誠実な男の見極めかた

レス71
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mag

以前、「浮気男の見分け方」というロングトピがありました。
ではでは、これまた難しいテーマだと思いますが
「誠実な男の見極め方」というのはありますか?

もし既出のトピがあったら申し訳ありません。
「浮気男の〜」のトピでは、統計やデータに関して話題になりましたが
皆さんのごく身近な話でも構いません!
年齢を問わず、皆さんよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい・・

万人に誠実、何に対しても誠実・・・という人は皆無だと思います。

仮に、恋愛に、と限定したとしても、

男は本気で惚れている女には誠実。だと思います。
    全ての女に誠実な男はいないと思いますので。

シンプルに言えば、つきあっている男が自分に誠実かどうかは
    言葉=行動 で見極められるのではないでしょうか?

• そうだな

恋人である私に優しいというのは、当たり前の事だと思うんですよね(笑)。
    私が見るのは、私以外の人にも優しいかどうか。
    それは若い女の子にだけとかいう偏りがあってはダメで、老若男女、特にハンデを持つ方や高齢者などに優しく接しているかどうか。
    そういう人って、尊敬できるから。

ウチの夫は、目の不自由な方には自分から声をかけて道案内をし、気がつけば駅で会った見知らぬ高齢者の荷物を持って階段を駆け上がっており、姿が消えたと思えば子連れの妊婦さんのためにドアをずっと開けてあげており、仲間内で一人外れちゃった人がいれば声をかけて溶け込ませるようにし・・・。
    まことに尊敬できる夫です。
    これほど誠実ですから、当然浮気もしておりません。
    ホントに優しい人って、こういう人を言うのだと思っております。

• 誰に対しても誠実

自分の経験では、「誰に対しても誠実」か「特定の相手にだけマメ」なのかが見分けるポイントですかね。

上司・後輩
    自分の身内・配偶者の身内
    美形の異性・その他の異性 など

前者にはペコペコ機嫌を取り、後者には冷たいような人は駄目ですね。
    いいときには優しいけれど自分にメリットがないと感じた瞬間に冷酷になります。一見愛想のよい「いい人」かもしれませんが、性悪です。
    最悪なのは店で店員に威張り散らすような輩です。

本当に誠実な人は「誰に対しても誠実」です。
    メリットのある相手にだけ愛想がいいのとはわけが違います。

• 私の場合は

私の場合、あまりに「いい人」は信用できません。
    いつも完璧にやさしくてかっこいくて、という人は実は嘘つきでダメ男が多いような。
    いつも甘い優しい言葉で褒めてくれる人とか。
    「釣った魚に餌はやらない」タイプで付き合ったり結婚したりするとだんだんボロが出ます。
    結婚前にボロが出てくれればいいけど、結婚後じゃ困りますよね。
    その点、「今月お金がなくて…今日はおごって」とかっこ悪い部分を見せてくれるとか
    「○○は歯並び悪いよね〜^^でもかわいい〜」なんてサラっと欠点を言ってくれる人には好感を持てます。
    そういう人は必要以上に自分を飾ったりしていないので、結婚してもずっと変わりません。
    嘘もつかないような気がします。

• NOが言える

本当に嫌なもの、どうしてもやりたくないことにNOを言える。

今日の夕ご飯、デートの行き先、
    着る服、持ち物、生活習慣etc

状況を判断して、臨機応変にNOを主張出来る。
    そして代替案、折衷案を考えて言えればパーフェクト。
    こういう人は誠実だと思います。嘘吐いて無理したり見栄張ったり、自分をより良く見せようとしない人だから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 冷静になることかな?

確かに、非常に難易度の高い問題ですね、、、

でも、女性にとってはかなり切実な問題でもあるでしょうね。
    不実な男と結婚したばかりに不幸のどん底に落っこちた女性の話は
    事欠きませんからね、、、

で、見極め方ですが、まずは冷静になることではないでしょうか。
    「恋は盲目」といわれるとおり、恋していると相手の真の姿は
    とても見えにくくなるようです。

僕自身、以前は冷静な判断力にそれなりに自信がありましたが、
    恋しちゃうと、ダメですね。
    相手の行動を見極められなくなります。

頭と心を分離出来るといいんですけどね〜。
    でも、心は相手を想いつつ、頭では冷徹に相手の本質を見抜く
    なんて言う離れ技はなかなか出来ませんね。

• 初対面で慣れなれしくしてこない

どういう人が誠実かという一般論でなく、トピ主さんがパートナーとなる男性を選ぶときに見るべき点という観点からレスします。

私はずばり、初対面もしくは付き合いの浅いうちになれなれしくしてくる男性は、アブナイと思います。

そういう人はよく言えば「フレンドリー」かもしれませんが、おそらくよく観察していれば、誰にでもフレンドリーなのではないことはすぐに見えてくるはずです。
    多くの場合、そういう人がフレンドリーなのは自分のターゲット範囲の女性限定です。

でもそういう人って、浮気目的かというと100%そうというわけでもないんですよね。妙なサービス精神というか、マメさというだけの場合もあるのですが・・・。
    でも本人の意識はどうあれ、周囲の人にあれ?と思わせたり女の子に誤解させたりすることを分かってないのは不誠実な態度だと思います。

ちょっと一般論化しちゃいますが、誠実な人とは、人(特に異性)との間に礼節ある態度をとれる人だと思います。

• 時間にルーズじゃない人

誠実な人って時間を守ります。
    そして有言実行型です。言ったことは実現させようと行動します。
    自分で言ったことを覚えてるけどしない人は並の人です。不誠実にもなりえると思います。
    ちなみに自分で言ったことも忘れてる人は最悪です。不誠実が身についていると思います。

• 一応確認しますが

「恋愛において相手に誠実であり、かつ浮気もしない男性」ということですよね。その前提でレスさせていただきます。
    難しいですね。
    こういう事をいうとまた叩く人がいるかもしれませんが(笑)、残念ながら人間性や人格はあまり関係ないですね。たまたま偶然に一致することはあるかもしれない、と考えましょう。
    知人で誰からみても人格者としか言いようがない男性がいます。一人はお医者さんです。常に患者のことを考え、全力で取り組みます。夜中に急な仕事が入っても、健康を心配する自分の家族を「いや、患者さんはもっと大変だから」とさとして出かけて行くその姿は、自分の夫ながら素晴らしいと思う、とその知人の奥さんが言ってました。病院内でもみんなに尊敬されているようです。絵に描いたような家族円満です。
    もう一人は自営業で、お店を開いています。毎年利益の1パーセントは近くの施設に寄付しています。「成功したんだからお返しだよ」と笑います。社員たちからも信頼されてます。もちろん、顧客からも。こちらも、家族円満です。
    ところが(泣)。

しいて言えば、趣味などに打ち込んでいて女性は一人で十分、という男性が結果として誠実ですね。

• それは

誠実な男性は 自分の事よりも相手の事を考えれる人なのかなーって思います。
    逆に我侭や甘えた寄りの男性は他人より自分なんだろうなって思っちゃいます。
    尽くされたいなら前者 尽くしたいのなら後者 私は個人的には前者がいいな。

• 完全な私見ですが、、

誠実な人って長く付き合ってみないと判らないと思います。
    人ってその環境、生い立ち、伴侶によって変わっていくからです。
    私の夫やその友人達を長年見てきた私なりの結果です。

共通点として
    *仕事以外の趣味を持ち長く続けている人
    *約束を大切にする人
    *真面目に生きている友人が多い事
    *物事にあまり文句をつけない人

私は夫と出会って2年後に結婚しましたが、3年後、本当の夫婦として
    信頼できると確信してから出産しました。(疑い深いんです)
    結婚15年目ですが、夫は私だけでなく周りの人にも誠心誠意
    とても思いやりをもって接してくれて周りの人望も厚いです。
    夫の人間性を尊敬しています。

• 叩くのではなく同意

私の男友達でも、家庭を大切にし、誠実で真面目であっても浮気はしてたって人いますからね。

それで言えば、ウチの夫は趣味に打ち込んでいる、というのも有りです。
    彼は男女の友人が若い頃からとても多いので(そして仲間を増やしていたので)「女の子と話すためにお金を使う感覚がわからない」と言っており、お姉さんのいる店にはとんと興味がないようでした。
    趣味にお金と時間を使いたいようで、浮気にも風俗にも一応興味はあるけれど、お金も時間ももったいなくて・・・と少々悔しそうに言っていたことがあります(笑)。
    彼には、二人の女性を転がせる余裕は無いでしょう。
    そしていわゆる、男らしいタイプではありませんね。
    私は、男らしい考えの人がちょっと苦手なのでいいのですが。

人間として誠実であるだけなら見極めは難しくないかもしれませんが、誠実だからって浮気はしない、風俗も行かないという訳ではないのは確かだと思います。

• 不誠実=信用できない人。

職場で色んな男性を見てきて、私が『誠実じゃないなぁ』と思った人です。

・お世辞がやたら上手い。しかも誰にでも言っている。
    ・範囲外の女性に対して態度が極端に横柄。
    ・趣味は貯金。無趣味でほとんどお金は使わない。
    ・自分より立場が上の人へは、媚びへつらう。
    ・自分の評判をやたら気にする。
    ・自分のミスは人のせいにし、人がミスをすると目ざとく責めまくる。
    ・言いたい事をその場で言わず、時間が経ってから愚痴りだす。
    ・ちょっとでも気に障ると、沈黙。
    ・機嫌が良くないと周りに合わせようとせず、逆に周りに気を遣わせる。

気分屋さんは、友達でも嫌ですね〜。
    上手にストレスを趣味などで発散している人を見ると、誠実な感じがします。

• 誠実な人間

他トピで、「誠実であることが大事だって、わかったでしょう。」と
    偉そうに書き込んだことのある人間です。

そうは言っても、私にも誠実な人間の見極め方はわからないので、
    ちょこっと責任を感じてしまいます。

考えてみました。

自分に優しくしてくれる人。
    ルックスのいい人。
    おしゃれで話題豊富な人。
    沢山お金を稼ぐ人。

こういったことが人間としての評価になりがちですが、
    誠実であることも人間にとってはとても大事なことでしょう。

で、

それは、長く付き合ってみないとわからない。
    長く付き合ってみても、わからない時もある。。

全然、答えになってないですね。(ため息)

• 「Noが言える人」私もそう思います。

セブンさんと同じくきちんと「Noが言える人」

家族はモチロン、恋人、友達、上司・・
    誰に対してでもです。

できないことは「出来ない」と伝えられる人。
    これ、安心で安定した家庭生活を築く時に重要です。

私が信用しない人は
    初対面なのに馴れ馴れしい人、安請け合いで外面が良い人。

やたらと外面がいい人って家族や知り合いには横柄で
    不機嫌な態度な人が多いです。

• 私の基準のひとつ

二人で買い物に行って、ブラブラ・ラブラブお買い物。
    そこで彼が店員さんに対してとる態度をチェック!!

物を探してもらったり、お会計をする時に
    必ず一言お礼を言う人は、誠実。

逆に、店員だからと見下して横柄な態度をとる人は
    結婚したら、その店員さん役を自分がするんだと思います。

その基準 は クリアした私の夫は
    私が何かしてあげると、必ず「ありがとう」といってくれます。

• うーん

誠実な男の見極め方、簡単なようで難しいですよね。
    すべての男性に共通する方法はないのかもしれません。

誠実だけれども浮気をしている人と他の方が書かれていました。
    他にもとても穏やかだけど相手も想う心のない人もいます。

逆を言えば、おしゃべりだけど大切な人を守ろうと必死の人もいる。
    無口で不器用、愛想もない、ただ自分をうまく表現ができないだけで心は温かい。

相手が誠実であるかどうかを見極めるには、
    自分の心も誠実でなければいけないのかもしれません。

• 父親の名言?

父親いわく、「お前からみて、何を考えているかわからない男っていうのは、何を考えているか言えないからわからないんだぞ」と遠い昔言われました。まぁそうですよね(笑)当時はハッとしました。
    そして 良くも悪くもとてもわかりやすい人と結婚した今は幸せです。

世の中、お世辞とかではなく、潤滑油みたいな嘘はある程度は必要だと思います。
    ただ、男女問わず、相手のための小さい嘘より自分利益のための嘘が多いとあまり誠実ではないですね。

でも、自分自身の誠実で不誠実な相手を誠実にひっくり返すという手もありますよ〜。どんな不誠実な人も自分には誠実な人が好きですよね(笑)

自分をしっかりもちつつ相手に誠実に接すれば、誠実がかえってきます。

最近は酒飲みの父親に、「清濁合わせ飲める器のでかい人間になれ」と言われています。 ふいー

• 急がばまわれ

類は友を呼ぶといいます。
    自分が誠実だったらそういう人が周囲に寄ってきます。
    とぴ主さんが探しているのはお付き合いできる男性ですよね?
    職場の同僚や近所の人は選べません。でもプライベートでお付き合いする人というのは自然と価値観やレベルの似ている人になってきます。
    つまりとぴ主さんにふさわしい釣り合った男性が寄ってきます。
    だからご自身がしっかりと誠実であればやはりそういう男性が寄ってきます。
    そう思ってまず自分の行動をきれいにしてみてはいかがでしょうか?
    それに人を値踏みする行動をしていたら自分も同じことをされますよ。

• 同性の友人の数

私のもと婚約者は、年寄り・子供・動物にも優しくて、仕事にも真面目、文句もあまり言わず、いつも穏やかに変わらずニコニコ接してくれ、これほど誠実な人はいないと思っていました。

しかし、わたしが退職までして結婚目前だった時期になってから人が変わったようになって
    「ぶぅ太郎のアレが許せない、これも許せない」と堰を切ったように難癖をつけはじめ、
    しまいには「考え直したい。」とまで言いはじめ、わたしの携帯の番号まで一方的に削除され、
    結局最後は白紙になってしまいました。

ずっと溜め込んでいたらしく皆さんの言う「Noが言える人」ではなかったみたいですね・・・。
    本当の誠実さって何なんだろう?と思いましたが、
    今思うと、彼には女友達はいたけど、本当に親しい男友達がほとんどいませんでした。

彼いわく「感性が合わない」との事でしたが、
    やっぱり同性の友達の目が一番シビアだと思います。
    異性では見抜けない最後の「情の厚さ」「義理堅さ」をよく見てると思うんです。

多ければいいとも思いませんが、重要なポイントです。
    これは、女性にも言えますよね。

• 見極められません

人が誠実に接しようと思うのは、相手も誠実な人だと思うからです。
    相手が不実なのに自分だけは誠実に接するのは難しいと思います。
    自分が誠実でいれば、相手も誠実でいてくれる確率は高いと思います。

つまり、誠実さは「相手が」ではなく「自分が」であるということです。

• そうですねぇ…

私は介護の福祉施設に最近勤務し始めたのですが、この仕事が天職だという感じでにこにこと仕事をこなしている人は間違いなく誠実だなと思います。
    あと、不誠実な対応をされた男性に共通しているのは「自分は誠実です」と自ら申告している人。それを決めるのは本人でなく周囲の人間だということが解ってないんですね。案の定不誠実な扱いをさんざん受けました。私って男見る目なかったな…。(遠い目)

• 私の会った中では

必ず「俺って一途」と自分で言う男性。
    一途な人は他人から言われてそっかと思うんじゃないでしょうか

• 勉強になります

皆様のレスに、ウムウムと納得です。
    非常に勉強になります。
    特に、
    ・同性の友人の数(質?)
    ・「NOと言える」
    ・自己評価(プラス)を公言して憚らない(それは周りが決めるのに)
    ・穏やかな人が愛を持っているとは限らない
    ・時間やお金にルーズでない

私も見る目がないのかな。男性に不誠実な対応をされるたび、自己嫌悪です。

マイヤヒさんの見極め、素晴らしいです。見習いたいです。
    年単位でかかるものなんですね。
    これからは、自分も判断を急がないようにします。

以下、ご参考までに。
    私の父ですが、店員・係員・見知らぬ人(男女問わず)に対し、
    そっけなく、ツンツンし、時にイライラした態度で接します。
    母や私はいつもハラハラ。後から注意しています。
    でも、浮気しないし(多分)、心根の優しい、誠実で責任の取れる、愛溢れる男です。
    大切な人に対してだけ誠実に接する、それで十分な例もあるってことで。

• サンプル一人ですが・・・

やはり長く付き合わないとわからないのでサンプル数が少ないですが・・・
    私は物を大切に長く使う人です。そしてその物を選ぶ時に自分なりの基準があってある程度(自分の収入範囲で)厳選する人。
    物とパートナーを一緒にして考えるのも変ですが、そういう人は「物を大切に使おう」という意志があると思います。
    それは人と付き合うときにも影響があると思います。

• 義理堅さ

誠実な人の見極めといえば交友関係に対して義理堅さを感じる人かな。
    特に約束ごとに関して信頼がある人。突然のハプニングが起きても連絡などを徹底してる人など。

でも根本的には誠実さは相性が大きなウエイトを占めると思います。

例えば道行く人を見て彼女が「あの人変!」と言ったなら彼氏が「ホントだ変な奴だ!」と言い合うようなウマの良さなら二人の間の信頼度もアップするでしょうし、二人の間ではかなりの誠実な相手となるかもしれません。

でもそれを第三者の方が見て「許せないカップルだ」と思うのもありな訳で、そのカップルと第三者の方に置いては信頼にも誠実さにも結びつかないでしょうからね。

• 勉強になります

こちらで皆さんの考えを聞き、とても勉強させてもらっています。
    私なりの男性の誠実さを考え、ずっと探しています。
    恋人や家族には優しいのは当然、生活で不自由を強いられている方たちにもお店の店員にもどんな立場の方にも横柄な態度を取らない方、浮気したい気持ちがあっても一途に相手を思う気持ちを大事にする方
    この2点だけで探してもなかなかいないんです。

トピ主さん、お互い、きっと巡り逢うことができるはずです。
    皆さんの意見を参考に見極める力を養い、精進し、必ず自分にとっての誠実な方を見つけ出しましょう!広い世の中、必ずどこかにいるはずです!

• 初めまして。誠実そうな男性…。そうですねぇ、先ず、立派すぎる肩書きを持っている人は、誠実ではない可能性が高いと思って間違いないと思います。また、何でも思い切り「気持ち良さそう」にこなしている人も、誠実でない可能性はあると思います。

逆に、損な立ち回りをしている人。そういう人の中には、誠実な人がたくさんいるように思います。ちょっと暗い人。さほど、元気ではない人。そういう不器用な人たちも、誠実ではないでしょうか。要するに、あまり女性にもてそうにない環境にいる人。結婚できそうにない人。そういう人たちの中にも、結構、誠実な人はいるかもしれませんね。そうでない人もたくさんその中にはいるでしょうが。

この人と一緒に、人並みで楽しい生活ができる。そんな想像ができない男性もある意味、誠実ではないでしょうか。

• 何に対しての誠実ですか?

例えば、

家庭は顧みないけど仕事に対してはとても「誠実」で何でもきっちり猛烈にやりあげる人も「誠実」ですよね。
    もしくは、浮き名は色々あるけど、一人一人の女性に対してはとても「誠実」な人も「誠実」ですか?

「誠実」という言葉は非常に便利な言葉で、使う方と受け取る方のどちらにも都合の良い取り方ができます。
    男性が「誠実」と思っていた行動も女性にとっては「誠実」ではないと言うことは沢山あります。
    でも、男性側からみれば「誠実」な行動をとっているのですから「誠実」な男性と言うことになりますよね。

magさんに対してはとても「誠実」だけど、仕事はちゃらんぽらん、いい加減で働いている期間よりも無職の
    期間の方が長いというような世間的な評価の人でもmagさんからみれば「誠実な男性」かもしれませんよ。
    好きになってしまえば、あばたもえくぼです。

• お金の取り扱い

金銭にきれいな人は誠実であることが多いような気がします。
    お金に細かいってのではなくて
    借金とかそういう部分ですが、いかがでしょうか。