夜泣きで困ってます

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひつじさん

最近、1歳3ヶ月になる娘の夜泣きで困ってます。
突然、泣き始めると、のたうち回り泣き叫びます。
あやしてみたり、抱っこしてみたり色々して泣き止むと思ったら
すぐになき始めます。
単なる夜泣きなのか?どこか痛いのか?何か嫌な事があるのか?
全く分からず困ってます。
何かいいアドバイスありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役に立つかわからないけど・・・。

私にも1才9ヶ月の子供がいます。
    ちょうど1才半前くらいに夜泣きがひどいときがありました。
    夜中に大泣きして暴れまくるのですが、どうやら泣きながら寝ているようなので、
    あやさずに、起こすようにしたら、目を覚まして泣きやみました。
    (ここから寝かすのが大変でしたが・・・。)

でも、ずっと泣かれるよりは目を覚まして夜中に遊んだ方がまだ気が楽でした。
    夜泣きなんて長く続かないですから、今だけだと思って頑張って下さい。

• それは…

考えられる理由
    1昼寝時間がたりなくて、昼長く起きていると夜泣きします(うちはそうです)2もしかして、おなかの中にいた時に「違う性別がよかったな」など、無意識でも子供が悲しむ事を考えると、生まれてからの夜泣きに繋がるそうです(塾で聞きました)そういう時は寝て5分以内に(寝たか寝てないかの間あたり)「まま、お腹の中にいたときに、○○と思ってごめんね。違うから安心して寝てね」と一週間くらい続けると直るそうです。他にもこの5分間暗示で安心させてあげて、お願いすると色々願い通りになるみたいですよ。
    3人肌恋しい子はいます…やはり5分間暗示で安心させてあげるといいかも
    です

• 我が家もそうです

うちも1歳3ヶ月の娘がいます。
    断乳はされてますか?されてなければ、飲ませれば寝てくれます。飲ませながら寝る体勢がつらく、妻は大変そうでしたけど。
    断乳されているのであれば、おんぶして、お尻をポンポン叩いていれば、そのうち寝てくれます。その間は泣きわめきますが…
    最近は慣れて来たのか、朝まで寝てくれる事も増えて来ました。
    いずれは無くなるので、頑張って下さい。

• 他の夜中トピにもレスしましたが

息子が夜中泣き叫んで凄かったです。
    新生児には殆ど夜中泣かなかったからビックリ。
    中途半端に寝かさないでしっかり起こしました。お気に入りのビデオみたり(午前2時位)しました。ドライブもコンビニも行きました。ただ根本的解決が成されず途方にくれ毎日睡眠不足。
    そんな時息子に発達障害がわかり療育センターへ行きました。たまたま先生と話す機会があり、二次障害の睡眠障害ではないかと思い当たりました。言葉が遅く自分の意志が周りに伝わらないストレスが夜泣きとなっていた様子。言葉がでだした四歳位から徐々に減りました。
    トピ主さんの娘さんも同じとは思いませんが、昼間のストレスなどは障害がなくても溜まりますね?昼間はどの様にお過ごしですか?あまりに心配なら掛かり付けの先生などにご相談されてみてはいかがですか?

• 気持ちにゆとりを

51歳の主婦です。娘2人を育てました。もう成人してますが。
    こんな話を聞いたことがあります。
    夜泣きは、赤ちゃんが順調に成長している、あかしであると。

つまり、それまでの、昼も夜もわからない状態から、音や刺激の多い昼と、暗く静かな夜の区別がついてきたのだと思います。そう思うとすこし心にゆとりがでてきませんか?いつも、また夜泣きの夜がくると、かまえてませんか?
    それと、昼間に充分運動させて、体を疲れさせると、ぐっすりねむってくれるかも?ただ、あまり強い刺激をあたえると、興奮状態が続いてしまいますが。可能ならば、毎日散歩や外遊びの時間を作ってうまく疲れさせてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 原因は?

子育てご苦労様です。
    私の子供も夜中に突然泣き出して困ったことありましたよ。

今はもう20歳になりましたが・・・

う〜ん、考えられることとしては、
    1アトピーはありませんか?
    子供はかゆみには敏感に反応しますし、かゆくてもかけない部分だったりすると泣き出します。
    一番わかりやすいのは耳切れがないか、次には背中をかゆがる子どもも多いです。夜鳴きをして起きた時に電気をつけて体を点検してみてください。
    体をさすってあげて、気持ちよさそうにする部分がかゆいのかも知れません。
    2次に身体的でないとすれば、メンタル部分です。
    夢をみたとか、怖かったから起きてしまった。
    そういう時は思い切ってテレビをつけてお母さんと見るか、子供用のDVDを見る。
    3お昼に思いっきり遊ばせて、お昼寝をさせない!という手もあります。
     これからは寒くなったり、早く暗くなったりで外遊びが十分できなくなります。そういう時はお風呂で思いっきり遊ばせる。お母さんもいつもより長く入浴してあげてください。

これらを実行しても治らないときには又お返事ください。
    文字数オーバーなのでこのへんで!

• みなさん有難うございました

貴重なご意見有難うございました。
    色々と試してみようと思います。

• 違うかもですが…

我が家の娘も毎晩の様に夜泣きしていました。
    布団をかけて寝かせてあげても蹴ってしまい、
    身体はパジャマや下着で温かくできても足先が寒いのかなと思い
    主人の靴下(!)をはかせてみたら静かになりました。

今思うとなぜ主人の靴下を使ってみようと思ったのかは
    自分でも不思議ですが…

• 違うかもしれませんが

試しに、テレビ、ビデオの類を一日中消してみてはどうでしょう?

うちの子供はテレビを見せないようにして育てましたが、夜泣きはほとんどしませんでした。
    時々試しにテレビを見せると、その晩は決まって夜泣きをしましたので、それからはまた見せない日々でした。

しかし、2歳を過ぎればテレビを見せても夜泣きをしないようになりました。
    だまされたと思って、2、3日テレビのプラグを抜いてみませんか?