• ホーム
  • 男女
  • まさかこの人と結婚するとは思わなかった…って人にお聞きします

まさかこの人と結婚するとは思わなかった…って人にお聞きします

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポッキー

こんにちは。
よろしくお願いします。

私は31歳独身女性です。
41歳独身男性と3年間付き合っています。
何回か小さなケンカ(私が最初の発端)がありましたが、うまくいっています。

そこでお聞きしたいのですが、私は彼と一番最初に出会って付き合う前の段階で、正直
この人との結婚はないし、つきあっても長続きしなそう…と漠然と思いました。
日帰りで紅葉を見に行って彼が写真を撮っても、私は思い出としてその写真の中に残るのが嫌だから
決して写真に写ることはありませんでした。

なんだかんだでダラダラとお茶したり食事したりしながら、気づいたら付き合っているという状況になったとき、
ある事がきっかけで完全に私が彼にベタ惚れしてしまいました。
それからというもの私も心の底から彼と出会えて本当に良かったな〜と思えるようになりました。

最近結婚の話になって、彼にプロポーズされたのですが、いろいろ考えてしまっている自分がいます。

私の友人にも多くいるのですが、
「会った瞬間この人と結婚すると思った」 とか
「多分この人と結婚するんだろうな〜って感じた」 とか…
本当はそんな直感的な出会いを期待していたわけでしたが、私は正反対でした。

そこで、
「まさかこの人と結婚するとはな〜」と思ってその人と結婚された人にお聞きしたいです。

結婚に至った決定的な理由はなんですか?
現在幸せですか?
プロポーズされた方はOKと即答されましたか?

他にこんなことあったよ!とか、私はこうだったよ!という、何でもいいのでエピソードを
お聞かせください。

皆さんの経験談を少しお聞きしたいなと思いトピを立ち上げました。

反対に、「絶対この人と結婚すると思った」って人で結婚された後は
どんな感じなのかな〜?と少し気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく思いませんでした

なにせ、出会いは採用担当官と学生でしたからねぇ・・・。
    そういう感情を持って臨んでいないので、出会ったときは学生の中の一人という認識しかありませんでした。
    (ちなみに、彼は私の会社には、きませんでした。)

まあ、何でかわからないんですが、お互い好きになっちゃって付き合い始めたのですが、結婚が決まるのはかなり早かったです。
    結婚のきっかけは、彼の配属地の通知書が来たときに(その時、一緒にいました)、かなり遠方であることがわかって、「あ、結婚しなくちゃね」ってことになったのが、結婚のきっかけでしょうか?プロポーズはされてません・・・。
    当たり前のように「結婚する」ということになってました。

今現在は、私が仕事をやめて結婚しております。幸せです。
    トピ主さんとは逆の年齢差はありますが、全く問題なしです。
    自分が年下と結婚して、仕事辞めるなんて、わたしの人生プランの中には全くなかったことでした・・・。

• 「社会人大学で出席番号が隣り合わせ立った人」と結婚しました。

入学式に大幅に遅刻してきた上に、着席するなり堂々と音楽系雑誌を読み始めた彼。
    「何て非常識なヤツ!」と最初の印象は良くありませんでした。
    タイムスリップして、当時の私に「あなたは将来、この人と結婚するんだよ」なんて教えたら、どんなにびっくりするだろう。

結婚にまで至った経緯は…、それがよく分からないんですよねぇ。
    段々気が合う事が分かってきて、卒業する頃は親友ぐらいにはなっていたんですが、付き合い始めたのは卒業した後です。
    一体どの辺りで心境に変化が生じたのか、未だにハッキリ説明できません。
    「こんなに気が合う上に男と女、つき合わない方がおかしいだろう!」と周りが言っていた事だけは覚えていますが。
    残念ながら、交際直前直後のドキドキ感は味わえませんでしたが、既にお互いをさらけ出している仲だったので、大きな幻滅もなく、今に至っています。
    結果的には結婚して正解でした。
    出会ってから20年近く経ちますが、未だに楽しい毎日です。

• 不思議です〜

思いがけない人と結婚しました。

夫はまったく違う職種。
    出身県こそ同じだけど、当時住んでいたところは全然違うところ。

出会って1年未満で婚姻届を提出、結婚退職して夫が仕事をしている土地に来ました。

この決断に友人たちは「やっぱり、出会った瞬間にビビビっときたわけ??」と聞きましたが、特にそうでもなく、私の夫に対する第一印象は「変な趣味の服を着ているなあ・・・」でした(笑)。

もし結婚したとなれば環境がガラっと変わるので、結婚後のことが具体的にイメージがわかず、「ホントに結婚ってこともあり得るのか!?」なんて思ってましたが、プロポーズされたときは即答でしたね。

決定的な理由は・・・私が結婚したいとやや焦っていたということもありますが、ここらで思いがけないことしてみるのもいいかもという気持ちもありました。
    もちろんケンカしたりもありましたが、今は楽しく暮らしています。新婚なのでベタベタしてます。

私は男性も多い&職場結婚の多い職場にいたのに思いがけない結婚しました。
    今でもしみじみ縁って不思議なもんだな〜と思っています。

• 会った瞬間なんて

会った瞬間に、このヒトと結婚!なんて感じたことは
    ありません。

私は同級生の彼とつい先日結婚しました。
    小学校の時はケンカ友達でした。恋愛感情は一切ありません。

でも何年か前に同窓会で再会してその時に昔は
    いろいろあったよね〜と話してそれから何回か
    会うようになって付き合うことになりました。

ということで、私の出会った瞬間は「小学校」もしくは「同窓会」
    になりますので、まさか結婚につながるとは思いもしませんでしたー

• まさにうってつけのトピだ!

これほどまでに私にふさわしいトピにお目にかかれるとは驚きです。(笑)
    私も夫と初めて出掛けた時(男女4人グループで)は一緒に写真に写るのが嫌でした。
    結婚どころかお付き合いもないだろうと・・・
    (交際を求められた時も、「男友達の一人としてなら」と答えましたし。)
    それが何故?
    結婚を決めた決定的な理由は、付き合っていく中で、夫は結婚相手として理想的だと感じたから。
    見た目も好みじゃないし、性格も食べ物の好みも、また、出会うまでに過ごしてきた生き方も私とは見事なほど正反対だけど、長い人生を共に歩んでいくには理想的なパートナーだと思ったからです。
    プロポーズされた時は即答しました。(出合ってから3年)
    現在結婚20年、性格の違いから摩擦は多いですが、お互いに「納得するまでとことん話し合う」というスタンスは同じなので、問題は必ずその時に解決、しかも何か問題が起こる度に絆が深まっていく為、年々仲良くなっています。幸せですよ〜。
    また、違いがあることでお互い視野が広がりましたし。
    思った通り、夫はやっぱり結婚相手として最高でした。
    参考になりましたでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新婚です

プロポーズされたんですね!
    おめでとうございます。
    悩んでらっしゃるんですね・・・えーっ、何で??

私はまさに、「まさかこの人と結婚するとは思わなかった」という新婚です。
    もちろん、主人と始めて出会ったときビビッとなんてこなかったし、まさか結婚するなんて、思いもよらなかったです(笑)
    付き合い始めたときだって全然乗り気じゃなかったし・・・

私の場合、結婚に至った決定的な理由は、間違いなく彼の優しさです。
    こんなに優しい人、今までいませんでした。
    もちろんプロポーズも、あっさりOK。

なかにはビビッとくる感性を持ってる人もいるでしょうが、私はそもそも鈍感なほうなので、キスしたときもレモンの味がしたことがありません。
    本当に残念です(笑)
    それでもとっても幸せですよ!

• ビビビッと来なかった相手と。

結婚一年半です。
    私は最初、夫に会った時「この人と結婚するわ」なんてこれっぽっちも思いませんでした。
    顔が全くのタイプではなかったため(夫よ、ゴメン)、結婚どころか付き合うのもムリ!くらいな感じでした。
    が、しかーしあれよあれよと話しが進んで出会って1年後に結婚。
    現在に至ります。

結婚に至った決定的な理由はありませんね。
    流れに身を任せてたらこうなっていました。
    ものすごくお互いを傷つけるようなケンカもたくさんし、
    別に婚約解消しても悔いはない、と思っていた婚約期間もあったけど今はとっても幸せですよ。
    夫の顔もあれだけムリ!と思っていたのに今では「かわいい〜」と心から思えますし。
    夫からは付き合ってすぐに「結婚しよう」と言われていたのですが私がなかなか決心ができませんでした。
    なので、プロポーズはだいぶん経ってから受けましたね。

直感ではないスピード婚だけど、穏やかな結婚生活を送っています。

• 私の場合

『この人、どこかで会ったことがあるような気がする…どこで会ったんだっけ??』
    が、主人に対する第一印象でした。(でも実際はお互い初対面です)

会った日の会話の中で、『この人は私の結婚したい人の条件をクリアしてる人なんだな』と
    思った事を覚えています。(煙草を吸わない、車の事に詳しいetc 私なりの条件があったのです)

結婚してもうすぐ1年になりますが、よく言われる“ピンときた”って私はこれだったん
    だな〜と解釈しています。

主さんは“出会えてよかった”と感じるところが“ソレ”かもしれないですよ??
    私の友人は「ちっともピンとこなかった」と話てましたし、必ずしもあるわけではないようですね…

他の方はどうなんでしょうね、私も気になります。

• 35歳の専業主婦です

私も会ってこの人なんて思いませんでしたよ。
    だって私19主人27だったんですもの。単純に職場の人位にしか思ってなかったです(笑)
    で24で結婚、現在幸せですよ。
    プロポーズ即答と言うか断る理由がなかったからかな?
    結婚に至った決定的理由は「なんとなく」ですかね?

• 幸せですよ

うちの夫とは、最初は「友人の知り合い」程度で、まあ嫌いじゃないけど付き合うというカテゴリには入っていませんでした。
    友人と一緒に何度か会い、京都を案内してもらったり(関西出身なので)という「グループの中の人」と言う感じでした。

まあ、色々あって付き合い、結婚しましたが、とても幸せです。
    彼の色々な場面での対応の仕方、恋愛や結婚観について、怒りや喜び、悲しみや笑いなどのものの感じ方、というものを、恋人ではない時だからこそ見られた場面もあり、贔屓目なしに冷静に知る事ができましたし、お互い変に格好つけたりする必要もないですし。
    一緒にいると、心が平穏になれます。

出合った瞬間…という情熱的な関係も素敵ですが、陽だまりの中でしみじみと育てる関係も良い物だと思います。

付き合ってるうちに、この人となら、お互いに失業しても支えあおうと思える、病気や怪我の時はお世話したい、お爺さんお婆さんになっても一緒に穏やかに時を過ごせるだろうと思えるようになりました。
    なので、プロポーズはすんなりお受けしましたよ。

• 近所の紹介

近所の人の紹介で会った人でした。お見合いのような堅苦しい感じにはしないで、場所だけ決めて本人同士が会う、という形だったのですが、初対面では「うわーっ、ありえない」と思いました。
    次に会うときお断りしようと思ったのですが、自分の仕事が忙しかったりして、疲れ果てていました。なかなか切り出すエネルギーもなく、どうでもいい感じの私とは反対に、なぜか積極的な彼。ずるずると1年付き合い続け、後戻りできなくなっていました(笑)
    結婚後も「らぶらぶ〜」なんてことはあり得ないと思い、成田離婚の可能性もあると考え、私の希望で、籍を入れるのは新婚旅行から帰ってきてから。

今年、結婚10年目。温厚でまじめに働く、人もうらやむ子煩悩な人でした。もちろん、一番好きです。

• 31歳で結婚しました。

夫とは出会って3ヵ月で結婚を決めました。

初めて会った時は「年下だし好みの外見じゃないし」と思ってましたね。
    当時私は恋人もいなくて暇だったので、誘われるまま彼や他の人と遊ぶ機会が多かったのですが、妙に恰好つけずありのままの彼の真っ直ぐな性格が、とても私には居心地が良かったです。

お互いにそれは感じていたので、結婚の話も自然に出たし、不思議なくらい「悩む」とか「迷い」などとは程遠く、穏やかな感じでした。

「ロマンチック」や「運命」なものではないけれど、結婚は共に生活しそれを継続していくことです。
    私や夫はそういう部分、とても冷めているので、盛り上がりに欠けていても何とも思わず、マイペースに現在に至っています。

考え方やモラルなどの根底が同じであれば、枝葉の部分が多少違っていても何とかなる、くらいの心構えで結婚した方が気が楽ですよ。

• 自分も周りもかなり驚きました

夫と出会ったのは留学中のアルバイト先です。
    もともと部署が違ってそれほど接点はなかったのですが、私は最初に彼について変なうわさを吹き込まれてしまっていて、
    とにかくトラブルを避けたかったので、あまり関わらないようにしていました。
    ところが、彼が半年後に先に卒業。別々の道に進んでから頻繁に連絡を取るようになり、やがて超遠距離恋愛に発展。
    出会ってから3年後、交際1年後に結婚しました。正直、自分自身も周囲もかなり驚きました。

決定的な理由…「これ!」というのは思いつかないのですが、同じような経験をしているので話が合い、楽しかったのかも。
    現在幸せですか…もちろんです!
    プロポーズ…された覚えはないのですが、彼が言うにはOKだったとのこと。

2人の性格は正反対、趣味も興味の対象もかなり違います。
    でも、「好き!」と突っ走らずゆっくりと関係を築いてきたことで、お互いのことがよくわかり、
    許容範囲も広くなっていると思います。それがよかったのかもしれません。
    今では周囲にもかなりの「おしどり夫婦」と言われています!

• お互いの勘違い

お互いにプロポーズされたと勘違いして結婚しました。結婚式後に判明。まあいっかで6年経ちました。絶対結婚するなんて思いませんでした。付き合い始めも どうせすぐ別れるだろうと双方とも内心は軽い気持ちから付き合い始めたし。なぜ結婚なんかしないと思っていたかというと9歳も年下だったんだもの・・夫の家族がよく反対しなかったな〜 

• くされえんですかね

付き合い始めから
    「この人との結婚はないな」
    と思っていた人と結婚し6年になります。

結婚に至った決定的な理由は...あんまりにも長く付き合いすぎたからです。もうこれだけつきあったんだから、結婚してもいいだろ、と思っちゃいました。長く付き合っていて最初の頃はケンカもありましたが、だんだんそういうのもなくなり、互いが家族のような感じになっちゃって、それで結構居心地が良かったので。

現在は、幸せです。子供が一人、家庭円満です。

プロポーズされたときは即OKしました。

会った瞬間の第一印象なんて、そんなに重要ですかね。それより今べた惚れなんてステキ。羨ましいくらいです。

• わたしもそうでした!!

私達も3年付き合って結婚。
    ひとごとと思ないのでレスさせてもらいます。

9月に婚姻届けの提出をして、もうすぐ結婚式なのですが、
    今の夫と不思議なご縁で出会ったとき、

「この人と付き合うことも、まして結婚なんてありえない!!」
    でした。

なんせ、初対面2人で入ったお蕎麦屋さんで
    1人で2人前、ばかばか食べる、
    (その日は‘たまたま’ですよ。(笑))
    女性遍歴を聞く、おかまバーに行った話をさせる。
    色気も何もありません。

付き合いだしてからも、共通の知り合いもおらず
    誰にも知らずに別れるんだろうって思っていました。

初めて2人で撮った写真は、結婚指輪をお願いしたお店が
    サービスで?撮ってくれた写真です。

新生活や結婚準備で既にけんかもしていますが、
    一緒に布団を並べて寝る時、
    あまりにも自然で
    「本当に結婚したんだね〜。」
    2人しみじみ言葉にでてしまいます。

私も悩んだけれど、飛び込んでみてよかったです。
    ポッキーさんがどういう選択をするにしても、
    前向きに悩んでくださいね。

• 同じです〜。

私も同じよぅな感じで・・・出会った時の印象もイマイチ、それからも一緒にご飯を食べたり、出かけたりするものの、特別な感情を持つ事なくいつの間にか付き合っている、といぅ状況になりました。
    その頃は私は、誘われたら出かけるといぅような感じだったんですが、
    出会ってから、半年後位にちょっとした事があり、「この人じゃなきゃ」って思うようになりました。

結婚に至ったのは、妊娠したから。
    自然に結婚し、3年たったところです。
    今は2歳と1歳の子供に恵まれ、とっても幸せな毎日ですよ。
    だから、最初ピンとこなくても、幸せになれますよ!!

• ビビビと来たけど

出会った瞬間に、私は今の夫と「恋に落ちるな」と感じました。

ところが次に会った時(食事に誘われたんです)「顔も好みじゃないし、ノリが軽くてチョットなあ」と考えを改めました。
    一時は完全にお友達モードで、たまに食事には行くけど「ありえなーい」と思ってたんです。
    ただ、スゴク良い人ではあるなあ・・・と感じてはいました。
    いわゆる「イイヒト」というか。

転機が訪れたのは出会いから3ヵ月後。
    何故だか今でもわからないんですが、ある一瞬に「あ、もしかしたら彼のコト好きなのかも」と強く感じてしまい、
    そこからは自己暗示をかけちゃったみたいに気持ちがグングン傾いていきました。
    告白したのもモチロン私から。しかも彼は私と付き合うか逡巡する始末。

結局OKをもらい、1年弱でプロポーズされました。
    付き合う事を迷ったのは「次に付き合う人とは結婚しようと思ってたから。ゆりのこと好きだったけど実はもう少し様子を見たかった」そうです。
    結婚に至った理由は「好きだから」でプロポーズにも当然即答。
    付き合い始めた日からきょうまでの2年以上、毎日「好き」と言い合うお馬鹿な夫婦です。

• 思わなかった。。。

まさかのまさかな人と結婚しました。職場で隣の席の人でした。

結婚への決定的理由? 付き合ってみたら居心地よかったからかなぁ。

現在幸せか? うん、とっても幸せ。

プロポーズに即答? はい、しかも何度も本当に結婚してくれるか
    確認されましたので何度も「うん 本当に結婚する」と応えていました。

初対面でもあ、この人と結婚するって解る人ってすごいですね!
    便利ですね!

わたしはそんな直感は全然なく
    流れでこうなりました。
    流れに身をまかせてみるのも悪くありません。

• 最初のではなく、今の直感で。

出会った瞬間に結婚すると思った、とか
    付き合ってすぐに結婚するならこの人って直感しても
    結婚して上手くいかなくなる夫婦多いですよ。
    もちろん一生幸せに添い遂げる夫婦も多いですけど。

でも出会ってすぐの一番気持ちが盛り上がっている時に
    お互いにまだ知らないことの方がずっと多いのに直感しちゃうより
    トピ主さんのように付き合っていくうちに相手のいいところをたくさん発見して
    大好きで出会えてよかった、ずっと一緒にいたいと思えるようになったなら
    その方が確実なんじゃないかと思います。

今は大好きなんですよね?
    人間性は好きだけど、やっぱり顔が生理的にダメ、とか
    まだネックになる部分があるんですか?
    そうじゃないなら何を迷っているんですか〜。
    もしその彼との幸せな結婚生活が想像できるならプロポーズ受けてください。
    結婚生活が想像できないなら…運命のお相手ではないようです。

• 私も

はじめてあった時 夫は友達の弟としてやってきました。
    夫は19歳で私は27歳で私は違う人と結婚してました。
    その時(焼肉大会)の写真がありますが「まさかこの人と結婚するとは」です。
    二回目の出会いは21歳と29歳です。
    …が!夫は自分の女性遍歴を自慢してきました。名前も知らない人と一夜だけ…とか。
    それに対して「馬鹿じゃないの?最低だね!!」と本気で怒り
    まさに「誰がこんな奴!!」でした。
    後日「周りの先輩達(男)がそういう人ばかりで誘われて。そういうのが普通だと思った」と言い謝ってきました。
    「そんな過去を持つ人は嫌だ」とはっきり言いました。喧嘩もたくさんしました。
    血液検査も行きました。最初は「絶対こんな奴は嫌!」でしたが
    話し合ううちに今までのことも理由があったみたいだし この人はずっと寂しかったんだと気がつきました。
    人間性は良い奴だし。もう二度とあんな馬鹿なことしないしというので付き合い始めました。
    今は普通の夫婦ですが時々思い出してはハラワタが煮えくり返りそうになります。
    って違う!「○くんと結婚したんだなぁ不思議〜」と思います。

• 当てつけでつきあい始めました。

結婚4年目33歳2人目妊娠中です。
    もともと夫は同じ大学の同じサークルの仲間でした。
    当時ラブラブだった彼に突然ふられ
    当てつけのために、その彼と仲の良かった人(今の夫)と
    つきあい始めました。
    当時はわざわざその元カレに見せつけるために今の夫を利用してました。
    今思えばホント幼稚で不純な動機で申し訳ないです。

が、つきあってみたら意外と夫との方に気があってしまい
    大学卒業後7年間の遠距離恋愛を経て結婚。
    人生何があるか分かりません。

きっかけ、はなんでしょうね?
    ながーくつきあっていたから、というのもありますが
    この人なら私の世界を分かってくれる、ということでしょうかね。
    (抽象的ですみません)
    トピ主さんも今の彼との結婚考えても良いと思いますよ。
    第一印象なんてあてにならないと私は思ってますから。

• 思わず反応しちゃいました!!笑

結婚が決まる前の自分をついつい思い出してしまいました!!笑

私には高校時代から7年付き合った彼がいて、両家公認だったので
    今の夫と付き合いはじめる直前まで両家とも、結婚するものだと
    信じて疑う者はいなかったと思います。
    なにせ私自身もそう思っていたくらいです!

でも今の主人と出会ってから・・・というか主人の事を知ってから
    急速に距離が縮まり、気がついたらなくてはならない存在になってしまっていて、7年越しの彼とはそこまでに・・・。
    距離が縮まってから半年で婚約。1年で結婚となりました!
    結婚5年目、子供二人の親になりましたが今でもとっても幸せです!
    何一つ後悔はありません。

ちなみに主人とは職場が一緒だったのですが、一緒に仕事を始めて1年経った忘年会で距離が縮まるまでは、シフトの仕事のせいでお互い出勤しているかどうかも分からなかった仲でした。
    結婚なんてまるでありえなかった仲でしたよ!笑

• トピ主のポッキーです!皆さん有難うございます!

トピ主のポッキーです。
    こんなにたくさんのレスをもらえるとは思いませんでした。

ゆりさんまでのレスを全て読ませて頂きました。まとめてのお礼ですみません。

みなさんのレスを読んでいて一人でにやけては、皆さん幸せなんだな〜と
    こちらまで幸せ気分を味わうことができました。
    ありがとうございます!

偶然の出会いから、くされ縁の方、本当に様々な出会いだったんですね!
    皆さんのレスに、妙に納得してしまいました。笑

私も最初の印象で、顔は好みではないし、私は神経質、彼は楽天家
    性格も違うし、私の大好きなチーズが彼は大嫌い!!笑 など
    正反対な部分が多いのですが、お互いの趣味が洋画鑑賞とF1観戦てところで最初は繋がりだしました。

何か仕事でクヨクヨ悩んでそれを彼に話すと、とても明るく
    それはそれでいいじゃない!とフッと心を軽くしてくれます。
    そこが一番今まで救われてきたところです。
    だからといって、人の話を真剣に聞いてないかと思いきや、
    私とした会話は全て彼の記憶に残っています。
    人の話をちゃんと聞いてくれる人に初めて出会った気がします。
    続きます

• トピ主のポッキーです。続きです

私は、彼の一番のココ!っていうところは優しさです。
    どなたかも言ってましたが、私も今までこんなに優しい人と出会った
    事がありませんでした。
    ただ、グっと何でも引っ張ってくれるかと言えば、気付くと私が全部
    仕切っていたりするんですよね。
    彼は仕事が激務なんで、暇な私が旅行の計画をしたり予約をしたり、
    その都度伝えると、全部それでOKだよっていう人なんです。

最初は、やってあげたい!って気持ちが、最近はやってあげてる!と
    上から彼を見てる感じになってしまって、最近悩むようになりました。

贅沢な悩みかもしれませんが、もう少し頼りがいのある人だったら…と
    最近思うようになったときに、プロポーズされ悩んでしまいました。
    焦らなくていいから決心がついたら返事して!と言ってくれてます。

皆さんのレスをみて、もちろん完璧な人はこの世にはいないと思っています。
    足りない所をお互いが話し合ってカバーしあうことでより良い関係を築く
    ことの大切さを改めて皆さんから教えていただきました。

もっと皆さんのおもしろエピソードをお聞きしたいので、引続きレスお願い致します!

• 面白い

あった瞬間、頭の中でウエディングベルが鳴った男性がいました。
    あ、見事に何もありませんでした(爆笑)。
    仲のよい友人になったけど。
    そんなもんだなと思いました。。。

夫とは友人の結婚式で会いました。
    全く住んでいる所も違い、見た目ごついし怖そうだしスルーでしたね。
    確か、結婚式の写真を送りますって事で、
    アドレスを交換したのが始まりかな。

あとは彼の押しが強い強い!
    ありえないってくらい、プロポーズされました。
    会って二度目で「結婚するぞ(何故か断定)」だし。
    もうはじめの一年は絶句(笑)。
    でも定期的に800キロの距離を会いにきました。
    私からは一度も会いに行ったことは無いです。

結局2年近く押されて、押し切られて結婚しました。
    なぜそんなに気に入ってくれたかは、今もって謎。
    私はチビでポッチャリで、容姿も・・・で、家事も満足に出来ない女でしたし。
    只今結婚14年ですが「一方的に惚れて結婚した」と思っていてくれてて、
    私は楽ちんですねぇ。大事にしてもらってます。
    もちろん、今は私も夫が一番です。

• 友人・親戚、周囲ぜーんぶに驚かれた結婚でした

主人と初めて会ったのは、彼が大学生、私が高校二年生の時でした。

主人は私の従兄弟の後輩で、まさかこの人と将来結婚するとは夢にも思っていなかった頃でした。当時から私はもてていましたので(自分で言うのも何ですが、、、)、外見の冴えない人との恋愛は考えられませんでしたから・・・

時は過ぎて11年後、再会したときには驚きました。
    主人はとても「良い年のとり方をしてきた男性」だと感じました。

若かった頃の頼りなさ(優しかったので)はなくなり、大人の男性らしいさり気ない思いやりに変わり、とても理知的なモラリストで、かつ辛い経験(父親を亡くしたり)を経てさらに人として厚みを増していました。

11年という歳月がお互いを(また、異性を)見る目を変えていました。

今、結婚してみて、やはり私の感性に間違いはなかったと思っています。次に生まれてきても彼と一緒になりたいと、心から願います。

11年前だったら、こんな感情は生まれなかったと確信しています。 

どちらも成熟したからこその再会の時の惹かれ方だったと思いますよ。

• 年下くん。

結婚四年め。お付き合いを入れると十年目のスタートをきった31才の主婦です。
    私は、彼と出会った時好みだなと思いました。が、話してみると年下!!
    当時、年下は無し!!と思って居たので恋愛対象から外しました。
    彼から、しょっちゅう電話やメールがありましたが出もしませんでした。

その様子を知っていた友達には付き合いだした時に「ぇえ〜、嫌っていたんじゃないの?」って驚かれたくらいです。

それが何故付き合うようになったかと言うと、ある週末彼氏候補1が出張中、遊ぶ予定の女友達の具合が悪くなりドタキャン。彼氏候補2も仕事。やっと捕まった友達も電車の時間。 ぁあ、飲み足りない!ってぽっかりあいた時に彼からの電話が…。

すぐ行くよ!!と、速攻現れた彼と暇つぶしのはずで飲んでみたら話があい、もともと好みだった訳で後はトントン拍子でした。

現在は家族も増えて益々幸せですよ。
    年齢や条件で恋愛対象から外しりする方、勿体ないことしてるかも知れませんよ!!

• あるある

私の前の職場の女性でしたが、その方は職場結婚(そこの職場ではなく)で、やはり出会ったときは、「このヒト、ニガテ〜…」と思っていたそうです。休憩室で同じタイミングで一緒になったときは、さりげな〜くその場を離れるみたいな…
    どういうきっかけで付き合うようになったかは忘れましたが、やはり気が付いたら付き合うようになっていて、そして結婚したそうです。
    結婚式はイタリアで2人きりで行ったそうですが、感動して泣いたって言ってましたよ。
    その方はとってもかわいらしい方(小さな薔薇のような)で、決して「売れ残って選択肢がなかった」とかじゃないです。
    私自身、お付き合いする男性に対してはないですけど、友人に対しては「第一印象お互い良くなかったのに、今はとっても仲良し!」っていう経験何度かありますよ〜。

• 縁は異なもの味なもの

夫の第一印象は、結婚どころかお付き合いもちょっと勘弁願いたい…
    というくらい、好みとは正反対のタイプでした。
    その彼と3年後に結婚するとはまさか夢にも思いませんでした。
    トピ主様と一緒で、いまは彼より私の方がベタ惚れです。
    本当に不思議だなと思います。

・結婚に至った決定的な理由はなんですか?
    コレといってハッキリ明言できる出来事はありませんでした。
    交際を続けてて結婚を視野にいれた時、この人と一生過ごしていきたいと
    思ったから自分から切り出しました。でもプロポーズは彼からです。

・現在幸せですか?
    幸せですよ〜!毎日夫の笑顔をみて幸せをかみしめてます。

・プロポーズされた方はOKと即答されましたか?
    即答でした。というよりプロポーズに気付かずいつものノリで
    「結婚しよう」「うん、しようしよう!…あれ?」て感じでした。