつ歴10年以上ですが、こちらがおかしくなりそうな時もあります。

• トビ主です

ぶくぶく様、孫悟空様、サン様、御返事いただきありがとうございます。

彼は、今月始め娘が付き添って、大学病院精神科を受診しています。その結果、アルコール依存があるとの事でした。鬱病は、10年前離婚した頃に診断を受けた様で、以降、不定期に病院を受診していたみたいです。私とのつきあいは、遠距離の為、月1−2回しか会えなかったのですが、どうも会う時は抗不安薬を常用量以上に内服し、お酒を呑んでテンションをあげていたみたいです。

その為、食事にいっても店員さんやお客さんに、無礼な事をした事もあります。彼の事を、ちょっとこの人、変だなあ、、と思った事は多々あります。私との付き合いで、無理にテンションをあげていたのも、ショックだったのですが、本当に私の事をいいと思って付き合ってくれていたのだろうか?と不安になりました。今月末、帰されるのを覚悟で会いに行ってみようかと思います。また、御報告させていただきます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは理解を

自称ウツの人と付き合ってました。

実際に友達がウツになり、色々調べていたのでありのままを受け入れるようがんばりました。

しかし、攻撃的なのはウツではないかも…と。
    うつは自分を責め、自己嫌悪が強くなるので、攻撃的な反応は違うと友達に言われました。

結局どうしていいかわからず、一緒に病院に行きました。
    結果『ただのわがまま病』と言われました。
    個人差はあるかもですが、自称ウツの方もいます。
    そういう方はウツではないので、接しかたを逆に厳しくしないと甘えが強くなりますよ。

彼氏さんが本当にうつなら、時間はかかるかもですが薬で治せるので気を落とさないでください!
    期待は出来るだけ避け、自然に接し支えてあげてください。
    見変えりをもとめず、適度な距離感を保つのはとても大変ですが、私は思いやりという気持ちを見直せたよい機会になりました。

よい未来がありますように☆

• うつ病の彼に会いにいこうかと迷っています。

今週末、勇気を振り絞ってうつ病の彼のマンションを訪ねてみようかと思っています。本当は迷っています。連絡がとれなくなって、1ヶ月近くになります。会うのを焦ってはいけないと思いますが、生きているのかどうかも不明です。本当に辛いです。彼との共通の知り合いもいなく、敢えていうなら、彼の次女と携帯でお話したことがあるくらいです。

次女さんの連絡先は知っているので、状況を聞くという手段もあるのでしょうが、次女さんに拒絶されたらどうしよう、、という不安もあります。

こんな状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

• うーん

トピとレスを読んで、それはうつ病ではなくて統合失調なのではないかと思ってしまいました。
    本当は、ご家族の方が彼の通院している病院に行って今の状況(盗聴されていると思い込んでいる事や、処方量以上に飲んでその上同時にお酒まで飲んでいる事)を主治医に相談したほうがいいと思います。

• 本当に鬱病かな?

現在結婚を考えている彼が鬱病です。彼は50歳です。発病したのは30代から、良くなったり悪くなったりの繰り返しで完治はしていません。彼の場合は、仕事のストレスを感じると病状が悪くなります。一旦悪くなると、布団から出られなくなり人と接触できなくなります。彼と付き合って三年になりますが、何度か音信不通になりました。長い時は一ヶ月連絡がなく、本当に生きているのか心配になり、実家や彼の知人に連絡をとり彼の無事を確認しました。遠距離ですぐ様子を見に行くことが難しいので、彼から連絡がないと本当に心配です。
    鬱の対策ですが、本人が一番辛いので、そういう状態の時は放っておいてほしいそうです。周りは何かしてあげようとしますが、それがまた負担になるそうです。?鬱の状態が出たときは、しばらく様子を見て、本人からSOSが出たら手助けされてはいかがですか?失礼ですがレス主さんの彼は本当に鬱病なのでしょうか?病状を見てると別の病気なのでは?鬱病は、幻覚や妄想はでないし、とにかく自分を責める病気なので違うような気がします。一度、専門の病院に行かれて確認された方がよろしいと思います。

• 彼の所へ行ってみました。

先週末、行ってみました。勿論、携帯も固定電話も、マンションの呼び鈴にも反応がありませんでした。郵便受けは、チラシや郵便物であふれていましたが、新聞だけは抜いている様です。諦めて、差し支えない内容の手紙だけ置いてきました。とうめいさんや、mirumiruさんの御指摘通り、鬱ではない可能性もあるかと思われます。連絡がついていた最後のあたりは、外に出るのが怖いとか、私達の携帯での話を第3者によって、盗聴されているとか、メールを勝手に誰かに消されていると言っていました。

その時は、アルコールにより、現実が訳わからなくなっているのだろうと思っていました。彼は、先月25日に次女に付き添われ大学病院受診予定でした。その結果を知りたくて、面識ない次女に連絡するも返答なく、結局誰からも私には、彼の現在の状況や診断名などの情報は入りません。気になるのは、彼は、夏頃から「10月は仕事が大変になるから傍に来て支えて欲しい。」と私に言っていました。

彼の仕事は、社の重要ポストでプレッシャーもあったかと思われますが、私は自分の仕事の都合上、10月に彼の元にはいけず、自己嫌悪に陥っています。

• トピ主 続きです。

mirumiruさんの、アドバイス通り、助けを求めてくれば、手を差し伸べるという事がベストなのでしょうね。私自身、彼と遠方でもあり、共通の知り合いもないため、彼の情報もはいらす寂しく、また、傍に行かなかったという後悔もあります。もう、暫く私自信、焦らず待ってみます。皆様、いろいろ、ありがとうございました。また、気分が滅入ったら、レスさせていただきます。